バラの肥料対決第二弾!その3:アクシデントあり!

バイオゴールドセレクション薔薇の肥料対決3-01

こんにちは、オトメンパパです。

ごめんなさい。
前回の記事で、次は8末です!って書いてあるのに大変遅くなりましたm(_ _)m
言い訳は、9月は短納期の仕事を請けてしまいアップアップ、10月は10月で客先へ外出ばかりになってしまいました。申し訳ありません(ToT)

でもその分新しいバラを買うお金ができました^^

さて、気をとりなおして・・・
バラ肥料で人気のバイオゴールドセレクション薔薇と、ホームセンターで普通に売っている有機入り化成肥料肥料対決は、今回で3回目となります。

スポンサーリンク

もしまだ前回までの記事をご覧になっていない方は、対決ルールや条件などを記載しているので、こちらを先にご覧くださいませ。

肥料対決バイオゴールドセレクション薔薇
肥料対決第2弾!バイオゴールドセレクション薔薇vs化成肥料その1
ルージュバイオ_追肥
肥料対決第2弾その2!2回目の肥料と蕾の数チェック♪

では、いってみましょう!

肥料対決|今までの蕾の数は?

それでは、おさらいとして今までの蕾の数を確認してみましょう。

 バイオゴールド化成肥料
ルージュピエールドゥロンサール63
ローズポンパドール611
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールA24
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールB615
合計2033

蕾の数を合計で比べますと、バイオゴールドセレクションは20個、化成肥料(有機入り)は33個という結果でした!

値段が全然違うので、化成肥料のコスパの良さが目立ちますね。

  • バイオゴールド:1kgで1,500円
  • 化成肥料:1kg約158円

それでは、続いては今回の蕾の数です。

肥料対決|今回の蕾の数は?

それでは、今回の蕾の数はこちらです。

 バイオゴールド化成肥料
ルージュピエールドゥロンサール611
ローズポンパドール11
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールA97
ラ・ローズ・ドゥ・モリナールB921
合計2540

蕾の数を合計で比較すると・・・

  • バイオゴールドセレクション:25個
  • 化成肥料(有機入り):40個

今回も化成肥料が勝ちました!

うーん、やはり有機入り化成肥料、なかなかの好成績です。

ただ、この実験対決は長い目で追いかけていく予定ですので、これからどうなるかはまだわかりません^^

それでは、肥料対決中のバラをそれぞれ見ていきましょう。まさかの1株、枯れかけているバラがあります(@_@;)
→その後、復活しました!

肥料対決:ルージュピエールドゥロンサールで比較!

まずは赤いディープカップが素敵なバラ、ルージュピエールです。

・・・こちら、アクシデントがありました。

ご存知かもしれませんが、今年は西日本は台風や豪雨の被害がとても多い年でした。その台風で、ルージュピエールドゥロンサールの片方(化成肥料で育てている方)の一番大きな枝が折れました(涙)

折れたルージュピエールドゥロンサール(左:化成肥料)

ちゃんとあらかじめ倒しておいたんですよ?それなのにいい感じの枝がボッキリ。倒しておいても折れるなんて、もうどうすることもできませんね(笑)

折れたルージュピエールドゥロンサール2

庭に敷いてある人工芝や防草シートもはがすほどの台風だったので、この程度で済んで良かったのかも・・・

台風でめくれた人工芝1

この人工芝、かなり重いシロモノです(笑)

台風でめくれた人工芝2

折れたのは化成肥料の株でした。なので公平にするため、バイオゴールドも短く剪定しようかと思ったのですが、ツイッターで読者さんからはかわいそう!というご意見をいただき、切るのはやめました。

その後すぐに折れた枝から、新しい枝が二本伸びてきましたので、今はもう元通りな感じです。成長が早い。切らなくて良かったです(^。^)切るなと言ってくれてありがとうございまする。

そんなルージュピエールドゥロンサール、10月8日の様子です。左がバイオゴールドセレクション、右が化成肥料です。

ルージュピエールドゥロンサール1008の様子

バイオゴールドセレクションは折れずに乗り切り、順調です^^

ルージュ:バイオゴールド

化成肥料の方も、2本のシュートが伸びてきて、順調な感じです。ピンチしたみたいで良かったかも!?

ルージュ折れてから枝が二本伸びた

ルージュ:化成肥料

こちらはバイオゴールドセレクションの方の株元です。大苗みたいになってきました^^

ルージュ:バイオゴールド株元

蕾の数はこのようにメモっていました。

ルージュピエール蕾の数

ルージュピエールドゥロンサールの蕾の数とベーサルシュートの発生数です。

 バイオゴールドセレクション薔薇化成肥料(有機入り)
蕾の数611
ベーサルシュートの数02

蕾の数は化成肥料が倍近く付きましたので、ルージュは化成肥料に1ポイント

スポンサーリンク

肥料対決:ローズポンパドールで比較!

続いては、私の大好きなローズポンパドールちゃんなのですが、、、なんと、こちらもアクシデントです。先程お伝えした枯れかけているのが、このローズポンパドールです。化成肥料で育てている方に異変が起こりました

10月8日の様子です。

ローズポンパドール1008の様子

なぜかはわからないのですが、葉っぱがこんな状態に(涙)

ローズポンパドール:化成肥料

しかもホソオビが一緒に写っていますね・・・(^_^;)
一番下の枝↓、わかりますか?

ローズポンパドール:化成肥料の株元

さっぱり理由がわかりません、アンビリバボーです(?_?)
水切れをしたわけではないですし、困りました。

うちでは以前にも、こういうバラが出現したことがあります。3、4年前に一度。その時は枯れてしまったと思います。今回もこの状態では回復は見込めない気がします。。。

追記:復活しました!
その後嬉しいことに、ローズポンパドール復活しました!

新芽が出てきました^^

復活したローズポンパドール1

良かったです。原因はよくわかりませんが、時期的に夏バテだったのかな?と思います。

復活したローズポンパドール2

というわけで無事に復活しましたので、ローズポンパドールも引き続き肥料対決、続行です!

そこで、今回はローズポンパドールに関しては他と同様に施肥して様子見します。ただし枯れて脱落した時の為に、今回からオリビアローズオースチンに代替選手として参加してもらおうと思います。(オリビアさんは後半でご紹介します)

バイオゴールドセレクションの方は特に変わりなく順調に生育しています。

ローズポンパドール:バイオゴールド

バイオゴールドセレクションの方の株元。

ローズポンパドール:バイオゴールドの株元

蕾の数のメモです。

ローズポンパドール蕾の数

ローズポンパドールの蕾の数とベーサルシュートの発生数です。

 バイオゴールドセレクション薔薇化成肥料(有機入り)
蕾の数11
ベーサルシュートの数00

ローズポンパドールは両者同じ数なのでポイントなし

肥料対決:ラ・ローズ・ドゥ・モリナールで比較A!

続いてラローズドゥモリナールです。ラローズドゥモリナールは2セットあり、こちらはAという名前をつけました^^

5合ロングスリット鉢で育てていますが、ちょっとホソオビアシブトクチバにやられ、葉っぱが減ってしまいました(^_^;)

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールAの1008の様子

蕾の数のメモです。バイオゴールドが少し多い数ですね。

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールA蕾の数

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの蕾の数とベーサルシュートの発生数です。

 バイオゴールドセレクション薔薇化成肥料(有機入り)
蕾の数96
ベーサルシュートの数00

ラローズドゥモリナールAはバイオゴールドに1ポイントです

肥料対決:ラ・ローズ・ドゥ・モリナールで比較B!

ラローズドゥモリナールのBの10月8日の様子になります。まあまあ葉っぱは茂っていますが、こちらもちょいちょいホソオビに・・・

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールBの1008の様子

蕾数のメモです。怒涛の化成肥料という感じの数です。化成肥料の15という数字は、前回の蕾の数です。これも凄いですね。小さな鉢なのに、前回と合わせて36個も蕾が付いたんですね。(Aというのは無視してください。前回は今回と違うルールで名付けていましたので。)

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールBの蕾の数

ラ・ローズ・ドゥ・モリナールの蕾の数とベーサルシュートの発生数です。

 バイオゴールドセレクション薔薇化成肥料(有機入り)
蕾の数921
ベーサルシュートの数00

ラローズドゥモリナールBは化成肥料に1ポイント

今回から:オリビアローズオースチンも比較!

先程お伝えしたように、今回からはオリビアローズオースチンも比較していきたいと思います。

2018年時点で耐病性ではデビッドオースチン最強の品種です。2年目以上の挿し木株はないので、まだ小さいのですが、今年挿し木した1年目の株を使います。その分1~2年後の差が楽しみでもあります^^

こんな素敵なお花です。

可愛いオリビアローズオースチン5

可愛いオリビアローズオースチン5
オリビアローズオースチンが開花!香りと花持ちは?

挿し木株を2セットで4鉢使いまして、まずはこちらのグループ1。

オリビアローズオースチン1の1008

左をバイオゴールド、右を化成肥料で育てていきます。バイオゴールドがやや大きめです。

バイオゴールドの株元です。バイオゴールドの施肥量が、4号鉢なのでパッケージ裏には規定量が書かれていません。なので6号の半量としました。

オリビアローズオースチン1のバイオゴールド

化成肥料の株元です。化成肥料もそもそも1㎡あたりという書き方なので、ごく少量を施肥しました。

オリビアローズオースチン1の化成肥料

次はこちら、グループ2。さっきと逆でバイオゴールドがやや小さめです。しかしすでにベーサルシュートが出ていますので、これからグーンと伸びそうです。

オリビアローズオースチン2の1008

バイオゴールドの株元です。可愛いベーサルシュートが見えますか?こうやってただの枝が株になっていくのですね(*^_^*)

オリビアローズオースチン2のバイオゴールド

化成肥料の株元です。こちらはすでに枝が2本になっていますね。

オリビアローズオースチン2の化成肥料

さあ、どうなるか楽しみですね!

スポンサーリンク

さいごに

肥料対決第二弾のその3でした!

次回その4ですが、滋賀はけっこう寒くなってきていますので、もうそんなに蕾がつかないかもしれません。蕾がけっこう付いたら、11月に次回ご紹介します。
蕾がそんなに付かなければ、12月後半~1月頃に植え替えして、根張り具合をご紹介しますね!

今のところは化成肥料がリードしていて、コスパの良さを感じますが、次の春はどのくらいの差が出るでしょうか?楽しみです!

4 Comments

Kyooo〜

オトパ〜!
こんにちはです、もうまったく
心配しましたよ!

8月中くらいから、ちょこちょこ覗きに来てたんですが、アレ? まだですね? ン? あれま! オトパ〜、忙しいのかな?

って、感じでした。

で、今日やっとこお目にかかれました!(って、コラコラ! だいぶ間が空いてるやんか!スンマセン)
お元気そうで、ふところも暖かそうで、何よりです!
【肥料対決】も一回読み直してきますね♪
まずは、ご挨拶&お礼‥まで。
あ、うちもオトパ〜にならって、ルージュさんをカモ〜ンしました。いやはや、すんごい勢いで、シュートが天空に向かっております!
今日のこちらは、27度(笑)

返信する
オトメンパパ

Kyooo~さん、こんにちは!

遅くなってすみません汗
見に来ていただいて感謝です^^

> あ、うちもオトパ〜にならって、ルージュさんをカモ〜ンしました。いやはや、すんごい勢いで、シュートが天空に向かっております!

良いですね!来年そのシュートからたくさん咲くと良いですね!

今日のこちらは21度でした!最近は少し暖かくて嬉しいです^^

返信する
ま~ねん

パパさん こんにちわー

前の肥料対決を見てから 私も積極的にHCのを使ってるけど
問題なく順調に育ってます(´艸‘)
浮いたお金は新しいバラの資金に><

台風凄かったですねー
大阪も半端なく被害をうけ、ガーデンテーブルや椅子
目の前で飛んでいきました・・・ 結構な重さ・・・・・・

古株で23年のブルームーンも一番古い丸太のような茎も根元からボッキリ・・・
ベーサルは残ってたので大丈夫だけど 地植えの子はほぼ被害をうけ台風後に葉がなくなり鉢に棒が刺さってる状態・・・
今月になり葉が出そろい、薔薇の姿になりつつあるけど秋のお花は数個になるかな><

台風でこんな被害をうけたのは還暦の私でも経験がなく
いまはアクステリアのテーブルやベンチ、アーチに連結させたりブロックで補強したり・・・・ 
この気候変動今年だけとは思えないのでお花作りも別の視点から考えないとなぁー

車も飛ばされてるのにレンガとブロック? と友人に言われたけど何もしないよりは・・・・・ 今度は環境整備にも頑張ります(´艸‘)

返信する
オトメンパパ

まーねんさん、お久しぶりです!

> 前の肥料対決を見てから 私も積極的にHCのを使ってるけど問題なく順調に育ってます(´艸‘)

良かったです。バラはけっこうお金がかかりますよね(笑)

> 大阪も半端なく被害をうけ、ガーデンテーブルや椅子目の前で飛んでいきました・・・

おお、恐ろしい・・・

> 古株で23年のブルームーンも一番古い丸太のような茎も根元からボッキリ・・・
> ベーサルは残ってたので大丈夫だけど 地植えの子はほぼ被害をうけ台風後に葉がなくなり鉢に棒が刺さってる状態・・・

そんなに凄かったんですね。じゃあウチはまだましです。

> 台風でこんな被害をうけたのは還暦の私でも経験がなく

本当に凄かったんですね。家の近所でも住宅街の神社の大きな木が倒れていました。こわ~です。。

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。