バラの挿し木苗を鉢増し!条件は何?白根が見えた時!

こんにちは、オトメンパパです^^

先日ご紹介したバラの挿し木苗が、どんどん成長しています!そろそろ鉢増しの時期ですね。

バラの挿し木が発根しました!

この挿し木苗の鉢増しですが、皆さんはどのタイミングで鉢増しされていますか?

当ブログでも、「挿し木苗って、いつ鉢増ししたら良いの?」とコメント欄などでよく聞かれます。

スポンサーリンク

そこで今回は、バラの挿し木苗の鉢増しの条件について、ご紹介しますね。

とは言え、タイトルに書いちゃいましたが(笑)

バラの挿し木苗のの鉢増しの条件は?

先日鉢上げした挿し木苗が、約2週間後には、鉢底から白い根っこが見えてきました。

バラの挿し木01

白い根っこが見えていますよね。

これが、鉢増しのタイミングです。一箇所だけでなく、数カ所から根が出ているくらいが良いでしょう。

スリット鉢ですと、この点も観察が楽ですね。

バラの挿し木鉢から根っこ

生育の良いものから順番に鉢増ししていく

同じ時期に挿し木をしたとしても、鉢増しは成育の良いものから順に鉢増ししていけばOKです。今回も、成長具合で色々なサイズの鉢植えになりました(^^)

4号、4号ロング、5号ロングです。

バラの挿し木の成長の違い

そしてその17日後・・・
挿し木してから約2カ月後・・・)

な、なんと!

蕾がつきました!!!

挿し木苗につぼみが

はやっっっ(^▽^;)

先日まで、ただの枝だったのが、もう立派な花をつけようとしています。
バラは、素晴らしい生命力を持っていますね。

ちなみに、この蕾は咲かせても良いのですが、苗を早く成長させたい場合は、摘蕾(蕾をつむ)しましょう。そうすることで、蕾を作るエネルギーを、株を充実させる力にあてることできます。

今後の鉢増しも、鉢底から白い根が出て来る度に、鉢増ししていけばOKですよ^^

スポンサーリンク

挿し木したバラのご紹介

この品種はコスモス(宇宙という意味)という品種です。ドイツのコルデスの品種で、うどんこ病にも黒星病にもまったくかからない超強健種です。

我が家のバラの中で、1、2を争う耐病性の持ち主です。

お花はクリームがかった白で、香りもあり、どんどん花をつけます。ただ、今年は虫に蕾を食べられる被害が多くて悲しいです。

花瓶にコスモス2

他の挿し木苗も、次々と蕾がつきました。

今は咲かすよりも、株の成長を優先してほしいので、摘蕾しています。

蕾がたくさん

コスモス以外の挿し木苗も元気です。こちらはピエールドゥロンサールです。

挿し木苗が元気

ここまでくれば、もう枯れることはないでしょう。

さいごに

バラの挿し木苗の鉢増しの条件でした!

<追記>
挿し木苗のまとめを記事にしました~^^

バラの挿し木が成功(まとめ)

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

18 Comments

佐藤

こちらの記事を参考にして今日初めてバラの挿し木に挑戦してみました!上手くいくといいです(^^)/
これからもどうぞよろしくお願いします。

返信する
オトメンパパ

佐藤さん、こんにちは!

挿し木、つくと良いですね^^

苗字だけなので、そのまま載せましたが、まずければ変更しますので、
その場合はまたコメントください。

返信する
大高

私も挿し木をしていますがこんなに成功率がたかくありませんでした。
大変参考になりました。ありがとうございます。

返信する
オトメンパパ

大高さん、こんにちは。

ご参考になったとのことで、嬉しく思います^^

返信する
さっちん

すごく参考になります‼️しかし お写真と趣味のギャップがすごすぎます。

返信する
オトメンパパ

さっちんさん、こんにちは!

> すごく参考になります‼️しかし お写真と趣味のギャップがすごすぎます。

ありがとうございます!少女漫画も大好きです(笑)
でも、柔道もやっています!

返信する
ひろ

初めまして。
昨年、夏に綺麗なバラの花束を娘が貰って来たので、こちらのサイトに出会い、挿し木に挑戦してみました。
全部うまくついて育っているのですが、
そろそろ蕾がつくのかなと楽しみにしていましたが、1つもありません。
どうしてでしょうかか?

今後どのように育てればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信する
オトメンパパ

ひろさん、はじめまして。

もうお一人、ひろさんがコメントくださっていて、今後間違ったらごめんなさい(^^;

> 昨年、夏に綺麗なバラの花束を娘が貰って来たので、こちらのサイトに出会い、挿し木に挑戦してみました。
> 全部うまくついて育っているのですが、そろそろ蕾がつくのかなと楽しみにしていましたが、1つもありません。どうしてでしょうかか?

去年の夏の挿し木なら、まだ株が小さいように思います。
あと一年後には、生育に問題なければ咲くでしょう。

> 今後どのように育てればよいのでしょうか?

水はけの良い土で、適切なサイズのスリット鉢で育てれば、すくすくと成長するかと思います^^

返信する
みるくママ

初めまして。オトメンパパさんの言う通りにやったら、3週間前くらいに挿し木したプランターから発根しました!ありがとうございました!次は鉢上げなのですが、スリット鉢が近くのホームセンターにロングはなかったけどいろいろな大きさがありました。オトメンパパさんは1本に1つの鉢を使われていましたが、6号とか7号に何本か入れてはだめですか?その後また根が出てきたら植え替えするんですよね?その時はやっぱり1本ずつで育てるのがいいのですか?複数のバラをいっぺんに植えるのはだめでしょうか?

返信する
オトメンパパ

みるくママ、こんにちは!

ごめんなさい!返信が遅くなりました。

> オトメンパパさんの言う通りにやったら、3週間前くらいに挿し木したプランターから発根しました!ありがとうございました!

良かったです^^

> 次は鉢上げなのですが、スリット鉢が近くのホームセンターにロングはなかったけどいろいろな大きさがありました。オトメンパパさんは1本に1つの鉢を使われていましたが、6号とか7号に何本か入れてはだめですか?

やめた方が良いです。水はけが悪くなり、成長が落ちます。苗にあった鉢がベストですよ~

> その後また根が出てきたら植え替えするんですよね?その時はやっぱり1本ずつで育てるのがいいのですか?複数のバラをいっぺんに植えるのはだめでしょうか?

そうです。面倒ですが、鉢底から根が見えたら植え替えです。

4号→5、もしく6号→7、もしくは8号くらいに大きくするのがオススメです。理由は、大きい鉢ですと水が残りやすくなり、バラはいつでも湿った状態で、根を遠くに伸ばさなくても吸水できるので、なまけて根があまり伸びないバラになります。根が伸びないと、地上部も成長が遅くなってしまいます。

返信する
みるくママ

丁寧な返信ありがとうございました。毎日、毎日雨でなかなか結局鉢上げができていないです。焦ってます笑
わかりました。おおざっぱな私は何本かいっぺんに植えちゃえー!と思ったけどダメですね!笑
丁寧にやりたいと思います。
ありがとうございました。

返信する
オトメンパパ

雨、多いですよね~(^_^;)

雨の日は湿気が多くて、植え替え中に乾きにくいのでオススメなんですけどね。私も、夜に玄関の土間部分で植え替えたり剪定したりすることあります。日中が忙しい時とかに気にいっています^^

> おおざっぱな私は何本かいっぺんに植えちゃえー!と思ったけどダメですね!笑

ここは最も丁寧にいきましょうw

土と鉢のサイズがバッチリなら、他は多少手抜きでもOKですよ^^

返信する
シルバーZero

はじめまして。
植物、ほぼ経験ゼロの者です。

庭の垣根に絡みついて咲くバラがあります。
種類は分かりません。
花びらは直径5~7㎝くらいの赤?い色で、クシャクシャっとしています。
毎年の剪定で花びらがバッサリ切り落とされる運命です。
根元はしっかりしていて直径2㎝くらいの”木”になっています。

これはこれでそのままにし、もう少し庭の中へ移したいと思っていました。
買ってまでする気はなく、どうにかならないかと思っていたところに
”オトメンパパ”さんのWEBが目に留まりました。

さて、そのWEBで照会されているとおりにおこない、スリット鉢への鉢上げ5鉢へこぎ着けました。

そして次に教えてほしいことがあります。
1)鉢上げした挿し木苗には、全て葉が2枚となったが大丈夫でしょうか。
2)発根時に使用した鹿沼土と腐葉土を5:5で混ぜた土で鉢上げしましたがよかったでしょうか。
3)発根時に使用した鹿沼土は、別の用途で鹿沼土として使えますか。
4)発根時に使用した鹿沼土の保管方法は?
(現在、使用したプランターに新聞紙をかぶせてそのままです=ベトベト)
5)最終的には地植えにせず背丈は高くても1メートル前後にしたいのですが
どのような管理をしてゆけばよいでしょうか。
※私は、伸びるものの成長を温かく見守るタイプなので、
切り戻しとかの方法・タイミングが分かりません。

よろしくお願いします。

返信する
オトメンパパ

シルバーZeroさん、はじめまして!

> 毎年の剪定で花びらがバッサリ切り落とされる運命です。根元はしっかりしていて直径2㎝くらいの”木”になっています。

きっと丈夫なバラなんでしょうね。病気はどうですか?普通は放置ですと病気でボロボロになるものが多いですが、そうでもないならかなり強いバラだと思います。

> 1)鉢上げした挿し木苗には、全て葉が2枚となったが大丈夫でしょうか。

根っこがしっかりしていれば問題ありません。今年は猛暑なので、半日陰くらいがちょうど良いでしょう。

> 2)発根時に使用した鹿沼土と腐葉土を5:5で混ぜた土で鉢上げしましたがよかったでしょうか。

良いのですが、腐葉土でなく牛糞堆肥が生育が良くオススメです。

> 3)発根時に使用した鹿沼土は、別の用途で鹿沼土として使えますか。

熱湯消毒して、夏の日差しで広げて雑菌すればOKです。ただ、バラ以外の植物に使った方が良いと思います。

> 4)発根時に使用した鹿沼土の保管方法は?(現在、使用したプランターに新聞紙をかぶせてそのままです=ベトベト)

上記参照で。

> 5)最終的には地植えにせず背丈は高くても1メートル前後にしたいのですがどのような管理をしてゆけばよいでしょうか。※私は、伸びるものの成長を温かく見守るタイプなので、切り戻しとかの方法・タイミングが分かりません。

あ、それではこちらをどうぞ!剪定のあたりをご覧ください。できればひと通り読むのがオススメです。

バラの育て方1年分!春夏秋冬のまとめ!

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。