バラの挿し木!簡単な方法をわかりやすく!

バラの挿し木方法

こんにちは、オトメンパパです!

バラって良いですよね~
バラが好き過ぎるあまり、つい増やしたくなりますよね(*´ω`)

そこで今回は、バラを挿し木で増やしたいと思います。

スポンサーリンク

挿し木には、緑挿しと休眠挿しがあるのですが、
今回は春夏に挿す、緑挿しです。

それでは、バラの挿し木方法を、簡単にわかりやす~くご紹介しますね!

バラの挿し木!緑挿しの時期は?

<挿し木して10日後のバラ>
ピエールドゥロンサール挿し木の十日後

緑挿しの時期は、休眠期以外は通年OKですが、
成功率や、発根までの時間が変わってきます。

だいたい次のような感じです。

  • 5月後半~7月
    気温もちょうどよく、失敗しにくい。発根までは1か月半程度。
  • 真夏
    気温が高すぎるので涼しい日陰に置いて、水切れに注意。挿し穂が痛みやすい。発根までは1か月程度。
  • 9月中旬~10月
    気温が低めで挿し穂が痛みにくい。発根までは1か月半~2か月程度。

ほどよく気温が高い必要がありますが、高すぎると、
挿し穂や水が痛みやすいので、真夏はさけたほうが無難です。

梅雨の時期は湿度が高く、挿し穂が乾燥しにくいのでおすすめです^^

バラは樹勢が強いものであれば、成功率も高くなりますよ。

バラの挿し木準備編

バラを挿し木するにあたり、必要な道具類です。

バラの挿し木に必要な道具
  • バラの挿し穂
    今年伸びた充実した枝(3~7ミリくらい)を使います(柔らかくない適度に締まった部分)。先端はあまり適しません。細い方が発根しやすく、太いと発根後の成長が早くなります。
  • プランターと受け皿
    100均のプラスチック製でOKです。
  • 鹿沼土or赤玉土小粒
    雑菌の少ない清潔な土が成功の秘訣です。
  • ルートン
    発根促進剤です。おまじない^^
  • 良く切れるカッターナイフ
    鋭利な刃物でスパッと切ります。

道具類もそうですが、挿し木をする上で気をつけておくポイントは、清潔さです。

挿し穂の切り口から、雑菌が入ってしまうと、
抵抗力のない挿し穂は、腐ってしまいます。

バラの挿し穂を用意!

挿し木の手順をみていきましょう。まずは挿し穂を用意します。

剪定した枝は、1時間ほど水を吸わせます
ジェネラスガーデナー挿し穂

挿し穂は、今年伸びた活きのいい枝を使いましょう。

太さは3mm~7mmくらいが良いです。

細い方が発根しやすいのですが、発根後の成長は遅くなります。

挿し穂カット前

このくらいの長さであれば、3つにカットします。

一番上の部分は使いません。

挿し穂カット後

2本挿し穂がとれました。

挿す直前まで、また水につけておきます。

挿し穂準備

葉っぱは光合成を行い、発根するエネルギーを作り出しますが、葉が多いと水分蒸発で挿し穂が枯れてしまいます。5枚葉が1つか、カットして3枚~4枚葉にします。

スポンサーリンク

バラを挿し木する!

プランターに挿します。

受け皿には、水が溜まるものを用意します。

プランター1

鹿沼土を入れ、あらかじめ水をたっぷり吸わせておきます。
小粒の赤玉土も良いですね。

プランター土入れ後

挿し穂を、新しいカッターナイフ等の鋭利な刃物で斜めにスパッと切り、
切り口にルートンを少し付けます。

ルートンを付ける

ルートンは安いので、1つ持っていると長く使えますよ^^

【さし木・発根促進剤】 ルートン 15g 住友化学園芸

ルートンをつけた挿し穂を土に挿しますが、
直接挿すのではなく、棒か指を使って穴をあけましょう

挿す深さは、やや深めに4~5cmくらい挿します。

挿し木を土に挿す

以上で、挿し木は完了です。

この後は、水を受け皿に常に入れておいて、発根するまで乾燥しないようにします。

置き場所は明るい日陰が良く、私は東向きの雨が当たらない軒下に、
すだれで直射日光が当たらないようにして管理しています。

こちらの画像は、挿して10日後のものです。

葉っぱの白い粉は、うっかりついてしまったルートンです。

ザジェネラスガーデナー挿し木の十日後

このあと、枝が黒ずんだりシワシワにならなければ、大丈夫です。

受け皿の水が減ったら足しますが、暑い日は、葉から水分が蒸発しすぎないように、
ホースを「キリ」に変えて、遠くから「シュバー!」っとかけています。

霧吹きの方が優しくて良いでしょうね(^^;

追記
水やり方法でご質問をいただいたので、追記します。

水やりは、受け皿に足しています。挿し木の土部分に水を足すと、挿し穂がぐらつくことがありますので。

土は常に湿った状態がおすすめです。
腐らないように、カビないように、清潔にするために受け皿をたまに洗ったり、受け皿の空きスペースに木炭を砕いて入れたりしています。

バラの挿し木後の管理のコツ
  • 挿した枝が動かないように
  • 受け皿には常に水が溜まっている状態で
  • 雑菌がわかないよう清潔に

あとはほどよく忘れることです(笑)

根っこを抜いて、超確認したくなりますが、ガマンガマンです(*´Д`)

その後、無事に発根しました(^▽^)

バラの挿し木が発根!

さいごに:挿し木は弱い?

バラの簡単な挿し木の方法でした!

いかがでしたでしょうか?

手順はありますが、1つ1つはとっても簡単なので、
良かったらチャレンジしてみてください^^

注意
バラの挿し木は成功しても、売ったり無償でも人にあげてはいけない品種が大半です。素敵なバラを生み出してくれる生産者様をリスペクトしましょう。

あと、たまにネットで「挿し木は弱い」という意見を
見ることがありますが、私の経験からだと、全然弱くありません

何度か挿し木をしていますが、成長の違いは、
水はけの良い土かどうか?や、日光の当たり具合です。

これは、大苗で購入したバラと、挿し木で自宅で増やしたバラの
違いを数年見ていても、明らかです。
(私が育てたことのない品種はわかりませんが)

ちなみに我が家のつるアイスバーグは、挿し木の苗ですが、
こんなに立派に育っています。

つるアイスバーグ東側が満開

開花の時の記事はこちらです。

つるアイスバーグが開花!挿し木のバラもちゃんと咲く♪

読んでいただき、ありがとうございました!

52 Comments

バラの挿し木をわかりやすく解説

[…] ↓良かったらご覧ください! バラの挿し木です。 […]

返信する
すずき

おはようございます。
雑草だらけの我が家の庭を
なんとかしたい思いで
たどり着いた貴殿のブログを拝見させていただきました。
昨日、挿し木を実行してみましたが、大変参考になりました。
しばらく様子をみて成功するか楽しみです。
ご迷惑でなければ、結果報告をさせていただきたいと思います。
今回は、ありがとうございました。

返信する
オトメンパパ

すずきさん、初めまして!

挿し木の記事が参考になったようで、良かったです。

お庭が素敵になると良いですね!

結果報告、楽しみにお待ちしています^^

返信する
ベル

はじめまして。
広さを持て余している我が家のルーフバルコニーで
薔薇を育てたいと思いこちらのブログにたどり着きました。
全くの素人ですが、挿し木に興味を持ってしまいました。(身の程知らず・・・><)

以前、スーパーで買ってきたバジルを発根させてプランターで育てたことがあるのですが、薔薇も同じようにお花屋さんで買ってきた切り花から発根させることって出来るんでしょうか。
オトメンパパさんは切り花から発根させてことってありますか?

返信する
オトメンパパ

ベルさん、初めまして!

広いルーフバルコニーで、バラが咲くと素敵でしょうね^^

> 薔薇も同じようにお花屋さんで買ってきた切り花から発根させることって出来るんでしょうか。
> オトメンパパさんは切り花から発根させてことってありますか?

お答えすると、私は切り花からの挿し木はしたことがありません。

でもできるか?というと、新鮮な切り花なら挿し木は可能だと思います。

ただですね。

ご存知かもしれませんが、バラは品種によって耐病性が全然違います。

そして、切り花品種は基本的に、花をたくさん咲かせる、花持ちを長くする、
という特性に特化されて品種改良されています。

そのため、ガーデン品種に比べると、弱いものが多いようです。

だから私は、切り花は挿し木したくなっても、我慢します(^^;

最近発表されたガーデン品種は、とても強く無農薬でも、
病気にかからないバラもありますので、バラ初心者であれば、強い品種を選ぶことを、おすすめします。

良かったら、私のおすすめです^^

バラの初心者向け品種!病気に強くたくさん咲くバラ!

慣れてきたら、切り花から挿し木するのも、面白いかもしれませんね^^

では!

返信する
はまなす子

はじめまして。
先日の台風で思いがけずいい枝が折れてしまったもので、
勿体無くてクリザールにつけていたところ、カルスが出来てきたので
ひょうたんからコマになればいいなと思い挿し木について調べていました!
こちらのブログは写真が多くて見やすくて、非常に解りやすいです。
細い枝でもいい、というかむしろ発根は早いのですね。面白い。
ちょっと時期が悪いですが、ダメ元で挿してみようかな。と思っております。

パパさんはネメデールは使わないのですか?
あれが無いと出来ないのかと思っていました。

返信する
オトメンパパ

はまなす子さん、はじめまして~

私のところも調べたら、良いベーサルシュートが、ボッキリ折れていました・・・orz

お互い、残念でしたね(^^;

クリザールって効果あるんですね!
使ったことないんですが、切り花も長持ちさせたいし、買おうと思いました^^

挿し木、今の時期も良いと思いますよ!

日陰の涼しいとことなら、うちでは成功していますよ~
(滋賀だから、ちょっと気温は低めかも?)

メネデールは使ったことないんですけど、良いらしいですね^^

返信する
ピロシキ

オトメンパパさんはじめまして!
とてもわかりやすいので、参考にさせていただいてます(*´ω`*)
自分も今年の5月から挿し穂で薔薇を育て始めたのですが、その芽が40cmくらいに伸びて、このあとどうしたらいいのかわからず困っています(;´_ゝ`)
品種はよく見かけるミニバラのアーチになってるものなんですが、不勉強で名前はわかりません。
鉢は2回ほどサイズアップしています。

返信する
オトメンパパ

ピロシキさん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^

挿し木が成功したそうで、良かったですね。

さて、その後ですが、40センチくらいに芽が伸びて、サイズアップもされているとのことなので、
今後はそのまま、基本的には他のバラと同じように管理すれば、OKですよ。

そして、目指すのは大苗として売られているような、太い枝ぶりのシュートが
数本出ている状態です。

樹勢が強いバラで、管理が良ければ、2~3年ほどで売っている大苗みたいになります。
(実際は株元は少し細いですが)

ERは速く成長する印象ですね。

まだバラが小さい内に、冬剪定する場合は、あまり短く切らずに、
枝先を切る程度にしておいてください。

こんな感じで回答になっていますでしょうか?

もしご不明な点があれば、またどうぞ!

今度、挿し木のその後を、記事にまとめたいと思います。

返信する
ピロシキ

オトメンパパさんこんにちは(^_^)
別の記事にコメントしてしまったのですが、それを探しているうちに元のコメントをみつけて、再度こちらに書かせていただきますf(^_^;
ご指導いただいたつる薔薇がついに咲きました(*´ー`*)
1年目で蕾が14個ついています!!(゜ロ゜ノ)ノ
株を充実させるには摘んでしまったほうがいいでしょうか?(;・ω・)
ドキドキしながら蕾が大きくなっていくのを毎日みつめています(ノ_<。)
ちなみに、いま7号の鉢を使用していますが、つる薔薇を鉢で育てるとしたら最終的には何号まで大きくなるでしょうか?f(^_^;
ご指導のほどよろしくお願いいたします(-_-)゛

返信する
あっきー

はじめまして。
あっきーと申します。

バラが大好きで、家にはたくさんのバラがあります。
こちらのブログを拝見させていただいたら、アバランチェが無性に欲しくなり、私も挿し木に挑戦しました。
が、、、
なんと挿し木して3日で芽が出てしまいました。
失敗しょうか。
芽かきすれば大丈夫でしょうか。
何卒、ご教授のほど。
失敗ならもう一度新しい切り花を購入してチャレンジしたいと思います。

返信する
オトメンパパ

あっきーさん、はじめまして!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます^^

> なんと挿し木して3日で芽が出てしまいました。

大丈夫です。よくあります^^
これは枝が持っている養分で芽が伸びただけなので、そのままにしておいてください。

一カ月ほどして、プランターの底から根っこが出てきたら、成功です^^

ただ、うちのピーチアヴァランチェは、樹勢はなかなかのものですが、やはり切り花品種だけあって、
うどん粉病に弱いです。我が家の中では圧倒的に弱く、農薬を定期的に散布しないと残念な感じです(^^;

この点だけ、ご留意ください~

返信する
あっきー

オトメンパパさん
早速のお返事、ありがとうございました❗️
芽が出ても大丈夫とのこと。
良かった〜
このままそっと1ヶ月忘れておくことに致します。(お水だけチェックはします!)
上手く発根しますように。
うどん粉病はその後考えます(笑)

返信する
オトメンパパ

そうですね。お水が切れると、あっという間に枯れますので、そこだけはご注意ください^^

あ、あとたまに虫に食われます(^^;

返信する
ジェイ・ステラ

オトメンパパさん、はじめまして!

バラが大好きで30種くらい育てています。
病気と害虫はつきものですが、私の残りの人生すべてをバラにかけてもいいと思うくらい!!
今年はうどんこ病と黒点病が多くて、まいってしまいました。
そんなとき、オトメンパパさんのことを知り、隅から隅まで読ませていただいているつもりですが、まだ多分2割くらいしか読めていません(汗)
これからもちょくちょくお邪魔しますので、よろしくお願いいたします!

それにしても、分かりやすく、そしてユーモアも交えながらの楽しい栽培日記は、とても役立ちます。

いろんなことを参考にさせてくださいね!

返信する
オトメンパパ

ジェイ・ステラさん、はじめまして^^

> 私の残りの人生すべてをバラにかけてもいいと思うくらい!!

ハマっていますね!

> 今年はうどんこ病と黒点病が多くて、まいってしまいました。

今年は早い時期から暑くなりましたよね。

> そんなとき、オトメンパパさんのことを知り、隅から隅まで読ませていただいているつもりですが、まだ多分2割くらいしか読めていません(汗)

ありがとうございます^^

> そしてユーモアも交えながらの楽しい栽培日記

ここをわかってもらえると、実は一番嬉しいです(≧∇≦)

こちらこそ、嬉しいコメントをありがとうございました!
今後とも、宜しくお願いしますm(_ _)m

返信する
あいりん

オトメンパパさん。
こんにちは(*^^*)
検索してて発見しました〜
母親にピエールドゥロンサールを挿し木にしてちょうだいと言われていて、挿し木のしかた探してました!!さっそくやってみます☆うまくできるといいなぁo(^▽^)o

返信する
オトメンパパ

あいりんさん、こんにちは。

挿し木、成功すると良いですね~
梅雨の時期がオススメですよ♪

返信する
プタコ

はじめまして♪

去年、フェンスの目隠しにと舞姫を買ったのが人生はじめての薔薇でした。ここ最近はホームセンターなどの園芸コーナーに行っては、薔薇を挙動不審にうろつきながら理想のローズガーデンを妄想中の毎日です(笑)

色々blogをサーフィンしてる間にたどり着き、今やすっかりオトメンパパblogのファンになってしまいました♪今期、断腸の思いで我が家に嫁入りしたガーデンオブローゼスの挿し木増殖計画をオトメンパパさんのblogを参考に挑戦してみたいと思っております!

これからも色んな情報をアップしていただけること、心待にしております(“⌒∇⌒”)

返信する
オトメンパパ

プタコさん、はじめまして^^

> 薔薇を挙動不審にうろつきながら理想のローズガーデンを妄想中の毎日です(笑)

誰もが通る道なんですね(笑) 私もそうです^^

> 今やすっかりオトメンパパblogのファンになってしまいました♪

ありがとうございます!

> 断腸の思いで我が家に嫁入りしたガーデンオブローゼスの挿し木増殖計画をオトメンパパさんのblogを参考に挑戦してみたいと思っております!

あ、そのバラ、以前買いたいな~と思っていたバラです。
強い品種ですよね?

挿し木、がんばってくださいね!

返信する
プタコ

きゃー(^。^)返信ありがとうございます!!

家庭の諸事情により、せっかく嫁入り下ローゼスちゃまも地植えにはできず…コメントに写真をアップすることができないので残念ですが、今日花がくたびれてきた枝を早速挿し木にしてみました。ルートン・鹿沼土。ちゃんとオトメンパパさんのご指示どおりに♫その他名前はわかりませんが、勤めている会社の上司にお願いし、二種類のバラを一輪ずつ頂いて、挿し木にしてみました。

今からだとちょうどお盆時期くらいには鉢に上げられるでしょうか。。。

適度に忘れながらも、水の量だけはきちんとチェックしつつ、発根を待ちたいと思います!!

返信する
オトメンパパ

プタコさん、お返事が遅くなりました!

挿し木、お疲れ様でした^^

> 今からだとちょうどお盆時期くらいには鉢に上げられるでしょうか。。。

そうですね。
十分間に合うと思いますよ。

頑張ってくださいね♪

返信する
オトメンパパ

関根泰久さん、こんにちは。

> 接木後の土はどのような土ですか

鉢上げ時の土のことでしょうか?

返信する
N・F

初めましてここ数年独自で本を見ながら
モッコウバラ(黄色)(白)を育ててますつい最近プリンセス ドゥ モナコを買い育ててますが新芽が先週風の強い時に折れてしまい薔薇に詳しいお友達からこのブログを教えてもらい挿し木を始めました約一週間になりますまたブログ拝見させて頂きます。

返信する
オトメンパパ

N・Fさん、はじめまして。
(本名かと思いましたので、イニシャルにしました)

挿し木、うまくつくと良いですね!

返信する
ひろみママ

お気に入りのミニバラがあるのですが、まだ小さいので挿し木は無理でしょうか?
説明がわかりやすく試してみたいと思います(*^-^*)

返信する
オトメンパパ

ひろみママさん、こんにちは。

> お気に入りのミニバラがあるのですが、まだ小さいので挿し木は無理でしょうか?

あまり小さいと、根が出ません。ブログの写真サイズくらいの茎がとれればOKですよ。

> 説明がわかりやすく試してみたいと思います(*^-^*)

ありがとうございます^^がんばってください~

返信する
ひろ

親友の結婚式で、バラのブーケを頂きました。大切にしたくて、バラの挿し木を知りました。初めての挑戦です…
ブーケになって、数日経つので上手くいくか分かりませんが、バラの生命力を信じてみます(^-^)!
大変丁寧に分かりやすく紹介していただいていて、助かりました!ありがとうございました!

返信する
オトメンパパ

ひろさん、こんにちは!

素敵なブーケだったんでしょうね♪
成功することをお祈りしています~^^

返信する
ヒツジ

オトメンパパさん、いつも困った時にブログを読まさせて頂いています。
色々、教えて頂き有難うございます。

今、暑さでバラの葉っぱが日焼けして、困っています。(一日中陽が当たってます。)
南には遮光ネットをし、西側には大きめの鉢にシマトネリコを植えて置きました。
今は、少しだけですが、影が出来ました。
他にいい方法があれば教えて下さいますようお願いします。

返信する
オトメンパパ

ヒツジさん、こんにちは^^

こちらこそ、読んで頂きありがとうございます。

たぶん、置き場所を変えることはできないのですよね?鉢ならできれば、東側に置いてあげると、午前中の日光のみになるので、バラも喜ぶと思うのですが・・・

返信する
ヒツジ

ヒツジです。

オトメンパパさん、お返事有難うございます。
鉢だったら良かったのですが、地植えなんです。(ブラスバンドとシュテルスゴールドなど)
移動できなかったら、葉を取って休眠させるべきでしょうか?
遮光ネットと鉢で、少しは、影が出来るようになりましたが…

オトメンパパさんが教えて下さった通り挿し木をしたら(去年失敗する)、大好きなオフェリアのバラに根がつき、昨日、鉢に植えかえる事が出来ました。ばんざーい
本当に有難うございました❗

返信する
オトメンパパ

> 鉢だったら良かったのですが、地植えなんです。(ブラスバンドとシュテルスゴールドなど)
> 移動できなかったら、葉を取って休眠させるべきでしょうか?

地植えでしたか。それなら、日陰を人工的に作ってあげたりするしかなさそうですね。
夏場に弱い品種であるなら、冬に掘り返して鉢植えにするという手もあります。
地植えには、夏場に強い品種を探して植えます。
私はよく地植えから鉢植えにしたり、その逆をしたりしていますよ^^
主に耐病性の高いものが地植え行きですね。いまいちだな~と思うバラは断捨離しますし。

葉を取っても今の季節は休眠しませんので、葉は取らないでくださいね(^_^;)

> オトメンパパさんが教えて下さった通り挿し木をしたら(去年失敗する)、大好きなオフェリアのバラに根がつき、昨日、鉢に植えかえる事が出来ました。ばんざーい

良かったですね^^
発根すると嬉しいですよね~大きくするには、焦って大きな鉢にしないことがコツです。

返信する
ヒツジ

オトメンパパさん、丁寧にアドバイスしていただき、本当に有難うございます。

冬に地植えから鉢植えにしたらよいとの事ですが、初心者なので、失敗するではないかと不安です。
上手に出来る方法はありますか?
葉は、取ってはダメなんですね。

色々、有難うございます。

返信する
オトメンパパ

冬の休眠期に、丁寧にやれば大丈夫ですよ^^
良かったら、こちらにまとめているのでご覧ください。

バラを地植えから鉢植えに植え替え
https://enjoyrose.net/archives/2414

休眠期には葉っぱは取って大丈夫です。生育期には取らないようにしてくださいね。

返信する
ヒツジ

これから、いろんなオトメンパパさんの記事を見させていただき、勉強していきます。
冬になったら、植え替えにチャレンジしていき、良い報告が出来ればなって思います。
色々、有難うございました。

返信する
霜月命

オトメンパパさん、ありがとうございます。
教えに従い、切花の接ぎ穂を世話し続けたところ、新たなバラが咲きました。
その花も時を経て枯れ落ちてしまいましたが、新たな芽が出て順調に育っております。
また来年も花をつけてもらえるよう、頑張ってお世話します!

一つ、心配なのが、夏場以外はずっと室内で育てていたため、地植えにしても大丈夫だろうか、ということです。
オトメンパパさん、教えていただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

返信する
オトメンパパ

霜月命さん、こんにちは^^

新たな芽が嬉しいですね♪

> 夏場以外はずっと室内で育てていたため、地植えにしても大丈夫だろうか、ということです。

私はバラを室内でそだてことはありません。そのため、どうするのが良いかわかりませんが、私なら、春の少し暖かくなってきたタイミングで、日中から外へ出すようにします。人間にはまだ寒い時期くらいから。冷え込みそうな夜だけ玄関などに入れたりするかもしれませんが、徐々にならしていけば良いかと思います^^

返信する
k

オトメンパパさんはじめまして、お邪魔します。
今年からベランダで薔薇の育成をはじめたkです、ファーストローズは園芸屋さんが閉店するということで298円で譲ってくれたアイスバーグです。多分大苗?
先日妹が卒業式で薔薇の花を貰って来たのでなんとか長く保存できないかな〜と薔薇について調べてると挿し木なる裏ワザがあると知り、パパさんのページに辿り着きました。
僕みたいなクソ雑魚ナメクジにもわかるように解説していただいて、本当にありがたいです。
ベルさんへのコメントを見るに切り花として使われる薔薇の耐病性には不安があるようなので心配ですが、早速やってみます!

返信する
オトメンパパ

kさん、はじめまして。

バラ、始められたのですね~^^
ぜひぜひ楽しんでいってくださいね!

私が以前に挿し木した切り花は、樹勢は強いのに病気にかなり弱かったです。
グングン成長して、どんどん病気になって(笑)無農薬ではとても無理でしたので処分しました(^_^;)

でも、色んな品種がありますし、薬剤の散布をすれば大丈夫でしょうから、頑張ってみてください!

返信する
はるみ

いただいた真っ赤なバラ
これまでお花に全く興味のなかった私ですがあまりにきれいでいい香りで始めて育てて見たいと思いました。
というわけでたどり着いたのがオトメンパパさんの記事です。とても参考になりました。
気長に程よく忘れながら笑やってみたいと思います^ ^

返信する
オトメンパパ

はるみさん、初めまして^^

ようこそ、ロザリアンの甘い世界へ・・・(笑)

ぜひ、楽しんで育ててみてください♪

返信する
はるみ

こんにちは!
挿し木をしたバラ、ついに新しい葉っぱが出てきました!
こんなにうれしいものなんですね✳︎
夏の暑さが心配ですが、見守っていこうと思います^ ^

返信する
オトメンパパ

やりましたね!
新しい根っこも出てきましたか?最初は弱いので、大事にしてあげてください^^

返信する
たかしま

こんにちは、はじめまして。
バラの挿し木をするにあたり何回も参考にさせていただきました。
3年前にプロポーズにバラ(おそらくルージュピエールドゥサンロール)を貰ったのが嬉しくて、この気持ちを忘れたくないなぁと思って挿し木に挑戦。
無事成功して、今年は1歳の娘とバラのお花を毎日観察しています。
私や娘の誕生日のある今頃に毎年綺麗に咲いてくれるおかげで、あの頃の気持ちを忘れずにやっていけそうです(笑)
丁寧なブログありがとうございます、これからも参考にさせていただきます。

返信する
オトメンパパ

たかしまさん、初めまして!

おおお~素敵なコメントをありがとうございます(*^^*)
それは挿し木成功してよかったですね!プロポーズでもらったバラが毎年咲くなんて、超素敵です(ハートマーク)

> あの頃の気持ちを忘れずにやっていけそうです(笑)

そういうのって大切ですよね(笑)
末永くお幸せに♪

返信する
静那

初めましてこんばんは、別の記事にコメントをしたのですが表示されず投稿されたか分からなくて、試し書きさせて頂きますね(^^;;

返信する
オトメンパパ

あ、そうなんです。私が承認して初めて掲載される仕組みなので。先程回答しました!

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。