クラウンプリンセスマルガリータの植付け(地植え)ご紹介

こんにちは、オトメンパパです^^

先日、大阪の泉南市にあるデビットオースチンのバラ園からお持ち帰りした、
クラウンプリンセスマルガリータを地植えにしたいと思います^^
02クラウンプリンセス鉢植え

バラ園の様子はこちらです。

こちらに植え付けます。
赤丸で囲ったあたりにつるを這わせたら素敵だろうな~と妄想しています( ´∀`)

ただこの場所は、
午後の12時半まで日が当たりません(;∀;)

そのため、半日陰でもOKというカタログの言葉を信じて、
クラウンプリンセスマルガリータに頑張ってもらいます。
03クラウンプリンセスマルガリータの植付け場所初夏

さあ、掘ります。

しかし相変わらず、スゴイ石の量です( ̄▽ ̄)
04あいかわらずスゴイ石の量

なんだか水はけが悪そうな予感がしたので、穴に水を投入します。
結果、一晩たっても水は残っていましたので、

水はけは悪いと判断しました。
05穴に水を入れてみる

そこへ愛する三女がやってきて・・・

穴を崩し始めました(;゚Д゚)
06穴を崩す三女

どんどん穴を崩す三女・・・

ヤメテ~
と思いつつも、
可愛いので目尻さげながら写真撮ってました( ´∀`)
07どんどん崩す三女

三女が飽きてくれたので、再開です。
まず、鹿沼土を投入します。
08鹿沼土投入

続いて牛ふん堆肥を投入します。
09牛ふん堆肥投入

掘り上げた土をふるいにかけます。
10掘り上げた土をふるいに

今回は水はけが悪いので、いつもより大きめの、
写真くらいの石粒や土の塊も入れます。
11このくらいは戻す

このくらいの大きさの石はよけました。
12これは取り除く

どんどんとふるいにかけていきます。
13どんどんふるいに

よーく混ぜます。
14よーく混ぜる

途中で仮置きして、深さ等を確認します。
14途中で仮置き

土作り完成です。
今回は水はけが悪いので、いつもより鹿沼土を多めに入れました^^
15土作り完成

では、
クラウンプリンセスマルガリータさんを鉢から出します。
優しく鉢の周囲をトントンたたき、株元をそっと持って、
鉢の底を斜め上にあげて引き抜きます。
16鉢から出す

根っこのアップです。
順調に生育しているようです。
17鉢から出した根っこのアップ

植え付けました!
18植えました

お水をたっぷりあげてから、花柄を摘みました。
よく、本には花が終わってから植え付ける、と書いてありますが、
今回は、ややフライングですね(^^;
19植えてから花柄つみ

さがって撮りました。
赤丸のあたりにはわせたいな~と思いつつ。
20植付け完了

かわいいお花です。
01クラウンプリンセスマルガリータのお花

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。