バラアーチの作り方!風対策もしっかり!

ロザリアンの皆様こんにちは!
超ゴキゲンなオトメンパパです(≧▽≦)

なぜかというとですね、

土曜に、セカオワ(SEKAI NO OWARI)の
コンサートに行って、日曜にまつおえんげいで、
バラの苗を買えたからなんです!

久しぶりのライブでしたが、演出が素晴らしくて、
幻想的で、すごく良かった~( ´∀`)

買ってきたバラの苗も、良いものが買えましたよ。
次の記事でご紹介しますね~

さてさて、アーチの設置なんですが、
ようやく仕上げをして、完成しました!

設置自体はそんなに難しいものではなかったのですが、
風対策のモルタルを使った基礎が、初めてだったので、
雨や気温を気にしていたら、日にちがかかりました。

今回は、バラのアーチの作り方のご紹介です^^

といっても、素人のDIYですが(^^;

アーチ設置についての注意点

いきなりですが、完成したところです(^-^)

アーチ完成!

なかなか自分では満足しています( ´∀`)b

今回アーチを作るにあたり、風の対策に気を使いました。

台風で倒れたとか、ブログで報告したくないですからね(笑)

そのため、アーチの足元には、
ブロックとモルタルを利用した基礎を作りました。

風対策の基礎

かなりガッチリしたものが出来ましたよ^^

スポンサーリンク

バラのアーチの設置!

それでは、アーチを設置していきますね。

ちなみにアーチは、楽天で約5,500円(激安!)でした。

安かったのですが、ボルトとナットがすでに錆び始めているので、
ステンレス製のものに交換しなきゃな・・・と思っていますorz

基礎用の穴掘り!

まず、基礎のための穴を4つ掘ります。

右側の穴に入っているのは、基礎にする半ブロックです。
仮置きしています。
アーチの基礎用の穴

ブロックがすっぽり隠れるよう、深さ30センチ弱掘ります。

穴が掘れたら、穴の底を平らにするため、砂を入れます。
穴に砂をひく

砂を平らに敷いて、踏み固めたら、ブロックを置きます。
基礎ブロックを置く

次に置いたブロックが水平になる様に、
調整していきます。

地面よりも、深くブロックが埋まっているので、
5号ロング鉢をブロックの上に置いて、板を渡し、
その上で、水平を確認します。
片側の水平をとる

片側が水平になったら、今度は両側の水平を調整します。
両側の水平をとる

何度かやって、完璧に水平とは言えませんでしたが、
ある程度のところで、妥協しました。

ブロックの水平が決まったら、動かない様に、
周辺に石をつめ、アーチをブロックの中に仮置きします。

バラを地植えした時に、大量に出た石が有効活用できました^^
基礎周辺に石をつめる

石を入れたら、ゴムハンマーで叩き
締めて、ガッチリします。

続いて、モルタルを使います。

モルタルを準備!

モルタルを、できるだけ簡単に使いたいと思います。

セメント1:砂3、プラス水を混ぜるとモルタルですが、
今回は、インスタントモルタルという商品を使いました。

すでにセメントと砂が混ざっているので、
水を加えて混ぜるだけで簡単です^^

セメントは軽いので、風で舞って目に入らないよう、
もし扱う時は、ゴーグル等をつけた方が良いですよ。
モルタルセット

モルタルを測ります。

水が多すぎると、ヒビ割れが発生したり、
強度不足になるので、目分量は避けます。
モルタルを測る

これで、約8kgのモルタルです。

少しずつ水を加えて、練っていきます。
モルタルに水

混ぜ終わりました。

目分量は避けましょうって言っておきながら、
袋に書いてあった水の量では、まだパッサパサでしたので、
300ccプラスしました( ̄▽ ̄)

想像していた、ドロドロ~っとした感じではないですね。
モルタルを混ぜる

握ると固まり、つつくと崩れる感じです。

それでは、基礎ブロックに、モルタルを入れます!

スポンサーリンク

モルタルをブロックの穴に投入!

では、モルタルを基礎ブロックの穴に入れていきます。
モルタルを基礎に入れていく

棒でよくつつき、スキマがないように入れます。
棒でよくつつく

入れ終わりました。
モルタル入れ完了

私は、ブロックの周りの穴にはモルタルを入れていませんが、
強度を出したい場合は、穴の周囲にモルタルを入れると、
より強く固定されます。

今回買ったアーチが安物(約5,500円)なので、
いつか交換したくなった時、撤去しやすいようにしています。
モルタル入れ完了2

モルタルが硬化するまで、3日~7日くらい乾燥させます。

この時、急激に乾燥するとひび割れたりしますので、
ビニールや、濡れた布のようなもので養生します。

私はラップを使いました^^
モルタルを養生

3日後、モルタルが固まりました!

ゆすってもビクともしません。
モルタルが固まる

モルタルが固まったら、基礎ブロックを埋めて、
アーチの足元に、キレイな砂をまきます。
足元にキレイな砂をまく

アーチの設置が完了

完成しました~(#^.^#)
アーチの上部分

右側に、ルージュピエールドゥロンサールが
植えてあるので、誘引しました^^
バラを誘引

左側はまだ小さいのですが、レオナルドダヴィンチが植えてあります。

ルージュピエールが巨大化して、アンバランスになるかな?

もしそうなったら、右側には昨日買った、
レッドレオナルドダヴィンチを植えようかと思います。

以上で、アーチの設置が完了しました!

楽天で激安で買ったアーチでも、なかなかの出来栄えです(# ̄v ̄#)

同じものはこちらで購入可能です。しかし、安いw

大型アイアンガーデンアーチ アイビー♪送料無料!

<追記:2017/4/25>
現在で2年半が経過しましたが、アーチ、基礎、ともに問題ありません♪

モルタル初体験でしたが、けっこう簡単で、楽しく作業できました。今度はレンガを積んで、花壇を作ってみたいな~なんて思っています!

14 Comments

えつ

アーチ素敵です、バラのアーチを通ってご自宅に毎日行けるなんて~(^^)
最高ですよねぇ~・・・・そしてレッドレオナルドダヴィンチって~☆
ピンクではなくて赤も有るのですか・・・レオナルドダヴィンチっていうと
ピンク~っていうイメージでした、、、(^^;

ルージュピエールとレオナルドダヴィンチ~の共演のアーチなんて凄い素敵ですよね。
私・・・かなりの妄想が広がってます(笑)
レッドレオナルドダヴィンチも~参加しちゃったら、凄くゴージォスアーチですよね。

アーチ、風対策も完璧ですね~。我が家の方も風や台風がくるとバラが心配で、
今年はあまり台風~来てほしくないです(笑) 

返信する
オトメンパパ

えつさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
バラアーチ、やっと設置できました。

バラ自体は成長を待つ感じですが・・・(^^;

台風は、去年ひどかったですね(滋賀だけ?)。

ちょうどキャンプ場で、ログハウスに泊まっていたのですが、
帰りは、道が濁流で帰れなくなりました!

返信する
ガチャピン

アーチ、すばらしいですねぇ〜〜〜!プロ並みですね、ビックリ‼︎そこへバラがいっぱいに咲くのが目に浮かびます、楽しみ。

まつお園芸さん、ステキですよね。去年の今頃初めて、妹に連れて行ってもらって大興奮‼︎クレマチスのろうぐちとプリンセスダイアナを買って、電車で大事に抱いて帰って来ました(笑)今年、ピエールドロンサールにからませてみたんです。うまく咲くかなぁ〜?

明日は泉南ガーデンに行って、いつ頃が見頃か確かめて来ようと思っています。帰ったら報告しますね。

返信する
オトメンパパ

ガチャピンさん、こんにちは!

アザーっす!
大事に抱えて帰ってもらったんですから、きっとキレイに咲きますよ~^^

泉南の報告、楽しみにお待ちしています!

返信する
じゅんちあっちゃん

この一月に大阪の堺市から再婚・子連れで滋賀県民になったばかりです。
大阪の友達に引越しの挨拶に行った時、玄関の薔薇を発見。
私「薔薇、有ったっけ?」
友「私は全然興味ないんだけど、主人が薔薇が好きで育ててるの。」
(°_°)!
その言い方、かっこいい!
結婚間近、
「私もあんな風に人に言いたい!!」
と、全く興味の無い彼にねだりました^^;
それから薔薇の勉強の為にネットを調べまくり、オトメンパパさんの存在を知り、何と同じ県民と分かり、今ではオトメンパパさんは私達の薔薇を育てる為の神となっています!
紹介されている本は図書館で予約しました。
肥料や薔薇苗のチョイスも真似っこ。
薔薇アーチも草津の大きなホームセンターから先日届き、次の主人の休みにオトメンパパさんのバイブルの通りに設置予定です!
あとは…あとは…えっと、分からない事だらけ(>_<)
とにかく神様。
50歳代でヨチヨチ歩きの私達が育てる薔薇を、どうかお守り下さい(;^_^A

返信する
オトメンパパ

じゅんちあっちゃんさん、初めまして^^

ご結婚おめでとうございます!ア~ンド滋賀へようこそ!

私も大阪育ちで、滋賀は10年くらいです。
自然が多くて、お店も色々あって、とっても良いところですよ!

私もバラを始めたきっかけは、嫁さんからでした。

「庭にバラが咲いてたら、素敵やろうな~」と言うので、始めました。

今では、嫁さん置き去りで、私一人で楽しんでいますが( ̄▽ ̄)

> 今ではオトメンパパさんは私達の薔薇を育てる為の神となっています!

・・・いえいえ、私はまだまだ勉強中です。

でも、バラは奥が深くて、ハマると男の人も向いていると思います。

ご主人と一緒に、楽しめると良いですね!

返信する
じゅんちあっちゃん

うちは湖南市なので、ホントに自然は多いです(~_~;)
窓を開けたら田んぼに囲まれて水浸し。
聞こえるのはカエルの合唱。
ケーキ屋さんは市内に一軒しか無く、ホームセンターも農業系が一軒だけ。
近所は同じ名前の家ばかりの旧家です。
家は、まぁまぁ新しいんですけど、庭は純旧家風なので、徐々に薔薇園計画を実行中なんです。
明日、アーチの土台用のモルタルを買いにカインズに遠出してきます!
えっと、さっそくの質問で申し訳有りませんが…薔薇を植えるのはアーチのすぐ外側で良いんでしょうか?
それとも少し離れた所の方が良いですか?

返信する
オトメンパパ

じゅんちあっちゃん、こんにちは!

湖南市ですか~
そういえば、次女と三女の出産は湖南市でした。

> 近所は同じ名前の家ばかりの旧家です。

あ、これ、よくわかります^^

> 薔薇を植えるのはアーチのすぐ外側で良いんでしょうか?

外側のすぐより、3、40センチくらい離れたあたりが良いと思います^^

返信する
Mimetto

初めまして、こんにちは。
私もバラが好きで、結婚して新居に住んでからバラを育て始めて2年目のまだまだ初心者です(笑)
初心者なのに、13種類のバラをお迎えしてます _(:3」∠)_

私も、オトメンパパさんみたいに庭を美しくしないと!というどこから来るのかわからない使命に燃えてる一人で、仲間がいるのを知って嬉しくなりました(笑)

今年から、アーチを設置したりオベリスクを設置したりするようになりました。
次は階段のところに自分が通る場所にアーチを・・・と、夢が膨らんでる次第です。

ブログを拝見して、もう私の目にはルージュピエールドゥロンサールがアーチを覆い立派になった姿が浮かんでます♫
もうロマンチック~(≧∇≦)♫

うどんこ病の黒砂糖と米汁の記事を読み、今ちょうど困っていたので(薬しても防ぎきれてない)試させてもらおうと思いました。

初めてのコメントなのに、長々年連れしました。
ブログ、これから拝見していきたいと思える魅力的な記事が多かったので、こっそりお気に入り登録して拝見させていただいます(笑)

返信する
オトメンパパ

Mimettoさん、初めまして!

踊り子さんなんですね(笑)

着物が趣味なんて素敵ですね~
私も一度着てみたいです。

> 私も、オトメンパパさんみたいに庭を美しくしないと!というどこから来るのかわからない使命に燃えてる一人で、仲間がいるのを知って嬉しくなりました(笑)

おお!仲間ですね~
一緒に頑張りましょう^^

> 今年から、アーチを設置したりオベリスクを設置したりするようになりました。
> 次は階段のところに自分が通る場所にアーチを・・・と、夢が膨らんでる次第です。

妄想するのって楽しいですよね。
そして、妄想すると、だいたい実現しますよね( ´∀`)

私も、ルージュピエールがアーチを飾るところが、
すでに見えています(笑)

うどん粉病、撲滅できると良いですね!

お気に入り登録ありがとうございます!

返信する
pyon

バラアーチ風対策拝見しその通り作りました(主人が)。バッチリデス!!色々なサイトを探しましたが、オトメンパパのが分かり易く、簡単でした。私のブログに「オトメンパパのバラ栽培日記」引用の言葉を入れてよろしいでしょうか?お返事お待ちしております。
     http://blog.livedoor.jp/ohisama_gokigennyou/

返信する
オトメンパパ

pyonさん、こんにちは!

バッチリでしたか~^^
お役に立ったようで良かったです。

全然OKです!引用してください^^

返信する
バラ猫ちゃーミ

こんにちわ 薔薇アーチで検索したら、パパさんの記事がヒットしました。なんでもご自身でこなされる・・・。参考に私も設置をしたいのですが、我が家の庭は硬くて穴を掘るだけで大変です。水平にしたり、モルタル入れたり私にはむりな気がします。業者さんにお願いすることにしました。有難うございました

返信する
オトメンパパ

バラ猫ちゃーミさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません・・・
私は自分でやるのが好きなんですが(ブログのネタにもなりますしw)、プロに施工してもらうと、仕上がりは素晴らしいでしょうね!
ちなみに、うちも穴掘り大変でした・・・
何が大変って穴掘りが一番かも(^_^;)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。