バラの枯れる原因「根腐れ」レビュー

こんにちは、オトメンパパです。

今日は悲しいお知らせが・・・(;∀;)

以前、以下のご報告をしたのですが・・・

バラ(クレア・オースチン)の鉢植えが枯れそうです・・・
こんにちはオトメンパパです^^ とても可愛いお花のクレア・オースチン。 6月に大阪泉南のデビットオースチンのバラ園で購入...
枯れそうなバラ(瀕死)が芽吹きました
こんにちは、オトメンパパです^^ 先日、葉をすっかり落としてしまった、クレア・オースチンの鉢植えをご紹介しました。 デビ...


なんと、

枯れました(;゚Д゚)

今回は、クレアオースチンが枯れていく様子と、バラの枯れる原因「根腐れ」についてご紹介します。

根腐れって怖いですね(^^;

バラが根腐れで枯れるまでの流れ

残念ですが、次に失敗しないよう、根腐れで枯れるまでの流れを忘れないようにまとめます・・・(;∀;)

スポンサーリンク

バラの鉢苗を購入

このクレアオースチンとの出会いは、大阪の泉南にあるデビットオースチンのバラ園(素敵!)でした。テンションあがったまま、お土産にお持ち帰りした苗でした(ノД`)・゜・。

買った日は、2013/6/1です。

鉢増しによる植替え

そして、2013/6/22に鉢がきつそうでしたので、鉢増しを行いました

この時、根っこにアオカビを発見しました(*_*;

この青かびの根っこは潔く切断すれば良かったです。

バラの葉が黄変して落ちる

2013/7/11に、葉っぱがどんどんと黄変して落葉する、という事態が発生しました。葉を10枚くらい残して、あとは全部落ちてしまいました。

今思えば、完全に根腐れです。ダメ元でも、この時点で根っこの腐った部分は切るべきでした。

その後、2013/8/19には、芽吹いているのが確認でき、これで一安心かと思いきや・・・

現在(2013/10/4)

その後芽は伸びず、じっとしたままで、株全体の色が薄くなり、元気がなさそうだな~と思って様子をみていました。

こんな感じです。

土は湿っているのに、グッタリしています。
土はしめっているのにグッタリ

株元です。
クレアオースチン剪定前株元

そして、決定的なイヤなものを発見してしまいました。

茎のシワです(;´Д`)

直感的に、枯れたことがわかりました・・・orz

画像の矢印のあたりのシワがわかりますか?
クレアオースチンの茎にシワ1

クレアオースチンの茎にシワ2

デビッド・オースチンの保証

残念ながら、クレアオースチンは枯れてしまいました。嗚呼、あの可愛いお花には今年はもう会えないのか・・・orz

と思って落胆していたところ、あることを思い出しました(゜∀゜!!

この苗は代理店ではなく、デビッド・オースチン・ロージズから直接購入したものです。

つまり、半年間は保証がききます!!

でも、本当に保証が使えるのかどうかわかりません。条件とかもあるでしょうし。で、デビットオースチンに画像を添付して、メールしてみました。

すると、茎のシワはやはり枯れたという判断になるらしく、保証の適用対象とのことでした。

す、素晴らしすぎるぜ、デビッド・オースチン(ノД`)・゜・。

スポンサーリンク

根っこ確認&ダメもとで剪定と植替え

というわけで、クレアオースチンの交換を、丁重にお願いして一件落着なんですが・・・

今後の勉強のために、根っこを確認してみようと思いました。

と同時に、

本当にカスカスに枯れて、軽くなるまで見届けようという気持ちも起こりました。

百万が一復活ということもあるかもしれません。

根っこの確認

というわけで、根っこの確認です^^

以前のように青かびはありませんが・・・

黒いです・・・

根腐れです。
クレアオースチンの根っこ1

試しに根っこの黒い部分は切ってみました。

写真はないのですが、中はオレンジ色の健康そうな色でした。
クレアオースチンの根っこ2

強剪定&植替え

できるだけ短く剪定しました。

切り口は綺麗なように見えますが、乾いているようでした。
クレアオースチン植え替え後1

6号鉢に植え替えました。

用土は、根腐れが原因っぽいので、赤玉土4、鹿沼土3、培養土3の、スーパー水はけ良しな仕様です!(^^)!

まあ、ダメ元ですが(追記:やはりダメでした・・・)。

枯れた原因

枯れた原因は、根腐れです。まず、間違いありません。

カビ、はえてましたから( ̄▽ ̄)

あと、デビッドオースチンの方に相談した時に、次のように言われていました。

「弊社の鉢上げに使用した土は、通常の培養土に比べて保水性の高い土となっております。」

なるほど~確かに植え替え時、粒粒の赤玉土っぽいものが全くなく、全て堆肥のようでした。そのため、水やりは控えめでOKだそうです。

もし、デビッドオースチンで「直接※」苗を購入される場合は、水やりは少なめか、毎回土の表面に手でふれて確かめてからが良いかもしれません。

※通常のバラ苗の販売店のERは該当しません。デビットオースチンロージズから購入した場合です。

交換のクレアオースチンが到着したらまた報告しますね!

<追記 到着しました>

デビットオースチンの交換苗が到着しました
こんにちは、オトメンパパです^^ 前回、残念ながら枯れてしまった、 クレアオースチンの鉢苗ですが、 デビットオースチンから、交...

読んでいただき、ありがとうございました。