バラのスリット鉢8号⇒10号へ鉢増し

こんにちは、オトメンパパです^^

今日は植付け植替えを3つ行います。
レオナルドダヴィンチさんの鉢増しは、その第三段です。

スリット鉢の8号で育てていた新苗を今回、10号へ鉢増しします。
4号⇒6号⇒8号⇒10号と順調に生育しています。

8号に植え付けているレオナルド・ダ・ヴィンチと、10号鉢です。
一回り大きいです。
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ01

ちなみに、バラは小さな苗をいきなり大きな鉢に植え付けると、良くありません。
それについては、レオナルドダヴィンチの鉢増し6号⇒8号をご覧くださいませ。

スリット鉢のスリット部分から、白根が確認できましたので、鉢増しします。
レオナルドダヴィンチの鉢底から根っこ01

こちらは、普段使用している土達です^^
普通にホームセンターに売っている物を使用しています。
普段使用している土達

鹿沼土と培養土を5:5の割合でよく混ぜ合わせます。
鹿沼土と培養土を混ぜる

そして、鉢の底に少量の土を入れます。
5cmくらいでしょうか。
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ土を少量入れる

試しに高さ確認のため、入れてみました。良い感じです^^
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ試しに8号を入れる

それでは、鉢から苗を抜きます。
この時、鉢を倒して鉢の側面を一周トントンと叩きます。

土がほぐれたら、苗の根本を手で支えた状態で、鉢を斜めにひっくり返します。
そうするとズズっと苗が抜けます。

だいぶ枝が長くなっていたので、折れないように慎重にしました。

なんとなく、バラを愛するがゆえに、いたわる気持ちが出て、軍手を外して素手でやったところ、
ベーサルシュートの鋭いトゲにやられました(涙)

変ないたわりは無用ですね”(-“”-)”

脱線しましたが、根っこの確認です。

うおっ!

めっちゃ健康そうな白根がわっさりと!

素晴らしい私の栽培管理ですね。
スリット鉢の威力ですね。
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ根っこ確認01

もっさもさです。

先ほど、イングリッシュローズを植え替えましたが、こんな根っこではありませんでした。
その時の様子も近々アップしますね。
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ根っこ確認02

そっと苗を入れ、傾きを確認しつつ土を入れて、お水をたっぷりあげたら、完了です。

うどん粉を患いましたが、米ぬかパワーで回復し、ずいぶんと大きくなりました。
その時の記事はこちら「うどん粉病に米のとぎ汁と黒砂糖」です。
レオナルドダヴィンチの鉢増し8⇒10号へ完了

あと2本くらいベーサルシュートが出てほしいんですが、どうでしょうか。

ここから追い上げるか、一本目の枝からガンガンとシュートを出し続けるのか。
見守りたいと思います。
写真は、サイドシュートかな?
レオナルドダヴィンチのサイドシュート?

今日も読んでいただき、ありがとうございました!

2 COMMENTS

のばら

はじめまして。
最近こちらのブログを発見し、遡って拝読しています。とても楽しく、また勉強になります。
ちょうど今週末、8号鉢→10号スリット鉢への鉢増しを予定しているのですが、どの程度土がこぼれるかという点を気にしています。ベランダで育てているので、あまりに土が流出して排水管を詰まったら困ると思いまして…。鉢底石やココヤシファイバー、ネット等でスリットを塞ぐとスリットの意味がないですよね?大粒の赤玉土ではどうでしょうか。普通に土を入れても自然に落ち着くものでしょうか。使用するのは市販の●●薔薇園のバラの土です。
アドバイスいただけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する
オトメンパパ

のばらさん、はじめまして!
読んでいただき、ありがとうございます。

確かにスリット鉢は他の土よりは土がこぼれるように思います。
私もマンションに住んでいた時、排水溝に土を流してしまい、よく掃除をしていました(-_-;)
(意外と排水管にいく途中で止まっていて詰まらせずにはすみました)

> 鉢底石やココヤシファイバー、ネット等でスリットを塞ぐとスリットの意味がないですよね?

試したことはないのですが、意味がないとまで言えるかはわかりません。ココヤシファイバー、ネット等で塞いでも土や根が空気にふれやすいスリット鉢の効果はあるような気がしますよ^^
ネットなどで塞いでみる案、試してみるのも良いと思います。

> 大粒の赤玉土ではどうでしょうか。

鉢底石や大粒の赤玉土では、けっこうスリットの高さがあるので、を塞ぐのは難しいような気がします。

> 普通に土を入れても自然に落ち着くものでしょうか。

落ち着くのですが、落ち着くまでにやはり土は多少流出してしまいますね。

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。