オトメンパパが欲しいバラのランキング

こんにちは、オトメンパパです^^

今(2013年10月)、欲しいバラの自分の中でのランキングです。

いくつか候補があるんですが、
この時期って、次にどんなバラを家に迎えるかで、迷いますよね。

でも、この迷っている間って、楽しいんですよね~^^

今回は、そんな欲しいバラのご紹介です。

バラ選びの基準

今、私がバラを選ぶ時に重視しているのは、

  • 病気に強い
  • 花もちが良い

です。

「病気に強い」は、
農薬をできるだけ散布しないですむように、
できれば無農薬でいきたいから、です。

「花もちが良い」は、
今、家にあるバラが花もちがあまり良くないのと、
花瓶活けて楽しみたいからです。

というわけで、今欲しいバラのランキングです^^

欲しいバラランキング!

以下の情報は、私がネットや書籍から得た情報ですので、
香りや耐病性など、自分で栽培し確認したわけではないことを、ご了承ください。

また、各バラの画像をクリックすると、販売店のページが開きます。

1位:ペッシュ・ボンボン

  • 作出:デルバール 2009年
  • 樹形:1.8m×1.2m、シュラブつるにも
  • 香り:強い・ティー系の甘い香り
  • 花持ち:とても良い、ずっとカップ咲きの形のまま
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:強い
  • 四季咲き
  • その他:ステムが長い、花びらが茶色になりやすい

「桃のお菓子」って意味だそうです。

ぴったりの名前ですね~( ´∀`)

購入候補ナンバー1です。

<追記:買いました!>

2位:ベビーロマンティカ

  • 作出:メイアン 2003年
  • 樹形:直立1m
  • 香り:?
  • 花持ち:驚異的、2週間とも
  • 黒星病:やや強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:切り花としても売っている

オレンジとピンクがかった可愛い花で、
しかもめちゃくちゃ花もちが良いとのこと!

<追記:こちらは買いませんでした。似た花形・花色で、耐病性の高い、デルバールのラドルチェヴィータを購入しました。>

3位:リパブリック・ドゥ・モンマルトル

  • 作出:デルバール 2012年
  • 樹形:1.3m×1.5m、横張り性 ショートクライマー
  • 香り:ローズとフランボワーズの濃厚な香り
  • 花持ち:良い
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:強い
  • 四季咲き
  • その他:新しい品種のため、やや情報が不足

こちらは、横張り性なため、やや枝の誘引に手間がかかるようです。
でもうっとりするような花ですね~

買うか迷っています。

<追記:買いました!>

4位:ボレロ

  • 作出:メイアン 2009年
  • 樹形:0.8m、半横張り性 コンパクト
  • 香り:強い
  • 花持ち:まあまあ良い
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:有名なロザリアン17人の内、3,4人が1位にあげていたバラ。

こちらも、ずっと欲しかったバラです。
片親がシャリファアスマでERっぽいお花です。

「バラの品種おすすめ」みたいな検索をしていて出てきたサイトで、
有名なバラの先生方が、17人中、3人か4人が1位にあげるという、
バラなので、興味が出ました。

その後、調べれば調べるほど、好きに(^▽^)

5位:ジ・アレンウィックローズ

  • 作出:デビットオースチン 2001年
  • 樹形:1.25×0.75m、直立
  • 香り:強い
  • 花持ち:良い、1週間は持つという意見あり
  • 黒星病:やや強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:切り花品種としても売られている?

大好きなERにも欲しい品種がたくさんあります。
その中で一番はこちらです。

ディープカップ咲から咲き進むのはたまりません( ´∀`)

スポンサーリンク

どれを買う?

まだまだ、たくさんあるんですが、
この中から、3つ選ぶことになると思います。

今のところは上位3つかな。

<追記:次のバラを購入しました!>

<購入したバラ>

  • ペッシュボンボン(デルバール)
  • ラドルチェヴィータ(デルバール)
  • ラローズドゥモリナール(デルバール)
  • ローズポンパドゥール(デルバール)
  • ラデュレ(ギヨー)
  • リパブリックドゥモンマルトル(デルバール)
  • レッドレオナルドダヴィンチ(メイアン)

おっ 今年はデルバールが多い(^^;

いつもはネットで買うのですが、
本当は苗を手に取って、見て、選んで買いたいな~と思います。

関西で、バラ苗が豊富な実店舗ってないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

<追記:まつおえんげいさんをたくさんの方にご紹介いただきました!ありがとうございます。行ってきました^^>

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. Green7 より:

    こんにちは、はじめまして
    私もバラが好きで、庭にバラを育て始め楽しんでいます。ペッシュボンボンの情報ありがとう。育ててみようかと思う。

    • オトメンパパ より:

      Green7さん

      コメントありがとうございます。

      ペッシュボンボン、可愛いですよね!
      ブログの情報が役立って良かったです^^

  2. merumon より:

    こんにちは
    最近バラにはまりだしたオバサマンです。

    バラなど、どうやって育てていくか・・という全くの初心者ですが
    近くにイングリッシュガーデン(泉南)があり、魅せられて家の小さな庭にも植え始めました。
    苗をいくつか購入し、こちらのブログを拝見し、花が咲くのを楽しみに、がんばります。
    ちなみに、購入した中でERではないですが、ヘルツアスとレイニーブルーが今のお気に入りです。

    これからも楽しくブログ拝見させてください。

    • オトメンパパ より:

      オバサマンさん、初めまして。

      コメントありがとうございます。

      デビットオースチンが近くにあるなんて、羨ましいです^^

      でも、しょっちゅう行って、しょっちゅうバラを買う誘惑と
      戦うハメになるかも(^^;

      ヘルツアスとレイニーブルーも素敵ですね。

      これからもよろしくお願いします!

  3. かずくんパパ より:

    仕事人間だった4年前に心の病気を発病。
    自宅療養していた僕に妻が「アイスバーグ」の新苗を買って
    来てくれました。
    ネットでコチラを知って数年前から良く拝見しております。
    現在は人のためにと介護士として忙しく働いております。

    オトメンパパさんの分かりやすいHPを拝見することで、
    バラ栽培が楽しくなり、現在は20鉢のバラを栽培しています。
    咲いたバラを切り花にして施設のお年寄りに差し上げてとても
    喜んでいただいております。

    最近お怪我をされたと伺いとても心配しております。
    お体にお気をつけて、これからも楽しいブログを宜しくお願い
    します。

    私のかわいい息子(かずくん)もたまに一緒にブログを拝見して
    関心しているようです。

    「バラって最高!!」バラから病気復活のエネルギーをもらった
    オジサンより。

    • オトメンパパ より:

      かずくんパパさん、こんにちは!

      > 仕事人間だった4年前に心の病気を発病。自宅療養していた僕に妻が「アイスバーグ」の新苗を買って来てくれました。ネットでコチラを知って数年前から良く拝見しております。現在は人のためにと介護士として忙しく働いております。

      良いお話ですね。お辛かったでしょうけど、復帰されて今が充実されているようで、嬉しくなりました。おめでとうございます!

      > オトメンパパさんの分かりやすいHPを拝見することで、バラ栽培が楽しくなり、現在は20鉢のバラを栽培しています。咲いたバラを切り花にして施設のお年寄りに差し上げてとても喜んでいただいております。

      それは大変うれしく思います^^
      園芸品種も、もう少しステムが長いと良いんですけどね~

      > 最近お怪我をされたと伺いとても心配しております。お体にお気をつけて、これからも楽しいブログを宜しくお願いします。

      ありがとうございます!今はすっかり回復しました^^

      > 私のかわいい息子(かずくん)もたまに一緒にブログを拝見して関心しているようです。「バラって最高!!」バラから病気復活のエネルギーをもらったオジサンより。

      かずくんにもよろしくお伝えください。バラ好きになるかもしれませんね^^

  4. LUCKYROSE より:

    初めまして。いつも楽しくブログを拝見しております。今私はバラの芽接ぎにはまりスタンダード仕立てとかに挑戦中です。昨年の2月にファビラス!とレオナルドダ・ヴィンチの芽接ぎをして、オトメンパパさんの教えに従い見たい花を我慢して伸びた新芽を摘んで、株づくりをしました。今年は花が見れそうでとても楽しみですわかりやすく教えて下さるオトメンパパさんには感謝、感謝ですそれからオススメのレディ、エマハミルトンを購入しました。5月が楽しみです

    • オトメンパパ より:

      LUCKYROSEさん、こんにちは!

      初めまして!
      芽接ぎされているんですね!すごいです^^
      私はもしてみたいのですが、なかなかできていません。

      > 見たい花を我慢して伸びた新芽を摘んで、株づくりをしました。今年は花が見れそうでとても楽しみです

      きっと良いお花が観れますね!

      レディ・エマ・ハミルトンはとても良い香りですので、ぜひスーハーしてください♪