ルージュピエールドゥロンサールが開花!花持ちは?香りは?

こんにちは!

昨日の自治会のソフトバレーで、体中が
筋肉痛のオトメンパパです^^

私は家で仕事をしているので、1日の活動範囲は、
書斎とバラ庭の行き来くらいです(^^;

なので、日頃筋トレはしているのですが、
やっぱり実際のスポーツは楽しいものですね♪
(ぜんぜん勝てませんでしたが・・・)

さて、最近ずっと続いている、開花シリーズです^^

今回は、ディープカップの濃い赤が、とても目を引くバラ、
ルージュピエールドゥロンサールです。

香りや花持ちについても、一緒にご紹介しますね。

ルージュピエールドゥロンサールが開花!香りは?

ルージュピエールドゥロンサールが開花しました!

ルージュピエールドゥロンサールの本物に一番近い色

ディープカップ咲きで濃い赤色のお花は、とてもゴージャス^^

私は、カップ咲きや、ディープカップがとても好きなのですが、
このルージュピエールの花形は、完璧なストライクです。

花の色もあわさって、まさに女王様~っていうイメージです(笑)

ただ、この赤い色ってアップで撮ると、なかなか綺麗に撮れません。

家の中とか、ひいて撮ると、割と本来の色に近くなるのですが。

ルージュピエールドゥロンサールを花瓶に

続いて、特徴です。

ルージュピエールドゥロンサールの特徴

  • 樹形:つるバラ 枝は2メートルくらい伸びる(地植え)
  • シュート発生:普通(1年間でシュートは太さ1.5センチのものが3本)
  • 枝・トゲ:普通
  • 花色:濃い赤色
  • 花形:ディープカップ~たまにロゼット咲
  • うどん粉病:無農薬で発症せず
  • 黒星病:無農薬で発症せず
    <追記:翌年発症してしまいました。>
  • 花もち:とても良い
  • 多花性:春はたくさん咲き、秋もまあまあ咲く
  • 香り:微香

花持ちは、とても良いですね。

散らないだけでなく、花のきれいな状態を長いこと維持します。

我が家のバラで1位かもしれません。

ルージュピエールドゥロンサールと家と青空

その分香りは少なめで、鼻を近づけると香りがわかるくらいで、全く香らない花もあります。その香りは甘めではなく、清々しい感じです。

耐病性は黒星病がでない年もあったのですが、有機液肥とぬかまきをサボるとやはり出てしまいます。梅雨&夏の暑さで、けっこう葉を落としてしまいます。

続いて、蕾から咲くところまでを見てみましょう。

ルージュピエールドゥロンサールの蕾から咲いたところまで

ルージュピエールドゥロンサールの蕾です。
ルージュピエールドゥロンサールの蕾

ゆるんできました。
ルージュピエールドゥロンサールの開花1

開き始めました。
ルージュピエールドゥロンサールの開花2

このくらいが好きです。
ルージュピエールドゥロンサールの開花3

ロゼットっぽくなってきました。
ルージュピエールドゥロンサールの開花4

このあとは特に花の形は変わりません。

ばかーっと開いてしまうのは、あまり好きじゃないので、
その点も、このバラは素敵です。

あ、でもたまにボーリングします。

蕾が開ききらないまま、朽ちていく花がありますね。
ボーリングしたルージュピエールドゥロンサール

この左から2つ目の花は、もう何日も前から、
この状態です。

ちょっと花びらが傷み始めているので、もう開かないのでしょう。

あ、この写真はiphoneで撮ったのですが、
蛍光色みたいになりました(^^;

次は、ルージュピエールの、樹形です。

スポンサーリンク

ルージュピエールドゥロンサールの樹形

ルージュピエールドゥロンサールの樹形(株の姿)です。

つるバラらしく、太目のベーサルシュートがギューンと伸びました。

枝は硬くてシッカリしています。

アーチを作ったのが4月中旬で、それからの誘引だったのですが、
無事に咲いてくれました。
ルージュピエールドゥロンサールの全体前から

買った時はこんな変わった苗だったんですよ~

ルージュピエールドゥロンサールの変わった大苗を購入

アーチの横から見た全体です。

株元は、短い枝しかないのですが、短い枝にも咲いています。
ルージュピエールドゥロンサールの全体後ろから

株元です。

深植えになっていますが、ベーサルシュートはちゃんと出ました^^
ルージュピエールドゥロンサールの株元

少しずつ地面が下がり、どんどん深植えになっていきました(^_^;

おわりに

ルージュピエールドゥロンサールの開花でした。

このバラはお気に入りで、もう1つ欲しいくらいです。

数あるバラの中で、もう1つ欲しいと思うなんて、
それだけ素敵なバラなんでしょうね!

来年は、アーチのてっぺんに誘引した姿を、
お見せできるでしょうか?
来年はアーチの上まで届くかな?

楽しみです(^▽^)

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. N より:

    以前、ソレイユドールについて質問した者です。残念ながらその後も花芽はつかずに終わりました。なんとかして復活させたいものです。
    ところで、うちのルージュピエールドゥロンサールは、オトメンパパさんのとこみたいに、花びらがきれいに開いてくれないことが多いです。考えられる原因は何でしょうか。
    バラは好きで、あれこれ買っているのですが、育て方をじっくり勉強したことがないものですから…こんな質問ばかりで申し訳ありません。

    • オトメンパパ より:

      Nさん、こんにちは!

      ソレイユドール、残念でしたね。。。
      確かになんとか復活させたいですねえ。

      で、以前メールをいただいた時にこちらからお聞きした、

      ・シュートが去年出たのか?
      ・今年の新芽はたくさん出たのか?

      このあたりはいかがですか?

      また、鉢植えですか?それとも地植え?

      花が咲かないのは、体力不足じゃないかな~と思うんです。

      咲かすエネルギーよりも、根張りや葉の展開、シュート発生など、
      株自体の成長で一杯一杯な感じだったりしませんか?

      また、ルージュピエールドゥロンサールは、よくボーリングするようですね。
      考えられる原因は、上記と同じなんですが、咲かすエネルギーが不足していたり、
      日照不足や肥料の過不足、虫の被害・・・こんな感じでしょうか。

      ちょっと、育てている環境や、写真などがないと、
      正直コレ!とは言えません。。

      考えられる原因としては、↑のような感じです。

  2. おき より:

    こんにちは。
    綺麗に咲いていますね。
    こちら(福岡)は一番花は殆ど終わり間もなく梅雨入りのようです。
    やはり芳香のあるのは花持ちといった点ではよくないようで早々に
    散っていきました。

    梅雨から夏は蚊も多くなり庭仕事も辛くなってきますので
    いまのうちにテッポウ虫よけのネットを巻いたりしてます。

    • オトメンパパ より:

      おきさん、こんにちは^^

      福岡はもう梅雨入りですか~。

      うちのバラは、まだ半分くらいはこれからですよ。

      気温、けっこう違うんですね~

      テッポウムシ、イヤですね。
      こないだ、赤い成虫を見かけました。

      あいつら大きいので、捕殺しにくくて(^^;

      ついつかんで、遠くに投げてしまいました。。
      ロザリアンにあるまじき行為・・・

      • おき より:

        こんにちは。
        どのバラも綺麗に咲いていて、いいですねぇ。(^^♪
        ERに限らず香りのある品種は、どうしても花持ちは短い傾向ですね。
        花持ちのよい品種も混ぜないと長く楽しめないなぁ。と最近おもってます。

        >ついつかんで、遠くに投げてしまいました。。
        >ロザリアンにあるまじき行為・・・

        戻ってくるのではないでしょうか?。
        カミキリムシとコガネムシ幼虫は黒点病よりも怖いかもしれません。
        被害が大きいですものね。

        これからの季節はバラにとっても 人にとっても過酷ですね。
        開花のあとの疲れがでたり。
        蚊が多くなってきましたので庭仕事も大変です。

        • オトメンパパ より:

          おきさん、こんにちは~

          花持ちが長い品種は良いですね^^
          割と長く楽しめますよ。

          コガネの幼虫、去年やられて、レオナルドダヴィンチが瀕死になったんです。

          復活して良かったんですが、鉢植えで増えると怖いですね。。

          庭、過酷になってきました。
          まだまだのはずなのに、暑くて蚊はたかってくるし、大変です(^_^;)

  3. パルルン より:

    初めまして。バラ初心者でこのサイトを見つけ参考にさせていただきます。
    つるバラのアイスバーグが黒星病で花は結構沢山咲いたのですが魅力半減です。
    こちらで米ぬかが有効とありましたのでこれから貰いに行こうと思いますが
    まく時期や期間はあるのでしょうか?まだ見つけたばかりで熟読しないままの
    質問でごめんなさい。教えていただければ幸いです。

    • オトメンパパ より:

      バルルンさん、初めまして!

      時期や期間は特にないですよ。

      私は、バラの生育期間は、10日に1回くらいを少量ずつまいています。

      黒星病・うどん粉病は、イヤですよね~(≧_≦)

      私は今年、有機肥料の散布と合わせて米ぬかを撒いていますが、
      今のところ効果絶大です。

      バルルンさんのばらにも、効くと良いですね!

  4. パルルン より:

    早速の返信ありがとうございます。
    農協で米ぬかをもらってきました。
    やってみようと思います。バラは花ももちろんですが
    葉っぱも生き生きとしていなくては!と痛感しました。
    こちらでしっかり勉強させていただきます。

  5. Holly より:

    初めまして。(*^-^*) バラ大好きで、8年ほど前から庭で育て始めました。
    初めて買った苗は“初恋”。他に名前がわからなくなってしまった黄色いバラ(・・;)、 “アブラカダブラ” “ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ” ”ナエマ” ”ブルームーン” ”アブラハム・ダービー” などを現在育てています。今、次々に咲いていて至福の時です。
    バラの本を色々買いましたが難しそうで、、、そんな中、こちらのHPを見つけて、喜んでさっそくブルームーンの挿し木をしてみました。今待っている状態です。
    ナエマ、アブラハムはフェンスに這わせたいと、今伸ばしているところです。

    勉強になることが、とてもわかりやすく書かれていて、やってみようという気持ちになります。バラの写真に癒され、共感し、とっても楽しく拝見しています。本当にありがとうございます。
    長くなってすみません。嬉しくてたくさん書いてしまいました。これからも楽しみしています。

    • オトメンパパ より:

      Hollyさん、はじめまして!

      コメント、ありがとうございます。
      素敵なバラがたくさんで、良いですね~^^

      今、私のところは、開花の後半って感じで、
      暑さと蚊と戦いながら、庭にでています(^^;

      挿し木、つくと良いですね!

      いつもありがとうございます。
      これからも、よろしくお願いしますm(_ _)m

  6. K より:

    始めまして!!名前は”K”です。京こちらのページを観てスゴッと思い筆を取り、イエ、10キーを打ってます。今後ともよろしくです。撃退法とか季節ごとのお世話とか素晴らしい!!感心する事ばかりです。私事ですが家を空ける事が多く、お世話も中々?読み解きながらアーチの事や我が家のバラの情報ないかと思っていたら、やはり在りますね!ルージュピエールドゥロンサール$うちのもこれです。今年はタップリ咲いてくれました!去年までは蕾が開ききらずに枯れたりしてましたが、今は至福の極み味わってます!ん~ 美しい!! 真夏のice cream!トロケてます!

    • オトメンパパ より:

      Kさん、初めまして!

      コメントありがとうございます!
      テンションの高さがビンビン伝ってきます!

      ルージュピエール、良いですよね!
      赤いバラの中で一番好きです^^

      またよろしくお願いします~

  7. きよ より:

    こんにちは。初めまして。きよと申します。
    庭に10mの幅で柵を作ったのですが、おすすめのツルバラなどありますでしょうか?(バラで埋め尽くそうと考えています。)
    オトメンパパさんの日記にあったルージュピエールドゥロンサールがとても気に入って植えたいのですが、バラの木は同じ種類で植えた方が良いのか、ツルバラでも種類の違うのを植えた方が良いのか教えてくださいますでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

    • オトメンパパ より:

      きよさん、こんにちは!

      > 庭に10mの幅で柵を作ったのですが、おすすめのツルバラなどありますでしょうか?(バラで埋め尽くそうと考えています。)

      それは素敵ですね!

      ルージュピエールドゥロンサールは、枝が堅いので、細かい誘引はできませんが、柵とのことなので大丈夫そうですね^^
      病気に強めで長く咲きますので、オススメですよ!

      > バラの木は同じ種類で植えた方が良いのか、ツルバラでも種類の違うのを植えた方が良いのか教えてくださいますでしょうか?

      同じ種類じゃなくて、大丈夫ですよ^^
      品種が違う方が楽しいので、お好きなバラを植えてください。

      ERも素敵なものが多いので、良かったら色々と見てみてくださいね!

      • きよ より:

        オトメンパパさま
        早速のお返事をありがとうございます。
        柵は5cm角くらいの網目ずっと続いている感じなのですが、ルージュピエールドゥロンサールは這っていきますかね・・?(全くの初心者で質問ばかりですみません( ;∀;))
        また、幅10m高さ160cmほどの柵になる予定ですが、いくつくらい植えたらよいでしょうか?どうかお教えください!!

  8. マス より:

    オトメンパパさん こんばんは。初めましてマスと申します!ガーデニング大好きおばあです。
    バラも大好きで少しですが育てています。イクメンパパさんのように元気でキレイなお花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょう?何かヒントがあったら是非、教えて下さい!よろしくお願いします。

    • オトメンパパ より:

      マスさん、はじめまして!

      > 元気でキレイなお花を咲かせるにはどうしたらいいのでしょう?何かヒントがあったら是非、教えて下さい!

      バラは奥が深いですが、ポイントは5つです。

      • 日当たりの良い場所
      • 風通しの良い場所
      • 水はけの良い土(意外と落とし穴)
      • 病気にさせない(弱い品種は選ばない)
      • 害虫は駆除

      これを押さえれば、キレイな花が咲きますよ^^

      あとは剪定とか肥料とか色々あるので、ここでは書ききれません。

      こちらが参考になるかもしれませんので、良かったらご覧ください!

      バラの育て方1年分!春夏秋冬のまとめ!

  9. マス より:

    オトメンパパさん
    こんばんは。
    お返事頂きありがとうございます!とても嬉しいです(^-^)心待ちにしていたのですが、しばらく開けなくてお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい(^^)
    病気と害虫対策がほんとに難しいですね!オトメンパパさんのブログ拝見させて頂きながら頑張ります!来年キレイなバラが咲くことを祈りたいです。有難うございました。