バラの挿し木!簡単な方法をわかりやすく!

バラの挿し木方法

こんにちは、オトメンパパです!

バラって良いですよね~
バラが好き過ぎるあまり、つい増やしたくなりますよね(*´ω`)

そこで今回は、バラを挿し木で増やしたいと思います。


挿し木には、緑挿しと休眠挿しがあるのですが、
今回は春夏に挿す、緑挿しです。

それでは、バラの挿し木方法を、簡単にわかりやす~くご紹介しますね!

バラの挿し木!緑挿しの時期は?

<挿し木して10日後のバラ>
ピエールドゥロンサール挿し木の十日後


緑挿しの時期は、休眠期以外は通年OKですが、
成功率や、発根までの時間が変わってきます。

だいたい次のような感じです。

  • 5月後半~7月
    気温もちょうどよく、失敗しにくい。発根までは1か月半程度。
  • 真夏
    気温が高すぎるので涼しい日陰に置いて、水切れに注意。挿し穂が痛みやすい。発根までは1か月程度。
  • 9月中旬~10月
    気温が低めで挿し穂が痛みにくい。発根までは1か月半~2か月程度。


ほどよく気温が高い必要がありますが、高すぎると、
挿し穂や水が痛みやすいので、真夏はさけたほうが無難です。

梅雨の時期は湿度が高く、挿し穂が乾燥しにくいのでおすすめです^^

バラは樹勢が強いものであれば、成功率も高くなりますよ。

スポンサーリンク

バラの挿し木準備編

バラを挿し木するにあたり、必要な道具類です。

バラの挿し木に必要な道具

  • バラの挿し穂
    今年伸びた充実した枝(3~7ミリくらい)を使います(柔らかくない適度に締まった部分)。先端はあまり適しません。細い方が発根しやすく、太いと発根後の成長が早くなります。
  • プランターと受け皿
    100均のプラスチック製でOKです。
  • 鹿沼土or赤玉土小粒
    雑菌の少ない清潔な土が成功の秘訣です。
  • ルートン
    発根促進剤です。おまじない^^
  • 良く切れるカッターナイフ
    鋭利な刃物でスパッと切ります。


道具類もそうですが、挿し木をする上で気をつけておくポイントは、清潔さです。

挿し穂の切り口から、雑菌が入ってしまうと、
抵抗力のない挿し穂は、腐ってしまいます。

バラの挿し穂を用意!

挿し木の手順をみていきましょう。まずは挿し穂を用意します。

剪定した枝は、1時間ほど水を吸わせます
ジェネラスガーデナー挿し穂


挿し穂は、今年伸びた活きのいい枝を使いましょう。

太さは3mm~7mmくらいが良いです。

細い方が発根しやすいのですが、発根後の成長は遅くなります。

挿し穂カット前


このくらいの長さであれば、3つにカットします。

一番上の部分は使いません。

挿し穂カット後


2本挿し穂がとれました。

挿す直前まで、また水につけておきます。

挿し穂準備

葉っぱは光合成を行い、発根するエネルギーを作り出しますが、葉が多いと水分蒸発で挿し穂が枯れてしまいます。5枚葉が1つか、カットして3枚~4枚葉にします。

スポンサーリンク

バラを挿し木する!

プランターに挿します。

受け皿には、水が溜まるものを用意します。

プランター1


鹿沼土を入れ、あらかじめ水をたっぷり吸わせておきます。
小粒の赤玉土も良いですね。

プランター土入れ後


挿し穂を、新しいカッターナイフ等の鋭利な刃物で斜めにスパッと切り、
切り口にルートンを少し付けます。

ルートンを付ける


ルートンは安いので、1つ持っていると長く使えますよ^^

【さし木・発根促進剤】 ルートン 15g 住友化学園芸


ルートンをつけた挿し穂を土に挿しますが、
直接挿すのではなく、棒か指を使って穴をあけましょう

挿す深さは、やや深めに4~5cmくらい挿します。

挿し木を土に挿す


以上で、挿し木は完了です。


この後は、水を受け皿に常に入れておいて、発根するまで乾燥しないようにします。

置き場所は明るい日陰が良く、私は東向きの雨が当たらない軒下に、
すだれで直射日光が当たらないようにして管理しています。


こちらの画像は、挿して10日後のものです。

葉っぱの白い粉は、うっかりついてしまったルートンです。

ザジェネラスガーデナー挿し木の十日後


このあと、枝が黒ずんだりシワシワにならなければ、大丈夫です。

受け皿の水が減ったら足しますが、暑い日は、葉から水分が蒸発しすぎないように、
ホースを「キリ」に変えて、遠くから「シュバー!」っとかけています。

霧吹きの方が優しくて良いでしょうね(^^;

追記

水やり方法でご質問をいただいたので、追記します。

水やりは、受け皿に足しています。挿し木の土部分に水を足すと、挿し穂がぐらつくことがありますので。

土は常に湿った状態がおすすめです。
腐らないように、カビないように、清潔にするために受け皿をたまに洗ったり、受け皿の空きスペースに木炭を砕いて入れたりしています。

管理のコツです。

  • 挿した枝が動かないように
  • 受け皿には常に水が溜まっている状態で
  • 雑菌がわかないよう清潔に


あとはほどよく忘れることです(笑)

根っこを抜いて、超確認したくなりますが、ガマンガマンです(*´Д`)

その後、無事に発根しました(^▽^)

バラの挿し木が発根!

さいごに:挿し木は弱い?

バラの簡単な挿し木の方法でした!

いかがでしたでしょうか?

手順はありますが、1つ1つはとっても簡単なので、
良かったらチャレンジしてみてください^^

バラの挿し木は、増やした分を無償でも人にあげるのは、ご法度な品種もありますので、ご注意くださいね。


あと、たまにネットで「挿し木は弱い」という意見を
見ることがありますが、私の経験からだと、全然弱くありません

何度か挿し木をしていますが、成長の違いは、
水はけの良い土かどうか?や、日光の当たり具合です。

これは、大苗で購入したバラと、挿し木で自宅で増やしたバラの
違いを数年見ていても、明らかです。
(私が育てたことのない品種はわかりませんが)

ちなみに我が家のつるアイスバーグは、挿し木の苗ですが、
こんなに立派に育っています。

つるアイスバーグ東側が満開


開花の時の記事はこちらです。

つるアイスバーグが開花!挿し木のバラもちゃんと咲く♪


読んでいただき、ありがとうございました!

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. バラの挿し木をわかりやすく解説 より:

    […] ↓良かったらご覧ください! バラの挿し木です。 […]

  2. すずき より:

    おはようございます。
    雑草だらけの我が家の庭を
    なんとかしたい思いで
    たどり着いた貴殿のブログを拝見させていただきました。
    昨日、挿し木を実行してみましたが、大変参考になりました。
    しばらく様子をみて成功するか楽しみです。
    ご迷惑でなければ、結果報告をさせていただきたいと思います。
    今回は、ありがとうございました。

    • オトメンパパ より:

      すずきさん、初めまして!

      挿し木の記事が参考になったようで、良かったです。

      お庭が素敵になると良いですね!

      結果報告、楽しみにお待ちしています^^

  3. ベル より:

    はじめまして。
    広さを持て余している我が家のルーフバルコニーで
    薔薇を育てたいと思いこちらのブログにたどり着きました。
    全くの素人ですが、挿し木に興味を持ってしまいました。(身の程知らず・・・><)

    以前、スーパーで買ってきたバジルを発根させてプランターで育てたことがあるのですが、薔薇も同じようにお花屋さんで買ってきた切り花から発根させることって出来るんでしょうか。
    オトメンパパさんは切り花から発根させてことってありますか?

    • オトメンパパ より:

      ベルさん、初めまして!

      広いルーフバルコニーで、バラが咲くと素敵でしょうね^^

      > 薔薇も同じようにお花屋さんで買ってきた切り花から発根させることって出来るんでしょうか。
      > オトメンパパさんは切り花から発根させてことってありますか?

      お答えすると、私は切り花からの挿し木はしたことがありません。

      でもできるか?というと、新鮮な切り花なら挿し木は可能だと思います。

      ただですね。

      ご存知かもしれませんが、バラは品種によって耐病性が全然違います。

      そして、切り花品種は基本的に、花をたくさん咲かせる、花持ちを長くする、
      という特性に特化されて品種改良されています。

      そのため、ガーデン品種に比べると、弱いものが多いようです。

      だから私は、切り花は挿し木したくなっても、我慢します(^^;

      最近発表されたガーデン品種は、とても強く無農薬でも、
      病気にかからないバラもありますので、バラ初心者であれば、強い品種を選ぶことを、おすすめします。

      良かったら、私のおすすめです^^

      バラの初心者向け品種!病気に強くたくさん咲くバラ!

      慣れてきたら、切り花から挿し木するのも、面白いかもしれませんね^^

      では!

  4. はまなす子 より:

    はじめまして。
    先日の台風で思いがけずいい枝が折れてしまったもので、
    勿体無くてクリザールにつけていたところ、カルスが出来てきたので
    ひょうたんからコマになればいいなと思い挿し木について調べていました!
    こちらのブログは写真が多くて見やすくて、非常に解りやすいです。
    細い枝でもいい、というかむしろ発根は早いのですね。面白い。
    ちょっと時期が悪いですが、ダメ元で挿してみようかな。と思っております。

    パパさんはネメデールは使わないのですか?
    あれが無いと出来ないのかと思っていました。

    • オトメンパパ より:

      はまなす子さん、はじめまして~

      私のところも調べたら、良いベーサルシュートが、ボッキリ折れていました・・・orz

      お互い、残念でしたね(^^;

      クリザールって効果あるんですね!
      使ったことないんですが、切り花も長持ちさせたいし、買おうと思いました^^

      挿し木、今の時期も良いと思いますよ!

      日陰の涼しいとことなら、うちでは成功していますよ~
      (滋賀だから、ちょっと気温は低めかも?)

      メネデールは使ったことないんですけど、良いらしいですね^^

  5. ピロシキ より:

    オトメンパパさんはじめまして!
    とてもわかりやすいので、参考にさせていただいてます(*´ω`*)
    自分も今年の5月から挿し穂で薔薇を育て始めたのですが、その芽が40cmくらいに伸びて、このあとどうしたらいいのかわからず困っています(;´_ゝ`)
    品種はよく見かけるミニバラのアーチになってるものなんですが、不勉強で名前はわかりません。
    鉢は2回ほどサイズアップしています。

    • オトメンパパ より:

      ピロシキさん、はじめまして!

      コメントありがとうございます^^

      挿し木が成功したそうで、良かったですね。

      さて、その後ですが、40センチくらいに芽が伸びて、サイズアップもされているとのことなので、
      今後はそのまま、基本的には他のバラと同じように管理すれば、OKですよ。

      そして、目指すのは大苗として売られているような、太い枝ぶりのシュートが
      数本出ている状態です。

      樹勢が強いバラで、管理が良ければ、2~3年ほどで売っている大苗みたいになります。
      (実際は株元は少し細いですが)

      ERは速く成長する印象ですね。

      まだバラが小さい内に、冬剪定する場合は、あまり短く切らずに、
      枝先を切る程度にしておいてください。

      こんな感じで回答になっていますでしょうか?

      もしご不明な点があれば、またどうぞ!

      今度、挿し木のその後を、記事にまとめたいと思います。

      • ピロシキ より:

        オトメンパパさんこんにちは(^_^)
        別の記事にコメントしてしまったのですが、それを探しているうちに元のコメントをみつけて、再度こちらに書かせていただきますf(^_^;
        ご指導いただいたつる薔薇がついに咲きました(*´ー`*)
        1年目で蕾が14個ついています!!(゜ロ゜ノ)ノ
        株を充実させるには摘んでしまったほうがいいでしょうか?(;・ω・)
        ドキドキしながら蕾が大きくなっていくのを毎日みつめています(ノ_<。)
        ちなみに、いま7号の鉢を使用していますが、つる薔薇を鉢で育てるとしたら最終的には何号まで大きくなるでしょうか?f(^_^;
        ご指導のほどよろしくお願いいたします(-_-)゛

  6. あっきー より:

    はじめまして。
    あっきーと申します。

    バラが大好きで、家にはたくさんのバラがあります。
    こちらのブログを拝見させていただいたら、アバランチェが無性に欲しくなり、私も挿し木に挑戦しました。
    が、、、
    なんと挿し木して3日で芽が出てしまいました。
    失敗しょうか。
    芽かきすれば大丈夫でしょうか。
    何卒、ご教授のほど。
    失敗ならもう一度新しい切り花を購入してチャレンジしたいと思います。

    • オトメンパパ より:

      あっきーさん、はじめまして!

      ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

      > なんと挿し木して3日で芽が出てしまいました。

      大丈夫です。よくあります^^
      これは枝が持っている養分で芽が伸びただけなので、そのままにしておいてください。

      一カ月ほどして、プランターの底から根っこが出てきたら、成功です^^

      ただ、うちのピーチアヴァランチェは、樹勢はなかなかのものですが、やはり切り花品種だけあって、
      うどん粉病に弱いです。我が家の中では圧倒的に弱く、農薬を定期的に散布しないと残念な感じです(^^;

      この点だけ、ご留意ください~

  7. あっきー より:

    オトメンパパさん
    早速のお返事、ありがとうございました❗️
    芽が出ても大丈夫とのこと。
    良かった〜
    このままそっと1ヶ月忘れておくことに致します。(お水だけチェックはします!)
    上手く発根しますように。
    うどん粉病はその後考えます(笑)

    • オトメンパパ より:

      そうですね。お水が切れると、あっという間に枯れますので、そこだけはご注意ください^^

      あ、あとたまに虫に食われます(^^;

  8. ジェイ・ステラ より:

    オトメンパパさん、はじめまして!

    バラが大好きで30種くらい育てています。
    病気と害虫はつきものですが、私の残りの人生すべてをバラにかけてもいいと思うくらい!!
    今年はうどんこ病と黒点病が多くて、まいってしまいました。
    そんなとき、オトメンパパさんのことを知り、隅から隅まで読ませていただいているつもりですが、まだ多分2割くらいしか読めていません(汗)
    これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたします!

    それにしても、分かりやすく、そしてユーモアも交えながらの楽しい栽培日記は、とても役立ちます。

    いろんなことを参考にさせてくださいね!

    • オトメンパパ より:

      ジェイ・ステラさん、はじめまして^^

      > 私の残りの人生すべてをバラにかけてもいいと思うくらい!!

      ハマっていますね!

      > 今年はうどんこ病と黒点病が多くて、まいってしまいました。

      今年は早い時期から暑くなりましたよね。

      > そんなとき、オトメンパパさんのことを知り、隅から隅まで読ませていただいているつもりですが、まだ多分2割くらいしか読めていません(汗)

      ありがとうございます^^

      > そしてユーモアも交えながらの楽しい栽培日記

      ここをわかってもらえると、実は一番嬉しいです(≧∇≦)

      こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました!
      今後とも、宜しくお願いしますm(_ _)m

  9. あいりん より:

    オトメンパパさん。
    こんにちは(*^^*)
    検索してて発見しました〜
    母親にピエールドゥロンサールを挿し木にしてちょうだいと言われていて、挿し木のしかた探してました!!さっそくやってみます☆うまくできるといいなぁo(^▽^)o

    • オトメンパパ より:

      あいりんさん、こんにちは。

      挿し木、成功すると良いですね~
      梅雨の時期がオススメですよ♪

  10. ゆう より:

    役に立ちました!ありがとうございます!!

  11. プタコ より:

    はじめまして♪

    去年、フェンスの目隠しにと舞姫を買ったのが人生はじめての薔薇でした。ここ最近はホームセンターなどの園芸コーナーに行っては、薔薇を挙動不審にうろつきながら理想のローズガーデンを妄想中の毎日です(笑)

    色々blogをサーフィンしてる間にたどり着き、今やすっかりオトメンパパblogのファンになってしまいました♪今期、断腸の思いで我が家に嫁入りしたガーデンオブローゼスの挿し木増殖計画をオトメンパパさんのblogを参考に挑戦してみたいと思っております!

    これからも色んな情報をアップしていただけること、心待にしております(“⌒∇⌒”)

    • オトメンパパ より:

      プタコさん、はじめまして^^

      > 薔薇を挙動不審にうろつきながら理想のローズガーデンを妄想中の毎日です(笑)

      誰もが通る道なんですね(笑) 私もそうです^^

      > 今やすっかりオトメンパパblogのファンになってしまいました♪

      ありがとうございます!

      > 断腸の思いで我が家に嫁入りしたガーデンオブローゼスの挿し木増殖計画をオトメンパパさんのblogを参考に挑戦してみたいと思っております!

      あ、そのバラ、以前買いたいな~と思っていたバラです。
      強い品種ですよね?

      挿し木、がんばってくださいね!

      • プタコ より:

        きゃー(^。^)返信ありがとうございます!!

        家庭の諸事情により、せっかく嫁入り下ローゼスちゃまも地植えにはできず…コメントに写真をアップすることができないので残念ですが、今日花がくたびれてきた枝を早速挿し木にしてみました。ルートン・鹿沼土。ちゃんとオトメンパパさんのご指示どおりに♫その他名前はわかりませんが、勤めている会社の上司にお願いし、二種類のバラを一輪ずつ頂いて、挿し木にしてみました。

        今からだとちょうどお盆時期くらいには鉢に上げられるでしょうか。。。

        適度に忘れながらも、水の量だけはきちんとチェックしつつ、発根を待ちたいと思います!!

        • オトメンパパ より:

          プタコさん、お返事が遅くなりました!

          挿し木、お疲れ様でした^^

          > 今からだとちょうどお盆時期くらいには鉢に上げられるでしょうか。。。

          そうですね。
          十分間に合うと思いますよ。

          頑張ってくださいね♪

  12. 関根泰久 より:

    接木後の土はどのような土ですか

    • オトメンパパ より:

      関根泰久さん、こんにちは。

      > 接木後の土はどのような土ですか

      鉢上げ時の土のことでしょうか?

  13. N・F より:

    初めましてここ数年独自で本を見ながら
    モッコウバラ(黄色)(白)を育ててますつい最近プリンセス ドゥ モナコを買い育ててますが新芽が先週風の強い時に折れてしまい薔薇に詳しいお友達からこのブログを教えてもらい挿し木を始めました約一週間になりますまたブログ拝見させて頂きます。

    • オトメンパパ より:

      N・Fさん、はじめまして。
      (本名かと思いましたので、イニシャルにしました)

      挿し木、うまくつくと良いですね!

  14. ひろみママ より:

    お気に入りのミニバラがあるのですが、まだ小さいので挿し木は無理でしょうか?
    説明がわかりやすく試してみたいと思います(*^-^*)

    • オトメンパパ より:

      ひろみママさん、こんにちは。

      > お気に入りのミニバラがあるのですが、まだ小さいので挿し木は無理でしょうか?

      あまり小さいと、根が出ません。ブログの写真サイズくらいの茎がとれればOKですよ。

      > 説明がわかりやすく試してみたいと思います(*^-^*)

      ありがとうございます^^がんばってください~

  15. ひろ より:

    親友の結婚式で、バラのブーケを頂きました。大切にしたくて、バラの挿し木を知りました。初めての挑戦です…
    ブーケになって、数日経つので上手くいくか分かりませんが、バラの生命力を信じてみます(^-^)!
    大変丁寧に分かりやすく紹介していただいていて、助かりました!ありがとうございました!

    • オトメンパパ より:

      ひろさん、こんにちは!

      素敵なブーケだったんでしょうね♪
      成功することをお祈りしています~^^