こんにちは、オトメンパパです。
今日は悲しいお知らせが・・・(;∀;)
以前、以下のご報告をしたのですが・・・
バラ(クレア・オースチン)の鉢植えが枯れそうです・・・ 枯れそうなバラ(瀕死)が芽吹きましたなんと、
枯れました(;゚Д゚)
今回は、クレアオースチンが枯れていく様子と、バラの枯れる原因「根腐れ」についてご紹介します。
根腐れって怖いですね(^^;
バラが根腐れで枯れるまでの流れ
残念ですが、次に失敗しないよう、根腐れで枯れるまでの流れを忘れないようにまとめます・・・(;∀;)
バラの鉢苗を購入
このクレアオースチンとの出会いは、大阪の泉南にあるデビットオースチンのバラ園(素敵!)でした。テンションあがったまま、お土産にお持ち帰りした苗でした(ノД`)・゜・。
買った日は、2013/6/1です。
鉢増しによる植替え
そして、2013/6/22に鉢がきつそうでしたので、鉢増しを行いました。
この時、根っこにアオカビを発見しました(*_*;
この青かびの根っこは潔く切断すれば良かったです。
バラの葉が黄変して落ちる
2013/7/11に、葉っぱがどんどんと黄変して落葉する、という事態が発生しました。葉を10枚くらい残して、あとは全部落ちてしまいました。
今思えば、完全に根腐れです。ダメ元でも、この時点で根っこの腐った部分は切るべきでした。
その後、2013/8/19には、芽吹いているのが確認でき、これで一安心かと思いきや・・・
現在(2013/10/4)
その後芽は伸びず、じっとしたままで、株全体の色が薄くなり、元気がなさそうだな~と思って様子をみていました。
こんな感じです。
そして、決定的なイヤなものを発見してしまいました。
茎のシワです(;´Д`)
直感的に、枯れたことがわかりました・・・orz
デビッド・オースチンの保証
残念ながら、クレアオースチンは枯れてしまいました。嗚呼、あの可愛いお花には今年はもう会えないのか・・・orz
と思って落胆していたところ、あることを思い出しました(゜∀゜!!
この苗は代理店ではなく、デビッド・オースチン・ロージズから直接購入したものです。
つまり、半年間は保証がききます!!
でも、本当に保証が使えるのかどうかわかりません。条件とかもあるでしょうし。で、デビットオースチンに画像を添付して、メールしてみました。
すると、茎のシワはやはり枯れたという判断になるらしく、保証の適用対象とのことでした。
す、素晴らしすぎるぜ、デビッド・オースチン(ノД`)・゜・。
根っこ確認&ダメもとで剪定と植替え
というわけで、クレアオースチンの交換を、丁重にお願いして一件落着なんですが・・・
今後の勉強のために、根っこを確認してみようと思いました。
と同時に、
本当にカスカスに枯れて、軽くなるまで見届けようという気持ちも起こりました。
百万が一復活ということもあるかもしれません。
根っこの確認
というわけで、根っこの確認です^^
以前のように青かびはありませんが・・・
黒いです・・・
試しに根っこの黒い部分は切ってみました。
強剪定&植替え
できるだけ短く剪定しました。
6号鉢に植え替えました。
用土は、根腐れが原因っぽいので、赤玉土4、鹿沼土3、培養土3の、スーパー水はけ良しな仕様です!(^^)!
まあ、ダメ元ですが(追記:やはりダメでした・・・)。
枯れた原因
枯れた原因は、根腐れです。まず、間違いありません。
カビ、はえてましたから( ̄▽ ̄)
あと、デビッドオースチンの方に相談した時に、次のように言われていました。
「弊社の鉢上げに使用した土は、通常の培養土に比べて保水性の高い土となっております。」
なるほど~確かに植え替え時、粒粒の赤玉土っぽいものが全くなく、全て堆肥のようでした。そのため、水やりは控えめでOKだそうです。
もし、デビッドオースチンで「直接※」苗を購入される場合は、水やりは少なめか、毎回土の表面に手でふれて確かめてからが良いかもしれません。
交換のクレアオースチンが到着したらまた報告しますね!
<追記 到着しました>
デビットオースチンの交換苗が到着しました読んでいただき、ありがとうございました。
化成肥料・しろの丸玉・ホームセンターの各鉢に蒔かれて居る物です。化成肥料使うから枯れるのよと責任者からの一言!木・ハーブ(ローズマイー)・草花等で専用肥料が有りますが・化成で10鉢以上枯らしています。有機ひりょうなら良いんですか?水やり・肥料の量・間隔等有りますが・化成は強いのでしようか?
1.30のアドバイスを下さい。
> 化成で10鉢以上枯らしています。有機ひりょうなら良いんですか?
化成肥料はあげすぎると枯れますが、適度な量を守れば枯れることはないですよ、と言うしかありません(^_^;)
前回もそのように回答しましたが、どうしても化成肥料はきついと思われているのなら、発酵が完了した有機肥料にしてはいかがですか?
> 化成肥料使うから枯れるのよと責任者からの一言!
あと、この責任者さんに「じゃあどうすれば良いの?」と聞くのも良いと思いますよ。
やはり、イングリッシュローズは、根腐れしやすいのでしょうか?鉢植えで40鉢ほど、バラを植えていますが、枯れるのは、イングリッシュローズばかりです。今年は、新規で、5本のうちなんと3本が枯れました。すべて根腐れです。
バラで苦労していますさん、こんばんは。
> 鉢植えで40鉢ほど、バラを植えていますが、枯れるのは、イングリッシュローズばかりです。
偏っているのですか?それなら、体感的にはERは弱いのかと思えてしまいますね(^_^;)
> 今年は、新規で、5本のうちなんと3本が枯れました。すべて根腐れです。
それはさすがにヒドイですね。これはどこで買った苗でしょうか?
私が思うに、デビットオースチンで購入した苗は、保水性抜群(つまりなかなか乾かない)な土に植えられていることが多いため、根腐れしやすいのでは?と思っています。何度か買いましたが、いつも土がしっとりしていました。
全部、オースチン製の土のまま、あとオリジナルの土を使用して植えております。鉢植えの為、完全に乾かないうちに水をやったのが問題かと思います。
M・敏昭さん、こんにちは。
オースチンの土はなぜあんなに保水性が良いのか不思議に思います。よほど水やりをうまくしないと栽培が難しいような・・・?
夏場は良いのかもしれませんが(笑)
今夜オトメンパパさんにWEBで会ってみました。で大変楽しく拝見しました。記事を読んでいて気が付いた事があります。オトメンパパさんがオースチン社の土が水持ち良くするため赤土がないように書いてありましたがおそらく輸入台木のはずで水分過多は嫌って国産台木と同じように水を与えると根腐れするようです。私もER種38苗のうち8種今思えば水のやりすぎでした。7年の育種経験で今知りました。
康雄さん、こんにちは。
土次第でなかなか乾かないこともあるので、水のやり過ぎは要注意ですね!
同感です。私も、昨年初めてイングリッシュローズ5鉢購入。
3鉢根腐れ。よく考えてみれば、50鉢ほどバラがあって、根腐れは、初めてです。ER台木の特性では、ないかと思います。国産台木2鉢と輸入台木8本裸苗を購入して、水はけのよい配合で土を全て入れ替えて栽培予定。既に新芽は、出てきてます。
森本さん、こんにちは。
> 同感です。私も、昨年初めてイングリッシュローズ5鉢購入。3鉢根腐れ。
根腐れの確率が高いですね・・・(^_^;)
こんにちは。
D&Aで購入されたバラですが、生育期に鉢増しすると枯れることが多いです。
D&AのERをネットで購入すると、育て方の冊子が一緒に送られてきますが、
「枯れる原因になるので、休眠期まで鉢増しはしないでください」
のようなことが書かれています。
D&Aで購入された場合は、休眠期までは鉢増ししないことが大切なようです。
うちも生育期のうちに鉢増ししたらやはり枯れました。
こんにちは。
> D&Aで購入されたバラですが、生育期に鉢増しすると枯れることが多いです。
> D&AのERをネットで購入すると、育て方の冊子が一緒に送られてきますが、
> 「枯れる原因になるので、休眠期まで鉢増しはしないでください」のようなことが書かれています。
> D&Aで購入された場合は、休眠期までは鉢増ししないことが大切なようです。
> うちも生育期のうちに鉢増ししたらやはり枯れました。
いえ、これは今はハッキリ言えますが、生育期の鉢増しは問題ありません。
もちろん根鉢を崩すのは厳禁ですし、乾かないように日陰で手早くする、など注意点はありますが、私は今まで300回以上(かなり低く見積もって)は生育期にバラを鉢増ししていますが、一度も枯れたことはありません。
クレアオースチンが枯れたのは、水のやりすぎです。
私が配合した他の鉢植えの土と同じ頻度で水やりをしたことで、保水性の良すぎる土では根腐れしてしまいました。
たぶん、今でもわりと高確率で枯らす自信があります(笑)
D&AのHPには「夏の平均気温が30度になる地域では、涼しくなるまで植え替えを控え、元の鉢のままで育てることをおすすめします。 」とあります。
自分もうっかり鉢増ししたら、ひと月以内に枯れました。 あの水はけの悪い土は、夏もポットで育てるよう、水切れしないようになっているのかと思います。
休眠期までは根は触らないほうが安全かと思います。
https://www.davidaustinroses.co.jp/japan/advanced.asp?pageid=2326
確かにあの土ですと、夏場は水切れがなさそうです。
仕事で外出する前など、水やりを抜きたい時もありますので、メリットもありますね^^
あとは水はけの良い土に植えられたたくさんの株の中に、DAの土で植えられた株が混ざると、水やりのタイミングが変わってしまって難しいので、
全ての鉢がDAの土であれば、夏場の水やりが楽そうですね。
オトメンパパさま、はじめまして。
バラ栽培初心者です。
楽しく丁寧に詳しく書かれているこのブログで勉強させていただいています。
7月にジュードジオブスキュアを購入し、6号から10号に鉢増して育てていました。
大きな株だったので大丈夫だと思ったのです。
しばらくしてから蕾を持ち、数個の花を咲かせて楽しませてくれたのですが、ここ数日で2本ほどの枝の先の葉に元気がなくなってきました。色も悪く今にも枯れ落ちそうです。他の枝の葉はとても元気です。
もしかしたら根腐れかと思い、思い切って鉢から出してみると、今日は水やりをしていないにもかかわらず水が滴るほど、根は6号鉢の形のままで、周りの土はきれいに落ちてしまいました。気になったのは6号の土が粘土質だったことです。
こちらのブログで拝見したERの保水性の高い用土のことを思い出し、このままでは良くないと思ったので、土を落として植え替えることにしました。初心者の私にとってこの時期の植え替えは大きな決断でしたが、このままだと確実に枯れると思いました。
バケツの水の中に入れて丁寧に土を落として、6号鉢に戻し赤玉土鹿沼土腐葉土培養土を混ぜたもの(接ぎ木苗を購入した際に植え替え用土として指定されたもの)を使って植え直しました。
ここでお尋ねしたいのですが(前置き長くてすみません)、枯れそうな枝の方はほとんどの葉を落として、株元から15〜20センチほどに切り詰めましたが、元気な枝の方はもったいなさが勝って思い切れません。元気な方も同じように切ってしまった方が良いでしょうか。また元気な葉も落とした方が良いでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。
SAKAさん、はじめまして。
お返事が遅くなって、すみません。
その後、ジュードジオブスキュアはいかがでしょうか?
> もしかしたら根腐れかと思い、思い切って鉢から出してみると、今日は水やりをしていないにもかかわらず水が滴るほど、根は6号鉢の形のままで、周りの土はきれいに落ちてしまいました。気になったのは6号の土が粘土質だったことです。
SAKAさんの鉢植えの土を見たわけではないのですが、同じだとしたら、かなり保水性の良い土です。知っていれば、水を控えることができるのですが・・・(^^;
> ここでお尋ねしたいのですが(前置き長くてすみません)、枯れそうな枝の方はほとんどの葉を落として、株元から15〜20センチほどに切り詰めましたが、元気な枝の方はもったいなさが勝って思い切れません。元気な方も同じように切ってしまった方が良いでしょうか。また元気な葉も落とした方が良いでしょうか。アドバイスいただけますと幸いです。
株を見ていないので微妙なところですが、ある程度葉っぱも落ちてきていると思いますので、そのままに一票です。葉っぱがたくさん茂っていて、蒸散が多そうなら、少し切って、バランスを整えた方が良いかもしれません。根っこと葉っぱのバランスです。
ただ、生育期にバッサリ切り詰めると、がんしゅ病になったりしますので、ほどほどで。
今は涼しくなってきたのでマシですが、晴れた日中は太陽がガンガンあたる場所よりは、明るい木陰くらいが良いと思います。
私の場合は枯れてしまいましたが、ERの保証がありましたので交換してもらえました。最悪の場合は問い合わせてみても良いかもしれません。
頑張ってください!