バラの初心者向け品種!病気に強くたくさん咲くバラ!

こんにちは、オトメンパパです^^

バラの初心者向けの品種ってどんなのがあるの?」

先日、久しぶりに会った友人に、こう聞かれました。
なんでも、バラに興味が出てきたものの、

  • 品種が多すぎて迷っている
  • バラは品種ごとに違いがあって難しいって聞いた

なので、決めきれない・・・(≧_≦)

ということでした。


それなら!

ってことで、自分が育てている中から、育てやすい品種をいくつか、特徴と一緒にオススメすると、とても喜んでくれたんです^^

そこで今回は、当記事をご覧になってくださっている方にも、バラの初心者向け品種、ご紹介しますね!

もちろん初心者じゃなくても、満足してもらえるバラです(#^.^#)

バラの初心者向け品種を選ぶ基準

ではまず、一口に初心者向けと言った場合、どういうバラを想定しているのでしょうか?友人と話した感じや、想像してみるとこんな感じかな~と思います。

初心者向け品種ってどんなバラ?

  • 育てやすさ
    これは病気にかかりにくい、つまりバラの2大病である、黒星病とうどん粉病に強い品種で。
  • 花つきの良さ
    やっぱりバラですから、お花はたくさん咲いてほしいです。
  • 花持ちの良さ
    できたら長持ちしてほしいのが人情ってものですね^^
  • 四季咲き(秋も咲くか)
    一季咲きも素晴らしいですが、今回は秋にも咲く品種を。
  • 香りは?
    花持ちとは両立しにくいですが、良い香りのバラはマジでうっとり( ´∀`)
  • コンパクトさ
    鉢でも楽しめるか?も大切ですよね。
  • 半日陰OK?
    ここまで満たすと完璧ですね(^^;
    うちも半日陰の部分に、たくさん咲かせたいな~って思います。日本のロザリアンの永遠のテーマでしょうか。
  • トゲが少ない
    これを満たそうとすると、おすすめできるバラが、かなり減るので今回はスルーします。


だいたい、こんな感じでしょうか?

上記の項目を全て満たすわけではなく、バランス良く満たせている品種を、ご紹介していきます。

ただ、耐病性に関しては、無農薬でも発症しなかったか、軽い発症ですんだ品種に絞っています。

スポンサーリンク

バラの初心者向け品種はコレ!

私が実際に育てている品種の中から、4品種選びました。

レディ・エマ・ハミルトンはコンパクトにまとまる品種、ローズ・ポンパドゥールは鉢植えなので強剪定しています。ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールとウィリアム・モリスは、つるバラとして育てています。

香り抜群!ガンガン咲くレディエマハミルトン!

では、1つ目は私が一番好きなバラ、ER(イングリッシュローズ)の、レディ・エマ・ハミルトンです^^

レディエマハミルトンが開花4

レディエマハミルトンは、初心者向けの特徴を
こんな感じで満たしています。

レディエマハミルトンの初心者向けの特徴は?

  • 育てやすさ:うどん粉病発症せず、黒星病は少し出る
  • 花つきの良さ:良い、たくさん咲く
  • 花持ちの良さ:3日くらい
  • 四季咲き(秋も咲くか):春も夏も秋もたくさん咲く
  • 香りは?:シトラス系のフルーツのような香りで抜群に良い
  • コンパクトさ:鉢もOKで地植えでも巨大化しない
  • 半日陰OK?:未確認


全体の樹形はこんな感じです。
レディエマハミルトンが満開に

レディエマハミルトンは、花もちの良さ以外は、どれも高得点です。

もし無人島に1つだけバラを持っていくなら・・・
の質問で、迷わずに選ぶバラです(#^.^#)

オレンジ系が好きなら、自信を持ってオススメできます^^


レディエマハミルトンを楽天でチェック

ローズポンパドゥール!ゴージャスで花もちも香りも素晴らしい!

こちらはデルバールのローズポンパドゥールです。
ローズポンパドゥール開花5

このバラも本当に素晴らしいバラですよ~^^

初心者向けの特徴を見てみましょう。

ローズポンパドゥールの初心者向けの特徴は?

  • 育てやすさ:うどん粉病発症せず、黒星病は少し出る
  • 花つきの良さ:良い、たくさん咲く
  • 花持ちの良さ:6~7日くらい
  • 四季咲き(秋も咲くか):春も夏も秋もたくさん咲く
  • 香りは?:とても濃厚な香りで抜群に良い
  • コンパクトさ:鉢もOKで地植えでも強剪定が可能(短めのつるバラとしてもいけるらしい。やってみたいです。)
  • 半日陰OK?:未確認


香りは、7歳の次女が言うには「ぶどうの香り」だそうです。

香りが良いバラって、花もちが良くないものが多いのですが・・・

このバラは、花もちも良いのに香りも良いという、良いとこどりの貴重なバラです。

ローズポンパドゥール鉢植え1

ゴージャスな大輪のお花がたくさん咲いて、病気にも強い!
もう最高のバラですね( ´∀`)

こんな素敵なバラを生み出してくれて、ありがとうございます

って感じ^^


ローズポンパドゥールを楽天でチェック

ルージュピエールドゥロンサール!花の形と花もちが最高!

続いて、メイアンのつるバラ、ルージュピエールドゥロンサールです。

赤のバラで一番好きです^^
ルージュピエールドゥロンサールの開花3

ちょっと外で撮ると、赤のバラは色が出にくいので、室内のものも。
ルージュピエールドゥロンサールを花瓶に

ルージュピエールドゥロンサールの初心者向けの特徴です。

ルージュピエールドゥロンサールの初心者向けの特徴は?

  • 育てやすさ:うどん粉病発症せず、黒星病は少し出る
  • 花つきの良さ:良い、たくさん咲く
  • 花持ちの良さ:7日ほど
  • 四季咲き(秋も咲くか):秋も少し咲く
  • 香りは?:強くないがさわやかな良い香り
  • コンパクトさ:地植えで大きくなる(一応鉢もOK)
  • 半日陰OK?:未確認


このバラの特徴は、なんといってもディープカップな花形です!

もうこの形、たまりません( ´∀`)

ルージュピエールドゥロンサールの本物に一番近い色

鉢の場合は大鉢で育てて、地植えの場合は壁面やアーチなどに誘引してあげると素敵です。

最高のつるバラです^^

ルージュピエールドゥロンサールを楽天でチェック

スポンサーリンク

素敵なピンクのつるバラ!ウィリアムモリス

4つ目は、ERのウィリアムモリスです。

まきまきのロゼット咲きが素敵な、優しいアプリコットピンクのお花です。
ウィリアムモリスが開花4

ウィリアムモリスの初心者向けの特徴はこんな感じです^^

ウィリアムモリスの初心者向けの特徴は?

  • 育てやすさ:黒星病が少し発症して、うどん粉病は発症せず
  • 花つきの良さ:良い、たくさん咲く
  • 花持ちの良さ:3日くらい
  • 四季咲き(秋も咲くか):秋も咲く
  • 香りは?:まあまあ香る
  • コンパクトさ:鉢もOKで地植えだとつるバラに
  • 半日陰OK?:未確認


ウィリアムモリスは枝がよく伸びる、つるタイプのシュラブです。

ウィリアムモリス株姿2

そのため、地植えでトレリスやオベリスクに誘引すると素敵です。

四季咲きなので鉢もOKですが、強剪定をするよりは、大鉢で枝を伸ばして誘引した方が良いでしょうね。

枝も硬すぎないので誘引もしやすく、病気にも強いのでこちらもかなりオススメです^^

品種を選んだあとの、バラの育て方全般については、
こちらにまとめましたので、良かったらご覧ください^^

バラの育て方1年分!春夏秋冬のまとめ!

さいごに

バラの初心者向け品種、いかがでしたがか?

お気に入りのバラが庭にあると、それだけで幸せになりますよ^^

花が咲いていない時期でも、ベーサルシュートが出たら嬉しくなったり、虫がついていたらムキー!っとなったり(笑)

ぜひ、お気に入りのバラを見つけてくださいね!

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. sakura より:

    とても、参考になりました*:.。.:*

  2. hiro姉 より:

    家には無い薔薇だったので、参考になりました。

  3. kan より:

    はじめまして。挿し木の検索からこちらに来ました。
    バラの美しい季節になりましたね。我が家のバラも満開です^^
    初心者むけに紹介されてたバラですが私の大好きなバラばかりでびっくり。オトメンパパさんとは気が合いそう^^アンブリッジローズやペッシュボンボンもお気に入りです。
    またのぞきにきます~よろしく。

    • オトメンパパ より:

      kanさん、はじめまして!

      コメントありがとうございます^^

      アンブリッジローズも良いですよね~ERやデルバールは好きなバラが多いです。

      またお越しくださいね!

  4. S・S より:

    バラは大好きですが病気が多くて手がかかる…と聴いていたため、見に行くだけでした。でもこのページを読み、挑戦出来そうな気がしてきました(^_^) 有り難うございます(^.^)

    • オトメンパパ より:

      S・Sさん、はじめまして^^

      すみません、本名かな?と思いましたので、イニシャルに変更しました。
      (読みが間違っていたらご指摘ください)

      そうなんですよ。
      バラは、病気に強いと、普通のお世話で十分に咲きます^^

      これが、花の形や香りだけで、弱い品種を選んでしまうと、
      「バラって大変だー!」になってしまいます。

      強い品種の参考になれば、幸いです。

  5. バラ姫 より:

    はじめまして。たまたま乙女んパパさんのブログを読み、乙女んパパさんの推奨する強いバラを参考に昨年と今年で30株バラを植えました。乙女んパパさんと同じく無農薬で育てたいと思っており、乙女んパパさんのブログを参考にさせてもらっています。ただペッシュボンボン、ローズポンパドール、ルージュピエールドロンサール、ピエールドロンサールが蕾はつくのですが、きれいな開花まで行きません。蕾が虫に食われてしまったり、ボーリングだったり、乙女んパパさんのように、きれいに咲いたのをみたことがありません。やはり薬を散布しないといけないのかしら、と2番花が咲く前に思案しています。何かアドバイス御願い出来ませんでしょうか?ちなみに他のバラたちは元気に咲いていますし、葉っぱは元気です。よろしく御願いします。

    • オトメンパパ より:

      バラ姫さん、こんにちは!

      あ、おとめが漢字になって、連呼されてる・・・(笑)

      2年で30株はすごいですね!お疲れ様ですm(_ _)m

      ペッシュボンボンは、我が家のも初年度はあまり咲きませんでしたが、2年目はたくさん咲きました。
      ローズポンパドゥールは、毎年よく咲いていますが、鉢なら強剪定がオススメです。
      ルージュピエールドゥロンサールは、ボーリングしつつも、今年もたくさん咲きました。

      で、とりあえず私なら、虫食いをなくすようにすると思います。

      私は、病気に対しては無農薬ですが、害虫に対する、オルトラン粒剤は、害虫被害が酷い時は使うことにしています。

      これは株元にパラパラとまく農薬なので、周りの環境や散布する格好を気にしなくてOKです。

      バラの害虫駆除に効果テキメンなオルトラン粒剤

      日当たり良く、葉っぱが元気であれば、虫食いさえ減らせば、たくさん咲くと思いますよ^^
      応援しています!

  6. せきかず より:

    いつも楽しくよんでいます。これからもよろしく。

  7. せきかず より:

    オトパパの挿し木さんこうになりました。4月にさしたバラ30ぽんねがつきました。現在20センチくらいになりました。うれしいです花たのしみ。