薔薇の挿し木を切り花品種で!成功率が高くて簡単な方法!

こんにちは!オトメンパパです^^

先月、勤め先の新店舗がオープンしたんです。

若い女性向けのアパレルブランドなので、
なかなか新鮮でしたし、まさかのレジ打ちもしてきました。

で、その新店舗はイオンモールに入っているお店で、
イオン自体が新規オープンだったんですね。

私は普段、自宅作業なんですが、その時は商品の検品とか、
オープン時のスタッフとして、お手伝いしてきました(^o^)

そして、その帰りに、イオンモールにお花屋さんがあったんです。


何やら、遠目にはバラが大量にあるように見えます。

つい、ふらふらっと寄っていくと、なんとオープン記念とかで、
バラの花束が10本で380円の激安価格だったんです。

これは買いだろう!と、迷わず黄色いバラを買いました。

そしてあまりにも可愛いかったので、今回は、そんな切り花品種の薔薇を、
挿し木で増やしてみようと思います!

挿し木にした切り花の薔薇

挿し木するバラ


今回、購入した黄色い薔薇です。

うっとりするくらい、素敵なバラでした。

ちなみに品種名がわかる方、いらっしゃいますか?

私はバラ好きですが、あまり切り花を買わないので、
さっぱりわかりません(+_+)

黄色いバラ


特徴はカップ咲きで、咲き進んでも、
開き切ることのない美しいバラです。

ふちの周りが淡いグリーンなのも、素敵です( ´∀`)


でも、香りは全くありません

普通、香りがないとはいえ、鼻をつけて、
「すううう~~~~!」っとそこら中の空気と一緒に
香りを嗅げば、多少はあるじゃないですか?

でも、全くありませんでした。

完全な無香。


もうね、潔いというか、「私は媚びないわ!」

っていう声が聞こえそうなくらいに、無香でした。


とはいえ、どストライクな外見だったので、
これが庭で咲いていたら、さぞや素敵だろう・・・

と思うと、勝手に手が挿し穂を作ってましたね( ´∀`)

というわけで、切り花品種の薔薇を、挿し木していきま~す!

挿し木は成功しても売ったり、無償でも人にあげてはいけない品種がありますので、ご注意ください。

スポンサーリンク

薔薇の挿し木の方法!成功率の高い方法!

あ、ちなみにここまで引っ張って、申し訳ないのですが、
当ブログを読んでくださった方なら、私の挿し木方法は、
すでにご存知かも・・・

もし知っていたとしても、過去に、似た記事をアップしたことを、
ボケて忘れたわけではないので、ご了承ください。

まだまだ若いつもりの35歳です。

とういわけで、まずは挿し木の道具です^^

薔薇の挿し木道具

  • 枝をカットする時にはめる革手袋
  • 100均のプランターと受け皿
  • 赤玉土の小粒
  • 薔薇の挿し穂
  • ルートン(発根促進剤)
  • 割りばし
  • 刃が新品のカッター


だいたいこんな感じです。

赤玉土は、鹿沼土でもOKで、小粒の新品を使いましょう


ルートンは、ホームセンターで売っていて、
なくても良い気もしますが、私は必ずつけています。

カッターは、アマゾンで安い替え刃をを買って、
挿し木の時は、こまめに付け替えています。

鋭利な刃物で、スパっと切るのが大事なので。


では、挿し穂を用意しましょう。

挿し穂をとる


病気にかかっていない、イキイキした薔薇を使います。

花束として家に持って帰る時、持ったまま飲みに行ったので、
3~4時間はティッシュの水分だけでしたが、水切りして一晩置くと、
復活したようです。


挿し穂を切る時の注意点としては、芽がついているか?です。

以前、発根して2か月も経つのに、芽が全然伸びない挿し穂がありました。

よく観察してみると、芽がなかったんです。

芽がないと、その後の成長は見込めませんので、ここはちゃんと、
確認しましょう。

挿し穂を切る


良さそうな芽の1~2センチ上くらいでカットして、
10センチ程度の挿し穂を作ります。

この時は、カッターでなくても、いつもの剪定ばさみでOKです。


ちなみに、葉っぱがついていませんが、ついていなくても大丈夫です。

葉っぱは、光合成をして、発根するエネルギーを作りますが、
ありすぎると、水分が蒸発して、挿し穂が枯れることがあります。

バランスの良いところは、5枚葉が1つくらいでしょうか。

夏場は、3枚葉くらいに調節しても良いですね。


挿し穂は、水に1時間くらいつけておきましょう。

水を吸わせたら、下の部分を、よく切れるカッターナイフでカットします。

挿し穂をカッターでカット


カッターは、雑菌対策で、できれば新品がおすすめです。

挿し穂の切り口


カットする時、枝を持つ手が痛いので、革手袋を装備しましょう。

素手だと、しっかり握れません。

刃物の取り扱いには、お気を付けくださいね。スパッと勢いよく切るので、周りに誰もいない時にしましょう。


カットしたら、反対側を、写真のように少し切り返します。

挿し穂を切り返す


軽くルートンにつけて・・・

挿し穂をルートンに


割りばしで、水を吸わせておいた赤玉土に穴を開けます。

棒で穴を開ける


穴に挿し穂を入れます。

3~4センチくらいでしょうか?

思ったよりも深めな感じで。

挿し穂を穴に


全部挿して、お水をあげたら、終了です。

挿し木完了


このあとは、水を受け皿に張りっぱなしで、半日蔭におきましょう。

春夏なら1か月、秋なら2か月程度で発根します。

スポンサーリンク

薔薇の挿し木にひと手間かけるなら

ここでひと手間かけるなら、善玉菌を投入しましょう。

善玉菌


写真は、菌の黒汁という商品です。

善玉菌が活性化すれば、雑菌が減るかな?
という気持ちで入れています。

善玉菌を投入


入れなくても成功しますが、入れると成功率が上がっている気がするので、
私はだいたい入れるようにしています。

挿し木25日後

バラを挿し木してから、約25日が経ちました。

挿し木25日後


まだ、発根していませんが、全ての挿し穂が枯れずにいるので、
特に何もなければ、全部の挿し穂が、鉢上げとなりそうです。

100%が狙えそうです(#^.^#)


ちなみに、芽が出て小さな葉が展開していますが、
まだ鉢上げはできません

プランターの底から、白い根っこが何本も出てくるまでは、
そっとしておきましょう。

おわりに

切りバラ品種の挿し木でした!

今まで、切りバラとして売っている品種は、
私の中で弱いイメージがあったので、機会があっても、
挿し木はしませんでした。

今回は、花が可愛いという理由ももちろんですが、
実験的な意味でも、チャレンジしてみました^^

では、そろそろ寒くなってきますので、お身体ご自愛くださいませ!

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. キヨミ より:

    オトメンパパさん、こんにちは☆

    お久しぶりですがお元気そうで何よりです!
    オトメンパパさんはご自宅でお仕事されていて、お勤め先がアパレル関係とは…なんだかクリエイティブな香りがプンプンですね❤

    今回の記事、目から鱗でした!!
    まさかお花屋さんの切花から挿し木苗が作れるなんて…!考えてもみませんでした。しかも飲んで帰ったあとでも全然大丈夫なんてw
    バラの生命力ってすごいですね。
    そしてオトメンパパさんの挿し木の腕にもかなり尊敬!私も見習ってがんばるぞー!!

    全然違う話で恐縮なのですが、私が以前ホームセンターで拾ってきた、ひょろっひょろのCLアイスバーグ、花が咲いたのですが(←四季咲きでもないのでこの時点で疑問ですが)、なんと!ピンクの花が咲きました…いやいいんだよ!?もう愛着も湧いてるし、いいんだけれども!で…誰…?的な。

    このなんとも言いようのない感じ。この他に話す人がいなかったのですみません…

    次回もたのしみにしてますー(^o^)/

    • オトメンパパ より:

      キヨミさん、お久しぶりです!

      いえいえ、本業はシステムエンジニアです^^
      あ、仕事によっちゃ、一応クリエイト系かも?

      ところで、つるアイスバーグ、ピンクのお花が咲いたんですね・・・(^^;

      ブログを見せてもらいましたが、なんていうバラなんでしょうね?
      でも、確かにブリリアントピンクアイスバーグにも、似ているように見えますね。

      う~ん、こういうのも楽しいかもしれませんね!

      ご主人のコメントが面白かったです(笑)

      > このなんとも言いようのない感じ。この他に話す人がいなかったのですみません…

      い~え、面白いお話でしたよ~(^▽^)
      今後の追加報告、お待ちしております!

  2. キヨミ より:

    オトメンパパさん、ブログ見てくださったとのことで嬉しいやら恥ずかしいやらです(///▽///)汗

    あのブログはSNSの蔓延する昨今、人見知りの私が日々の生活と人付き合いに疲れた結果(笑)、誰にも知らせずほぼ日記、ほぼ忘備録としてひっそり書いているものなのです。

    オトメンパパさんはSEさんなのですね!カッコイー>_<!!
    どうりでブログもテクニカルな香りがすると思いました。
    でもSEさんまで販売応援に駆り出されたりするんですね(゜0゜)なんだか新鮮ですね!

    忙しさはひと段落されたのでしょうか?年末までもうあっという間ですね。お体気を付けて、またブログ楽しみにしてます(^ω^)
    私のぼやきブログもたまに覗いていただけたら嬉しいです。それでは〜(^ν^)

  3. オトメンパパ より:

    キヨミさん、こんにちは!
    朝、早起きなんですね~
    素晴らしいです^^

    SNSって、けっこう楽しい時もありますが、面倒な時もありますよね!
    特に、「既読」って相手にわかるやつとか。

    ブログ、テクニカルな香りがしますか?
    だったら、うれしいです(^^)

    忙しさは、まだまだ続きそうですが、頑張ります!
    ブログももっともっと更新したいのですが、なかなか時間がとれなくて・・・

    キヨミさんのブログもほんわかしていて、良いですね!

    お子さんたちが可愛かったです^^

    では!

  4. まゆまゆ より:

    久しぶりのコメです(^-^;

    切り花の品種ってわかんないですよねぇ!

    てぇかぁ・・・切り花種って、ハウス必要なイメージないです?
    まゆまゆ、ミミエデンとロマンティックレースに苦戦してます(´・ω・`)
    でもでも懲りずに今年ラナンキュラ挿し木しちゃいました(笑)

    最近寒くなって来ましたね・・・。
    長時間の庭仕事辛いです(ノД`)・゜・。
    でもでも、ここから月は本番!
    まゆまゆ地方1・2月は雪に埋もれるので、12月にやってしまわないとです!
    12月に葉を落として雪対策して、3月に剪定誘引て方もいますが・・・
    2度手間な感じがするして、、3月は雪解け水で地面ぬかるんでいるから嫌っ!!!www

    宿根草大和球根の植込みや、鉢かえ&土かえ少しずつやってるんですが、
    気温の変化に対応した服装してなかったようで・・・咳がとまりません(;´∀`)

    バラと格闘するまでに治ってほしいんですけどね・・・マジ
    三脚・脚立のうえで咳って、キツイ( 一一)

    パパさんは風邪ひかない様に気をつけてくださいね(#^^#)

    パパさんのレジうち見たかった!!!
    花屋で目がハートになってるパパさんは更に見たかった!!!ppp

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは~

      いや~ブログの更新自体が久しぶりでしたので(´ー`A;)

      切り花品種、ハウス要るかもしれませんね~
      そもそも庭で育つのかわかりませんが、実験がてらやってみます^^

      >ミミエデンとロマンティックレース

      あ~可愛いですもんね。
      迷っては耐病性で、二の足を踏んでいます。

      最近寒くなりました~
      冷え性ぎみなので、家の中で仕事していても、キーボードを打つ手が氷のようです。

      咳、大丈夫ですか?
      今の時期、油断すると風邪ひきやすいですよね。
      うちでも昨日、次女がコンコンしていました。

      確かに誘引とか、長時間になるので、それまでに治したいですよね。
      悪化しないようにご注意くださいね!

      レジ打ちは、一日限定だったので、楽しくできましたよ~(#^.^#)

      ではでは!

  5. ガチャピン より:

    わぁ〜、パパさんお久しぶりです。しばらくのぞいてなかったので、今日気がつきました!寒くなってきて、ガーデニングも忙しい季節ですね。

    かわいいバラですね。パパさんのお庭で咲いたら素敵ですね、楽しみにしています!!

    ところで、質問です。もう鉢植えの植え替えは行っていいですよね?暖かい日はまだ新しい葉が出てきたりするのですが、根っこは切っても大丈夫でしょうか⁇挿し木したつるバラたちが、8号スリット鉢でいっぱいになったのです。

    それと、黒点病にやられて坊主になってしまった苗があるのですが、枝を切ったほうがいいのかなぁ⁇悩みながら、パパさんにお訊きしようと待っていました。

    よろしくお願いします。

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、ご無沙汰しています!

      寒くなってきましたね。。

      あの黄色いバラ、庭で咲くと良いのですが・・・まあ、気軽にやってみますね^^

      根っこをいじる植え替えですが、枯れることはないとは思いますが、
      まだちょっと早い気もします。

      確か和歌山ですよね?

      植え替えは、12月以降に、葉がついているなら一度全部むしって、
      1週間くらいおいて、休眠させてからの方が良いと思います。

      坊主になってしまったバラは、枝の量や太さのバランスを見てあげてください。

      切る分には問題ないですが、弱弱しい感じなら、浅めの剪定が良いと思いますよ~^^

      ではでは、お互い、冬のお世話も楽しみましょう(#^.^#)

  6. ガチャピン より:

    わぁ〜、早速ありがとうございます。そうですか、寒くなりますが、頑張ってもう少し待ってからにします。

    それと、バランスね…センスがないので、そこらへんがあまりよくわからなくて(^_^;)
    切ってるうちに、だんだん小さくなってしまったり、どうしても大事な子だと消極的になったり…

    いつも、挿し木して予備ができてから大胆にしています(笑)パパさんに切っていただきたいところですが…頑張ってみます。ありがとうございました‼︎

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは。

      > それと、バランスね…センスがないので、そこらへんがあまりよくわからなくて(^_^;)

      確かに、曖昧な言葉でした。

      もし良かったら、お手すきの時にでも、メールに直接、写メを送ってくださっても良いですよ~^^

      junichi.yanai★enjoyrose.net
      (★をアットマークに変えて送ってください)

      ではでは~

  7. けいこ より:

    おはようございます。お久ぶりです。
    行ってきました。松尾園芸さんに!
    テンションあがってしまいコスデスジュビリーと
    マルクシャガールを予約してしまいました。
    紅葉時期で混んでいると思い2泊3日
    見たい地域(場所)は4か所にしぼり行ってきましたが
    それでも松尾さんの所は2時間ほどいました。
    最近は切り花のラナンキュラなどの挿し木にはまってますが
    まあとりあえず新潟来週当たりから雪がまじりそうです
    早く仮剪定や寒肥をしなければと思いつつ天気予報を
    見ています。ではまた

    • オトメンパパ より:

      けいこさん、お久しぶりです!

      行かれましたか~^^

      ご主人の制止を振り切って、2鉢ゲットですね♪

      私も行かないとっ!

      紅葉は綺麗でしたか?

      新潟はすっかり休眠期なのでしょうね。
      滋賀もぼちぼち寒くなってきましたよ~

  8. キヨミ より:

    オトメンパパさん、こんにちは。

    バラのオススメ品種、ありがとうございました!参考にさせていただきます(^ω^)!!

    ところで、この黄色いバラ、ピーチアヴァランチェ+ というバラに似ているように思いました。

    我が家の名無しちゃんの名前を探そうと借りた切花バラ図鑑1000という本で見かけました(・ω・)

    花の大きさ…大
    香り…なし

    淡いアプリコットカラーの花色。透明感があり、外弁にグリーンが入る。巨大輪で アヴァランチェ+ の枝変わり品種。

    とありました(^ω^)
    違うかもしれませんがf^_^;)

    成長が楽しみですね!咲いたらぜひお披露目してくださいなー(^o^)/

    • オトメンパパ より:

      キヨミさん、こんばんは!

      > ところで、この黄色いバラ、ピーチアヴァランチェ+ というバラに似ているように思いました。
      > 我が家の名無しちゃんの名前を探そうと借りた切花バラ図鑑1000という本で見かけました(・ω・)
      > 花の大きさ…大
      > 香り…なし
      > 淡いアプリコットカラーの花色。透明感があり、外弁にグリーンが入る。巨大輪で アヴァランチェ+ の枝変わり品種。

      むむっ!
      酷似しているじゃないですか!ってことで、ネットで検索してみました。

      そしたら・・・

      たぶん、当たりですね\(^o^)/

      写真で見ると、ますますソックリでした。

      まさか判明するとは思っていませんでした。
      ありがとうございます。

      この子は、ピーチアヴァランチェとして、育てていきまするm(_ _)m

  9. けいこ より:

    おはようございます。
    昨日、一昨日と新潟も暖かく
    京都から帰ってから長めに剪定し(雪害で折れたり
    しみたりするので大寒をすぎてからそれなりに剪定)はっぱを
    むしっておいたので一日中植替えと車の冬タイヤの入れ替えをしていました。
    でも数鉢まだおわってませんが。京都の紅葉もよかったです
    永観堂は拝観料を払うのに列がすごく参道を少しみて入った気になり
    ユーターンしましたが。松尾さんに行くと宣言してから状況が変化しまして
    主人はその昔バイク少年で高校もバイクで通ったそうで年齢がばれそうですが
    バイクの免許は限定解除です。高校卒業後バイクを封印してましたが子供にお金がかかる目途がついたら復活しいまは650ccと400ccの2台ありまして旅行の前日1台車検だすから車検代お願いしたいと、私が行っている間神戸のカワサキワールドへいっているから資金援助をお願いしたいと。そのおかげで夕方2鉢頼んできたといっても
    だまってましたが。パンジーなどもいっぱいありましたがこれからの冬を乗り越える自信がなく目の保養をしてきました。そちらは冬支度これからでしょうか?

  10. オトメンパパ より:

    けいこさん、こんにちは!

    剪定お疲れ様です^^

    滋賀は、まだつぼみが咲きそうな感じなので、冬支度はまだですね~
    でも、明日から寒さが増すそうなので、咲かずに終わるような気もします。

    ご主人は、バイク乗りなんですね!
    大型、カッコいいですね~

    私は中免なので、いつか250を買いたいな~と思っています^^

    でも良かったですね!
    バラ、何も言われなくて(# ̄v ̄#)ニヤリ

  11. Y・S より:

    いつもみています、私も真似して、挿し木と切花をやつて見たら、白い根でていました。うふ、、うらしい。

  12. クミーチェ より:

    はじめまして(*^^*)
    私も薔薇が大好きで狭いながらも20種類の薔薇と生活しています(^-^)v
    ピーチアバランチェ、スゴくキレイですよね!
    私も一目惚れして挿し木してみようと先日切り花を購入したばかりです。まだ花瓶で咲いています。その後オトメンパパさんのピーチアバランチェは順調に育ってますか?
    もう少ししたら挿し木してみようと思ってますo(^o^)o
    切り花からの挿し木は初めてなのでスゴくドキドキです。。。

    • オトメンパパ より:

      クミーチェさん、はじめまして^^

      ブログをご覧いただき&コメントありがとうございます!
      どんなバラを育てているのですか?
      また良かったら教えてくださいね^^

      ピーチアヴァランチェのその後ですが、かなりうどん粉病に侵されています。
      樹勢は強いのですが、ガーデン用のバラと比べて耐病性は弱いですね。

      切り花品種だからか小さい株なのに蕾はつきやすく、試しに咲かせてみたらキレイなピーチアヴァランチェが咲きました^^
      花もちも良いですし、耐病性が良かったら最高ですね。

      今後は挿し木苗を1つか2つ残し、それを2、3年育ててみます。
      大人の株の状態で、うどん粉病が抑えられるかにかけてみます^^

  13. ロゼ尾 より:

    こんにちは。今日は挿し木の記事にコメントしてみました。実は梅雨から夏の挿し木にことごとく失敗し、成功したのは「紫雲」のみなのですが、今ようやくその内1本だけ、1枚につき1CM程の大きさの5枚葉が一つ出ている挿し穂が有ります。しかしもともと植木鉢に植えてしまったので、植木鉢の下まで、14、5CM程有ります。それでもやはり、下に根が出るまで待つべきでしょうか? 素人考えですが、あまり遅くなると、差し木が越冬出来るまでの大きさになる前に冬が来てしまいそうなのでそろそろ植え替えた方が良いのかなと思って心配しています。

    どうぞ参考アドバイスを宜しくお願いします。

    • オトメンパパ より:

      ロゼ尾さん、こんにちは!

      > 植木鉢の下まで、14、5CM程有ります。それでもやはり、下に根が出るまで待つべきでしょうか?

      うーん、15センチくらいなら、わりとすぐに根も出るような気もしますが、
      発根しているのは確かでしょうか?

      根が出るのを待つ方が無難ですかね。
      ちぎれるのを覚悟で鉢上げするのも手ですが、せっかくの1本なので。。。

      > 差し木が越冬出来るまでの大きさになる前に冬が来てしまいそうなのでそろそろ植え替えた方が良いのかなと思って心配しています。

      私は、11月になっても発根しなかった挿し木苗を、そのまま室内の窓辺に置いておいたら、温かさですぐに発根したことがあります(^^;
      なので、越冬がやばそうなら、室内に入れてあげても良いですよ♪

  14. ロゼ尾 より:

    オトメンパパさん、こんばんは! 

    結果報告に来ました。

    実は葉が出てない挿し木も有り、もう処理しようと抜いたら、そっちの方に根が出ており、芽は有る茎なので、急遽土を混ぜ、プラポットに入れて育てた所、2日目くらいから芽がニョキニョキと盛り上がって来ました!! 

    新芽が育つ瞬間って、可愛くて感動的ですね。

    5枚葉の方は、パパさんに教わった通り、根が出るまでちょっと待ってみます!

    もしかしたら、根は出てないのかもしれないのかもしれないです。

    確かオトメンパパさんのブログで「葉は出てるけど、葉に栄養を使ってしまい、根は出さなかった」というような文を見た様な気がします。間違ってたらすみません。

    そうですか、室内でも大丈夫なのですか。知りませんでした。安心しました。

    いつも有り難うございます。

    落ち着いたので、今度は新クロードモネを狙っています。

    • オトメンパパ より:

      ロゼ尾さん、こんにちは^^

      > もう処理しようと抜いたら、そっちの方に根が出ており、

      それは良かったですね!
      おお!?ってなりますね^^

      > 新芽が育つ瞬間って、可愛くて感動的ですね。

      はい^^

      > 確かオトメンパパさんのブログで「葉は出てるけど、葉に栄養を使ってしまい、根は出さなかった」というような文を見た様な気がします。

      そうなんです。
      芽はわりとすぐ伸びても、発根はまだだった・・・ということが多いです。
      挿し穂の持つエネルギーで芽が出ただけですね。

      あとは、出た葉が光合成してくれたら、根っこが出るんだと思います。

      > 今度は新クロードモネを狙っています。

      良いですね^^
      もし買われたら、耐病性について教えてくださいね~

  15. ロゼ尾 より:

    悲しいお知らせが 1件 有ります

    こんばんは。少しずつ夜が寒くなってまいりましたね。

    新クロード・モネ、ゲットしました。ピンクに黄色の絞りが入り、大好きです。現在はまだ若く、よく調子が解りませんが、つぶさに観察していきたいと思います。

    今日は悲しいお知らせをしにまいりました。

    紫雲だと思う挿し木が、5枚葉2本の挿し木、新芽1個の挿し木の2個有り、鉢上げ後とても順調だったのですが、

    一昨日水やりをしたところ、5枚葉の方は、翌日から茎の下部が黒ずみ始め、葉が少し倒れて来ました。

    もしかして、水やりの水が、茎に当たったせいで、腐ったのでしょうか…。

    半ば諦めていて、新芽の出ている方を育てるしかないと思っていますが、

    オトメンパパさん、この子はなんとか出来ないものでしょうか?茎は4cm程で、芽は他に無く、黒ずみは下から1cm程で、倒れてきている5枚葉は4cm程です。

    もしかして、鉢植え後の挿し木は、土を余り湿らさない方が良いのでしょうか?

    挿し木、鉢植えから越冬までの具体的な管理がぼんやりと良く解らず、心配になって来ました。

    少しショックが大きくて、水やりがこわくなってしまいました。

    パパさん、なにか素敵なアドバイスを下さい。

    ロゼ尾

    • オトメンパパ より:

      ロゼ尾さん、こんにちは!

      > 新クロード・モネ、ゲットしました。ピンクに黄色の絞りが入り、大好きです。

      良いですね~
      カタログ通りに咲くか、気になります^^

      > この子はなんとか出来ないものでしょうか?茎は4cm程で、芽は他に無く、黒ずみは下から1cm程で、倒れてきている5枚葉は4cm程です。

      黒ずみが出ると、私の経験では残念ながら、ほぼダメだったように思います。

      > 水やりの水が、茎に当たったせいで、腐ったのでしょうか…。

      当たったとしても、水がすぐにスーッとひくなら、問題ありません。

      > 鉢植え後の挿し木は、土を余り湿らさない方が良いのでしょうか?

      そうですね。
      ポイントは、軽く掘って乾いていたら、お水をあげます。
      特に最初の挿し木苗は葉が少なく、あまり葉から蒸散しませんので、水やりは控えめでOKです。

      また、挿し木中の土は、赤玉土や鹿沼土だと思います。保水性がほとんどない状態ですよね。
      そのため、最初の鉢上げの土では、あまり環境を変えないように、赤玉土や鹿沼土に少し(2割くらい)堆肥を混ぜた土にします。

      水はけバツグンです。
      これならすぐに乾くので、あまり根腐れは起こりません。

      これでも腐ったとしたら、水やりが多すぎたのでしょう。

      こんな感じでよろしいでしょうか?

  16. ロゼ雄 より:

    了解致しました。

    そうでしたか。ちょっと腐葉土と園芸用の土が多過ぎたのですね!

    しかし挿し木で理解出来たのが不幸中の幸いだったと思います。大苗の感覚のままでは、気付かなかった気がします。新苗を育てる上で大きな経験と鳴りました。パパさん、有り難うございます!

    新クロードモネ、松尾園芸でたまたま開花を見て来ました。

    松尾園芸ではスタンダード仕上げの苗でした。

    一番花なのかはよく解りませんでしたが、印象として、

    “うすい。”という感じがしました。たまたまその株は色が薄かったです。

    ピンクは写真の様なショッキングピンクというよりストロベリーアイス程のホワイトピンク、絞りの黄は黄というより白で出てましたよ。

    ロゼット内は、3分割の様な4分割の様な…中央付近の絞りでは白でなく黄を感じました。

    花径12cm程で、開いて外側が垂れて全体に丸みが出て来ると、

    コーン乗せのサーティーワンの大っきなストロベリーマーブルバニラアイス

    みたいな印象でした。

    モーリス・ユトリロの色を彩度を下げてもっと地味にして、ロゼット咲きにした様な淡い感じでした。

    開き具合の関係か、香りはあんまりしませんでした。

    他の方がブログに載せてるお写真で幾分濃い色のも見た事が有りますので、どこまで濃くなるのかは解りません。

    育てて見ている感じでは、同時に育てている照り葉のエモーション・ブルー程、強くはなさそうな感じがします。

    エモちゃんは水差し後も葉がつやつやで、好奇心おう盛なワンコの様な茶目っ気を感じますが、クロードさんは京都人の様に、全体的におっとりした感じがします。こないだ鉢増しして新芽が出てきました。また育ち次第、耐病性について報告いたします。

    返信有り難うございました。

    ロゼ雄

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、こんにちは!

      > しかし挿し木で理解出来たのが不幸中の幸いだったと思います。大苗の感覚のままでは、気付かなかった気がします。新苗を育てる上で大きな経験と鳴りました。パパさん、有り難うございます!

      いえいえ、良かったです^^

      > 一番花なのかはよく解りませんでしたが、印象として、“うすい。”という感じがしました。

      詳細なレビュー、ありがとうございます^^

      今度はロゼ雄さんの新クロードモネ、レビューお待ちしています!
      春が楽しみですね~

  17. ロゼ雄 より:

    こんばんは!オトメンパパさん。お久しぶりです。お元気ですか?

    前回は土のアドバイス、本当に有り難うございました。お陰様で、黒真珠の赤ちゃんも育ちそうです。

    モネもその後順調です。パパさんのブログがなければ、バラを育てて居なかったと思います。ありがとうございます。
    今日は、切り花品種のお話を聞きたいと思いこちらに参りました。

    パパさんの切り花挿し木株は、耐寒性はいかがですか?
    現在、自分も一種類だけ、好きな切り花を何とか育成しているのですが、軒下育成で、秋まではウドン粉も黒星も無く
    切り花品種と言っても強いものだと思っていたら、最近、他の株に比べ、どうも冬の葉の落ちが早い気がします。

    “この品種は耐寒性が低いのかな?”
    と思った瞬間、「切り花ハウス栽培」という言葉が頭をよぎりました。

    園芸品種とは違い、葉が落ちたらそのまま幹も枯れてしまうのではないかと少し不安です。

    パパさんは切り花品種の越冬をされた事はありますか?

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、こんにちは。

      > 前回は土のアドバイス、本当に有り難うございました。お陰様で、黒真珠の赤ちゃんも育ちそうです。
      > モネもその後順調です。パパさんのブログがなければ、バラを育てて居なかったと思います。ありがとうございます。

      そうでしたか^^
      嬉しいコメントをありがとうございますm(_ _)m

      > パパさんの切り花挿し木株は、耐寒性はいかがですか?

      うちは滋賀県で雪が年に5回くらい積もる地域ですが、今年はまだ本格的な寒さになっていない感じがします。
      そして今のところ、挿し木苗も変わらず葉をつけていますよ。

      越冬は、去年はまだ挿し穂状態でしたので、部屋の中でさせました。
      だから、今年が初ですね。

      > “この品種は耐寒性が低いのかな?”
      > と思った瞬間、「切り花ハウス栽培」という言葉が頭をよぎりました。

      実際のところ、切り花は悲しいくらい知識不足です。申し訳ありません。。。

      ただ、私はバラは冬には強いとは思っていますので、
      早めに葉が落ちたとしても、そのままにしておきますよ^^

      すごく寒くなる地域は別として、日本の冬程度でダメになるなら、次からは違う品種を育てます。
      すみません、こんな感じです。

      • ロセ雄 より:

        こんばんは。今週末、鉢増を考えていてとても嬉しいロセ雄です。

        濁音が刺々しいので、今日からロセ雄にしました。以後宜しくお願いいたします。

        パパさんたまたま眼に入りましたパパさんのFBに骨折と有りましたが、大丈夫ですか?安静にしてください。もしかして柔道でですか?ブログのどこかで柔道の文字を拝見しました。

        3女のお父さんが柔道って格好良いですね。女の子のお父さんなら、強くなりたいって、凄く思えそうですね。

        自分はこの間、そんな男らしいパパさんとは対照的に鉢バラを持ったままベランダの階段から滑り落ち、激痛が走りました。

        俺も格闘技しようかな…。

        本当ですね、よく見ると、記事が2014年でした。切りバラの挿し木も去年の事だったのですね。気がつきませんでした。私も今年の挿し木は、どの品種も室内で越冬しようと思います。

        滋賀県素敵ですよね、この間、メタセコイアを観に行ったらサンタさんが居ました。琵琶湖大好きです。そうですか。滋賀では落葉していないのですね。うちは私のギャグが寒いのか、下から落ちました。

        パパさんにバラの事を教わっても何もお返し出来ないので、私は私の知ってるおもしろ情報を残していこうと思います。

        自分が皆にお薦めしてる漫画が有ります。タイトルは、「極楽町一丁目 嫁姑地獄編」です。

        四コマで義母と嫁の日常生活が流れます。コメディーがお好きでしたら、よかったら読んでみて下さい。

        それでは失礼します。

        ロセ雄

        • オトメンパパ より:

          ロセ雄さん(笑)、こんにちは!

          葉っぱをむしりたくてしょうがないオトメンパパです^^

          > 濁音が刺々しいので、今日からロセ雄にしました。

          荒々しい感じが良かったのと、とても発音しずらいため、戻すことをオススメします(笑)

          > パパさんたまたま眼に入りましたパパさんのFBに骨折と有りましたが、大丈夫ですか?安静にしてください。もしかして柔道でですか?ブログのどこかで柔道の文字を拝見しました。

          柔道です。
          しゃべる人皆に、もう柔道やめろと言われます(^^;

          > 自分はこの間、そんな男らしいパパさんとは対照的に鉢バラを持ったままベランダの階段から滑り落ち、激痛が走りました。
          大丈夫でしたか!?
          そういう怪我は思ったより大けがをすることがあるので、お気を付けください。

          > 俺も格闘技しようかな…。

          柔道やっている人は、受け身を自然ととるので、大けがはしにくいと先生が言っていました。
          私は3回も骨折していますが・・・まあ、日常生活ではってことですね(^^;

          > 滋賀県素敵ですよね、この間、メタセコイアを観に行ったらサンタさんが居ました。琵琶湖大好きです。そうですか。滋賀では落葉していないのですね。うちは私のギャグが寒いのか、下から落ちました。

          (爆)

          > パパさんにバラの事を教わっても何もお返し出来ないので、私は私の知ってるおもしろ情報を残していこうと思います。自分が皆にお薦めしてる漫画が有ります。タイトルは、「極楽町一丁目 嫁姑地獄編」です。四コマで義母と嫁の日常生活が流れます。コメディーがお好きでしたら、よかったら読んでみて下さい。

          ありがとうございます^^
          ちょっと立ち読みしたら、左下のパラパラ漫画が意味深でした(笑)

  18. ロゼ雄 より:

    パパさん、明けまして御目出度う御座います。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    その後、お身体の回復の調子は、いかがですか?
    早く良くなるとよいですね。

    でも柔道って、やっぱり格好良いですよね。男子はそうでなくてはと思います。

    はい!大丈夫でした!!どこも折れてませんでした!!今は全て落葉していますが。

    そうですか。パパさんが仰るならロゼ雄に戻します。笑

    葉っぱはもうむしられましたか。

    自分はこの間スリット鉢に鉢増しました。株は手に入る期間が違うのでいつも個別に鉢増をしていましたが、今回初めて1度に鉢増しましましたら、こんな疲れるものなのかと驚きましました。
    でもお陰様で、クイーンオブスウェーデンからは可愛いベーサルが出ましたし、モネさんもサイドシュートが急に伸びました。鉢増が済んだら百均でネームプレートを購入しました。ケチって10枚105円のにしましたら、プレートが薄過ぎたらしく、黒スリット鉢に挿したら棺桶と卒塔婆の様になってしまいました。でもみんな名札が付いているので、嬉しそにしてます。

    最近は妙に根だけ育って新芽が出ないなと思っていたら、液肥がハイポのバラ用でリンが多く、窒素が少ないので、花の咲かない冬なので昨日から観葉植物用ハイポに替えました。今後楽しみです。

    有り難うございます。立ち読みして下さったんですね。笑 

    電子ですか〜〜。僕が初めて読んだ頃は単行本で、

    嫁と姑のお互いに信用しない疑いの心、姑の看護に疲れ果ててしまった嫁、どこが介護が必要なのか最早解らない姑の健康、そんな全てを洗い流すかの様な日本画の背景に厚さ2cm程有るコミックを一気に読んでしまったのを今でも覚えています。

    あとは「パタリロ源氏物語」も好きです。あれは最高に面白かったです。

    それではこの辺で失礼致します。

    ロゼ雄

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、明けましておめでとうございます。
      こちらこそ、よろしくお願い致します。

      先日、骨の形成が認められました^^
      ありがとうございます。

      > 葉っぱはもうむしられましたか。

      少しずつ始めています^^

      私はできるだけ一気にやる派です。音楽を聴きながら、ずっと庭にいてごちゃごちゃやるのが好きですね~
      冬はかなり着こんでいます(笑)

      > 最近は妙に根だけ育って新芽が出ないなと思っていたら、液肥がハイポのバラ用でリンが多く、窒素が少ないので、花の咲かない冬なので昨日から観葉植物用ハイポに替えました。今後楽しみです。

      それは楽しみですね!ある程度、コントロールできるかもしれませんね!

      > あとは「パタリロ源氏物語」も好きです。あれは最高に面白かったです。

      なかなか渋いですねwww

      では♪