うどん粉予防に米ぬかを撒きました

こんにちは、オトメンパパです^^

うどん粉病って困りますよね(´ヘ`;

黒星病も、かなりイヤな病気ですが、我が家では、
うどん粉病に比べるとマシです。

うどん粉ときたら、新芽も蕾も放っておくと全滅します。

今日は、そんな厄介なうどん粉病対策に、
あることを試してみようと思います。

それは、無農薬でのうどん粉病対策なんですが、
葉っぱに米ぬかをまく、というものです。

それでは、うどん粉病予防、いってみましょう!

お手本となる無農薬のバラ本

先日、こんな本を購入しました。

この本は手間をかけない無農薬・オーガニック栽培について解説してあります。

私の庭では、バラのそばで、ブルーベリーが植えてあったり、
家庭菜園で野菜を作っています。

また、かわゆい愛娘達もまだ小さいので、
農薬はできればあまり使いたくありません。

そのため、バラ選びの時も、病気に強い事を
第一にあげているくらいです。

そして、この本の中に、

うどん粉病の予防には、米ぬかを撒きましょう。

とありました。

本の趣旨として、善玉菌を活用して、バラと土を
丈夫にしよう!というものがあるのですが、
その善玉菌が、米ぬかにはたくさん含まれているそうです。

そして葉についた米ぬかの善玉菌が、にっくきうどん粉菌を駆逐し、
うどん粉病を予防してくれる、というのです。

マジか~!

ということで、うどん粉にかかっていないバラに対して、
早速やってみました。

あ、ちなみにかかってしまったうどん粉には、
米ぬかを葉の患部に擦り込むと消えるそうです。

これも後日実験してみます。

<追記>
消えました!

さらに、こんな方法も。効きますよ~^^

バラのうどんこ病に米のとぎ汁と黒砂糖

バラの葉に米ぬかをまく!

さて、まずは米ぬかの用意です。

運よく家に精米機がありまして、しかも玄米もありました。

私は、もともと健康オタクでもあるので、玄米が好きなんです^^

玄米を買っていない時は、お米屋さんでもらったりしています。
(家の隣がお米屋さんで)

コイン精米所で、もらうこともできるって本には、
書いていました。

うどん粉に米ぬか1

今年植えたばかりの、
ルージュピエールドゥロンサールに撒きました。

うどん粉病は、新芽がかかりやすいため、新芽中心に撒きます。

うどん粉に米ぬかをまいた

かかり過ぎは良くないみたいなので、軽く払い落します。

本には、ほうきで払い落とす、とありましたが、
私は枝を持ってフリフリしました。

うどん粉に米ぬかをまいてはらった

裏庭に植えた、ピエールドゥロンサールにも撒きます。

ピエールにも米ぬか1

フリフリしました。

ピエールにも米ぬか2

以上、終わり(笑)

さいごに

しかし、これ楽ですね~^^

農薬を調合して、ゴーグルとマスクをつけて、とそれなりの服装をして、
散布する手間に比べると、超絶簡単です。

効いてくれないと意味ないですが、しばらく観察しつつ、
この後も、たまに撒いていきます。

これで今年うどん粉にかからなければ最高です!

<追記>
一部のバラに発生しましたが、効果絶大でした。
う~ん、恐るべし米ぬかパワー・・・

MEMO
ちなみに、我が家のバラはERやデルバール、メイアンなど様々ですが、その中でも病気に強いものしか選んでいません。これらのバラには効果がありましたが、「ゆうぜん」というバラをはじめ、いくつかの耐病性が普通の品種については、全体的にうどん粉病が発生し、残念な状態になりました。やはり、バラは強い品種が一番ストレスなく育てられますね。

6 COMMENTS

おじゃる

初めまして。バラの育て方で検索したらオトメンパパさんのブログにたどりついたものです。いろいろな事が詳しく載っていてとても参考にさせてもらってます。

私も家を建てたときにバラを植えました。新しい家にバラって素敵ですよね?そのバラが今うどん粉病にかかってしまい困っていました。でも、米ぬか効くんですね!!うちも玄米を自宅で精米機にかけてからお米を炊いていたので毎日のように米ぬかがでるんです。そしてそれを毎日捨てていた私・・・早速今日からやってみます!最近元気がなかったうちのバラ・・・復活してほしいです!!

返信する
オトメンパパ

おじゃるさん、はじめまして!

コメントありがとうございます^^

ばら、素敵ですよね~。お世話した分、キレイに咲くと嬉しいですし♪

うどん粉病にかかってしまったら、こちらの方法がおすすめです。

バラのうどんこ病に米のとぎ汁と黒砂糖

米ぬかで治そうとするなら、うどん粉病をこすり落とすようにすると良いですよ。

返信する
えつこ

初めてまして〜(^。^)
今日、初めてコメントします!
私も育ているバラがうどんこ病になり始めました。私も同じ本を買っていて米ぬかパワーが気になっていたのでふりかけてみたいと思います(*^^*)鉢バラも蕾が10以上出来てきたのでうどん粉病に負けないように育って咲いてほしいです!

返信する
オトメンパパ

えつこさん、こんにちは^^

> 私も育ているバラがうどんこ病になり始めました。私も同じ本を買っていて米ぬかパワーが気になっていたのでふりかけてみたいと思います(*^^*)鉢バラも蕾が10以上出来てきたのでうどん粉病に負けないように育って咲いてほしいです!

どうぞ、お試しください!
けっこう良いですよ!

返信する
匿名

こんにちは 初めまして
私もうどんこ病に困ってる一人です。
今まで黒点病にかかったバラが何本か有りましたが、うどんこ病にかかったのは
今年が初めてで、大変困ってます。
地植えから鉢植えまで、特に窓際に植えた地植えの株と鉢植えは全部
やられてしまいました。
もう凄くショックです。
今回うどんこ病の手入れや対策でオトメンパパの事を知りました。
これは簡単で絶対試すべきだと思います。
食堂に行って米ぬか貰って来るぞー!!

返信する
オトメンパパ

こんにちは、コメントありがとうございます。

肥料を多めにあげると、出やすくなる傾向がありますので、そちらもご注意くださいね^^
米ぬか、効くと良いですね!

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。