オトメンパパが欲しいバラのランキング:2013年10月編

欲しいバラランキング201310

こんにちは、オトメンパパです^^
今(2013年10月)、欲しいバラの自分の中でのランキングです。

追記
欲しいバラを購入したり、やっぱり買わなかったりと移り変わっていきますので、タイトルを変更しました。今後欲しいバラはその年その年で新記事にしていこうと思います。

いくつか候補があるんですが、この時期って、次にどんなバラを家に迎えるかで迷いますよね。でも、この迷っている間が楽しいんですよね~^^
今回は、そんな欲しいバラのご紹介です(2013年10月にほしかったバラです)。

バラ選びの基準

私がバラを選ぶ時に重視しているのは次の2点です。

バラを選ぶ時の基準
  • 病気に強い
  • 花もちが良い
  • 香りが良い

「病気に強い」は、病気対策の農薬を散布しないですむように無農薬でいきたいから、です。

「花もちが良い」は、今、家にあるバラが花もちがあまり良くないのと、花瓶に活けて楽しみたいからです。

香りが良いバラは花持ちが良くないことが多いので、2つめと3つ目は相反しますが(^_^;)

というわけで、欲しいバラのランキング(2013年10月)です。

欲しいバラランキング!2013年10月編

以下の情報は、私がネットや書籍から得た情報ですので、香りや耐病性など自分で栽培し確認したわけではないことを、ご了承ください。

1位:ペッシュ・ボンボン

ペッシュ・ボンボンの複数開花1

デルバール:ペッシュ・ボンボン
  • 作出:デルバール 2009年
  • 樹形:1.8m×1.2m、シュラブつるにも
  • 香り:強い・ティー系の甘い香り
  • 花持ち:とても良い、ずっとカップ咲きの形のまま
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:強い
  • 四季咲き
  • その他:ステムが長い、花びらが茶色になりやすい

「桃のお菓子」って意味だそうです。ぴったりの名前ですね~( ´∀`)

購入候補ナンバー1です。

楽天でペッシュ・ボンボンを探す

2位:ベビーロマンティカ

ベビーロマンティカ

メイアン:ベビーロマンティカ
  • 作出:メイアン 2003年
  • 樹形:直立1m
  • 香り:?
  • 花持ち:驚異的、2週間とも
  • 黒星病:やや強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:切り花としても売っている

オレンジとピンクがかった可愛い花で、しかもめちゃくちゃ花もちが良いとのこと!

ベビーロマンティカを楽天で探す

追記
こちらは買いませんでした。似た花形・花色で、耐病性の高い、デルバールのラドルチェヴィータを購入しました。

ラドルチェヴィータが開花!香りは?花持ちは?

3位:リパブリック・ドゥ・モンマルトル

リパブリックドゥモンマルトルの一番花2

デルバール:リパブリックドゥモンマルトル
  • 作出:デルバール 2012年
  • 樹形:1.3m×1.5m、横張り性 ショートクライマー
  • 香り:ローズとフランボワーズの濃厚な香り
  • 花持ち:かなり良い
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:強い
  • 四季咲き
  • その他:新しい品種のため、やや情報が不足

こちらは、横張り性なため、やや枝の誘引に手間がかかるようです。でもうっとりするような花ですね~
買うか迷っています。

追記
買いました!花持ちが良いのに香りも良くて、とても素敵なバラです。耐病性があるので地植えして巨大化させたいと目論んでいます(# ̄v ̄#)ニヤリ

リパブリックドゥモンマルトルの二番花全体リパブリックドゥモンマルトル!香りも花持ちも良いバラ

実際は、このくらい濃い赤です。

リパブリックドゥモンマルトルを花瓶に

こちら、春の二番花です。あまり良い写真を撮りためてなかったです(^_^;)

リパブリックドゥモンマルトルの二番花全体

リパブリックドゥモンマルトルを楽天で探す

4位:ボレロ

ボレロ

メイアン:ボレロ
  • 作出:メイアン 2009年
  • 樹形:0.8m、半横張り性 コンパクト
  • 香り:強い
  • 花持ち:良い
  • 黒星病:強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:有名なロザリアン17人の内、3,4人が1位にあげていたバラ。

こちらも、ずっと欲しかったバラです。片親がデビッド・オースチンのシャリファアスマでERっぽいお花です。

「バラの品種おすすめ」みたいな検索をしていて出てきたサイトで、有名なバラの先生方が17人中、3人か4人が1位にあげるというバラなので、興味が出ました。

その後、調べれば調べるほど好きに(^▽^)

追記
買いました!

紹介ページはこれから作ります(笑)

3年目の樹形(大苗購入後2年目)はこんな感じです。

ボレロ樹形

ボレロを楽天で探す

5位:ジ・アレンウィックローズ

14ジアレンウィックローズ

イングリッシュローズ:ジ・アレンウィックローズ
  • 作出:デビットオースチン 2001年
  • 樹形:1.25×0.75m、直立
  • 香り:やや強い
  • 花持ち:良い、1週間は持つという意見あり→実際はそうでもない。3日ほど
  • 黒星病:やや強い
  • うどん粉病:やや強い
  • 四季咲き
  • その他:切り花品種としても売られている?

大好きなERにも欲しい品種がたくさんあります。その中で一番はこちらです。

ディープカップ咲から咲き進むのはたまりません( ´∀`)

追記
買いました!
ただ・・・私の家ではイマイチでした。耐病性が良くないので葉を落としやすいのです。そのためあまり咲かず。。お花の形と色は最高に可愛いので、薬剤を散布される場合は問題ないと思います。

紹介ページを作りたいのですが、あまり咲かないために微妙です。バーゲンで売れ残りを買ったのがダメだったのかな?

アレンウィックローズ

さて、どのバラ苗を買う?

まだまだ、たくさんあるんですが、この中から3つ選ぶことになると思います。
今のところは上位3つかな。

追記:購入したバラ
実際は数年かけて、ほとんど購入しました(笑)
下記は、2013~2014年冬に購入したバラです。

  • ペッシュボンボン(デルバール)
  • ラドルチェヴィータ(デルバール)
  • ラローズドゥモリナール(デルバール)
  • ローズポンパドゥール(デルバール)
  • ラデュレ(ギヨー)
  • リパブリックドゥモンマルトル(デルバール)
  • レッドレオナルドダヴィンチ(メイアン)

おっ 今年はデルバールが多い(^^;

いつもはネットで買うのですが、本当は苗を手に取って、見て、選んで買いたいな~と思います。

関西で、バラ苗が豊富な実店舗ってないでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいm(_ _)m

追記
まつおえんげいさんをたくさんの方にご紹介いただきました!ありがとうございます。行ってきました^^

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

22 COMMENTS

Green7

こんにちは、はじめまして
私もバラが好きで、庭にバラを育て始め楽しんでいます。ペッシュボンボンの情報ありがとう。育ててみようかと思う。

返信する
オトメンパパ

Green7さん

コメントありがとうございます。

ペッシュボンボン、可愛いですよね!
ブログの情報が役立って良かったです^^

返信する
merumon

こんにちは
最近バラにはまりだしたオバサマンです。

バラなど、どうやって育てていくか・・という全くの初心者ですが
近くにイングリッシュガーデン(泉南)があり、魅せられて家の小さな庭にも植え始めました。
苗をいくつか購入し、こちらのブログを拝見し、花が咲くのを楽しみに、がんばります。
ちなみに、購入した中でERではないですが、ヘルツアスとレイニーブルーが今のお気に入りです。

これからも楽しくブログ拝見させてください。

返信する
オトメンパパ

オバサマンさん、初めまして。

コメントありがとうございます。

デビットオースチンが近くにあるなんて、羨ましいです^^

でも、しょっちゅう行って、しょっちゅうバラを買う誘惑と
戦うハメになるかも(^^;

ヘルツアスとレイニーブルーも素敵ですね。

これからもよろしくお願いします!

返信する
かずくんパパ

仕事人間だった4年前に心の病気を発病。
自宅療養していた僕に妻が「アイスバーグ」の新苗を買って
来てくれました。
ネットでコチラを知って数年前から良く拝見しております。
現在は人のためにと介護士として忙しく働いております。

オトメンパパさんの分かりやすいHPを拝見することで、
バラ栽培が楽しくなり、現在は20鉢のバラを栽培しています。
咲いたバラを切り花にして施設のお年寄りに差し上げてとても
喜んでいただいております。

最近お怪我をされたと伺いとても心配しております。
お体にお気をつけて、これからも楽しいブログを宜しくお願い
します。

私のかわいい息子(かずくん)もたまに一緒にブログを拝見して
関心しているようです。

「バラって最高!!」バラから病気復活のエネルギーをもらった
オジサンより。

返信する
オトメンパパ

かずくんパパさん、こんにちは!

> 仕事人間だった4年前に心の病気を発病。自宅療養していた僕に妻が「アイスバーグ」の新苗を買って来てくれました。ネットでコチラを知って数年前から良く拝見しております。現在は人のためにと介護士として忙しく働いております。

良いお話ですね。お辛かったでしょうけど、復帰されて今が充実されているようで、嬉しくなりました。おめでとうございます!

> オトメンパパさんの分かりやすいHPを拝見することで、バラ栽培が楽しくなり、現在は20鉢のバラを栽培しています。咲いたバラを切り花にして施設のお年寄りに差し上げてとても喜んでいただいております。

それは大変うれしく思います^^
園芸品種も、もう少しステムが長いと良いんですけどね~

> 最近お怪我をされたと伺いとても心配しております。お体にお気をつけて、これからも楽しいブログを宜しくお願いします。

ありがとうございます!今はすっかり回復しました^^

> 私のかわいい息子(かずくん)もたまに一緒にブログを拝見して関心しているようです。「バラって最高!!」バラから病気復活のエネルギーをもらったオジサンより。

かずくんにもよろしくお伝えください。バラ好きになるかもしれませんね^^

返信する
LUCKYROSE

初めまして。いつも楽しくブログを拝見しております。今私はバラの芽接ぎにはまりスタンダード仕立てとかに挑戦中です。昨年の2月にファビラス!とレオナルドダ・ヴィンチの芽接ぎをして、オトメンパパさんの教えに従い見たい花を我慢して伸びた新芽を摘んで、株づくりをしました。今年は花が見れそうでとても楽しみですわかりやすく教えて下さるオトメンパパさんには感謝、感謝ですそれからオススメのレディ、エマハミルトンを購入しました。5月が楽しみです

返信する
オトメンパパ

LUCKYROSEさん、こんにちは!

初めまして!
芽接ぎされているんですね!すごいです^^
私はもしてみたいのですが、なかなかできていません。

> 見たい花を我慢して伸びた新芽を摘んで、株づくりをしました。今年は花が見れそうでとても楽しみです

きっと良いお花が観れますね!

レディ・エマ・ハミルトンはとても良い香りですので、ぜひスーハーしてください♪

返信する
ねこちん

こんにちは。
いつも参考にさせていただいています^_^
友達も私も薔薇は初心者ですが2人とも南側に植えたピエール、ドゥ、ロンサールが一つも咲きません。もう3年目になります。
私の方は2年前に地植えにした、ジ、アレンウィックも樹勢ばかり良くて花を一つも見られません。

もう3年目になります。
お分りでしたら教えてください。

返信する
オトメンパパ

ねこちんさん、こんにちは^^

うーーーん、なんでしょうね?
南側なので、日当たりはOKですよね。きっと、肥料もあげておられると思います。3年で花が1つも咲かないってかなり珍しいです。一季咲きのピエールなら特に。

良かったら、お問い合せフォームからご連絡いただければ、その後はメールのやり取りになりますので、写メを送ってもらってどんな感じか見たりできます。株の状態とか土の状態を見てみると、何かわかる可能性もありますが、今のところはちょっとわかりません(^_^;)
ごめんなさい。

返信する
土橋・K

こんにちは。こんな素晴らしいバラ好きのブログ、とっても為になります。我が家の庭は北向きで地植の場所は少し、その上一部は藤棚でその下にバラを植えておりますのでなかなか思うように咲いてくれませんでした。昨年はびっくりするほど、咲いてくれましたので、道ゆく人々も「見事ですね」とお褒めをいただきました。が、今年どうしたわけかその藤棚の下一面全滅のよう、がっかりしてなぜなのか答えが知りたいのです。2本、アーチに沿わせていたカクテルとバレリーナはかまきりむしとわかりました。他のバラ達、2月の剪定、元肥の時は枝も青々しておりましたので、残念です。
特に門扉の前、エントランスに植えたつるアイスバーグは素晴らしい咲きようだったのでショックで言葉になりません。他に考えられる事がございましたら、教えてくださいますか?

返信する
オトメンパパ

土橋・Kさん、こんにちは!(一部イニシャルに変更しました)

あらら、それは残念ですね・・・

> 今年どうしたわけかその藤棚の下一面全滅のよう

全滅とは具体的にはどういう状態でしょうか?枯れてしまった、ということですか?

去年は元気だったのに枯れてしまったのだとしたら、バラに何か良くない影響があったのだと思います。そして1株ではなく全滅とのことなので検討がつけやすそうな気もします。
元肥が未発酵の有機肥料だったとか、鉢植えなら水のやりすぎで根腐れした、除草剤を近くでまいた、とか全株に対して行った何かが原因だと思うのです。
お心あたりはありませんか?

返信する
土橋

土橋 Kです。2か月もご返事いたしませんで失礼しました。パソコンの調子悪く結局新しく買い替えました。バラが枯れた正体がわかりました。どうも全てかまきりむしのようでした。ショックでガッカリです。この5月はアーチの半分が抜け落ちたようで、残念でしたが他のつるバラが頑張ってくれましたので、アーチの穴埋めの助けになりました。(昨年ほどではありませんが)色々ありがとうございました。ところでオトメンパパさんなぜこんなにバラの事が詳しいの!
というよりこんなに夢中になれるって、すごい事ですよね、ブログを読んで関心し過ぎ、脱帽です。

返信する
オトメンパパ

全てカミキリムシでしたか・・・
残念でしたね!でも、他のバラが頑張ってくれたようで、まだ良かったですね^^

> というよりこんなに夢中になれるって、すごい事ですよね、ブログを読んで関心し過ぎ、脱帽です。

遊びみたいなものなので、色々調べたり試したりして楽しんでいると、こんな感じになりました(笑)

返信する
じゅん

こんにちは。はじめまして。

いつか我が家の庭にバラをキレイに咲かせてみたいと憧れてて、今年のGWからチャレンジを始めました。始めるにあたりオトメンパパさんのブログを見かけました。何しろ私はバラ初心者なので、ブログはとても分かりやすく楽しく拝見させてもらってます♪

なかでも病気に強い品種については参考になり、あちこちお店を回っていくつか苗を購入しました。レディエマハミルトンは私も一目惚れしたバラの一つで、今シーズンはもう無いかなぁ…と諦めてた所、つい先日バラの家に行ってみた際に鉢苗に出会えたので購入しました!大切に育てようと思います。

今後も肥料のやり方や剪定などなど、参考にさせていただきたいです♪

返信する
オトメンパパ

じゅんさん、はじめまして!

私の名前もじゅんです(笑)

> いつか我が家の庭にバラをキレイに咲かせてみたいと憧れてて、今年のGWからチャレンジを始めました。始めるにあたりオトメンパパさんのブログを見かけました。何しろ私はバラ初心者なので、ブログはとても分かりやすく楽しく拝見させてもらってます♪

ようこそロザリアンの素敵な世界へ!
そう言って頂けると嬉しいです^^

> なかでも病気に強い品種については参考になり、あちこちお店を回っていくつか苗を購入しました。レディエマハミルトンは私も一目惚れしたバラの一つで、今シーズンはもう無いかなぁ…と諦めてた所、つい先日バラの家に行ってみた際に鉢苗に出会えたので購入しました!大切に育てようと思います。

バラの家が行ける範囲にあって、羨ましいです!
ぜひ今後ともよろしくお願いします~!

返信する
じゅん

オトメンパパさん、こんにちは。
コメントを見て頂けてうれしいです。お名前同じだったのですね(^^)偶然ですね!プロフィールみて滋賀県お住まいとのこと。私、去年家族旅行で滋賀県大津市まで行きました~!天気が良く琵琶湖が超キレイでした!

初心者の私がバラを植え始めてそろそろ2ヶ月になります。予算の関係上(笑)新苗が多いです。が、スリット鉢に植えたり、蕾のピンチをしたりして、順調に1回目の鉢増しが出来ました♪シュートもあったりして毎日楽しいです。
でも、今まで全然バラがなかった我が家の庭に、たった2ヶ月間で、しかもまだ新苗のちっちゃいバラなのに害虫チュウレンジハバチが容赦なくやって来ます( ̄□ ̄;)!!
苗が大きくなって存在感あるバラならともかく、こんな小さい苗をよく見つけるなぁ……って(感心してる場合じゃないですね?!)。
なんとかしたいんですが、普段は仕事してるので、この被害をどうやったら減らせるのか悩み中です。

長くなってすみません(>_<)

返信する
オトメンパパ

じゅんさん、こんにちは!

大津に来られたんですか~^^
琵琶湖、なかなか良いですよね。びわ湖バレイっていうスキー場があるんですが、そこからの眺めは最高ですよ~

> スリット鉢に植えたり、蕾のピンチをしたりして、順調に1回目の鉢増しが出来ました♪シュートもあったりして毎日楽しいです。

お世話って楽しいですよね!鉢増ししたあとは達成感もありますし^^

> でも、今まで全然バラがなかった我が家の庭に、たった2ヶ月間で、しかもまだ新苗のちっちゃいバラなのに害虫チュウレンジハバチが容赦なくやって来ます( ̄□ ̄;)!!

確かにどうやって見つけるんでしょうね・・・(^_^;)

> なんとかしたいんですが、普段は仕事してるので、この被害をどうやったら減らせるのか悩み中です。

オルトランはどうでしょう?卵を産み付けられてしまいますが、その後育たなくなると思います。

バラの害虫駆除に効果テキメンなオルトラン粒剤

返信する
じゅん

ありがとうございます!!オルトラン、そういえば鉢増ししたバラにはまだ撒いてなかったかも!?すぐに撒いて、しばらく様子見します(^^)

そういえば我が家では、チュウレンジバチがビアンヴニュ、ケルナーフローラ、ジャルダンドゥフランスの3種ばかりに産卵してました。他のバラはあまり被害は無いようです。でも、たまたまかもしれませんね。

来年の春にいくつ花が咲くのか楽しみに、試行錯誤しながら頑張ります♪

オトメンパパ

> そういえば我が家では、チュウレンジバチがビアンヴニュ、ケルナーフローラ、ジャルダンドゥフランスの3種ばかりに産卵してました。他のバラはあまり被害は無いようです。でも、たまたまかもしれませんね。

うちも偏りありますよ~なぜかわかりませんが、葉っぱに味の違いでもあるんでしょうか?
頑張ってください~♪

おゆき

こんにちは!初めまして^ ^
今年4月からバラにハマった32歳です(^O^)
オトメンパパさんの記事は、わかりやすくて楽しく読ませていただいております♬
持っているバラは、ピエールドゥロンサール、スタンダードローズでプリンセスアレキサンドラオブケント、リアンローズ、ボレロです。
ボレロについては、初心者だし今年はやめよう!と思っていたのですが、調べれば調べるほど良いバラなような気がして、そんな時セールで見つけてしまい、購入してしまいました。もしまだ育てているようでしたら、ボレロの記事も読んでみたいなぁと思ってます^ ^

返信する
オトメンパパ

おゆきさん、こんにちは。

今年からですか~これからどんどん楽しくなりますよ~!

> オトメンパパさんの記事は、わかりやすくて楽しく読ませていただいております♬

ありがとうございます^^

> ボレロについては、初心者だし今年はやめよう!と思っていたのですが、調べれば調べるほど良いバラなような気がして、そんな時セールで見つけてしまい、購入してしまいました。もしまだ育てているようでしたら、ボレロの記事も読んでみたいなぁと思ってます^ ^

ボレロ、今も地植えで育てていますよ。
2~3年育ててから、ブログに載せるようにしていて、今年は載せようかどうしようか迷っていましたが、リクエスト頂いたので載せようと思います♪

でもなぜか2020年の写真が見当たらないんです。2018年、2019年は撮りためてあるのですが・・・
たくさん撮ったので探します(^_^;)

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。