ニュードーンの育て方~地植え方法ご紹介~

ロザリアンの皆様こんにちは、オトメンパパです^^

駐車場の、殺風景なブロック塀に誘引したくて、
5月に、ニュードーンを購入しました。

ニュードーンの大苗(鉢苗)を購入


でも、このブロック塀は南側に建っています。

さらに、高さは1.8メートルほどあるんです。


そのため、東側からと、西側からの日光しか、
基本的に当たりません。
(つまり植える場所は塀の北側)

そこで!

大型になるつるバラという樹勢の強さと、
半日陰にも強い、という特徴から、ニュードーンにしました。

それでは、ニュードーンの育て方(地植え)のご紹介です。

スポンサーリンク

ニュードーンの植え穴掘りと土作り

ニュードーンは、お花はシルバーピンクと呼ばれる
素敵な色をしています( ´∀`)

ニュードーンのお花アップ01


ではまず、穴掘りです。

直径、深さともに40cm~50cmほど掘ります。

なんか最近、穴を掘ってばかりだな~( ̄▽ ̄)


穴が掘れたら、牛ふん堆肥を投入します。

フカフカな土へ、土壌を改良してくれます^^

ニュードーン地植え穴に牛ふん堆肥を投入


次に鹿沼土又は、赤玉土を投入します。

バラ好みの、水はけの良い土に、土壌改良してくれます。

ニュードーン地植え穴に牛ふん堆肥と鹿沼土を投入


土を良く混ぜます。

ニュードーン地植え穴に投入した土達をよく混ぜる


次に、掘り上げた土を穴に戻しますが、その際、
土をふるいにかけ、大きめの小石(1センチ以上)は取り除きます。

ニュードーン地植え穴に掘り上げた土をふるいにかけて戻す


面倒ですが、このひと手間が今後の成長に差が出るぞーと思って
頑張ります^^

スポンサーリンク

ニュードーンを鉢から出す

穴の準備が出来たら、鉢から出します。

鉢を寝かせて、鉢の周囲をトントンと軽く叩きながら、
優しく出します。

株元を持って力技で引っこ抜くのは危険です(^^;

ニュードーンを鉢から出す


根は、順調に生育していますね^^

ニュードーンを鉢から出し根っこ確認


休眠期ではないため、根鉢は崩さずに植付けます。

バラ苗を掘った穴へ植付ける

すぐ土をかぶせずに、穴の中へ一度仮置きします。

株元が、地面よりどのくらい上に出るか、
高さを確認し、傾き加減もチェックしましょう。

ニュードーン地植え穴に仮置き


台木との接ぎ口は、寒冷地でなければ、
基本は出します。

うちでは浅く植えた方が、調子は良いですね。


この時、株自体の角度よりも、台木の上の
バラの品種本体が、真っ直ぐになるように植付けます。

たまに台木を真っ直ぐにすると、
上の本体が、すごく傾いた苗ありますよね(^^;

こういう苗↓
ピエールドゥロンサール大苗


ただ、すでに傾いて植付けてしまったとしても大丈夫です。

次に出てくるベーサルシュートは、
良い具合に真っ直ぐ上向きに出ることが多いので。

そして、バラを置いたら土を入れ、水をたっぷりあげると、
バラの地植えが完了です^^

ニュードーン地植え完了


あと、株から2~30センチ離したあたりに、
肥料をあげます。

さいごに

ニュードーンの地植えの植え付けでした!

半日陰でも、巨大化するのかどうか?

かなり楽しみです(# ̄v ̄#)

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. M・T より:

    初めまして! 母の日に娘からニュードーンのはちをもらいました。北側の壁面にアイアントレリスを四枚立てて大きくしたいと思っています。今花が終わっています。これからの手入れ、剪定、誘引教えてlただけますか?  インターロッキングしてある駐車場のロック外して枕木で囲って薔薇ようの土を入れようとプランしてますがロッキングの下にコンクリートが張ってある可能性があると大工さんに言われました。土は50センチ位必要とネットで知りました! 地植えは無理でしょうか? 無理なら大きい鉢に植え替えてトレリスの下に置いた方がよいでしょうか? 迷っています。どちらにしても 植え替えのタイミング、注意点など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

              v          M・T

    • オトメンパパ より:

      M・Tさん、はじめまして!

      > 母の日に娘からニュードーンのはちをもらいました。北側の壁面にアイアントレリスを四枚立てて大きくしたいと思っています。今花が終わっています。これからの手入れ、剪定、誘引教えてlただけますか?

      良いですね。ニュードーンは多少日当たりが悪くても、ガンガン成長する、良いバラです^^
      手入れとしては、とにかく生育旺盛で、手に負えなくなりかねないので、来年くらいからは剪定の際にある程度間引きしても良いと思います。今年は通常のつるバラと同じ、ベーサルシュートをまっすぐに立ててあげて、冬に誘引ですね。

      バラの育て方のまとめ記事
      http://enjoyrose.net/archives/2555

      > インターロッキングしてある駐車場のロック外して枕木で囲って薔薇ようの土を入れようとプランしてますがロッキングの下にコンクリートが張ってある可能性があると大工さんに言われました。土は50センチ位必要とネットで知りました! 地植えは無理でしょうか? 無理なら大きい鉢に植え替えてトレリスの下に置いた方がよいでしょうか? 迷っています。どちらにしても 植え替えのタイミング、注意点など教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

      無理ではないと思いますので、実現できそうなら、地植えも良いと思います。土が大量にいりますし、難しいようなら今年は鉢で育てつつ、来年に向けて準備されても良いですよね。

      植え替えのタイミンや注意点は、ここで書くとながーーーーくなりますのでw

      上記のリンク先から見てみてください~^^

      • M・T より:

        ご解答有難うございました。インターロッキング外してもらいましたら下は土でした。トレリスも取り付けて貰いました。50×250の花壇ができました。土20l6袋 、馬糞、薔薇よのつ50lもとどきました。土は20lを6袋買いました。ニュードーンとクレマチスチスを左右にそれぞれ移植してその間の足元は花期と色合いを考えてガーデニン楽しみたいとおもっています。薔薇を植えるには土の深さが50センチ位必要とありましたので掘って見ようと思います。薔薇に関する記述沢山拝見しました。これから疑問のたびに参考にさせて頂きます。私は72歳です。老後の楽しみにガーデニングをしようと準備中なのです。ビンクの薔薇と紫のクレマチスの足元にさく花達を想像してワクワクしています。又 色々とお教えていただけたら嬉しいです。ー

        • オトメンパパ より:

          M・Tさん、こんにちは!

          お名前ですが、ネットはどなたも見ることができるので、イニシャルに変更しました。本名ですよね??

          > インターロッキング外してもらいましたら下は土でした。トレリスも取り付けて貰いました。50×250の花壇ができました。

          それは良かったですね!

          > 薔薇に関する記述沢山拝見しました。これから疑問のたびに参考にさせて頂きます。

          ありがとうございます^^

          > 私は72歳です。老後の楽しみにガーデニングをしようと準備中なのです。ビンクの薔薇と紫のクレマチスの足元にさく花達を想像してワクワクしています。

          お元気ですね!良い趣味ですね~

          ちなみにニュードーンは、勢いがつくと本当によく伸びます。それが良いところでもあるのですが、放置すると冬に大変な感じになりますので、手に負えなくなる前の剪定をオススメ致します^^