母の日に何を贈る?プレゼントにはバラの鉢植えがおすすめ!

「今年は母の日に、何を贈ろう??」

母の日のプレゼントって、けっこう悩みません?

私は、ついつい毎年似たりよったりになりがちなので、
今年はけっこう考えることにしました。

そうしたら、降りてきたんですよね~(# ̄v ̄#)ニヤリ


バラの鉢植え、あげれば良いじゃん!!

花束ではなく、鉢植えです。


カーネーションやバラの花束は、どのお母さんも一度はもらったことが
ありそうですが、バラの鉢植えは意外となく、オススメですよ。


なぜオススメかというと、育てる楽しさがあるから、です。

花ではなく、趣味を作っちゃう?みたいな感じです。

それで、親子で一緒にガーデニングとかできたら、最高ですね^^


今回は、いつものバラの育て方やお世話の方法とは、
違った内容の記事になります。

では、母の日のプレゼント向けの、
手軽に育てられる、おすすめの3品種を見ていきましょう!

カーネーションではなく、母の日にバラ!

バラの花束


母の日といえば、カーネーションですが、
もう何度か贈っていて、ちょっと飽きたかな~
という場合もあります。

そんな時に、バラはとってもおすすめです^^


そして、私がおすすめするバラは、

切り花ではなく、鉢植えです。


なぜ鉢植えかというと・・・

鉢植えのバラがおすすめな理由!

  • 切り花と違って、ずっと楽しめる
  • 5月中旬以降はちょうどバラが咲く時期!
  • お母さんの新しい趣味になるかも!?


切り花は美しく、素晴らしいのですが、
やはり一週間ほどしか持ちません。

さらに、
バラは5月中旬からが、1年で最も美しい時期で、
母の日のあたりから開花が始まり、5月下旬~6月までお花が楽しめます。


そしてお花が終わると、株元からは、
ベーサルシュートと呼ばれる力強い芽が飛び出してきます。

バラ自体が成長するわけですね。


そのお世話(とても簡単ですが)や観察をする楽しみがあり、
秋には、またお花が楽しめます。


つまり、鉢植えであれば、趣味としても楽しめるんです。

ご年配のお母さんなら、老後の友達としてうってつけですし、
親子で一緒にバラを育てるのも、おすすめです^^

たまに遊びに行った時に、

アナタ:「バラ、どんな感じ?」

お母さん:「シュート(枝)がたくさん出て元気いっぱいよ~♪」

なんて会話も良いと思います^^


また、すでに色んな趣味を持つお母さんであれば、
バラの奥深さに、魅了される可能性も大です。

というわけで、バラの鉢植えを母の日のプレゼントとして、
おすすめします^^

お値段も、4,000円ほどですので、
プレゼントに適していると思いますよ。

でも、バラを贈ろうとしても、どんなバラが良いのかわかりませんよね?

そこで、バラを20品種以上育てている管理人が、
病気に強く、手間のかからないおすすめのバラをご紹介します。

バラのおすすめの品種は?

バラにはたくさんの品種があり、
どんなバラでも良いわけではありません。

ぜひ、おさえておきたいポイントがあります。


それは、病気に強いバラを選ぶ

ということです。


なぜかと言うと、お花の可愛さ・美しさだけで選ぶと、
病気に弱い品種を選んでしまうこともあります。

病気に弱いバラですと、薬剤を散布しないと、
花を咲かせることすら難しいバラもあります。

病気に強いバラを選べば、無農薬かそれに近い状態で、
簡単にバラを楽んでもらえます。


そこで、次はそんなおすすめ品種のご紹介です。

どれも病気に強く、花をたくさん咲かせてくれる、
可愛いバラですよ(#^.^#)

スポンサーリンク

香りで選ぶ!レディ・エマ・ハミルトン

レディエマハミルトンが開花4


こちらは2005年にイギリスで作出された、
レディエマハミルトンというバラです。

このバラの特徴は、なんといってもその香りです。

初めて、この香りに出会った時は、

バラってこんな香りがするんだ!!

まるで、柑橘系の甘いジュースみたい!


と、衝撃を受けたほどで、育ててみても、
花つきも申し分なく、私の一番のお気に入りのバラです。

レディエマハミルトンが満開1

<レディエマハミルトンの特徴>

  • 花の色:オレンジ
  • 花の形:カップ咲
  • 香り:柑橘系の甘くて強い香り


春から秋まで、絶え間なく咲き続ける超優良品種です^^

このバラは、病気に対する薬は散布せずに、
バラの二大病である、黒星病にもうどん粉病にもかかりませんでした。

鉢植えも、地植えもどちらもOKの、コンパクトな品種です。

花の形が素敵!ウィリアム・モリス

ウィリアムモリスが開花4


こちらもイギリスで作出されたバラで、
ウィリアム・モリスという品種です。


もう、花の形にウットリ・・・( ´∀`)

なんてきれいな整形花なんでしょう。。。

ハッ!

すみません、我を失いかけていました(^^;


このバラは、地植えしてつるバラとして育てると、とても素敵なバラで、
フェンス等に誘引させると、見事なバラの壁面を作ることができます^^

ウィリアムモリス株姿2

<ウィリアムモリスの特徴>

  • 花の色:アプリコットピンク
  • 花の形:クォーターロゼット咲
  • 香り:さわやかでやや強い香り


このバラは、無農薬栽培では、黒星病が出ましたが、
葉っぱが全部落ちるなどの深刻な被害は出ず、
うどん粉病にはかかりませんでした。

スポンサーリンク

香りも花もちもgood!ローズ・ポンパドゥール

ローズポンパドゥール開花5


ローズ・ポンパドゥールは、フランスで作出されたバラで、
大輪で香りよく、花もちも良い品種です。


バラは通常、香りが良ければ花もちがよくありません。

2、3日で散ってしまうイメージです。

しかし、このローズ・ポンパドゥールは、かなりの強香種ですが、
花もちも良いんです^^

<ローズ・ポンパドゥールの特徴>

  • 花の色:濃いローズピンク~咲進むとライラック(紫)
  • 花の形:カップ~ロゼット咲咲
  • 香り:濃厚なフルーツ系の甘い香り


このバラは、無農薬栽培では、黒星病が出ましたが、
さほど被害は広がらず、うどん粉病にはかかりませんでした。


鉢植えもOKですし、地植えで立派にしても良いですね!

ローズポンパドゥール鉢植え1


そうそう、今回ご紹介するバラの中で、花形は、
最もゴージャスなバラと言えます(#^.^#)

スポンサーリンク

さいごに

母の日のプレゼントに、バラはいかがでしたか?

上記でご紹介したバラは、春から秋まで咲き続け、
花も可愛く、なおかつ香りまで良いという、
良いとこどりのバラ達です( ´∀`)

これらのバラは、ホームセンターでは、あまり売っていません。

大きなところなら、置いてるかな?

バラ苗を多く扱っている園芸店なら、まず置いてあります。

もしそういったお店が近くになければ、ネットショップで購入すると、
良いかもしれません。


バラというプレゼント自体、とても素晴らしいものですが、
こういった調べものに費やすあなたの時間や手間は、
きっとお母さんにも伝わって、喜んでもらえると思います!

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. ガチャピン より:

    こんにちは〜!バラが次々と開花してきて、楽しい季節になりましたね!

    母の日のプレゼント!まさに大賛成です。私は、娘の小さいときから、カーネーションはすぐ枯らしてしまうからバラをちょうだい、と言ったので、毎年バラの鉢植えをくれます。名前がなかったり、花のことはわからずに都会の花屋さん買って来るので、弱々しい苗だったりもしますが、なんとか!たくましく育てて枯らさずにいます。

    今年もとても楽しみにしています。♪

    ところで、明日から5月。また、お世話のポイントを教えてくださいね!

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは~

      バラ、もう咲いているんですか?さすが和歌山^^
      我が家では、蕾が色づき始めた、という感じです。

      > 私は、娘の小さいときから、カーネーションはすぐ枯らしてしまうからバラをちょうだい、と言ったので、毎年バラの鉢植えをくれます。

      そうなんですか。
      素敵ですね~
      今年はどんな品種でしょうね?楽しみですね!

      私も、子供が大きくなってきたら、父の日にリクエストしてみます(# ̄v ̄#)

      > ところで、明日から5月。また、お世話のポイントを教えてくださいね!

      はっ!本当ですね。5月になっちゃいました。
      できるだけすぐにまとめます~(´ー`A;)

  2. すずめ より:

    オトメンパパさんこんにちは。
    そろそろバラが咲き始める季節となりましたね~。
    鉢バラ、私も良いともいますが我が家の母には向かないかもしれませんね。なにせ去年贈った鉢カーネーション、今では私がせっせと世話をしている現状。自分が欲しいバラを贈るのもありかも? なんて考えましたが置く場所がなかった!
    塀の周りにヒノキと金木犀を植えてあるので日差しが差し込むスペースが限られちゃうんですよね。残念……。

    時に、我が家ではレディー・オブ・シャーロットが真っ先に花を咲かせ、続くようにマダム・アルフレッド・キャリエールが咲いてくれましたがこれがまた喜べない事態に。
    鼻を近づけて香りを、なんて思っていたら蠢く小さな虫。
    スリップスでした。大量発生でテデトールでは間に合わず、かといって今さら粘着シートというのも遅く。
    近所でバラを育てているお宅がないので我が家に来ちゃったのでしょうか。オトメンパパさんは発生してしまったら、やはり一番花は諦めて蕾をカットし二番花に備えますか?

    • オトメンパパ より:

      すずめさん、こんばんは!

      > そろそろバラが咲き始める季節となりましたね~。

      ですね!楽しみです^^

      > 鉢バラ、私も良いともいますが我が家の母には向かないかもしれませんね。なにせ去年贈った鉢カーネーション、今では私がせっせと世話をしている現状。自分が欲しいバラを贈るのもありかも? なんて考えましたが置く場所がなかった!

      あらら(´ー`A;)

      > 鼻を近づけて香りを、なんて思っていたら蠢く小さな虫。
      > スリップスでした。大量発生でテデトールでは間に合わず、かといって今さら粘着シートというのも遅く。

      あらら・・・

      > 近所でバラを育てているお宅がないので我が家に来ちゃったのでしょうか。オトメンパパさんは発生してしまったら、やはり一番花は諦めて蕾をカットし二番花に備えますか?

      スリップスは、もう放置しています。

      なので、蕾をカットすることはないですよ~

  3. りん より:

    はじめまして!
    バラの挿し木を検索してこちらに辿り着きました。ただいま、昨年亡くなった母の残したバラの手入れをしている初心者です。
    実家を離れているためなかなか手をかけてやれないのですが、連休に帰省してまた手入れを始めました。一月ぶりで戻ったらすごい成長っぷりで。
    芽かきなんて作業が必要なんですね!夕方、混み合った枝を切ったり、少し病気が発生していたので、葉を落として薬を撒いたりしました。
    作業前にこちらを見れば良かったと思いました!
    明日改めて木を眺めていい芽を残してみようと思います。大分育ってしまいましたが( ̄▽ ̄;)
    古いものは30年近くになる木なので大分大きいため、私のアパートへは連れて行けないので実家を引き払うまでの命なんですが(涙)なので、この木から挿し木をしてみようかと考えています。
    これからも参考にさせて頂きます!

    • オトメンパパ より:

      りんさん、はじめまして^^

      > バラの挿し木を検索してこちらに辿り着きました。ただいま、昨年亡くなった母の残したバラの手入れをしている初心者です。

      そうなんですか~
      ブログを訪問いただき、ありがとうございます。

      > 実家を離れているためなかなか手をかけてやれないのですが、連休に帰省してまた手入れを始めました。一月ぶりで戻ったらすごい成長っぷりで。

      でしょうね!
      今の時期、日に日に伸びている気がします。

      > 芽かきなんて作業が必要なんですね!夕方、混み合った枝を切ったり、少し病気が発生していたので、葉を落として薬を撒いたりしました。

      作業、お疲れ様でした。

      > 古いものは30年近くになる木なので大分大きいため、私のアパートへは連れて行けないので実家を引き払うまでの命なんですが(涙)なので、この木から挿し木をしてみようかと考えています。

      それは素敵で、良いアイデアですね!
      お母様も喜ばれそうです^^

      お世話と挿し木、頑張ってくださいね~

  4. すずめ より:

    そうですよね~。
    ガクの割れてしまったものは侵入済みでしょうし、遠目からみれば綺麗だから良いじゃんと楽しむこととします(*^_^*)

    • オトメンパパ より:

      すずめさん、こんばんは!

      そうですね。あいつら小さいので、イチイチかまうのに疲れました~(^^;

  5. ぴぴぴ より:

    オトメンパパさん、こんにちは。

    母の日にバラの鉢植え、いいですね。(⌒∇⌒)
    私がもらえるならめっちゃ喜びます。

    実家のジャングルのような庭にバラが咲いている様子を思い浮かべながらバラ苗予約販売のメールを見ていたら…母に贈るバラを探すという本来の目的を忘れ、うちのベランダの過酷な現状から目を背け、自分用にコンスタンツェモーツァルトの新苗を予約してしまいました。
    後日、プシュケの新苗も予約してしまいました。母の日そっちのけ(≧▽≦)
    今日、可愛すぎる苗が届きました。

    …母の日にはウイリアムモリスを考えています。

    そうそう、ニュードーンが凄いことになっています。グングン成長してベランダの端から端までワッサワサ。お日様に向かって伸びた花枝はベランダからはみ出し放題。蕾もいっぱい付いています。
    剪定枝の挿し木も成功したようです。強いですね~(⌒‐⌒)

    • オトメンパパ より:

      ぴぴぴさん、お久しぶりです。

      > 母の日にバラの鉢植え、いいですね。(⌒∇⌒)
      > 私がもらえるならめっちゃ喜びます。

      ですよね~

      > 実家のジャングルのような庭にバラが咲いている様子を思い浮かべながらバラ苗予約販売のメールを見ていたら…母に贈るバラを探すという本来の目的を忘れ、うちのベランダの過酷な現状から目を背け、自分用にコンスタンツェモーツァルトの新苗を予約してしまいました。
      > 後日、プシュケの新苗も予約してしまいました。母の日そっちのけ(≧▽≦)
      > 今日、可愛すぎる苗が届きました。

      あれれ?初期の目的が・・・(´ー`A;)

      > …母の日にはウイリアムモリスを考えています。

      良いですね~
      昨日、我が家では今年初めてのバラが開花しましたが、ウィリアムモリスでした!

      > そうそう、ニュードーンが凄いことになっています。グングン成長してベランダの端から端までワッサワサ。お日様に向かって伸びた花枝はベランダからはみ出し放題。蕾もいっぱい付いています。

      いやあ・・・うちも凄いことになっています(^^;

      今年は骨折していて、ニュードーンの誘引はできなかったので、
      マジでえらいことになっています・・・(笑)

  6. りん より:

    先日はコメントに返信ありがとうございました。本日実家より戻ってきまして、その際に一番古株からばっちり枝を運んで来ました。先ほど8本ほど挿し木してみました。ホームセンタ−へ行ったら挿し木用に赤玉土&鹿沼土のブレンドされた物が売っていたのでこれを使ってみました。ルートンなどと言う物もこちらをみるまで知りませんで・・・。観葉植物のポトスとモンステラならやったことがあるんですが、こちらは剪定した葉をコップにさしておけば勝手に発根してますし。このまま枯れないようなら少しずつ直射日光に当てても大丈夫なんでしょうか?我が家のベランダは基本は半日陰で午前中に朝日が少しと10〜12時くらいに直射日光が入る程度なんですが。日が傾いても我が家と向かいのお宅が壁が白いので日が反射してベランダは明るいです。実家は日が昇ってから沈むまで日が当たりっぱなしというこれ以上無い環境でしたので、元の枝はすごく元気な子達のハズです(^^)
    鉢に仕立ててあったものも2鉢持ってきましたので、ベランダが一気に華やかになりました。蕾も付け始めていますし、部屋の中には挿し木用に枝を切った木から色づいた蕾も切って来たので花瓶に挿して開くのを待ってます。
    母のバラはとても良いにおいがするので楽しみです♪
    品種は全く分からないのですが(^^;;

    • オトメンパパ より:

      りんさん、こんにちは!

      挿し木、お疲れ様でした。

      > このまま枯れないようなら少しずつ直射日光に当てても大丈夫なんでしょうか?

      そうですね。
      発根するまでは、午前中だけ日に当たるくらいが良いです。
      これから暑くなり、根っこがない状態で干からびやすくなっていますので、マイルドな感じで。
      水は切らさないでくださいね。

      > 実家は日が昇ってから沈むまで日が当たりっぱなしというこれ以上無い環境でしたので、元の枝はすごく元気な子達のハズです(^^)

      それは良いですね!

      ただ、今年伸びた枝がつきやすいのですが、今年伸びた枝ということは、5月はまだ中身が充実しておらず、発根はしにくいかもしれません。
      もし失敗したら、梅雨頃の枝はオススメですので、めげずにチャレンジしてくださいね。

      > 母のバラはとても良いにおいがするので楽しみです♪
      > 品種は全く分からないのですが(^^;;

      それ、突き止めたいですね!
      もし良かったら、入力して頂いたメールアドレスにメールしますので、写メを添付して送ってもらえませんか?

      私がわからなければ、それをこのブログで公開して、色々な人に聞いてみると、判明するかもしれません^^

  7. チェリー より:

    4月は、新芽がぐんぐん出てきて、緑が鮮やかになり、バラ初心者の喜びを味わった。。。と思ったら。。。
    薬もまいていたのに、黒ずんだ葉、黄色くなった葉がパラパラと出現。気がつけば取り除く日々ですが(少しマシになったようです)、その中に、蕾や花もちらほらと出てきて、とまどいとうれしさの両方を感じる毎日です。これが、薔薇育てなのでしょうね。

    • オトメンパパ より:

      チェリーさん、こんにちは!

      > 黒ずんだ葉、黄色くなった葉がパラパラと出現。気がつけば取り除く日々ですが(少しマシになったようです)、その中に、蕾や花もちらほらと出てきて、とまどいとうれしさの両方を感じる毎日です。これが、薔薇育てなのでしょうね。

      ですね。
      私は、できるだけそうならないように、強い品種を選ぶようにしています。

  8. ヤマ より:

    パパさん、ご無沙汰しております

    私のバラは、うどんこ病が蔓延していて、対応に追われています
    折角開きかけてきたプリンセス・ドゥ・モナコも、花首の部分に白いカビ状のものが…
    泣く泣く切り落としました
    ダブル・ディライトもブラインドだらけで、僕にとって初めてのバラの開花シーズンは、ちょっと残念な結果になりました
    これも勉強ですね…

    ところで質問を一つよろしいでしょうか?
    ブラインドとなった芽の先をピンチして、下の芽が伸びてきましたが、これは数日~十数日後につぼみをつけるのでしょうか?
    それとも、春の時期は過ぎて、次のシーズン…四季咲き品種ですと、夏に開花するという認識でしょうか?
    よろしければご回答いただければと思います

    では皆様方よいバラ生活をお過ごしくださいませ

    • オトメンパパ より:

      ヤマさん、こんにちは!

      > うどんこ病が蔓延していて、対応に追われています

      あらら、それは悲しいですね(涙)

      私は、できるだけ強い品種を選ぶようにしていますが、それでも「ゆうぜん」が美しい!
      と思って購入し、うどん粉病に泣かされています(^へ^;

      当ブログのうどん粉病対策、けっこう効くので良かったら試してみてください。

      > ブラインドとなった芽の先をピンチして、下の芽が伸びてきましたが、これは数日~十数日後につぼみをつけるのでしょうか?

      株に力があれば、基本的に蕾をつけますよ。

      四季咲きならなおさらつくと思います。
      (四季咲きというのは、冬以外は常に咲き続ける、みたいな感じです。程度に大小ありますが)

      返り咲きとかなら、つかないかもしれません。

      ではでは~

  9. りん より:

    ありがとうございます!
    今少しずつ開き始めているので開いたら画像送ります!
    一年中花が咲いて、日当たりのおかげか年末年始の帰省にも蕾がついてたくらいです。
    冬の花は濃い赤でしたが切ってきた蕾はピンクです。時期でこんなに変わるのかと思ってます。

  10. ベルのママ より:

    嬉しい報告です。
    枯れたワケでもないのに全く葉がでなかった、カスクドールさんと芽衣さんを土を少し崩し地植えにしたら、葉や蕾がぐんぐん出ました(^_^)
    バラってスゴイ!!
    と、思いながら、土日に子供を遊ばせるついでに人生初!!バラ園?バラの公園に行きました。
    岐阜県の神戸にある公園と、大野町にあるバラの公園。近いからと言う理由もあるんですが、バラまつりを味わいたくなったんで、、、。
    (メインイベントは、今週16日17日でめっちゃ混むと周りが教えてくれました。)
    うちの、わんぱく盛り6歳4歳2歳を私1人で面倒見ながら人混みの中バラには浸れない、、、と諦め公園を満喫して、ウチもチラホラ咲いてるから、まぁ、少し見れるなぁ〜(^_^) なんて考えてたら、神戸のバラ結構咲いてました。次に大野町のバラ公園に向かうとまさかの苗販売!!
    そして遊び疲れて下2人爆睡してくれたので、公園ではなく、苗販売をずっとずっと偵察してて、ギャ〜(^_^) 安っ!!
    新苗500円
    若い?大苗1500円前後、、、安い。

    でも、そんな事より生産者の方々に片っ端から声かけて、土とか、水遣りとか、品種とか、ブランド苗とか、新苗&大苗の事とか。
    めっちゃネット活用してますが、ネットよりスゴイ生の声。
    あのおばちゃんたちネットで、コツ載せたらスゴイんじゃない!!?
    みたいな事かなり教えてもらえました。

    初心者には、新苗難しいと結構言われてたから、
    冬場に大苗買い込んだのに、新苗&若い大苗?5つも迎えしちゃいました。
    *香が素晴らしいレミーマルタン (なぜブランデー)
    *絞りの綺麗なセンチメンタル
    *絞り&つる性 祭り
    *色鮮やかなファイヤーボール
    *公園で素晴らしいと目を付けてたプリンセスミチコ
    かわいい子ちゃん達です。

    沢山の子持ち(バラ育だて中)になりました。

    • オトメンパパ より:

      ベルのママさん、こんにちは!

      > カスクドールさんと芽衣さんを土を少し崩し地植えにしたら、葉や蕾がぐんぐん出ました(^_^)

      おお~良かったですね!

      > 岐阜県の神戸にある公園と、大野町にあるバラの公園。近いからと言う理由もあるんですが、バラまつりを味わいたくなったんで、、、。

      2か所もあるなんて、羨ましい~( ´∀`)

      > わんぱく盛り6歳4歳2歳を私1人で面倒見ながら人混みの中バラには浸れない、、、

      ああ・・・確かに・・・よくわかります(^^;

      > そして遊び疲れて下2人爆睡してくれたので、公園ではなく、苗販売をずっとずっと偵察してて、ギャ〜(^_^) 安っ!!
      > 新苗500円 若い?大苗1500円前後、、、安い。

      良かったですね!

      > でも、そんな事より生産者の方々に片っ端から声かけて、土とか、水遣りとか、品種とか、ブランド苗とか、新苗&大苗の事とか。めっちゃネット活用してますが、ネットよりスゴイ生の声。

      なるほど~さすがプロですね!
      私も教えて欲しいです~

      > 初心者には、新苗難しいと結構言われてたから、
      > 冬場に大苗買い込んだのに、新苗&若い大苗?5つも迎えしちゃいました。
      > *香が素晴らしいレミーマルタン (なぜブランデー)
      > *絞りの綺麗なセンチメンタル
      > *絞り&つる性 祭り
      > *色鮮やかなファイヤーボール
      > *公園で素晴らしいと目を付けてたプリンセスミチコ
      > かわいい子ちゃん達です。

      良かったですね^^
      バラっていくらでも欲しくなるので、不思議ですが(^^;

  11. ベルのママ より:

    そう言えば、花全般大好きな母が私の影響で冬場に3つバラを買いました。そのバラたちが花を咲かせてきたけど、
    思ってたのと違う、腐ったみたいな、枯れたみたいな色だ。綺麗じゃないと言うので、見に行きました。

    めっちゃきれいだよ。
    ディスタントドラムス。

    外ピンクのなか薄いベージュ(^_^)
    品格さえ漂うかんじの、優しいかわいい子でした。
    でも、葉っぱも毛虫&アブラムシだらけ、枝も全然伸びてなく、そこに植えたの〜。泥みたいな土。硬い。
    って状態でした。

    そこまでイヤならもらっても良い?と聞いたら、待ってましたとばかりに、ありがとう〜って。
    いや、めっちゃかわいいよ。花色もホントに素敵です。

    で、その場で救い出し、もう大変すぎて、、、うちのバラちゃん達に近づける前に農薬?スプレーしました。
    翌日、虫は死に、黄色い葉は、むしり、枝も剪定?芽かき?整理しました。
    土を大半入れ替え、、、
    あと、どうしたらよいですか?
    花、蕾は全て取りました。3日後くらいにグーンと芽?枝も伸ばしてきました。
    どうでしょう。

    この子入れて、うちの子祝20個になりました。

    母にプレゼントしても良いなぁ〜と、考えて迎えた派手派手なファイヤーボールでさえ、後々を考えて、今年はやめておく事にしました。
    花全般大好きな人にバラは向かないのでしょうか?
    私は、バラ以外、わかりません。バラもまだ一年生ですがね。
    菊とヨモギが区別付かずに草に侵されてます。

    • オトメンパパ より:

      ディスタントドラムス、ゲットおめでとうございます(# ̄v ̄#)
      良かったですね。

      > 翌日、虫は死に、黄色い葉は、むしり、枝も剪定?芽かき?整理しました。
      > 土を大半入れ替え、、、

      鉢植えなんですよね?
      土を大半入れ替えているとのことなので、午前中に日が当たる半日蔭くらいに、
      1~2週間置いて、あとは通常のお世話で良いと思います。

      肥料も2週間後くらいまではやめた方が良いでしょう。

      > 花全般大好きな人にバラは向かないのでしょうか?

      うーん、それは人それぞれでしょうね(^^;

      私も今はバラが大好きですが、昔は野菜を育てるのが大好きでした。
      移り変わったり、変わらなかったり、様々でしょうね。
      でも、バラは奥が深いので、まだまだハマり続けると思います。

  12. snoopy より:

    初めまして。
    バラの育て方を検索していて到着しました。
    最新記事の通り、母の日に娘からバラの鉢植えを2鉢プレゼントしてもらいました。

    去年はカーネーションをもらい、今年はお店のように一斉には咲きませんが、どんどん蕾がほころんで毎日楽しんでいます。

    以前からバラを育てたいことを知っていた娘と先日、西武ドームへ国際バラとガーデニングショウを観に行き、そこで選んでくれました。
    品種はコーヒーオベーションと言う、ちょっと変わった色のミニバラと、更に小さいマイクロミニバラの須恵姫という品種です。
    全くの初心者なのでネットで色々調べて居ました。
    庭はあるのですが2世帯なので、私は2階のベランダで育てています。
    普段は野菜や日本水仙や春のチューリップなどをプランターで育てています。
    今日、小松菜を初収穫しました。

    コーヒーの方は花が咲いていてその花をどうしたら良いのかと。。。
    須恵姫はまだつぼみの先が少しピンクになってきたばかりです。

    これからの手入れも含めて、取りあえず今咲いているのをどうしたらよいか教えていただけますか?
    宜しくお願い致します。

    • オトメンパパ より:

      snoopyさん、こんにちは!

      > 娘と先日、西武ドームへ国際バラとガーデニングショウを観に行き、そこで選んでくれました。

      娘さんと一緒に行って、さらに2つも買ってもらえるなんて、
      幸せ者ですね~^^

      コーヒーオベーション、素敵な色ですよね!

      > コーヒーの方は花が咲いていてその花をどうしたら良いのかと。。。

      花柄切りの方法でしょうか?

      花に、五枚葉を1つか2つ付けて、カットすればOKですよ。
      また咲いてくれるでしょう。

      でも、文章ではわかりにくいかもしれないので、近いうちに記事にしますね!

  13. 徒然草 より:

    5年くらい前にナニワイバラ。

    3年前、ストロベリーアイスを母と私に買いました(*^-^*)

    去年はマザーズデイとファーザーズデイ(*^-^*)

    今年はルージュ ピエール(*^-^*)

    毎年実家の薔薇が増えてます(*^-^*)