バラ・レオナルドダヴィンチの鉢増し6号⇒8号

ロザリアンの皆様、こんにちは!

先日、新苗でお迎えしたバラ、
レオナルド・ダ・ヴィンチが、順調に成長してきました。

そこで、今までの6号鉢から、8号鉢に鉢増ししたいと思います。


ところで、わざわざ今鉢増しするなら、
どうして最初から、8号鉢に植えなかったのでしょう?

今回は、そちらについても、ご紹介しますね!

スポンサーリンク

なぜイキナリ大きい鉢に植えないの?

レオナルドダヴィンチの鉢増し1


どうして、最初から大きい鉢に植えないの?

という疑問があるかもしれません。

私も最初は謎でした(?_?)


鉢へ植える時は、そのバラに見合ったサイズの鉢に、
植える必要があります。

なぜなら、バラは土が乾燥してくると、水を求めて根を伸ばします


そのため、根が少ししかない苗を、大きい鉢で、
たっぷりの土に植え付けると、どうなるでしょうか?

根が水を吸っても、鉢の中がいつまでも乾燥せず、
いつも湿った状態になります。


そうすると、湿った状態に根が慣れてしまいます。

頑張って根を伸ばさなくていいのか、
と勘違いしてしまうわけですね(+o+)


そして根張りが貧弱ですと、上の部分も良い成長は望めません。
と、いうわけで、

バラ苗に見合ったサイズの鉢へ植え付けましょう^^

スポンサーリンク

バラの鉢増し開始

レオナルドダヴィンチの鉢増し2


それでは鉢増しをしていきます。

培養土と鹿沼土を、バケツなどの容器の中でまぜまぜします。
(鹿沼土の代わりに赤玉土もOKですね)

培養土と鹿沼土を混ぜる


鹿沼土は、水はけの良さのために入れています。

土の配合については、こちらにまとめました。

バラの土の配合!水はけ水もちの良い土の作り方


鉢に上記で混ぜた土を入れます。

8号に土を入れたところ


レオナルドダヴィンチを鉢から出しました。

鉢から出す時は、鉢を寝かせて鉢の周囲を
トントンたたき、優しく出しましょう。

ここでもスリット鉢が威力を発揮しました。
普通の鉢よりもすっと出たのです。

いいですね、スリット鉢( ´∀`)


さて、鉢の中でどの程度乾燥しているのかが知りたくて、
今日は、水やりをしませんでした。

昨日は水やりをしましたが、想像よりもかなり乾いていました。


下の方まで乾燥していたので、鉢増しのタイミングとしては
ちょっと遅い感じですね(^^;

ゴメン、レオさん。


根はとても良い感じで生育しています(#^.^#)

レオナルドダヴィンチの根鉢


新しい鉢へ、根鉢をそっと入れます。

その後周囲に上記で混ぜた土を入れ、水をたっぷりあげて、完成です。

根にふれない部分に、肥料を入れても良いですね。

レオナルドダヴィンチを8号鉢へ入れる


バーク堆肥を株元にマルチング(乾燥防止と泥はね防止)して完成です。


新苗購入時についていた葉の、ほとんどすべての
付け根から、新芽が出ました。

レオナルドダヴィンチの鉢増し完成


株元から、シュートも伸びています。

接ぎ木テープで封じられたベーサルシュート

そういえば、このシュートは最初、接ぎ木テープで
封じ込められていました。

なんだか半透明の接ぎ木テープの下で、パンパンに膨らんでいる、
赤い部分があり、何かの変な病気?それとももしかしてシュート?

なんて思いつつ、新苗の内はテープは絶対取るな
と、一般的には言われていますが、こうなると気になって、
性格上取らずにいられません(^^;

レオナルドダヴィンチのシュート


どきどきしつつ、テープをそっと取ってみたところ、
変な病気ではなく、やっぱりシュートでした。

取って良かったです。

絶対ってことはないものだな~と思いました(ー_ー)

さいごに

レオナルドダヴィンチの鉢増しでした!

順調に生育しているレオさんですが、
ちょっと、気になる葉っぱのしみがあります。

赤丸のところなんですが、少し赤黒くなっています。

レオナルドダヴィンチの気になる葉っぱのしみ

写真では葉のふちですが、黒っぽい点の時もあり、黒星病か!?
と焦ったのですが、どうも様子を見ていると違うようです。

レオさんの葉のクセのようなものかもしれませんので、
しばらく経過観察します。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. M・T より:

    お早うございます!初めて薔薇を育てます。母の日にニュードーンをプレゼントにもらいました。北側玄関の駐車場スペースの壁面にアイアントレリス50センチ幅 220センチ高さを四枚立て誘引して壁面をピンクの薔薇で飾ろうと思います。一番花が終わりました。大きな鉢に植え替えたいのですがいつ頃が宜しいでしょうか?土はデヴィッドオースチンから薔薇の土2つと肥料も買いました。いきなり大きな鉢に植え替えてはいけませんか?
    車を手放しましたのでスペースを活用してガーデニングを楽しみたいと思います。クレマチスも一緒に這わせて彩りを添えようと考えています。大きな鉢に一緒に植えてよいでしょうか? クレマチスも花が終わったところです。ちなみにカースペースはインターロッキングされているので外しても下にコンクリートが張られているので充分な深さが確保出来ないので深い大きな鉢を買いました。

    • オトメンパパ より:

      M・Tさん、こんにちは。

      ごめんなさい。返信が遅れて、二度も投稿させてしまい・・・

      > 大きな鉢に植え替えたいのですがいつ頃が宜しいでしょうか?

      花が終わったタイミングでOKです。根鉢を崩さないようにしてあげれば、基本いつでもOKです。

      > 土はデヴィッドオースチンから薔薇の土2つと肥料も買いました。

      オースチンの土を見て、水持ちが良さそうだと感じたら、4割くらい赤玉土の小粒を混ぜてください。
      どんな土がわかりませんが、以前オースチンの土で根腐れした経験があります。
      その時は、土の保水性が良すぎたのです。

      > いきなり大きな鉢に植え替えてはいけませんか?

      今は6号でしょうか?それなら、次は8号ロングがオススメです。

      そして、順調なら秋口に10号にするのが良いと思いますよ^^