バラの切り花を挿し木!その後はどうなった?

こんにちは、オトメンパパです^^

10月の中旬に、バラの花束を買ったんですね。

切り花品種なのですが、挿し木してみました。

イキイキしていて、超可愛いかったので( ´∀`)

薔薇の挿し木を切り花品種で!成功率が高くて簡単な方法!

挿し木したバラは、最初は品種名が不明でしたが、
ブログを見た読者さんが、教えてくれました(#^.^#)

「ピーチアヴァランチェ」という品種のようです。


しかしすごいですね、ブログ(というかネットって)。

癌腫病の治し方の情報も、コメント欄で教えてもらえましたし、
面白い漫画情報も、教えてもらえました。

まるで、不特定多数の方の脳ミソが私のもののようです。

あ、でも文章に書くと、なんだか自分が
脳ミソ好きのゾンビみたいでキモイですね。


さて、強引に話を戻しまして、今回は、
上記の挿し木した、切り花品種のバラが、
その後どうなったのか?

ご紹介しますね!

バラの挿し木苗を12月に部屋に入れる

挿し木したバラ、ピーチアヴァランチェです。

可愛いくて、花もちバツグンですが、
全く何の香りもありません

葉っぱとか、植物の匂いすら、感じませんでした。

挿し木するバラ


10/18に挿し木しました。

挿し木完了


11/7には、小さな葉っぱが展開しましたが、
まだ発根はしていません。

挿し木25日後


そして、12月に入り、寒さが厳しくなった頃、
バラも寒かろうってことで、部屋の中
(暖房なしで南向きの窓辺)に入れました。

窓辺においた挿し木苗のバラ


水は、受け皿にたまった状態のままです^^

スポンサーリンク

バラの挿し木苗が発根したので鉢上げ

1月の頭には、ちょろんと可愛い根っこが、
プランターの底から見られ、1月の下旬には、
10本以上出てきました。

このことから、冬でも日光とある程度の温度が、発根には必要ということがわかりますね。


発根した切り花品種のバラ


その後、土の表面に、少し白いふわふわとした
カビが見られましたが、無事に育ち、鉢上げする
ことにしました。

スポンサーリンク

バラの挿し木苗を鉢上げ!

鉢上げ直前の、挿し木苗です。

鉢上げ直前の挿し木苗

プランターの底からは、根っこがワサワサ出ています。

もう可愛くありません(○゚ε゚○)

ちなみにまだ可愛い状態で鉢上げすると、根っこが弱すぎて切れてしまうので、そんな時はぐっと我慢しましょう。

鉢上げ直前の挿し木苗の根っこ


土から出してみました。

土から出した挿し木苗


今回は、自慢できることがあります(# ̄v ̄#)ニヤリ

それは、挿した苗全部が発根したことです!

100%は初で、嬉しいものですね(>∀<) 切り花品種の挿し木苗


根っこを良く見ると、カルスも見えますね。

挿し木苗の根


苗を洗ってみました。

なんだか、美味しそうな根っこです。

苗を洗ってみた


鉢上げ後は、受け皿に水を張らずに、
もうしばらく部屋の中で管理します。

鉢上げした挿し木苗


3月の中旬くらいになって、寒さが和らいだら、
外に出そうと思います^^

以上、切り花品種のバラの挿し木のその後でした!

おわりに

足の指を骨折したことを書くと、皆さまから、
思いやりのコメントやメールを頂きました。

改めて、お礼を申し上げますm(_ _)m
ありがとうございました!

今は、ベタ足で歩けるくらいに回復しました。

ただ、誘引作業がまだできないので、
膨らむつるバラの芽を見て、複雑な気持ちです(^^;

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. chalinda より:

    こんにちは。いつも楽しく拝読しております。お怪我も回復されていらっしゃるようで何よりです。

    100%発根、おめでとうございます!!さすが、素晴らしいですね〜。黄色いバラが春には見られるんでしょうか^^

    私も知識がないなりに12月末から挿し木を試していますが、次から次へと枯れて今は1/3くらいに・・^^;; 

    ところで、お水についてなのですが
    >水は、受け皿にたまった状態のままです^^
    とのことですが、毎日その受け皿のお水は替えているんでしょうか?(上からお水はかけていない??)
    水やりのタイミングって難しくって。
    もしよろしければ教えて頂けたら嬉しいでーす。よろしくお願いします。m(_ _)m

    • オトメンパパ より:

      chalindaさん、こんにちは^^

      いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

      > 100%発根、おめでとうございます!!さすが、素晴らしいですね~。黄色いバラが春には見られるんでしょうか^^

      咲かせてみたい気もしますね~
      でも、春はまだかもしれませんね。

      > 私も知識がないなりに12月末から挿し木を試していますが、次から次へと枯れて今は1/3くらいに・・^^;; 

      あらら・・・

      > とのことですが、毎日その受け皿のお水は替えているんでしょうか?(上からお水はかけていない??)
      > 水やりのタイミングって難しくって。

      お水は替えていません。

      蒸発して、なくなりそうになったら、上から足しています。

      今回のことから、水は受け皿にためておいた方が、成功率が高いように思えました。
      (過去記事を修正しようと思います。)

      では、がんばってくださいね!

  2. ガチャピン より:

    おはようございます!きれいなバラでお庭で咲くのが楽しみですね‼︎切り花は、園芸店で見るのと全く違った花があったりして挿し木で成功したら、本当に嬉しいですよね〜

    先日はお返事ありがとうございました。パパさんの善玉菌液とは手作りのものですか?商品ですか?詳しく教えてください。効果はどうだったのでしょうか?いつかの記事にあったのでしたら、読みもれてるかも知れません、ゴメンなさい。

    かわいいバラのために、にっくき虫と病気を
    予防したい‼︎と、毎年この季節には燃えています。暑くなるとグッタリしますが…笑

    それでは、今日もよい一日をお過ごしください。

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは!

      > パパさんの善玉菌液とは手作りのものですか?商品ですか?詳しく教えてください。効果はどうだったのでしょうか?いつかの記事にあったのでしたら、読みもれてるかも知れません、ゴメンなさい。

      こちらになります(#^.^#)

      バラのうどんこ病!予防を無農薬でやってみる!

      効果はこちら。

      バラの黒点病!無農薬で予防した結果は?

      > かわいいバラのために、にっくき虫と病気を
      > 予防したい‼︎と、毎年この季節には燃えています。暑くなるとグッタリしますが…笑

      わかります。
      暑さ寒さには、人間って弱いですよね・・・(^^;

  3. キヨミ より:

    オトメンパパさん、お久しぶりです。
    肋骨に続き、足の指を骨折されちゃったのですね(´・_・`)
    春が近づいてきて気持ちが焦っちゃうと思いますが、もう一息の辛抱ですね(>_<)‼︎

    アヴァランチェさん、100%凄いですねー!さすがです✨
    私もこの冬ピエール・ドゥ・ロンサールを大量生産wしました(カビが…凄くて引きました^_^; )
    そんなわけでオトメンパパさんの今まで育てた挿し木苗ちゃんたちの現在の状況が気になっています。また機会があったら紹介してくださいな❤️

    春が近づいて、

  4. キヨミ より:

    続き(笑)!
    ますますバラの季節が楽しみになりますね。
    私は日々ネットでバラの画像を見ては文字通り春を夢見てうっとりしております。(´▽`).。oO
    パパさんのブログも
    楽しみにしてます❤️足、お大事に!早く治るよう群馬からパワー送ります*\(^o^)/*

    • オトメンパパ より:

      キヨミさん、こんにちは~

      > 肋骨に続き、足の指を骨折されちゃったのですね(´・_・`)
      > 春が近づいてきて気持ちが焦っちゃうと思いますが、もう一息の辛抱ですね(>_< )‼︎ そうなんですよ(≧_≦) 弱いのでしょうかw もう、かんべんして~って感じです。 > アヴァランチェさん、100%凄いですねー!さすがです✨
      > 私もこの冬ピエール・ドゥ・ロンサールを大量生産wしました(カビが…凄くて引きました^_^; )
      > そんなわけでオトメンパパさんの今まで育てた挿し木苗ちゃんたちの現在の状況が気になっています。また機会があったら紹介してくださいな❤️

      了解です。

      イングリッシュローズの挿し木が、かなり大きくなって、
      ちょっとした大苗みたいになりましたよ(#^.^#)

      > ますますバラの季節が楽しみになりますね。
      > 私は日々ネットでバラの画像を見ては文字通り春を夢見てうっとりしております。(´▽`).。oO
      > パパさんのブログも
      > 楽しみにしてます❤️足、お大事に!早く治るよう群馬からパワー送ります*\(^o^)/*

      ありがとうございます!
      効きそうです( ´∀`)b

  5. ガチャピン より:

    こんばんは!早速のお返事ありがとうございました。記事、読みました(^_^;)去年はあまり興味が…というか、意味がわからずしっかり考えずに読んでいた気がします。すみません!!

    まずは、衝動買い、衝動植えする前に、病気に強い品種を選ぶべきだった…と思いましたが、もう我が家に根づいている子たち!なんとかできる範囲で頑張ってみようと思います。
    縁があって、我が家に来た子たちばかりなので(▰˘◡˘▰)
    これから買うときは、まず我が家の環境に合うかどうかを考えて買うようにします。
    とにかく、今は大はりきりしてます(笑)頑張ります。また、いろいろ教えてくださいね〜♪

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは~

      > 去年はあまり興味が…というか、意味がわからずしっかり考えずに読んでいた気がします。すみません!!

      いえいえ~

      > まずは、衝動買い、衝動植えする前に、病気に強い品種を選ぶべきだった…と思いましたが、もう我が家に根づいている子たち!なんとかできる範囲で頑張ってみようと思います。

      衝動買い、したくなりますよね~
      気になっていた品種が、近所でたまたま安かったり、とかありますよね^^

      > 縁があって、我が家に来た子たちばかりなので(?????)
      > これから買うときは、まず我が家の環境に合うかどうかを考えて買うようにします。
      > とにかく、今は大はりきりしてます(笑)頑張ります。また、いろいろ教えてくださいね~♪

      そうですね。頑張ってください!
      私で良かったら、お気軽にどうぞ~

  6. らび より:

    こんばんわ(*^_^*)
    切り花品種で100%の発根スゴイです~。
    私も以前一度だけ挿し木に挑戦したことがあるのですが、全滅してしまいました・・・(>_<)
    次(もう少し湿度が上がってから)パパさんがやってる方法を見習ってやってみたいと思います!
    私も好みの切り花を見つけたので・・・

    それから・・・前回のコメントでヘレンケラーとナイチンゲールを間違えてしまい、めっちゃ恥ずかしいです~(~_~;)
    私の脳内ではヘレンケラーに扮した北島マヤ(ガラスの仮面読者なんです)が「ウオーター!!」と絶叫していたのに。笑

    西の方は5月位からもう開花時期ですよね?
    今年、ハウステンボスにバラを見に行こうかと思ってるんですが、飛行機LCCを使うと関空で乗り換えなので、その待ち時間にパパさんのブログで知ったデイビット・オースチンのバラ園にもなんとか行けないかな~なんて思ってます。
    自分のバラが咲くのも楽しみだけれど、バラ園に色んなのが咲いてるのを見るのも楽しいですよね!
    パパさんのお家のバラちゃん達が咲くのも、楽しみにしています(*^_^*)

    • オトメンパパ より:

      らびさん、こんばんは!

      > 切り花品種で100%の発根スゴイです~。

      アザーっす!

      > 次(もう少し湿度が上がってから)パパさんがやってる方法を見習ってやってみたいと思います!
      > 私も好みの切り花を見つけたので・・・

      成功すると良いですね^^

      > それから・・・前回のコメントでヘレンケラーとナイチンゲールを間違えてしまい、めっちゃ恥ずかしいです~(~_~;)
      > 私の脳内ではヘレンケラーに扮した北島マヤ(ガラスの仮面読者なんです)が「ウオーター!!」と絶叫していたのに。笑

      ウオーター!!(笑)

      知りませんが、きっと面白いんでしょうねw
      娘が、読んでいます。

      完結しているなら、私も読みたいのですが、続きが気になると思うので、読まないようにしています(^^;

      > 西の方は5月位からもう開花時期ですよね?

      滋賀では、5月後半か、6月頭です。

      > 今年、ハウステンボスにバラを見に行こうかと思ってるんですが、飛行機LCCを使うと関空で乗り換えなので、その待ち時間にパパさんのブログで知ったデイビット・オースチンのバラ園にもなんとか行けないかな~なんて思ってます。

      もし都合がつくなら、とても良いので行ってみてください!

      ER好きなら、満足できますよ^^

      でも、苗を買いたくなっても、我慢ですねw

      > 自分のバラが咲くのも楽しみだけれど、バラ園に色んなのが咲いてるのを見るのも楽しいですよね!
      > パパさんのお家のバラちゃん達が咲くのも、楽しみにしています(*^_^*)

      楽しいですよね~

      今年は、足の指を骨折していて、まだ治っていないので、剪定と誘引が間に合うか、心配しています(^^;

  7. ピロシキ より:

    オトメンパパさんいつも参考にさせていただいてます(^_^)
    昨年5月に挿し木したつる薔薇について、ご指導いただいたことがあるのですが、その薔薇がついに咲きました(*´ー`*)
    1年目ですでに蕾が14個・・・株を充実させるには摘んでしまったほうがいいでしょうか?(;・ω・)
    なかなか踏み切れずどんどん蕾が大きくなっていくのを毎日みつめています(ノ_<。)
    ちなみに、いま7号鉢に入れているのですが、つる薔薇を鉢で育てるとしたら最終的には何号まで大きくなるでしょうか?
    ご指導のほどよろしくお願いいたしますf(^_^;
    追伸:半死半生状態の挿し木した薔薇がうちにもいます。
    最期まで見届けようと思います(´∇`)

    • オトメンパパ より:

      ピロシキさん、ご無沙汰しています!

      > 1年目ですでに蕾が14個・・・株を充実させるには摘んでしまったほうがいいでしょうか?(;・ω・)
      > なかなか踏み切れずどんどん蕾が大きくなっていくのを毎日みつめています(ノ_<。)

      ちょっと多いので、5個くらい咲かせてはいかがでしょう?
      摘むとちょっと寂しいですしね!

      > つる薔薇を鉢で育てるとしたら最終的には何号まで大きくなるでしょうか?

      品種は何でしたっけ?

      品種によりますが、だいたい一季咲きなら、最終的には12号くらいの鉢にすると、なかなか立派な株になりますよ(#^.^#)
      四季咲きなら、10号でもOKですし12号でもOKです。

      半死半生にまでなると、私は可哀想ですが、すぐに見切るようにしています。。。
      でも、お優しいですね^^