イングリッシュローズのバラ苗福袋(裸苗)を購入しました!

ERバラ苗福袋購入

こんにちは!オトメンパパです(*^^*)

日々暖かくなってきていて、バラの蕾もたくさん見られるようになってきましたね!

皆さんは新しいバラ苗は買われましたか?
私はイングリッシュローズの裸苗の福袋(品種が指定されたもの)を楽天のお店で買いました♪

新しい品種も入って4本で送料込み10,000円!
かなりお買い得だったのではないかと思っています^^

さて今回はそのバラ苗の福袋の購入レビューになります。福袋ってどんな苗が届くのか少しドキドキしますよね。良かったらご参考に^^

ERのバラ苗(裸苗)の福袋を購入

12月後半くらいだったと思います。楽天のローズショップというお店からのメルマガで、ER(イングリッシュローズ)の裸苗の福袋(4本入)のお知らせが届きました。

ERは常に何かしら欲しい品種のあるバラなので、どれどれ♪という感じでチェック。

福袋っていうと売れ残りや人気のない品種が抱き合わされていそうなイメージでしたがそんなことはなく、次の品種が入っている福袋でした。

ER鉢向き4鉢セット
  • ロアルドダール
  • デスデモーナ
  • クイーンオブスウェーデン
  • プリンセスアレキサンドラオブケント

欲しいものばかり!

ちょうど、デビッド・オースチン・ロージズに、耐病性のある品種はどれですか?と聞いていた直後でした。ロアルド・ダールとデスデモーナ、病菌に強いそうです(*^_^*)

おお~!ラッキー♪ということでその日の内に購入しました(笑)
(他にも魅力的な品種のセットがあり、迷いましたね~^^)

注意
お届けは1/9以降、一応裸苗の福袋なので保証対象外という条件でした。

スポンサーリンク

年明けにバラ苗福袋が到着

お正月気分が抜ける頃の1/10にバラ苗の福袋は届きました♪

届いたバラ苗の福袋

ただ1つ残念な点は発送が佐川急便だったので夜に届いた点です。うっかりしていました。うちはヤマトならいつも午前中に届くんですが、佐川はまちまちなんです。

なぜ夜が困るのかというと、こちら↓でも詳しくご紹介していますが、裸苗は届いたらすぐに水分を吸水させて植え付けしたいからです。夜20時頃からそれをやろうとするのはけっこう大変で(笑)しかも超寒い外。

バラの裸苗が届いたら?植え付けとやること!

さ、気を取り直して開けてみます♪

福袋を開けたところ

少しの水と一緒に束ねられたバラの裸苗がそのまま入っています。

手にとってみると、株元の皮がむけています

皮がむけているバラの裸苗

輸入苗は、検査の時にゴシゴシ洗われて皮がむけていると以前に本で読んだのですが、そのせいでしょうか。

それでは、1つずつ確認してみましょう。

バラ苗ロアルド・ダールをチェック!

ロアルド・ダール花

まずは、ロアルド・ダールです。
2016年作出のオレンジ色、中輪カップ型のロゼット咲きとのことです。オレンジ好きなので今回届いた中で一番期待しています( ´∀`)b

また、DAの人も耐病性ありと言っていたのでそこも期待しています。

ロアルド・ダールの裸苗

全体で約50センチほどの苗でした。太めの枝が1本、普通が1本、細めが1本の合計3本の枝がある苗でした。

ロアルド・ダール裸苗の株元アップ

そんなに良い苗ではないな~という印象です。

早速吸水させてから、深夜に植え付けます(笑)

植え付けたあとは、雨や霜のあたらない日当たりの良い軒下に置きます。最近は開花時以外は、ほとんどの鉢をこの軒下で管理していますが、とても良いですよ。

裸苗を蜂に植えて並べている

雨があたらないので無農薬なのに黒星病があまり出ません。
うどん粉病も耐病性の強い品種&有機液肥の葉面散布&肥料を控えめにしているので、最近はほぼ見ることはなくなりました。

バラのうどんこ病!予防を無農薬でやってみる!
バラは肥料無しでうどんこ病が激減する!?

そして、4/2の苗の状態です。順調に芽吹いていますが、やや葉っぱが少ない感じ。

ロアルド・ダール0402

4/13の苗です。アンバランスなので、ベーサルシュートに期待します^^
鉢は10号スリット鉢です。

ロアルド・ダール0413

続いて、デスデモーナを見てみます。

スポンサーリンク

バラ苗デスデモーナをチェック!

デスデモーナの花

2016年作出のデスデモーナは、白くて可愛らしいお花です。ほんのりピンクが混ざるそうで、雨の時期でも形を崩さないようです。クレアオースチンに似てるな~と思います。

このバラもDAの人曰く、耐病性に優れるとのことです。

デスデモーナの裸苗

こちらが裸苗です。50センチ以上あります。太めの枝が1本、普通の枝3本の合計4本です。

デスデモーナ裸苗の株元アップ

良い苗だと思います^^
こちらも同じくすぐに吸水させてから8号ロングスリット鉢に植え付けます。

4/2の状態です。良い感じに芽吹いています。

デスデモーナ0402

まあまあバランスよく葉が広がっています。

デスデモーナ0413

続いて、クイーンオブスウェーデンを見てみます。

バラ苗クイーンオブスウェーデンをチェック!

クイーンオブスウェーデンの花

2004年作出のクイーンオブスウェーデンです。ピンクのカップ咲きで、株は直立するタイプのようです。
このバラ、昔から欲しかったけどなかなか手に入れることのなかったバラです。

耐病性は不明です。「カタログには飛び抜けて丈夫」と書いてありますが、ほとんどのERはそんな風に書いてありますので(笑)

花もちは良いとカタログに書いてあるERには珍しいバラですね。

全長は60センチほどある大きめの苗でした。

クイーンオブスウェーデンの裸苗
太め~普通の枝が4本ある、良い苗です^^

クイーンオブスウェーデン裸苗の株元アップ

4/2の状態です。しっかりとした力強さを感じます。

クイーンオブスウェーデン0402

4/13です。グングン成長しています。8号ロングスリット鉢です。

クイーンオブスウェーデン0413

最後は、プリンセスアレキサンドラオブケントです。

バラ苗プリンセスアレキサンドラオブケントをチェック!

プリンセスアレキサンドラオブケントの花

2007年に作出されたプリンセスアレキサンドラオブケントです。

濃いピンクとぎっしりつまった花びらが特徴的ですね。私の大好きなディープカップです( ´∀`)b
カタログには珍しいほどの大輪になる、とあります(笑)どんな大輪なのでしょう。
あと、香りもうっとりするような紅茶の香りだそうで、楽しみです^^

耐病性は不明ですが、カタログには「病気に強い品種」と一応書いていますが、あまり信用できないんですよね(笑)

裸苗です。全長は60センチほどで大きめです。

プリンセスアレキサンドラオブケントの裸苗

太めの枝が2本、普通の枝が1本です。まあまあ良い苗だと思います。

プリンセスアレキサンドラオブケント裸苗の株元アップ

植え付けてから3カ月経過した4/2です。良い感じに葉っぱが出ています。

プリンセスアレキサンドラオブケント0402

4/13です。枝ぶりも広がっていて良い感じに成長しています。ちょっとクタッとしているのは水やり直後なので(笑)

プリンセスアレキサンドラオブケント0413

以上、バラの裸苗の福袋レビューでした!

スポンサーリンク

さいごに

今回は福袋の中で、ロアルド・ダールはまずまず、それ以外の3株はどれも良い苗が届きました!

この感じなら、来年もリピート確定です(*^^*)
なんといっても送料込みで1苗2,500円ってイングリッシュローズでは破格ではないでしょうか?

ローズショップさん、いつも良い苗をありがとうございますm(_ _)m

さて、ブログがあまりにも遅いので少しデザインなどを決めているテーマ(テンプレート)を変更したのですが、少しマシになったでしょうか・・・?

もし何かお気づきの点ありましたら、コメントで教えてもらえると有り難いです。

では良い週末を^^

2 Comments

ま~ねん

こんばんわ!!

こんな素敵な福袋あったんですねー!!!
私も欲しかった・・・・・

来月はオースティンローズガーデンの春フェスなので
パパも行くのかな?

今回は頑張って出かけようかな~と思っています!!!!!
良い季節やし 
お花を見て耐病性の事とか質問しまくってゲットしてこようと(´艸`)

この時だけ 大阪の煩い叔母ちゃんに徹して頑張ってきます!

返信する
オトメンパパ

ま~ねんさん、こんにちは!

福袋、お得でした~^^

> 来月はオースティンローズガーデンの春フェスなのでパパも行くのかな?

しばらく行けていないので、できれば行きたいですね!
いっぱい聞いてきてください♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。