つるアイスバーグが開花!挿し木のバラもちゃんと咲く♪

こんにちは、オトメンパパです^^

今日は、久しぶりに雨が降りました。

あ~ラッキー、水やりしなくていいや♪

なんてボンヤリ思いつつ、庭に出て写真を撮ろうとすると、雨で撮れませんでした・・・orz

バラが咲いて、浮かれてボケたか?なんて思っていると、昼くらいから雨がやんだので、開花の写真を撮ることができました^^

今回は、そんな状態で撮った、つるアイスバーグの開花をご紹介しますね。

このバラは、挿し木苗だったんですよ~。

つるアイスバーグが開花!

楽天のローズショップで挿し木苗で購入した、つるアイスバーグがたくさん咲きました( ´∀`)

つるアイスバーグと壁面

つるアイスバーグの特徴

  • 樹形:つるバラ 1年で枝が3メートル伸びる(地植え)
  • シュート発生:良い(1年間でシュートは太さ1センチのものが3本、樹齢が上がると出にくくなる?)
  • 枝・トゲ:少ない
  • 花色:純白
  • 花形:丸弁高芯咲き~八重の平咲き
  • うどん粉病:無農薬で発症せず
  • 黒星病:無農薬で発症あり、高さ1mまでの葉を落とす
  • 花もち:良い
  • 多花性:春はたくさん咲き、秋はほぼ咲かない
  • 香り:弱い香りだけど、ふんわりしていて好き


樹勢はかなり強い方です。

後述しますが、かなり成長しましたよ。

黒星病にかかった時のことは、こちらに記事にしました。

バラの黒星病対策に米ぬかが効いた!?

スポンサーリンク

つるアイスバーグの蕾から咲き終わりまで

つるアイスバーグの蕾です。
つるアイスバーグの蕾1

ゆるんできました^^
つるアイスバーグの蕾2

このくらいになると、たまらなく可愛いです( ´∀`)
つるアイスバーグが開花1

咲いてきました。

優しい香りがします^^
つるアイスバーグが開花4

このくらいが一番好き
つるアイスバーグが開花5

開き始めて、しべが見えてきます。
つるアイスバーグが開花7

最後は、シベが黒ずんできます。
つるアイスバーグが開花8

このあとは、ハラハラと花びらが散り始めます。

花持ちは、5日は持つような気がします。

バラって挿し木苗と接ぎ木苗でどっちが良いの?

以前、調べ物をしていたら、

バラって挿し木苗と接ぎ木苗、どっちが良いんですか~?

という質問がありました。

これ、けっこう自分でも気になっていたので、挿し木苗を買って植えてみたんですね。

最初はなんとなく、接ぎ木苗の方が、良い成長をしそうなイメージがありました。
(バラ苗は通常、挿し木でなく接ぎ木した苗が販売されているので)

でも、そんな思い込みは完全に打ち砕かれましたね(^^;

申し分のない成長をして、蕾もたくさんついて、お花もたくさん咲きました!

たくさん咲いた

接ぎ木苗のつるアイスバーグとの、比較はできませんが、挿し木だから何かが劣るってことはなさそうです。

なので、挿し木のつるアイスバーグを育ててみた結果、

挿し木も接ぎ木も、どっちも良い!と、思います^^

家にきた時は細くて貧弱な印象だったのに

最初はこんなに貧弱な苗でした。

つるアイスバーグ大苗

通販でしたので、最初は「買いものに失敗した感」がかなりあったのですが(笑)

その後、爆発的な成長を見せ、かなり大きくなりました。(日当りのとても良い場所に地植えした、という理由も考えられますが)

最初から比べると、ウチのバラの中で一番の成長率です。

植えてから1年と数カ月でこんなになりました!
つるアイスバーグ全体

日当たりの良さも貢献していると思います。

つるアイスバーグの株元

株元からは、ベーサルシュートが出ていました。

スポンサーリンク

東と南の開花状況の違い

このバラは日当たりの良い東南の角に植えていて、ほぼ1日中、お日様があたります。

ただ、東の壁面に誘引した枝と、南の壁面に誘引した枝で、開花が1週間くらい変わりました。

やはり南へ誘引した枝の方が、数日早かったです^^


南側に誘引した枝。
つるアイスバーグと窓枠

こちらは東側。
つるアイスバーグ東側

同じ株なのに、興味深いな~と思います。


<追記 1週間後です>
つるアイスバーグ東側が満開

東側も、満開になりました^^

おわりに

つるアイスバーグ、初心者におすすめってよく本などに書いてありますよね。

黒星病にはそんなに強くはないので、どうしてかな?って思っていたんです。

それで育ててみたら、なんとなくオススメされる理由もわかったような気がします。

とても樹勢が強いんです。

黒星病になっても、成長が早いので、それで補う感じ^^

あと、純白のお花がたくさん咲くところが、幸せな気持ちにさせてくれるからでしょうね( ´∀`)

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. ガチャピン より:

    きれいですねぇ〜〜〜、アイスバーグ‼︎

    私は、白のバラって咲いたあとがきれいじゃないのかな、と思っていて今まで敬遠してたんですが、去年初めて植えて、花の色のすがすがしさに大感動しました。他の色も引き立つし、ステキですよねぇ〜!

    明日はどんなバラを見せてくださいますか?楽しみにしています。

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは^^

      はい!白も素敵ですよね~

      清楚な感じが好きです^^

      次はラドルチェヴィータです~

  2. まーねん より:

    雨で撮れませんでしたって・・•( #●´艸`)プププ∮+゚

    パパが結構天然なんやーと少しほっとしましたw
    ここから見ると滋賀はそんなに遠く感じないけど、
    冬の滋賀を思うと少し春がずれるのかな~?
    まーねんは湖東の方しか詳しくありませんが・・・

    お気に入りのバラ、
    保険のために挿し木もかなり作ってて どうかなーと思ってたけど、
    挿し木は弱い? みたいに書かれてるもんねー

    弱くても良いわー 大事に育ててる薔薇の子孫なんやから・・ってw
    だけど良さげですねーー 頑張って私も育ててみます(*^^*)v

    いま、花壇に出ると、暑くても1~2時間は普通になってますねー
    することは山ほど 黄色い葉を1枚 1枚取るのも至福の時間です♪

    • オトメンパパ より:

      まーねんさん、こんにちは。

      私は以前、大阪に住んでいたのですが、やっぱり滋賀とは違いますね~
      真夏とかは十分暑いですが、今くらいですと、体感できるような気がします。

      挿し木って、ついしたくなりますよね!

      それで、なんとなく手軽にできるからか、弱いというか、
      劣る点があるのかな~なんて思うかもしれませんね。

      でもうちのつるアイスバーグを見ていると、むしろ強い感じなので、おすすめです^^

      あと、至福の時間を邪魔するやつらが最近出てきていませんか?

      「蚊」が・・・

      あれ、本当にやっかいです(≧_≦)

  3. みるまり より:

    パパさん

    つるアイスバーグは、樹勢が半端なく強いですよね!
    我が家も今、2年目の大きくなったつるアイスバーグが満開で…
    花目当てに大量飛来する小コガネに悩まされてます(:_;)
    白バラが好きで集めていますが、
    コガネに淡い色の花が好かれるとは予想外でした。
    レースみたいな可憐な花、オルラヤもコガネに好かれます。
    植えてみないとわからないものですね…。
    どちらも植えたのをちょっと後悔中…。
    (ううっ暗くてごめんなさいっつ)

    次回がラ・ドルチェ・ヴィータと聞いて楽しみにしてます♪
    国バラに行ったとき、最後まで買うのを悩んだバラなんですよ。
    可愛いし、いい香りだったなー。
    今でも未練たっぷりです(笑)

    前の記事で書かれていた、香りと花持ちの両立ですが…
    確実に相反してますよね(゜.゜)
    その二つが揃ったバラがあれば絶対買います!(笑)
    すごく香って2週間くらい持つのが条件です(ムリそう…汗)

    私が持つ中で、
    ローズファームケイジさんのシリーズは、なかなかと思います!
    国バラで買った「かおりかざり」と「みさき」、
    新苗だったので早々に切り花にしてますが、
    綺麗な形のまま、余裕で1週間は持ってます。まだ持ちそうです。
    香りもとてもいいです♪(だんだん匂いは飛んでいますが)

    ERだと、うちではエブリンが一番花持ちがいいです!
    香りがいいバラなのに不思議ですが、これも1週間は持ちます。
    切って部屋に置いておくと、
    色もだんだん淡い色に変化してきて、儚くて綺麗。
    香りはフルーツ系で、すばらしいです!!
    枕元に切り花を置いたらぐっすり眠れました(笑)

    HTだと、うちの香りがいい品種で意外に長持ちなのが、
    ドフトボルケです!!切り花にして結構置いておけますねー。
    ただこのバラ、殿堂入りなのに、けっこうおブスかも…(ゴメン、ドフトボルケ)
    香りは本当に素晴らしくて、強香のバラとはこういうことよ、
    といわんばかりに馥郁と香ります。大好きなバラです(*^_^*)

    • オトメンパパ より:

      みるまりさん、こんにちは!

      > 花目当てに大量飛来する小コガネに悩まされてます(:_;)
      > コガネに淡い色の花が好かれるとは予想外でした。

      うわあ~それはイヤですね!
      あいつら花を食べる上に、子ども産みますしね~(ToT)

      淡い色が好きとは、意外でした~

      > 次回がラ・ドルチェ・ヴィータと聞いて楽しみにしてます♪
      > 国バラに行ったとき、最後まで買うのを悩んだバラなんですよ。

      今から書きます(笑)

      国バラ、一度行ってみたいです。
      来年は行きたいな~

      > 可愛いし、いい香りだったなー。
      > 今でも未練たっぷりです(笑)

      じゃあ、次のシーズンでラドルチェヴィータ、いかがですか♪

      > ローズファームケイジさんのシリーズは、なかなかと思います!

      やっぱり!
      私もずっと欲しいバラに、「ゆうぜん」があります。
      切りバラでも売っているので、花もちが良さそうな上、
      実際にかいだら、良い香りでした^^

      かおりかざりも良いなあ~って思っていました。
      耐病性について、良かったらまた今度教えてください!

      > ERだと、うちではエブリンが一番花持ちがいいです!
      > 香りがいいバラなのに不思議ですが、これも1週間は持ちます。

      エブリンですか~
      1週間も持つなんて、ERにしては素晴らしいですね(笑)

      > HTだと、うちの香りがいい品種で意外に長持ちなのが、
      > ドフトボルケです!!切り花にして結構置いておけますねー。
      > ただこのバラ、殿堂入りなのに、けっこうおブスかも…(ゴメン、ドフトボルケ)
      > 香りは本当に素晴らしくて、強香のバラとはこういうことよ、
      > といわんばかりに馥郁と香ります。大好きなバラです(*^_^*)

      「強香のバラとはこういうことよ」

      おお~
      かなり惹かれるお言葉・・・

      かいでみたい!

      ではでは~(#^.^#)

  4. ちごゆり嘉子 より:

    しっかり見せてもらいました。
    参考にして 今年はきっちと、剪定しますし。
    葉をもじいて、休眠もさせて上げての誘引も頑張ろう!ですね。
    ありがとうございました。

    • オトメンパパ より:

      ちごゆり嘉子さん、こんにちは。

      コメントありがとうございます!

  5. JK より:

    こんにちは!
    梅雨に入りバラの季節も終わろうとしていますが、今日はとても初歩的な?ことを教えていただきたくてコメントしています。
    我が家にはつるバラが数本あり、剪定のときにいつもこんなのでいいのかしらと思いながら剪定していて・・・。こちらのアイスバーグの剪定とかつるの誘引を見ると、細くて短い枝はほとんど切り落としているようですが、そのくらい剪定してもよいのでしょうか。
    短い枝や細い枝がほとんどないので・・・。
    私も結構細い枝や込入った枝は落としてるのですが、思い切りが足りないかなぁと(^_^;)
    ホントに初歩的な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いいたしますm(__)m

    • オトメンパパ より:

      こんにちは!コメントありがとうございます。

      > こちらのアイスバーグの剪定とかつるの誘引を見ると、細くて短い枝はほとんど切り落としているようですが、そのくらい剪定してもよいのでしょうか。短い枝や細い枝がほとんどないので・・・。

      はい。品種や地植え・鉢植え、日当りなどの生育具合にもよりますが、順調に生育している大輪のバラであれば、細い枝は切り落としてOKです。短い枝は、バランスを見て、スペースがあれば残しても良いと思いますし、混み合っているようなら、切ります。

      > 私も結構細い枝や込入った枝は落としてるのですが、思い切りが足りないかなぁと(^_^;)

      凄くよくわかります^^

      記事にしている我が家のつるアイスバーグの場合ですが、とても元気で、枝を思い切って切らないと芽吹いた時にわさわさで収集がつかなくなることがありますので、多めに切っています。
      もしそんなに茂るわけではない場合、「細めの枝も残して春の様子を見てみる」、という方法がオススメです。

      残した結果、花が多くなればそれが正解ですし、その細い枝は葉っぱは多いものの、花は小さいものしか咲かなかった、という場合は、やはり切った方が良かったかも、となりますね。
      では、良い花が咲きますように( ´∀`)

      • JK より:

        6月7日にコメントさせていただいたものです(^_^;)
        お返事ありがとうございました!
        以前にもコメントさせていただいてたのに、自分の名前を忘れてしまい匿名になってしまいましたが、「JK」と改めさせていただきますね。ごめんなさいm(__)m

        とてもよくわかりました。今度の冬には思い切り剪定して、誘引もし直してみますね。
        今までのやり方では、花が思ったよりも少なかったので一度思い切ってやってみます。
        どうもありがとうございました!

        • オトメンパパ より:

          先日のコメントを、お名前の部分、修正致しました!

          冬が楽しみですね^^
          今年のシュートも良いシュートが出ますように~