ルージュピエールドゥロンサールの変わった大苗を購入

こんにちは、オトメンパパです^^

この時期(4月、5月)ってついホームセンターに行ってしまいませんか?
私はヒマさえあれば行ってしまいます(^^;

さて、先日もフラっと行ったんですね。

そして、やはりバラ苗コーナーはチェックしてしまうわけです。

で、苗の総数は多くないんですが、
知っている品種、知らない品種、様々ありました。

今回は、つい衝動買いをした、
ルージュピエールドゥロンサールの、ちょっと変わった苗のレビューです。

バラ苗の購入基準

私は基本的に、前もって念入りに下調べした苗を、買うようにしています。

花の色や形、香りは、もちろん好みのものを選ぶのですが、
それ以外に、黒星病とうどん粉病への耐病性を、
かなり重視しています。

小さな娘がいますし、家庭菜園で無農薬野菜を作っているため、
できるだけ薬の散布を抑えたいと、思っているからです。

あと、農薬をまくための服装やゴーグルも面倒で(^^;

そういった視点で、苗の品種を探すと、
普段はあまり、ホームセンターで欲しい苗には出会いません。
(ウチの近所のホムセンは品揃えが悪くて・・・)

でも、今回は購入候補の1つである、

ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールさんがいるではないですか!

激安ルージュピエールドゥロンサール

しかも、なんとお値段1,480円(大苗)!!

これは、即買いか!?

と思ったのですが、何か変?です。

写真を見ていただければわかるのですが、
かなり深植えされています。

まあこれは植えなおせばいいので問題ないのですが、
アレ?と思ったのは、苗の芽吹いている状態です。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗上から

4/22の時点で、なんで芽がこんな小さいの・・・?

通常であればこの時期は、新芽が展開し、
若々しい葉がついているはずですよね。

なんて思いつつ、もう1つの気になる点も発見しました。

枝の枯れ込みです。

「ムムム・・・」

迷いました。

いくら安価でも、せっかく植え付けて枯れたらショックで、
それを癒すために、またバラ苗をたくさん買ってしまいます( ´∀`;)

「うーーーん」

苦悩です(笑)

  • かなりの深植えで台木が確認できない
  • この時期に葉が展開していない
  • 枝も一部枯れている・・・

決断&買いの決めて

しかし、購入しました。

決め手は新芽が展開していたことと、
枯れていない枝は、みずみずしい感じがしたからです。

新芽が展開している以上、根付いているハズ、
芽吹きが遅いのも、

きっと北海道のナーセリーから来たんだ( ´∀`)
(あるのかな?)

と、自分を納得させ、レジにむかいました。

苗の確認と植替え

ルージュピエールドゥロンサールの大苗横から

深く埋まっています。

ヨーロッパとか寒い地域では、こういう植え方もするようですが、
ここは関西ですし、販売中からってのは珍しい?

台木を全部埋めるくらいならわかるのですが、
相当上の方まで埋まっています。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗上から

そういえば、苗のパッケージの植付け方法には、
接ぎ木部分は地表に出すように書いてありました(笑)

ルージュピエールドゥロンサールの大苗パッケージ

やはり深く埋まっています。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を鉢から出したところ

鉢から出して、土を落とすと、根っこは
白根が展開していました。

一安心です(^_^;)

ルージュピエールドゥロンサールの大苗の根っこ

なんと半分くらい土をどけると、やっと台木が見えました。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗の根鉢を崩したところ

6号スリット鉢へ植え替えます。

スリット鉢は、根がサークリングしにくくなるのでおススメです。

見栄えはテラコッタの方がいいですが、
地植えするまでの仮植えなので、スリット鉢に植えました。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後1

植付けたところです。ようやく見慣れた姿となりました^^

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後2

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後3

枯れている枝を剪定し、生きている枝も良い芽の上で剪定しました。

一部の芽は完全に埋まっていたため、白くなっていました。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後剪定1

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後剪定2

植付け後、2日後の外での写真です。

ルージュピエールドゥロンサールの大苗を6号鉢に植え替え後外で

植付け後、20日経過しました。

ルージュピエールドゥのその後0513

おわりに

ルージュピエールドゥロンサールの、ちょっと変わった苗のレビューでした!

元気に葉が展開しましたので、もうじき地植えする予定です^^

あ~良かった^^

枯れたショックで、苗をたくさん買うハメにならずにすみました!

追記:その後地植えして、開花しました^^

ルージュピエールドゥロンサールが開花!花持ちは?香りは?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

3 COMMENTS

オトメンさんに憧れる初心者ロザリアン

初コメント失礼します。
先日私もブラン・ピエールさんの同じような苗を購入いたしました。
初心者のためその状態で地植えしてしまいました。
現在はつぼみを持ってる状態ですが植え替えたほうが良いのでしょうか?
植え付けて約10日です。

返信する
オトメンパパ

オトメンさんに憧れる初心者ロザリアンさん、こんにちはw

> 先日私もブラン・ピエールさんの同じような苗を購入いたしました。初心者のためその状態で地植えしてしまいました。

ブラン・ピエール、良いですね~
そういえば今シーズンも私の近所のコメリでは、深植えのバラ、売っていましたね。そういう植え方が普通の国から輸入しているのでしょうね。確かオランダ産でした。

> 現在はつぼみを持ってる状態ですが植え替えたほうが良いのでしょうか?植え付けて約10日です。

私なら、すぐに根を崩さないように丁寧に植え替えます。ただ、可能性は低いですが、蕾が落ちてもいいや、という前提です。ご心配なら花が終わってから、根鉢を崩さないように鉢増しされると良いと思います♪

返信する
オトメンさんに憧れる初心者ロザリアン

早速のお返事感謝いたします。
私もコメリで購入したのですが苗の状態もよく気に入っておりまして
是非きれいな花を咲かせたいと思っております♪
また質問するかもしれませんがご指導よろしくお願いします(^^♪

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。