ルージュピエールドゥロンサール開花

こんにちは、オトメンパパです^^

珍しく、近所のホームセンターで購入した、
ちょっと変わった大苗、
ルージュピエールドゥロンサールが開花しました~

どこが変わっていたかというと、4月も後半だというのに、やっと芽吹いた状態で
売られていたのでした。

詳しくはこちらをご覧ください。

やはり1カ月遅れな感じの苗なので、開花も遅れましたが、
いや、このお花の綺麗なこと!
ルージュピエールドゥロンサール開花1

形と色が完璧です。
うっとりしちゃいます( ´∀`)
ルージュピエールドゥロンサール開花2

ピエールドゥロンサールシリーズとして売られている、
ルージュピエールドゥロンサール。
綺麗で強健で返り咲く。
しかもこの大苗、1,480円でした!
う~ん、ホームセンター、あなどれない・・・
ルージュピエールドゥロンサール開花3

株元にはベーサルシュートも!
バラを育てていると、このベーサルシュートの発生が、
とても嬉しいんですよね~^^
ルージュピエールドゥロンサールのシュート

次の日のお花です。
外側の花びらは数枚、長女がとっていきました(^^;
いつもかざったりして遊んでいます。
ルージュピエールドゥロンサール開花4

ロゼット咲ですね。
ルージュピエールドゥロンサール開花5

秋には株がもっと育っているでしょうから、今から開花が楽しみです!

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. マチルダ より:

    はじめまして!いつも楽しく拝見させてもらっています。
    バラ好き3年目のマチルダと申します。
    こちらのホームページを見て、ラドルチェビータを購入致しました。咲くのが楽しみです!

    ルージュピエールドゥロンサールを育てて2年経ちますが、一向に大きくならず、どうしたら良いか困っております。大苗で購入し、庭植えです。
    本を読んで、太すぎるシュートを短めに切りましたが、それがいけなかったのか、あまり花も咲かず、カイガラムシが付いて元気がありません。栄養や消毒は定期的にしています。シュラブ系だから、やはりシュートは切らずに伸ばすべきでしょうか?
    もし宜しければ、アドバイスを宜しくお願い致します。

    我が家の元気者は、マチルダとホワイトピーチオベーションです!
    マチルダは病気になってもくじけず絶えず花を咲かせてくれます。
    ホワイトピーチオベーションは、小柄ながらも沢山花をつけ、周りが病気になっても病気に一度もならず、元気です。おすすめです!

    • オトメンパパ より:

      マチルダさん、初めまして!

      ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます^^

      > こちらのホームページを見て、ラドルチェビータを購入致しました。咲くのが楽しみです!

      小ぶりですが、たくさん咲くので楽しみですね~

      > ルージュピエールドゥロンサールを育てて2年経ちますが、一向に大きくならず、どうしたら良いか困っております。大苗で購入し、庭植えです。

      おお!偶然ですね。
      ちょうどうちのも、イマイチなんです。

      というのも、去年(数か月前)に極太のベーサルシュートが一本出ました。
      でも、それを放置した結果、2センチを超える枝になりました(^^;

      アーチに誘引するために植えているのですが、全然つるっぽくないシュートにしてしまいました。
      (ソフトピンチすれば、2、3本の良い枝になったと思います)
      だから、次回は勢いの強いシュートは、ソフトピンチしようと思っています。

      > 本を読んで、太すぎるシュートを短めに切りましたが、それがいけなかったのか、あまり花も咲かず、カイガラムシが付いて元気がありません。栄養や消毒は定期的にしています。シュラブ系だから、やはりシュートは切らずに伸ばすべきでしょうか?
      > もし宜しければ、アドバイスを宜しくお願い致します。

      う~ん、何がいけないのでしょうね?
      短めに切ることで、樹勢が落ちることもありますが、他に原因があるかもしれません。

      例えば・・・

      • 深く植えてしまった
      • 水はけが悪い
      • 日当たりが良くない
      • 肥料が株から近いorあげすぎ
      • 前シーズン病害虫の被害で、葉っぱがなかった

      どうでしょう?
      3年ご経験があるとのことなので、これらを確認済みでしたら、すみません。

      あと、太すぎる枝を切られたのは、上記のソフトピンチの目的でしょうか?
      (極太の枝1本を、ちょうど良い太さの枝数本にするため)

      私の家のルージュさんがいまいちな原因は、日当たりが少し良くないのと、植えた後で株元の土がどんどん下がってしまい、深植え状態だからだと、思っています。

      深植えのため、水はけもあまり良くないので、去年の3月に改善しようとしたのですが、ガッチリ根付いていてダメでした。

      > 我が家の元気者は、マチルダとホワイトピーチオベーションです!
      > マチルダは病気になってもくじけず絶えず花を咲かせてくれます。
      > ホワイトピーチオベーションは、小柄ながらも沢山花をつけ、周りが病気になっても病気に一度もならず、元気です。おすすめです!

      ホワイトピーチオベーション、良いですね!
      ピエールドゥロンサールに似ている感じでしょうか・・・?

      おすすめ、ありがとうございます!

  2. マチルダ より:

    オトメンパパ様

    返信ありがとうございます!丁寧なアドバイス助かりました!

    我が家のルージュさんも、去年かなり太いシュートが根元から1本出まして、それを長く伸びきる前に他の枝と同じ位の高さまでにカットしました。(高さ70センチ位)そうすれば、また次に他のシュートが出ると思ったのですが、全く出ず。(枝数を増やしたいのでピンチしました)ソフトピンチではなく、がっつりピンチですね(苦笑)
    短めに切ると、元気が無くなるとは、知りませんでした。今年は、ソフトにしたいと思います。

    頂いたアドバイスで思い当たるのが...
    ●水はけが悪い ●肥料が株から近いorあげすぎ ●前シーズン病害虫の被害で、葉っぱがなかった です。庭の土の状態が悪くて、深く耕してから植える事が出来なかったのです。下は粘土っぽい土です。そして、肥料が株から近すぎたかもしれません!病害虫の被害もありました。黒星病とカイガラムシです。あまり葉っぱもありませんでした。

    ホワイトピーチオベーションは、花サイズは4センチ位と小ぶりですが、一気に沢山咲くので見応えありますよ☆香りが無いのが残念ですが、丈夫なのでお気に入りです。
    ピエールを小ぶりにした感じですね。ピンク色はピエールより控えめです。鉢植えで育てられます。

    オトメンパパ様のルージュさんも、今年は元気になるといいですね!移動が難しそうですが...私もアドバイスを頼りに、頑張ります!

    • オトメンパパ より:

      マチルダさん、こんばんは。

      > ソフトピンチではなく、がっつりピンチですね(苦笑)

      ソフトピンチの場合は、まだ柔らかい内に先端を切るので柔軟性があり、ほとんどの場合、ピンチしたところのすぐ下と、そのもう一つ下くらいの芽が(プラスもう一つくらい)、すぐに伸びます。

      ただ、がっつりピンチでも、春には良い枝が伸びると思いますよ^^

      > 頂いたアドバイスで思い当たるのが...
      > ●水はけが悪い ●肥料が株から近いorあげすぎ ●前シーズン病害虫の被害で、葉っぱがなかった です。庭の土の状態が悪くて、深く耕してから植える事が出来なかったのです。下は粘土っぽい土です。そして、肥料が株から近すぎたかもしれません!病害虫の被害もありました。黒星病とカイガラムシです。あまり葉っぱもありませんでした。

      なるほど~それなら挽回できそうですね^^

      ちなみに、切ったことが原因ではなく、株自体の生育があまり良くないのだと思います。

      今からできることは、株元から40センチくらい離れたあたりに、できるだけ深く穴を掘って、完熟たい肥をたっぷりすきこんであげることですね。

      できれば周囲をぐるっと、無理なら3か所くらい。

      ルージュピエールドゥロンサールは丈夫な品種なので、それだけでずいぶん元気になると思いますよ!

      > ホワイトピーチオベーションは、花サイズは4センチ位と小ぶりですが、一気に沢山咲くので見応えありますよ☆香りが無いのが残念ですが、丈夫なのでお気に入りです。

      良いですね~
      丈夫さは、趣味のバラ栽培では、本当に大切だと思います。

      > オトメンパパ様のルージュさんも、今年は元気になるといいですね!移動が難しそうですが...私もアドバイスを頼りに、頑張ります!

      はい^^
      がんばってください!

  3. マチルダ より:

    オトメンパパ様

    こんばんは!早速のお返事ありがとうございます!

    近いうちに完熟たい肥を買って来て、すきこみたいと思います。今年は何とか頑張って成長して欲しいですね。一応、1月に少しだけたい肥をあげたので、更に追加してあげたいと思います。
    ピエールさんみたいに、大きくなるはずの品種ですよね?同じ位の年齢なのに、サイズが全然違うので、ルージュさんも負けずに大きくなって欲しいと思います。

    アドバイス、本当にありがとうございました☆

    • オトメンパパ より:

      マチルダさん、こんばんは^^

      > 近いうちに完熟たい肥を買って来て、すきこみたいと思います。今年は何とか頑張って成長して欲しいですね。一応、1月に少しだけたい肥をあげたので、更に追加してあげたいと思います。

      良いと思いますよ~^^

      > ピエールさんみたいに、大きくなるはずの品種ですよね?同じ位の年齢なのに、サイズが全然違うので、ルージュさんも負けずに大きくなって欲しいと思います。

      ピエールは、ほぼ一季咲きなので、ルージュよりは成長が早いと思いますが、ルージュも大きくなる品種ですよ^^
      先日、京都の松尾園芸っていう園芸屋さんで、凄まじいルージュに出会いましたので(^^;

      2センチ近い枝が、株元から20本くらい出ていました・・・!

  4. マチルダ より:

    オトメンパパ様こんばんは!

    ピエールさんは、確かに春以外はあまり咲かないですよね。我が家のもほんのり返り咲く位です。他のサイト様の庭のルージュさんが、すごい伸びて大きく育ってるのを見たので、成長が早いものと思っていました。

    京都の松尾園芸さん、行ってみたいです!名前だけは知ってます。
    私は福岡なので、なかなか行く機会が無いです。代わりにハウステンボスの5月のバラ祭り行きますよ☆スケールの大きさと品種にびっくりです。バラソフトクリーム等も美味しいです。