バラの植え方!大苗をわかりやすく!

こんにちは!

ノリノリでバラの植付けをしてきたオトメンパパです^^

寒い日が続きますが、少しでも暖かい日があったら、すかさず剪定、誘引、植付けをしていきましょう!

今回は、先日購入したギヨーのバラ、ラデュレを植え付けたいと思います。

このバラ、なぜか家に届いた時、鉢底から根っこが飛び出ていました。

鉢に植付けたられたばかりのはずなのに、なぜ(?_?)

あまりの枝の太さに、もしかして2年生の大苗が成長した苗(売れ残り?それで根が十分回っている)?

などと疑問が出てきました。

ラデュレとラローズドゥモリナールのバラの大苗が届きました!

それに、もし根詰まり気味なら、早く植え替えないといけません。

さらに疑問はハッキリさせないと、ストレスでまたバラ苗を買ってしまう(*´ω`)ので、

「ヨシ、根っこを確認してみよう!そして、そのまま地植えにしてしまおう!」

ということで、今回は、バラの大苗の植え方のご紹介です^^
(あとラデュレの鉢の中の様子)

バラの植え方(地植え)開始

それでは、植付け開始です。

穴掘りから順に、見ていきましょう^^

スポンサーリンク

バラの植え穴を掘る!

まず、穴掘りです。直径と深さ4、50センチの穴を掘ります。

固い土壌の場合は、3本鍬があると便利ですよ(#^.^#)
バラの植付け(地植え)005

ラデュレには期待しているため、家へ入る時に横を通る、家庭菜園の一部の、良い場所に植えます。

ここは日当たりもなかなか良く、土もフカフカです^^
バラの植付け(地植え)003

穴の中で堆肥を混ぜる!

穴が掘れたら、堆肥を投入します。
バラの植付け(地植え)007

今日使う堆肥は、追熟させるために仕込んでおいたものです。
堆肥は完熟したものの方がバラには良いということなので。

その時の様子はこちらです。

未熟な堆肥を完熟させます

コロコロしたものは、善玉菌のコロニーです。菌糸も確認できました。発酵は順調のようです^^
バラの植付け(地植え)006

穴に10センチ分くらい堆肥を入れ、掘り上げた土とよく混ぜます。

だいたい半々ずつくらいでしょうか。
バラの植付け(地植え)008

植え穴に元肥投入!

続いて、元肥を入れます。

バラの家で買った100%有機肥料と、自分で作った、Dr真島の「手作り油肥」を使いました。
バラの植付け(地植え)009

よく混ぜます。
バラの植付け(地植え)010

次にようりんを入れます。
バラの植付け(地植え)012

三大肥料のチッソ・リン・カリは、それぞれ葉っぱ・花・根っこに効くとされています。リンなので花肥えですね^^
バラの植付け(地植え)013

混ぜたら、根っこが肥料につかないように、掘り上げた土を3センチくらいかぶせます。
バラの植付け(地植え)014

スポンサーリンク

バラを鉢から出す!

では、ラデュレさんを鉢から出してみます。

根っこはやはりはみ出ています。
バラの植付け(地植え)015

鉢の周囲を優しくトントンと叩き、苗を鉢から抜きます。
バラの植付け(地植え)016

出ました・・・

デカッ(;゚Д゚)!!

大きくて立派な根っこです。

鉢の中で窮屈そうにしていました。
バラの植付け(地植え)017

全体。

あっという間に土は落ちました。ということは、長期間この鉢で育った苗ではないですね。
バラの植付け(地植え)022

良く発達していて、ところどころ白根が1、2センチ伸びていました^^
バラの植付け(地植え)021

「植え穴、ちょっと小さいんじゃない?」

ってラデュレの声が聞こえそうなくらいです。
バラの植付け(地植え)023

大苗を植付ける!

用意しておいた、鹿沼土、もみ殻燻炭、堆肥と掘り上げた土の一部を横で混ぜます。

根っこが乾かないように、ここからは素早く進めます。
バラの植付け(地植え)024

穴の中心に山形に混ぜた土を盛ります。
バラの植付け(地植え)025

苗の傾きを確認します。

台木の傾きより、接ぎ木のバラ本体の傾きが真っ直ぐになるように苗を置きます。
(でも、いつも私は忘れます( ̄▽ ̄))
バラの植付け(地植え)026

穴の中に混ぜた土を入れていきます。
バラの植付け(地植え)027

ていねいに。
バラの植付け(地植え)028

6、7割土を入れたら、隅っこに肥料を入れて、土を最後まで穴に入れます。
バラの植付け(地植え)030

土手を作って水ぎめ!

穴の周りに土手を作り、水を入れます。
バラの植付け(地植え)031

水をたくさん入れて、ひいたらもう1回あげます。
土も下がったりするので足します。
バラの植付け(地植え)032

バラの地植え完成!

ラベルを土にさしたら・・・

完成です!(^▽^)

こんなに小さくて短い苗がどのくらいの大きさのバラになるのでしょうか。
楽しみです。
バラの植付け(地植え)034

<防寒対策を追記↓>

防寒対策

私が住んでいる滋賀県大津市は、そんなに寒い地域ではありません。積雪が年に5、6回といった感じです。でも、植付けした日はたっぷり水をあげるので、当日のみ、夜間の防寒用に段ボールをかぶせています。

2日目以降はとります^^
IMG_6626

もし、不織布があるなら、段ボールよりも、ふわっとかけてあげて、すそを土に埋めてあげると、もっと良いですよ(#^.^#)

さいごに

バラの大苗の植え方、いかがでしたでしょうか?

ラデュレは病気に強く、香りもあるとのことなので、とても楽しみです。

<追記:その後の株元>
春以降、ベーサルシュートがガンガン出て、大きく成長しました^^

ラデュレの株元

はっ!!

忘れていましたが、はみ出た根っこの件です。これは、土が簡単に崩れたことから、最近植付けられた苗ということは間違いありません。

つまり、

根っこが立派過ぎてハミ出ちゃった!

が真相でした(*´ω`)

読んでいただき、ありがとうございました!

6 Comments

みるまり

オトメンパパさん、こんばんは!はじめまして。
当方、バラ歴半年の初心者です。
数か月前にこのサイトを知りました。
わかりやすい役立つ記事ばかりで、何度も見返しては自分の庭づくりの参考にさせていただいています(#^.^#)
(挿し木は春に絶対まねっこするつもりです!!笑)
ありがとうございます(*^_^*)

ところで、大苗の植え付けですが、今の時期、鉢から抜いて植えても
大丈夫…ですよね?

というのは、先日届いた「バラの家」さんの大苗についていた説明書きに、
「11月~5月の間は、掘り上げられた大苗は根が回っていません。
この間地植えにしたり鉢増しすると根鉢が崩れ樹勢が落ち枯れこむ場合も
あります。地植えにしたり鉢増しするのは6月以降に根鉢を崩さないよう
行ってください。」
…ときっぱり書いてあって、不安になってしまいまして…(^_^;)

でも、昨年そんなことは知らず、2月か3月に他店で買ったつるアイスバーグの大苗を地植えして、元気いっぱい(元気過ぎるほど(笑))なので、平気だとは思うのですが…。(というか、場所も確保していて、ほかの植物を植える都合上、どうしても春になる前にバラを植えたいので、おそかれ早かれ植えてしまうと思うのですが…。(笑))

オトメンパパさんの意見を聞いて、安心したいと思い書き込んでしまいました
(^_^;)(^_^;)スミマセン…。

ラデュレさん、一等地に住まいを確保して、春のお花が楽しみですね!!
写真、楽しみにしています♪

私が今回購入したのは、キャラメルアンティークとボレロです。
どちらも地植えで育ててみるつもりです。
それではペコリ。

返信する
オトメンパパ

ブログをご覧いただき、コメントもありがとうございます。
このようなコメントをいただけると、とても励みになります(#^.^#)

さて、こちらの件ですが、

> ところで、大苗の植え付けですが、今の時期、鉢から抜いて植えても
> 大丈夫…ですよね?

> というのは、先日届いた「バラの家」さんの大苗についていた説明書きに、
> 「11月~5月の間は、掘り上げられた大苗は根が回っていません。
> この間地植えにしたり鉢増しすると根鉢が崩れ樹勢が落ち枯れこむ場合も
> あります。地植えにしたり鉢増しするのは6月以降に根鉢を崩さないよう
> 行ってください。」
> …ときっぱり書いてあって、不安になってしまいまして…(^_^;)

この説明書きは、私も読んでいます。
ローズショップさんにも同じような注意書きが入っていました。

で、この注意書きの内容ですが、これはこの通りだと思います。

といいますのが、6月まで鉢で育て、しっかり根が回ったら、
その後は地植えにしても枯れる可能性はかなり少なくなります。

でも、今の寒い時期に地植えに「植え替える」と、
植替え中の乾燥で、根が傷む可能性もありますし、
根を植替えで切ってしまう可能性もあるわけです。

バラの購入者の栽培レベルは様々なので、
注意書きは、最も初心者の方に合わせていると思います。

そうすると、鉢でそっとしておけば枯れなかったバラが、
枯れてしまう可能性が「高く」なりますよね。

販売者は、クレームは避けたいでしょうし、
せっかくのバラが枯れては、双方ともに不幸なので、
万全を期すため、上記の注意書きを添付しているんだと、私は思っています。

つまり、

寒い時期に地植えにすることは、必ずしも枯らすような行為ではないけど、
枯れる可能性は高くなりますよ

ということだと思います。

そのため、買ったバラの大苗を、地植えにしても大丈夫か?は、
みるまりさんの、植替えの技術(といっても簡単ですよね)、
寒さが厳しい地域なのか?などの環境によると思います。

心配であれば、6月まで待てば安心ですし、
自己責任でOK!であれば、植え替えても良いかと思います^^

長々と失礼いたしました。

よろしくお願いいたします。

返信する
みるまり

オトメンパパさん

こんなに丁寧なお返事下さって、感謝の思いで一杯です(:_;)
お忙しいのに、本当にありがとうございます!!!

自分の疑問&不安ですが、パパさんの説明ですっきり解消されました。
なるほど、お店としてリスクを減らすための書き方だったわけですね。
購入するのは初めての方もいるし、
「植えたらすぐ枯れてしまった」という人が続出したら、信用問題に
なってしまいますものね。すごく腑に落ちました。ありがとうございます!

年末に庭に植えつけたERの裸苗、「リッチフィールドエンジェル」が無事
根付いたようで、芽吹いてきているので、寒さも水やりも大丈夫かな、
と思います。(最初の夜の段ボールかぶせ術、これまたまねっこさせて
いただきまーす(笑))
あくまでも自己責任で(笑)今回の二つも地植えしてみますね。(^.^)

パパさん、ありがとうございました!!!

返信する
オトメンパパ

みるまりさん

こんにちは!
リッチフィールドエンジェルが根付いて良かったですね。
花つきが良さそうですし、春が楽しみですね^^

キャラメルアンティークとボレロの地植え、寒いですけど頑張ってください!

こちらこそバラ仲間が増えて嬉しいです。
ありがとうございました。

返信する
おめぐ

はじめまして。
前からとても楽しく
読んでいます!
分かりやすい作りで感心です
私はバラに憧れてバラ庭を長らく夢見る富士北麓エリア在住のものです
育てた経験ありません、
お伺いしたいのですが
愛でるだけのバラを
とうとう、ネット注文し来週届く予定です
大苗ですが、業者の説明では
花後植え替えとなっています
全て地植えの予定ですが
根の充実度に関係なく
すぐに植えてよろしいでしょうか

ちなみにオトメンパパさんのコメントを参考に強くて育てやすいものを4つほど選びました

返信する
オトメンパパ

おめぐさん、こんにちは!

はじめまして、そしてようこそ、楽しいバラの世界へ~( ´∀`)
富士北麓エリアって素敵そうですね!近所から富士山が見えるんですよね?
羨ましい~ごくたまに旅行などで見ることができますが、やはり素晴らしいな~と思います。

> 大苗ですが、業者の説明では花後植え替えとなっています 全て地植えの予定ですが根の充実度に関係なくすぐに植えてよろしいでしょうか

はい、すぐに植えても大丈夫です♪
大苗なら根はしっかり育っています。今現在植えられている鉢の中では根は張っていませんが(細かい根が土をつかんでいない)、秋まで畑で生育されたものが大苗ですので、根はしっかりしています^^

是非しっかり耕して、地植えしてあげてください♪
注意点としては、土をよく耕して堆肥をたっぷりすきこみ、肥料が根にふれないように、というところですね。
経済的に余裕があれば、赤玉土を混ぜてあげるのもオススメです。

頑張ってくださいね~(*^_^*)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。