バラの害虫特集

こんにちは、ロザリアンの皆様!

オトメンパパです^^

これから暑くなりますが、害虫対策はいかがでしょうか?

しばらく害虫さん達も、活発に活動されることでしょう(涙)

イヤな虫達ですが、避けて通ることのできない害虫さん・・・

今回は、そんな害虫さん達をご紹介します(^^;

バラの害虫あれこれ

まずはメジャーなチュウレンジハバチ。

よく産卵中の時に出会います。

そっと指でつまんでバラから引きはがし、捕殺します。

なぜか飛んで逃げません(?_?)

幼虫は、あっという間に葉を食べつくしますからね。
チュウレンジハバチ

続いて何か正体不明な青虫です。
芋虫

お次は、食い荒らされた蕾です。

見栄えが悪いので摘蕾しました。

一生懸命に咲こうとしているのに残念です・・・
食い荒らされた蕾

可愛い蕾ちゃんをこんなにした奴はどいつだ!

ってことで、ほじくりますと、小さな芋虫が出てきました。

何の虫かわかりませんが、捕殺します。
食い荒らされた蕾から芋虫が

こちらは何かの甲虫です。

花の中にいて、何をやっているのかわからなかったので、そのままにしておきました。
何かの甲虫

他にも写真がありませんが、
バラゾウムシもよく捕まえてはつぶしています。

こいつも新芽や蕾をダメにするんで、イヤですよね~

色んな害虫がいますが、私は対策として、
オルトラン粒剤を使っています。

パラパラと少量を株元にまくだけですので簡単で、
付近に薬剤がかからないため安心して使えます。

株元にまくことで、溶けた薬の成分が、
バラが吸い上げる水分とともに上がっていき、
バラに浸透します。

そのバラをかじった虫はやられる、という仕組みです。
オルトラン粒剤

購入される場合は、お近くのホームセンターであれば、
たいてい売っています^^

こちらはなんと、鉢植えの土の上で、
コガネムシさんが死んでいました・・・

コガネムシが鉢の中で死んでいた

・・・って、ことは、
やっぱり、しっかり産卵しちゃったんですよね、
きっと(^▽^;)

最後におまけです。

バラではないのですが、ジューンベリーについていた、
でっかいイラガの毛虫を捕まえたので、
庭の番人、カマキリ様に献上しました。

コイツに刺されると、マジで泣けてくる痛みなので。

すると、さすがです。

数秒微動だにせず睨み付けた後、
一瞬で捕まえかぶりついていました(;^ω^)

虫同士では、毛虫のトゲは効かないんですね。
カマキリが毛虫を捕食

他にも獲物のサイズによって、
クモ様にも良く献上しています。

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. MK より:

    さいたま市のMKと申します。私も狭い庭ですが7株ほどバラを育てているので、とても参考にさせてもらっています。ところが最近コガネムシの幼虫にアブラハビダービーがかなり深刻な被害を受けていま再生中です。いい対策案有りませんか?

  2. ポメブン より:

    初めまして。挿し木のバラについて調べていたらこちらにたどり着きました。先日挿し木のバラを購入しました。これを長く持たせるには4本刺しになってるのを一つずつに植え替えたら良いとのことで、やろうと思いそしたらオトメンパパ様は、挿し木でも立派に咲かせてられるのを紹介されてたので、益々頑張ってみようと思いました。話変わりますが、オトメンパパ様のバラで、カイガラムシにやられたバラはございませんか?うちはけっこう何本かカイガラムシにやられ、少し弱り気味です。歯ブラシでこすり落とし、寒い時期に、マシン油を散布すると良いとのことで一応やりましたがこれから春に向けて様子を見ておこうと思います。何かカイガラムシでご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしく御願い致します。

    • オトメンパパ より:

      ポメブンさん、こんにちは!
      コメントありがとうございます。

      > 話変わりますが、オトメンパパ様のバラで、カイガラムシにやられたバラはございませんか?うちはけっこう何本かカイガラムシにやられ、少し弱り気味です。歯ブラシでこすり落とし、寒い時期に、マシン油を散布すると良いとのことで一応やりましたがこれから春に向けて様子を見ておこうと思います。何かカイガラムシでご存知でしたら教えて頂きたいです。よろしく御願い致します。

      あ~イヤですよね。カイガラムシ。
      私も歯ブラシで落としたり、ホースのジェット水流でも落ちるので、吹き飛ばしたりしています。
      油などはやっていませんが、風通しや日当りが悪いと出ちゃいますので、そのあたりに気をつけています。

  3. ポメブン より:

    返答頂きありがとうございました。風通しと日当たりが悪いと出るのは知りませんでした。日当たりは良い方なのですが、庭に柿の木があり、実がなるとヘタと身の間にカイガラムシがわき、そこから飛んでくるようです。どうしたものか、2・3年前から柿に着くようになり、それと同時くらいからバラにも着くようになりました。薬剤は使用されてないにであれば私も頑張って気遣いながら育てていこうと思います。有難うございました。

    • オトメンパパ より:

      ポメブンさん、こんにちは。

      うちも日当りの良い場所にある1つのバラがあるのですが、裏側の日の当たらない側の茎に、びっしりと隠れるようにカイガラムシがついていたのを発見して、驚いたことがあります(^^;

      たまに確認して、歯ブラシやジェット水流で吹き飛ばしましょう^^