バラの冬の剪定!葉が残っている時はどうするの?

こんにちは!オトメンパパです^^

先日、長女の小学校のイベントに参加しました。

すると、「バラのブログ見ましたよ(#^.^#)
って、声をかけられました。


・・・わわ、きました。

ついに、きてしまいました。

自分の生活圏内で、実際のリアルの知人に、
「オトメンパパ」と言う、こっぱずかしい
ハンドルネームを知られる日
が、です。


覚悟はしていましたが、予想以上に恥ずかしくて、
ビックリです(´ー`A;)

こんなに恥ずかしいのは、こっそり書いていた
ポエムがバレた時以来でしょう。


いや、または好きな女の子の家に電話して、
本人と思って一生懸命に話していたら、実は妹だった、
という時くらいでしょうか?


ま、まあ、これも人生の良いスパイスに、なるかもしれません。

と割り切って、今日も大量の写真とともに、
バラ(レディエマハミルトン)の、冬の剪定をご紹介します^^

バラの冬の剪定をする時期に、まだ葉が残っている場合で~す。

バラの冬の剪定!葉っぱが残っている時は?

剪定前(葉っぱあり)


バラの冬剪定の時期は、つるバラもそうでないバラも、
12月~2月です。

この時に、まだ葉が残っている場合は、

全部むしりましょう(#^.^#)

それも、冬剪定する1~2週間前までに、
むしるのが良いでしょう。


なぜなら、バラは葉が落ちてなくなると休眠します

そして、休眠すると、樹液や栄養分を株元へ送ります。


冬剪定って、バラが休眠している時に合わせて、
けっこう深く切りますよね。

ちょうど休眠しているから、枝を深く切りやすい、
という理由もあるんですね。


そのため、葉をむしることは、休眠を促すことにもなるので、
剪定前に全てむしるのが良いんですね^^


また、病害虫や虫の卵が、葉に残っていることもあるので、
それらをキレイサッパリ取り除くためでもあります。

スポンサーリンク

葉っぱのむしり方

葉をむしる


葉っぱは、付け根を下に引っ張れば
簡単に外れます。

若いベーサルシュートなどは、葉がしっかりついている場合も
ありますが、引っ張って取りましょう。


それでは、冬の剪定をしていきましょう。

バラ(レディエマハミルトン)を冬剪定

<前年に開花したレディエマハミルトン>
レディエマハミルトンが満開に


剪定するバラは、イングリッシュローズの、
レディ・エマ・ハミルトンです。

とても良い香りの、大好きなバラです。

レディエマハミルトンが開花!花持ちは?香りは?


葉をむしった状態の、剪定前のレディエマハミルトン。

レディエマハミルトン剪定前1


枝が赤く変色していますが、これは順調に生育した
あかしでもあります(#^.^#)
(全てのバラが当てはまるわけではありません)

レディエマハミルトン剪定前3


冬剪定の方法です。

バラの冬の剪定の方法

  1. 枯れ枝を切る
  2. 弱小枝を切る
    中輪の花は、割りばしより細い枝は切る
  3. フトコロ枝・混み合う枝を切る
    内側に向かって伸びた枝や、重なる枝など
  4. 古い枝を根本から切る
  5. 全体の1/2~2/3を残して切る
    適度に間引きつつ


それぞれ見ていきましょう^^

スポンサーリンク

弱小枝を切る

バラ剪定 弱小枝を切る1


レディエマハミルトンは、中輪種なので、
割りばしより細い枝には、良い花が咲きません。

蕾がつかなかったり、蕾がついても、
ちゃんと咲かないことが多いので、切ります。

バラ剪定 弱小枝を切る2


良い外芽の上、1センチくらいで切ります。

バラ剪定 弱小枝を切る3

切り口は、斜めとか水平とか特に意識しなくてOKです。

フトコロ枝・混み合う枝を切る

バラ剪定 フトコロ枝を切る1

フトコロ枝(内側に向かって伸びる枝)や、
混み合う枝をを切ります。

バラ剪定 フトコロ枝を切る2


では例えば、割りばしより太くて、良い芽がある。

でも内側に向かって伸びてる~という場合は、どうでしょう?

バラ剪定 混み合う枝を切る1


そんな場合は、ケースバイケースですが、
私は切ることが多いです。

やはり、内側に向かって伸びていると、葉が伸びた時に、
他の枝葉と重なります。

結果、風通しが悪くなり、病害虫が発生しやすくなります。


同じ理由で、数センチの近さで平行した枝も、切ります。

平行した枝を切る


重なった枝も切りましょう。

重なる枝を切る


枝を切ると、もったいない気もしますが、
養分が集中して、良い花が咲きますよ(#^.^#)

古い枝を根本から切る

古い枝を根本から切る


古くて、良い芽がない枝も、根本から切ります。

古い枝を根本から切った


切りました。

全体の1/2~2/3を残して切る

最後は、全体を2/3~半分くらいを残して、剪定します。

1/2くらいで切る1


写真に残し忘れたのですが、ベーサルシュートは、
やや長めに残しましょう。

1/2くらいで切る2


1本の枝先が分岐していて、枝数が多い場合も、
間引きましょう。

こちらは、3本から2本にしました。

枝数を3本から2本に


枝先が細かく分かれすぎると、その分養分が分散して、
花がつきにくくなりますので適度に間引く感じで。

枝数を減らす


矢印のところで切りました。

枝数を減らした


下向きの枝も切ります。

下向きの枝を切る

葉が伸びると、重みでさらに下がりますし、
栄養分も分散します。


以上で、剪定完了です!

バラの冬剪定が完了

レディエマハミルトン剪定後1

剪定が完了しました。

あ、ベーサルシュートを長めに残したのが、わかるでしょうか?

真ん中あたりと、右の方の長めの枝です。

レディエマハミルトン剪定後3


サッパリしました。

レディエマハミルトン剪定後4


春が楽しみですね!

おわりに

バラ(レディエマハミルトン)の、冬の剪定でした!

剪定って、つい浅くなりがちって良く聞きます。

そんな時は、ちょっとずつ切るのもオススメですよ。

全体をざっと切った後で、一~二節くらいずつ切ると、
短く切れます^^


PS.皆様の恥ずかしいエピソードを募集します!(ウソ)

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. きよみ より:

    オトメンパパさん、こんにちは。

    とうとう!来ちゃいましたね!この日がwww←他人事だと思って(^_^;)

    いやーバレちゃうもんなんですねー。
    でもバラのことで検索かけるとパパさんのブログ、いつもヒットしますもんね、しかも上の方に(^皿^)
    有名税ってことですかね☆

    エマさん、2年でかなり立派になりましたね( ゚д゚)!
    私は自分が植えたバラがだいたいどのような成長過程を経ていくのかをイメージするために、冬の間ネットで色々見ていたのですが、オトメンパパさんのバラたちは特に立派に成長しているように感じます。私もがんばろうっと!

    私はこの春、エントランスに添わせる用につるエトワール ド オーランドの長尺苗を購入しました。最初はルージュ・ピエールさんを予定していたのですが、ボーリング しやすいとのことで、色々調べて決めました。今週届く予定でとても楽しみにしています(^ω^)
    あと、新苗でラデュレ、ミセス・アイリス・クロウ、イングリッシュ・ミス、エンジェル・フェイスを衝動買い(予約ですが)しました。最近フリルのようなバラも気になっていて( ´ ▽ ` )
    買っても買っても欲しいバラが尽きなくてなんだか少し怖いです( ;´Д`)

    オトメンパパさんが最近お迎えした子は誰ですか&次購入予定の子がいたら教えてください♪

    恥ずかしいエピソードと聞いて私は、3週間行っていた母校での教育実習中、ずっとスカートを後ろ前に履いていたことに後で気付いた事件を思い出しました。。
    後ろにくるはずのスリットが、前にね…

    ま、そんなことより、待ちに待った春ですよー\(^o^)/enjoy!spring!!

    • オトメンパパ より:

      きよみさん、こんにちは!

      > とうとう!来ちゃいましたね!この日がwww←他人事だと思って(^_^;)

      はい、来ちゃいましたw

      > でもバラのことで検索かけるとパパさんのブログ、いつもヒットしますもんね、しかも上の方に(^皿^)

      ありがたいことですが(^^;

      > エマさん、2年でかなり立派になりましたね( ゚д゚)!

      11時頃から、日が当たる場所なんですが、順調に育って良かったです(#^.^#)

      > 私はこの春、エントランスに添わせる用につるエトワール ド オーランドの長尺苗を購入しました。最初はルージュ・ピエールさんを予定していたのですが、ボーリング しやすいとのことで、色々調べて決めました。今週届く予定でとても楽しみにしています(^ω^)

      つるエトワール ド オーランドって、とても古い品種なんですね!
      長く残るってことは、それだけ良いバラなのでしょう。

      また、咲き具合など教えてくださいね^^

      あ、そういえば小さめの花壇はできましたか?

      > あと、新苗でラデュレ、ミセス・アイリス・クロウ、イングリッシュ・ミス、エンジェル・フェイスを衝動買い(予約ですが)しました。最近フリルのようなバラも気になっていて( ´ ▽ ` )

      おお~買いまくってますねw
      確かにフリフリばかり^^

      > オトメンパパさんが最近お迎えした子は誰ですか&次購入予定の子がいたら教えてください♪

      えーっと、ゆうぜんとロイヤルジュビリーと、ジュードジオブスキュア、ムンステッドウッド、です。

      私はやっぱりERが好きで、つい目がいきます。
      今は、ボスコベル、ヤングリシダスが気になっています。

      > 恥ずかしいエピソードと聞いて私は、3週間行っていた母校での教育実習中、ずっとスカートを後ろ前に履いていたことに後で気付いた事件を思い出しました。。
      > 後ろにくるはずのスリットが、前にね…

      おおう。

      それは恥ずかしそうですね!
      しかも長い間ってのがまたすごい!

      ところで先生?なのですか!?

      • きよみ より:

        ボスコベルにヤング
        リシダス!いいですねぇ(^ω^)!
        ERはわたしもまだまだ欲しい品種がたくさんあるのですが、お花の魅力に比例してお値段も素敵なので、私はまた次の冬の裸苗シーズンまでお預けかなぁ…(T_T)

        そうそう、私は免許は取ったものの実際に教職に就いたことはないんですよー(^_^;) てへ。

        あと、花壇はねー、できましたよ、一応…
        でもあんまり気に入ってないんですょ…
        安く仕上げるためにコンクリートブロックで組んで、モルタルを塗った上に白いペンキを塗ったんですが、なーんか見た目がイマイチなんですよね…
        どうにかしたいのですが、どうしたらいいか…何かいいお知恵があったらご教示くださいー(T_T)
        オトメンパパさんも全快したら花壇作り楽しみですね(^ω^)❤️

        • オトメンパパ より:

          きよみさん、こんにちは。

          教員免許はお持ちなんですね~

          花壇できましたか。
          モルタルを塗って、白ペンキって本格的ですね!

          良い知恵はいまいち思い浮かびません。
          ごめんなさい・・・

          私は、時間が許すなら、レンガを積んだ花壇を作りたいな~とは、
          ずっと思っています。

          だから、もし気に入らないなら、それにチャレンジするかな?

          私も足を復活させて、早く花壇を作りたいです(^_^;

  2. ガチャピン より:

    こんばんは〜!暖かくなって、庭に出るのが楽しみな季節になってきましたね。我が家のサクランボの桜は満開で、ミツバチがたくさん来てブンブン言ってます。春です!

    剪定のしかた、とてもよくわかりやすく参考に…と、言いたいのですが、フンフン…と納得してるようで、実際に自分の苗を目の前にすると悩みに悩みまくってしまいます(ー ー;)
    で、切ってるうちにだんだん小さくなってしまうのです…( ̄~ ̄;)
    でもまあ春になり、たくさん葉っぱが出てきて嬉しい毎日です!
    今のとこ、病気も虫の心配はありませんが、これからはまた頭を悩ませますね。また、それらを防ぐ方法など、タイミングを教えてくださいね。
    嬉しい季節です、パパさんちの美しいバラのお写真楽しみにしています。

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは!

      やっと、暖かくなってきました^^
      サクランボの樹があるんですね!羨ましい~( ´∀`)

      私もここ数年、毎年欲しいな~と思いつつ、買えずにいます。
      暖地桜桃?って品種なら、1本で実がなるらしいので、買いたいのですが・・・

      > 剪定のしかた、とてもよくわかりやすく参考に…と、言いたいのですが、フンフン…と納得してるようで、実際に自分の苗を目の前にすると悩みに悩みまくってしまいます(ー ー;)

      むむう、そうですか。

      なかなか難しいものですね。すみません。
      次回、また頑張ります!

      > 今のとこ、病気も虫の心配はありませんが、これからはまた頭を悩ませますね。また、それらを防ぐ方法など、タイミングを教えてくださいね。

      ですね~(^^;

      了解です。月ごとにやること、記事にする予定です~

  3. チェリー より:

    今期の苗の購入は我慢しよう。。。と思っていたのに、レディエマハミルトンの苗を悩んで、悩んで、先週、ついに購入してしまいました^^;
    オトメンパパさんのこの花の熱意ある記事で興味を持ち、欲しい!と。。。
    剪定は、まだ未経験ですが、こちらを参考にして育てていきたいと思います。

    色々ネットを見ましたが、初心者には、こちらのブログが一番見やすくわかりやすいです。開花が楽しみ〜

    • オトメンパパ より:

      チェリーさん、こんにちは!

      > 今期の苗の購入は我慢しよう。。。と思っていたのに、レディエマハミルトンの苗を悩んで、悩んで、先週、ついに購入してしまいました^^;
      > オトメンパパさんのこの花の熱意ある記事で興味を持ち、欲しい!と。。。

      そうですか。本当に良いバラですよ~^^
      花が咲いたらまた、教えてくださいね。

      > 剪定は、まだ未経験ですが、こちらを参考にして育てていきたいと思います。
      > 色々ネットを見ましたが、初心者には、こちらのブログが一番見やすくわかりやすいです。開花が楽しみ〜

      嬉しいです^-^
      ありがとうございます!

      開花、もうすぐですね。楽しみですね!

  4. じゅんちあっちゃん より:

    こんにちは。
    「困った時の、オトメンパパさんのブログ」
    辞書のように使わせて頂いています。
    うちにもレディエマハミルトン、あります!
    同じ薔薇があると、お手入れの仕方が良く分ってうれしいですね(#^.^#)
    去年から育て始めたバラ。
    これからの時期がまたヤバそう。
    去年あれだけ庭を穴だらけに掘り起こしたのに、新たな誘惑が園芸店やネットの情報に溢れてる(>_<)
    「もう掘る穴はないぞ!」
    と言う心の声にも
    「植木鉢が有るじゃないか。」
    と悪魔、いや、天使の声が。
    先日衝動買いしたニュードーン。
    主人に言い出せなくて裏庭にまだ隠したままなんです。
    あ。
    きよみさん。
    はじめまして(o^^o)
    横からすみません。
    ブロックの花壇、「モルタル造形」でレンガやエイジング加工。って、いかがですが?
    ディズニーランドやUSJの構造物は、全てモルタル造形なんですよ。
    私は絵の講師なのでフェイクが書けましたが、図書館に本が置いて有りますし、専用のセメントでなくても練習すれば何とかなるんじゃないかな?
    ぐっと雰囲気が変わりますよ!

    • オトメンパパ より:

      じゅんちあっちゃん、こんにちは!

      > 「困った時の、オトメンパパさんのブログ」
      > 辞書のように使わせて頂いています。

      なんとも、ありがたいことでございますm(_ _)m

      > うちにもレディエマハミルトン、あります!
      > 同じ薔薇があると、お手入れの仕方が良く分ってうれしいですね(#^.^#)

      ですよね~

      とても人気があるけど、ネットで樹形とかが、あまり出てこないバラとかけっこうありますよね。

      > 去年あれだけ庭を穴だらけに掘り起こしたのに、新たな誘惑が園芸店やネットの情報に溢れてる(>_< ) > 「もう掘る穴はないぞ!」
      > と言う心の声にも「植木鉢が有るじゃないか。」と悪魔、いや、天使の声が。

      激しく同意(笑)

      植木鉢がありますよね!!

      > 先日衝動買いしたニュードーン。
      > 主人に言い出せなくて裏庭にまだ隠したままなんです。

      もう、そのままで良さそうです(# ̄v ̄#)ニヤリ

      > きよみさん。
      > はじめまして(o^^o)
      > 横からすみません。
      > ブロックの花壇、「モルタル造形」でレンガやエイジング加工。って、いかがですが?
      > ディズニーランドやUSJの構造物は、全てモルタル造形なんですよ。

      へ~そうなんですか!

      シーのホテルミラコスタの壁の雨戸は確かに絵でした!

      他もそうなんですね~

      > 私は絵の講師なのでフェイクが書けましたが、図書館に本が置いて有りますし、専用のセメントでなくても練習すれば何とかなるんじゃないかな?
      > ぐっと雰囲気が変わりますよ!

      おお!すごい!
      私も子供の時から絵が好きなので、仕事にできるなんて、羨ましい~^^

  5. みどりんご より:

    パパさんおひさしぶりです。
    この写真を見ているだけでわくわくしてしまいました。
    私、冬の剪定大好きなんです!
    気がつくとバシバシ切ってしまってて(笑)
    この冬も年末と先月と二度に分けて楽しみました。

    そして今年はミニバラを中心に新しい株を購入したのですが
    ついに「レディエマハミルトン」を予約してしまいました!
    完全にパパさんの影響なのですが(笑)
    私も負けないように写真のように立派な子に育てたいと思います!!

    • オトメンパパ より:

      みどりんごさん、ご無沙汰しています^^

      > この写真を見ているだけでわくわくしてしまいました。

      あ、わかります!
      本当のバラ好きというかハマっている時って、他の人が剪定した枝を見たかったり、同じ品種の別のバラ(冬の姿)を見たくなりますよね。

      > 私、冬の剪定大好きなんです!

      二度も楽しめるなんて、私以上ですね( ̄▽ ̄)

      > そして今年はミニバラを中心に新しい株を購入したのですが
      > ついに「レディエマハミルトン」を予約してしまいました!
      > 完全にパパさんの影響なのですが(笑)
      > 私も負けないように写真のように立派な子に育てたいと思います!!

      そうですか!
      レディエマハミルトン仲間ですね!

      たくさん咲きますように!

  6. まゆまゆ より:

    ついに来たんですねpppppp
    リア友にblog発見されるのって・・・・どんな感じかなぁppp

    ん?・・・まゆまゆの猫ブログを発見されるたらかなり恥ずかしいかも(/ω\)

    パパさんって・・・こっそりポエム書いてたんですか?
    乙女過ぎるwwww

    足指の具合どうですか?
    まゆまゆもね同じ頃に肋骨ヒビっちゃいました(´;ω;`)
    咳のし過ぎで (゚Д゚;)

    恥ずかしいエピソードあり過ぎて書ききれないんですが(;´∀`)

    きよみさんへ

    こんなのどうですか?
    http://item.rakuten.co.jp/tileonline/tonko29/

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは!

      > ついに来たんですねpppppp
      > リア友にblog発見されるのって・・・・どんな感じかなぁppp
      > ん?・・・まゆまゆの猫ブログを発見されるたらかなり恥ずかしいかも(/ω\)

      ただひたすらに恥ずかしいだけでしたね。
      まあ、顔出ししているから、しょうがないですね!ハハッ!
      とテンション上げて生きていきます!

      猫ブログ、タイトルはなんていうんですか?
      差支えなければ教えてください~(# ̄v ̄#)ニヤリ

      > 足指の具合どうですか?
      > まゆまゆもね同じ頃に肋骨ヒビっちゃいました(´;ω;`)
      > 咳のし過ぎで (゚Д゚;)

      あと、一か月、全治三か月です~

      たかが指の骨、なんて思えないものですね。

      肋骨は大丈夫ですか?
      相当激しく咳をしたんでしょうね・・・

      > 恥ずかしいエピソードあり過ぎて書ききれないんですが(;´∀`)

      皆、そうなんでしょうね。

      > きよみさんへ
      > こんなのどうですか?
      > http://item.rakuten.co.jp/tileonline/tonko29/

      ああ、これ良さそうですね!

  7. まゆまゆ より:

    パパさんこんばんわぁ(*^_^*)

    〉まあ、顔出ししているから、しょうがないですね!ハハッ!
    〉とテンション上げて生きていきます!

    どこかですれ違っても「あっ!パパさん発見!」
    な位顔出ししちゃってますもんねwww
    『見かけたら声かけて下さい』プロフですもんヽ(^。^)

    〉猫ブログ、タイトルはなんていうんですか?
    〉 差支えなければ教えてください~(# ̄v ̄#)ニヤリ

    差支えはないんですけどね・・・最近放置してますよ^^;
    『Parisと愉快な仲間達』です(/ω\)
    4月頃から再開しようとは思ってますが・・・

    〉相当激しく咳をしたんでしょうね・・・

    咳喘息てのんで、2ヶ月程咳止まらなかったんです・・・
    折れる1週間前から咳してない時がない位咳ってました(´;ω;`)
    咳しすぎで肋骨折った人に「気をつけて!」て言われて
    まさかぁwww て思ってたら、マジヒビっちゃいました(・_・;)

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは!

      > 『見かけたら声かけて下さい』プロフですもんヽ(^。^)

      はっ そいうえばそんなこと書いてましたね~(^^;

      > 『Parisと愉快な仲間達』です(/ω\)
      > 4月頃から再開しようとは思ってますが・・・

      9匹も猫飼ってるんですか!
      すごいな~

      しかし、猫も表情が色々あるんですね( ´∀`)

      > 折れる1週間前から咳してない時がない位咳ってました(´;ω;`)

      喉も大変そうですね・・・
      肋骨、お大事にしてくださいね!

  8. ロゼ雄 より:

    こんばんは。ロゼ雄です。

    パパさんは、冬剪定は全て終わられましたか?

    サイトリニューアル御目出度うございます。
    タイトル文字が目立って格好良いです!!

    さて。自分も初めての冬剪定、そろそろ行こうと思います。

    こちらは昨夜の深夜、ようやくエモーション・ブルーの葉を毟りました。2月初頭の剪定を予定してます。

    ロザリアン1年生で暖冬に冬剪定を迷っていました。

    大事に育てた分、残る緑の照り葉を毟れませんでしたが、
    高い位置の細枝に小さい花が咲くよりかはと思い、昨晩ようやく毟りました。

    冬剪定、ドキドキします。

    パパさん応援して下さい~。

    ロゼ雄

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、こんにちは!

      > パパさんは、冬剪定は全て終わられましたか?

      いーえ、全然でございます・・・
      3鉢だけやったんですが、急激に寒くなってしまいましたね。
      ケガを理由にしないで、もっと早くやっとくんだったと思っています(^^;

      > サイトリニューアル御目出度うございます。タイトル文字が目立って格好良いです!!

      ありがとうございます^^
      速度はいかがでしょう?前より早くなっているでしょうか?

      > 冬剪定、ドキドキします。パパさん応援して下さい~。

      バラは基本深めに切るくらいがちょうど良いです。

      良くないのが、浅く切ってしまって、春にヒョロヒョロですね。
      細めの枝に、良い芽があることが多いので迷うんですよね~(^^;

      頑張ってくださいね!

      • ロゼ雄 より:

        パパさんこんばんは!

        そうでしたか!それは少しばかり気がはやるかも知れないですね。

        そうは申しましても、バラもとても大事ですが、一番大事なのはやっぱり、パパさんのお身体なので、じゃあ、娘さんにバラ剪定を手伝ってもらうのですか??

        一日も早く良くなります様に心から祈っています。

        ちなみに、コメント欄の「コメントをどうぞ」のひと言も素敵ですね。
        ちょっと感動致しました。

        >速度はいかがでしょう?前より早くなっているでしょうか?

        速度はもちろん以前も十分に速かったですが、早くなった気が致します。

        ただし、自分はHDが最近まで残り3MB位までしか無く、ちょうどパパさんのサイトリニューアル後にUSBメモリにデータを移してHDの空き容量を増やしたので、少し当てにならないかも知れませんね。よかったら、他の来訪者さんの意見も参考になさって下さいね。

        > 良くないのが、浅く切ってしまって、春にヒョロヒョロですね。
        細めの枝に、良い芽があることが多いので迷うんですよね~(^^;

        なるほど。。すごく初心者が進みそうな道ですね。パパさんが教えて下さったおかげで大変助かりました。。。とても感謝しております。有り難うございます。

        そうですね。自分の育成しています苗も、仰る様に、確かに細めの枝に芽が多いです。

        大輪系などは特に気を付けて深めに剪定しようと思います。

        パパさん、ところで、パパさんの所は、盗難対策はどうなさってますか?

        自分はスリット鉢で育てた物が大きくなれば玄関部分に出そうかと思ったのですが、

        よくよく考えたら盗難対策が出来ない事に気付き、

        “あれ?鉢植えって盗難されないのかな?”

        と検索して見ると、花泥棒の話が出るわ出るわで…。

        鉢植は愚か、地植えの場合でも植えた翌日なら容易に抜けるので、

        翌日にはもう抜いて行かれるという事も有るという事でした。

        パパさんのお家では、鉢植え、地植えと共に、盗難の対策は何かなさっていますか。

        自分は外に置く木で挿し木をしていたので、いささか思案中です。

        パパさんところで、

        パパメイアン、オクラホマ、Mr.リンカーン、クリムゾングローリー、クライスラーインペリアル辺りの、芳香黒薔薇系は御覧になられた事がございますか?

        こちら京都では全部揃っているとこが無いのです。その内の1本程度、1番好きなのを見付けたいです。

        ロゼ雄

        • オトメンパパ より:

          ロゼ雄さん、こんにちは!

          > じゃあ、娘さんにバラ剪定を手伝ってもらうのですか??

          それは考えていませんでしたが、ちょっと教えてみようと思います^^

          > 一日も早く良くなります様に心から祈っています。

          ありがとうございます!

          > ちなみに、コメント欄の「コメントをどうぞ」のひと言も素敵ですね。ちょっと感動致しました。

          ありがとうございます^^

          > パパさん、ところで、パパさんの所は、盗難対策はどうなさってますか?

          うちは、全く対策をしてないですね。
          ちょっと奥まったところにある家なのと、田舎なので近所に知り合いが多く、考えていませんでした。

          > と検索して見ると、花泥棒の話が出るわ出るわで…。

          ・・・花泥棒なんて・・・
          盗ったお花を、一生懸命にお世話できるんでしょうか。謎です・・・

          でも、もしそんな目にあったら悲しいですね。
          可能性のある地域なら対策が必要かもしれないですね。
          でも、すみません、全く思いつきません。重たいテラコッタの鉢にするとか?でも引っこ抜かれるとダメですし・・・

          > パパメイアン、オクラホマ、Mr.リンカーン、クリムゾングローリー、クライスラーインペリアル辺りの、芳香黒薔薇系は御覧になられた事がございますか?

          パパメイアン、Mr.リンカーンは覚えています。バラ園で見たのですが大輪で咲ききって広がっていたので、少しイマイチな状態でした。
          すみません・・・

          私もザ・バラ!という赤黒系が欲しくて、芳香黒薔薇系より赤いかもしれませんが、デルバールのローズデキャトルヴァンを代わりに選びました。
          あまりたくさん咲きませんが、花が見事なので満足しています^^
          リパブリックドゥモンマルトルも素敵です。

          • ロゼ雄 より:

            パ、パ、パパぱぱぱぱさんっ!!

            なななな、なんと、モネに蕾みが付きました!!!

            伸びたサイドシュートの先に円錐形の新芽が出て、

            ”あれ?これは、新芽の直角三角形じゃなくて蕾みの様な・・・蕾みだ!!!”

            びっくりしてしまいました。
            少し成長した今は5枚のガクの先が見えました。確かに蕾みの様です。
            マグアンプKを撒こうかと思います。

            >うちは、全く対策をしてないですね。
            ちょっと奥まったところにある家なのと、田舎なので近所に知り合いが多く、考えていませんでした。

            滋賀県が田舎なら日本の9割5分はど田舎だと思います。

            > 盗ったお花を、一生懸命にお世話できるんでしょうか。謎です・・・
            重たいテラコッタの鉢にするとか?でも引っこ抜かれるとダメですし・・・

            なかなか難しいですよね…。今対策は一つ考えていますが…。

            僕は自分の好きなローズ・シネルジックが盗まれるのを考えると少しゾッとしました。そして、その翌日クロード・モネさんを盗まれたりでもしたら、ちょっと相当凹むと思います。出すからには対策をしっかり練ろうと思います。

            > パパメイアン、Mr.リンカーンは覚えています。バラ園で見たのですが大輪で咲ききって広がっていたので、少しイマイチな状態でした。
            すみません・・・

            そうでしたかー!羨ましい限りです!!
            香りはもう消えていましたでしょうか??

            ローズデキャトルヴァン検索しました!
            素敵なバラですねー!!!

            モンマルトルさん自分も好きです。植物園で見てドキッとしました。
            ちょっと半剣弁高芯っぽく咲き始めるモンマルトルさん好きです。
            香りも爽やかで柔らかいと思いました。

            とりあえず芳香系黒薔薇以外で今一番気になる品種は、モダンタイムズです。

            パパさん、ジュードがホムセンで2980円で販売しているのですが、
            その株の5本の枝のうち、4本は先端から枝枯れしており、おそらく根元まで茶色く枯れそうな感じなのです。

            残った1本の枝も、先端からシワシワと枯れ始め、枝の根元は緑ですが、その緑の根元の部分もパスタのペンネの様に、緑の上に軽くほんのりとシワが入り始めています。

            欲しいのですが、送料無しの2900円はお買い得に思うのですが、

            このバラは辞めておいた方が良いでしょうか?

            判断が付きません。。

            ロゼ雄

          • オトメンパパ より:

            > なななな、なんと、モネに蕾みが付きました!!!

            一瞬寒くなりましたが、やっぱり暖冬なんですかね。

            > 少し成長した今は5枚のガクの先が見えました。確かに蕾みの様です。マグアンプKを撒こうかと思います。

            でも、たぶん咲ききるのは無理でしょうから、もうとってしまって、休眠させた方が良いかもしれません。
            実験的にどうなるか?見守るのも楽しいですが^^

            冬の蕾→咲く?咲かない?実際は?、こういう積み重ねが経験になっていきますので。

            > そうでしたかー!羨ましい限りです!!香りはもう消えていましたでしょうか??

            うーーーん、印象に残っていないので、消えたあとだったかもしれません。
            とにかく大きい花だな~と思ったような気がします。

            > とりあえず芳香系黒薔薇以外で今一番気になる品種は、モダンタイムズです。

            そうやって、色々なバラを妄想するのが楽しいですよね^^

            > 残った1本の枝も、先端からシワシワと枯れ始め、枝の根元は緑ですが、その緑の根元の部分もパスタのペンネの様に、緑の上に軽くほんのりとシワが入り始めています。
            > 欲しいのですが、送料無しの2900円はお買い得に思うのですが、このバラは辞めておいた方が良いでしょうか?

            やめておきましょう(^^;
            枝枯れが見られるなら、買ったあとでさらに枯れるリスクを考えると、割に合いません。
            元気な苗でないなら、安物買いの銭失いになる可能性が大です。

            あと、緑の部分に皺が入るのって、たぶん致命的です。実物を見ていませんが、たぶん枯れます。

  9. ロゼ雄 より:

    こんばんは〜。そうですかー。ジュードさん、致命的ですかー。僕も、大分嫌な予感のする苗だったので、さすがにその場で購入出来ませんでした。

    2週間程前、バラ売り場で最も光が当たる南に移動させました。様子見する事にしその間にパパさんに相談しようと考えてました。ですがやはり、育成は難しそうですね。

    “ホムセンは、そうやって傷んだ苗を「傷んだ苗」という事で何処かから安く仕入れて来る、そういうルートが有るんじゃないか。ホムセン安売り苗ってつまり「そういう」事じゃないか?”

    って思ったくらい危なそうな苗でした。一応、2週間経ってどうなったか、確認には行きますが、やめておこうかと思います。

    先程エモーション・ブルーの冬剪定を無事終わりましたー。

    パパさん、パパさんのブログ記事の、「バラの剪定(冬)の仕方~細枝の多いバラ~」のシャルロットオースチンの剪定後の画像を見て思ったのですが、

    基本、剪定すると

    「ひとつの枝には枝ひとつのみ。枝分岐は無し。」

    といった感じになるのですか?
    なんとなく剪定後のお写真を見て、そう感じました。

    それと、実は、剪定する際、枝が5mmばかり縦に割れてしまいます。
    これはやっぱり良く無いでしょうか?

    千吉の「ラチェット式剪定バサミ」を890円程度で購入しました。

    アマゾンで高評価で、実際に直径2cmのツルバラの古枝も容易に切れるのに値段はとても安いので、非常に気に入っていますが、

    最近切れが落ちているのか、細い枝にはマズいのか、

    冬剪定の圧力で枝が折れて縦に5mm程割れる所が出ました。

    やはりマズいですよね…。

    秋にベーサルを剪定した際には、そんな風に枝がひしゃける事は無かったです。

    パパさんは剪定バサミはどうやって選ばれてますか??

    モネさん、咲きませんかー。
    パパさんが仰るなら咲かなそうですね。

    悲しいので剪定した後は天下一品の醤油ラーメンを食べに行こうかと思います。
    悲しいので剪定した後はとても日当りの良い場所に置いてあげようと思います。

    > うーーーん、印象に残っていないので、消えたあとだったかもしれません。
    とにかく大きい花だな~と思ったような気がします。

    そうでしたかー!香りが凄いと良く有りますから、きっと消えた後なのでしょうか。

    そうなのですよねー…。僕も、オクラホマは大きくてもまだ好きなのですが、

    パパメイアンは花もでかく葉もでかく、おばけの様で本音はちょっと躊躇しています。

    ですがやはり香りのバラとして、反剣弁の赤薔薇として。
    原点な様な気がして、これがないと終わらない気もするのです。

    >そうやって、色々なバラを妄想するのが楽しいですよね^^

    ほんとそうですよね!!そして現実になった時のうきうきが一番好きです。笑

    あと去年出た「アカデミア」も気になりますわはは。

    それではまた!

    ロゼ雄

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、こんにちは!

      > “ホムセンは、そうやって傷んだ苗を「傷んだ苗」という事で何処かから安く仕入れて来る、そういうルートが有るんじゃないか。ホムセン安売り苗ってつまり「そういう」事じゃないか?”

      たぶん、届いた時は普通で管理が悪いから、そうなるんだと思いますよ。
      どこのホムセンにも、かわいそうに、弱った苗がありますから(^^;

      > って思ったくらい危なそうな苗でした。一応、2週間経ってどうなったか、確認には行きますが、やめておこうかと思います。

      私みたいに、復活させることができるのか!みたいなブログ記事のネタにするなら、良いのかもしれません。

      > 基本、剪定すると「ひとつの枝には枝ひとつのみ。枝分岐は無し。」といった感じになるのですか?

      そうですねー。太めの枝なら分岐OKです。
      あと、地植えも株に力があるので分岐OKではないかな?と思います。

      分岐がNGというわけではなくて、養分がちゃんと届いて花が咲くかな?という判断基準ですね^^

      > それと、実は、剪定する際、枝が5mmばかり縦に割れてしまいます。これはやっぱり良く無いでしょうか?

      良くないですね~研ぎましょうwそして、スパっと切ってあげましょう^^

      > パパさんは剪定バサミはどうやって選ばれてますか??

      私もアマゾンか楽天で評価みて買いますね。安いし失敗しなさそうだし。
      でも、すぐに切れ味が鈍るので、自分でよく研いでいますよ。普段は耐水ペーパーで水で研ぐくらいで、数か月おきにギラーンとなるまで研いでいます。

      良かったらこちらどうぞ!
      剪定バサミの手入れ!研ぎ方は?画像で解説!

      > 悲しいので剪定した後は天下一品の醤油ラーメンを食べに行こうかと思います。
      > 悲しいので剪定した後はとても日当りの良い場所に置いてあげようと思います。

      それは良いですね(両方)!

      > ですがやはり香りのバラとして、反剣弁の赤薔薇として。原点な様な気がして、これがないと終わらない気もするのです。

      あ~それはもう買って育ててみるのが良いと思いますよ。
      結果がどうあれ、色々と勉強になりますし。

      では~

      • ロゼ雄 より:

        こんばんは〜!ダイナマイトという四季咲きの半剣弁の赤つる薔薇を見て、

        “あやばい”

        と思ってしまったデルバラです。

        ジュードさんは、最近見に行ったら、瀕死の状態でした。
        パパさんの言う通り、買わなくて良かったです。

        しょうがないので、横に有ったグレープフルーツの香りのする、
        ジュードさんを鋭くした様な八重咲きの七割引きの黄色いチューリップを買って来ました。ひと鉢298円でした。とても幸せです。。

        > 分岐がNGというわけではなくて、養分がちゃんと届いて花が咲くかな?という判断基準ですね^^

        わっかりました!!“その太さで分岐した先に花が作れるかどうか!”って事ですね!!

        すっごく解りやすかったです!!

        いつも有り難うございます!!!パパさんは、いつも説明がとても上手だと思います。

        > それと、実は、剪定する際、枝が5mmばかり縦に割れてしまいます。これはやっぱり良く無いでしょうか?

        良くないですね~研ぎましょうwそして、スパっと切ってあげましょう^^

        >
        良かったらこちらどうぞ!
        ⇒「剪定バサミの手入れ!研ぎ方は?画像で解説!」

        わかりました。面白かったのでもう既に読んでありますが、もう一度読み直して参ります☆

        パパさん、モダンタイムス、とてもとても可愛い値段で購入しました。

        そしたら届いた苗もとてもとても可愛いサイズでした。開けて若干引きつりました。

        パパさんのブログを読み直して、頑張って大きく育てます。

        また来ま〜す〜〜

        ロゼ雄

        • オトメンパパ より:

          ロゼ雄さん、こんにちは!

          > こんばんは〜!ダイナマイトという四季咲きの半剣弁の赤つる薔薇を見て、
          > “あやばい”と思ってしまったデルバラです。

          良さそうですね^^丈夫な品種なら良いですね!
          つるというのも素敵です(つる好きです)。

          > ジュードさんは、最近見に行ったら、瀕死の状態でした。パパさんの言う通り、買わなくて良かったです。
          > しょうがないので、横に有ったグレープフルーツの香りのする、ジュードさんを鋭くした様な八重咲きの七割引きの黄色いチューリップを買って来ました。ひと鉢298円でした。とても幸せです。。

          良かったですね(笑)
          しかも安い!うちもチューリップ買いたいです。

          > わっかりました!!“その太さで分岐した先に花が作れるかどうか!”って事ですね!!すっごく解りやすかったです!!

          そうです^^

          > いつも有り難うございます!!!パパさんは、いつも説明がとても上手だと思います。

          いえいえ、ありがとうございます(#^.^#)

          > パパさん、モダンタイムス、とてもとても可愛い値段で購入しました。
          > そしたら届いた苗もとてもとても可愛いサイズでした。開けて若干引きつりました。

          あ、けっこう古い品種の薔薇でしたっけ?
          安売りしているのは、だいたい理由がありますね(^^;

          また、来てくださいね~

  10. けん。 より:

    はじめまして。

    つるアイスバークを転居時に植え、殆ど世話らしい世話をせずに8年が経過。(汗)
    昨年、こちらのHPを発見拝読し、やってみよう!と一念発起。
    12月からですが、剪定、誘引、肥料等色々とやってみました。
    かなり木化しているのでシュートが出てくれるか心配でしたが、出てくれてホッとしてます。
    手を掛けると愛着がわきますね。
    8年間誘引もせず垂直に伸ばしてしまったので樹形は望むべくもありませんが、早くも今年は来年の為の準備と位置付けしています。

    • オトメンパパ より:

      けんさん、こんにちは!

      > つるアイスバークを転居時に植え、殆ど世話らしい世話をせずに8年が経過。(汗)昨年、こちらのHPを発見拝読し、やってみよう!と一念発起。

      あ、それは嬉しい限りです^^
      役立って良かったです~

      > 12月からですが、剪定、誘引、肥料等色々とやってみました。かなり木化しているのでシュートが出てくれるか心配でしたが、出てくれてホッとしてます。

      お疲れ様です。8年経ったつるアイスバーグも、シュートが出たんですね^^
      あ、それって株元から出ましたか?

      > 8年間誘引もせず垂直に伸ばしてしまったので樹形は望むべくもありませんが、早くも今年は来年の為の準備と位置付けしています。

      頑張ってください!応援しています^^

      • けん。 より:

        お返事ありがとうございました。

        ついに先週末、一番花が開花しました!
        肥料をあげたり手をかけた分、愛おしさも嬉しさもひとしおです。
        心持ち例年より花が大きいような?(気のせい?笑)

        >8年経ったつるアイスバーグも、シュートが出たんですね^^
        日当たりがあまり良くないんですが、水平に近い状態で誘引したら去年の枝はもちろん、木化した部分からも結構な数のシュートが出て、今はハッパと蕾でワッサワサの状態です。

        >あ、それって株元から出ましたか?
        2株植えていて、そのうちの1株は暴れん坊将軍のようになっていたので、暴れん坊の中から一枝を活かして残りの一枝は枯れても良い覚悟で、株元に近い箇所で超々強剪定しました。
        そしたら、その株元から出てきましたよ。
        このシュートが株元に近いせいか、物凄い勢いで伸びました。
        エセベーサルシュートですかね?(笑)
        あ。もう1株は株元からは出ませんでした。

        同じ場所に2株あるので、オトメンパパさんが記事で書かれていたように、違うパターンで芽かきしたり、摘蕾したりと試してます。
        その結果を見て、来年の世話をする予定です。

        • オトメンパパ より:

          けん。さん、こんにちは!

          エセベーサルシュート、おめでとうございますw
          楽しそうなお世話をされていますね^^

          うちのつるアイスバーグもワッサワッサですw