剪定ばさみの超簡単な研ぎ方!これでいつもピッカピカ♪

剪定バサミ

こんにちは、オトメンパパです^^

そろそろバラにも蕾がついてきた頃なので、浮かれはじめている今日このごろです。とは言え、今年はちょっとある実験をしているので、あんまり咲かないかもしれませんが・・・
(実験については、また結果をご報告しますね)

さて、今回はバラの栽培に欠かせない、剪定バサミのメンテナンスについてです。

以前、剪定バサミをばらして、丁寧に砥石で研ぐ方法をご紹介しました。

剪定バサミの手入れ!研ぎ方は?画像で解説!

でもこの「研ぐ」という行為、ちょっと面倒で、なかなかハードルが高いとも思います。

スポンサーリンク

そして、私もしょっちゅう研いでいるわけではありません。では日頃のメンテナンスはどうしているか?

さくっとできることなんですが、剪定ばさみの簡単な研ぎ方をご紹介したいと思います。

これでいつもピッカピカですよ~^^

剪定ばさみの簡単なメンテには耐水ペーパー!

まず、必要な道具はたった1つ、耐水ペーパーです。黒い紙やすりですね。

こちらの1000番を用意します。ホームセンターに行けばA4サイズくらいのが、50円くらいで売っています^^

耐水ペーパー裏

これを適当に小さく切って使います。7、8センチ四方くらいです。

耐水ペーパー表

それでは、この耐水ペーパーに水をつけて、研いでいきますよ~

耐水ペーパーで剪定ばさみを研ぐ

剪定バサミメンテ前1

研ぐ前の汚れた剪定ばさみです。

研ぐタイミングですが、どの程度汚れたら研げば良いのでしょうか?それは、バラを切るとグニャッと茎が潰れて切れない時があります。それを見て、イラっとした時が研ぎ時と覚えておきましょう( ̄▽ ̄)

剪定バサミメンテ前2

なかなか汚れていますね(^_^;

研ぎ方はとても簡単です。耐水ペーパーも剪定バサミもまとめて水道でジャーっと水をかけて、あとは耐水ペーパーで磨くだけ。

磨く1

コツは小刻みにに動かす感じ研ぎます。時間は片面で1分ほどでOKです。

磨く2

研ぐ時は、指の近くに刃がありますのでくれぐれもお気をつけくださいね。耐水ペーパーはなかなか丈夫ですが、刃に垂直に当ててゴシゴシやると破れますので、刃に並行にあてて、コシコシコシコシ、という感じでいきましょう。

MEMO
全体を通して、力を入れずに滑らすような感じです。

鎌刃も磨く

カマ刃も刃の丸みに合わせて磨きます。この時は刃に対して並行にすることはできないので、優しく磨きましょう。

磨くと黒い水が出る

研いでいると黒い水が出てきます。たまに洗い流しつつ研いでいきます。私はいつも洗面所の流しでやるのですが、黒ずみ汚れますので、嫁さんに怒られないように、あとでメラミンスポンジで掃除しています(´ー`A;)

スポンサーリンク

耐水ペーパーでの剪定バサミメンテナンス後

研ぎ終わったら綺麗に水で流して、拭いてあげると・・・

はい!研ぎ終わりました。

剪定バサミメンテ後2

ヤニがとれて、綺麗な刃の肌が見えるようになりました^^

剪定バサミメンテ後1

時間にして約五分もかかっていませんが、スパっと切れるようになります。油は砥石で研いだ時はさしますが、耐水ペーパーの時はさしていません。ミシン油などがあれば、さしてあげると良いですね。

おわりに

剪定ばさみの超簡単な研ぎ方でした。

もしこの方法で磨いても、切れ味がすぐに悪くなるようなら、砥石で研ぎましょう。

上記でご紹介している剪定ばさみは楽天で購入できますよ^^

Gardening Pro アルミ剪定鋏 AS-020

近況報告です。

今月、鎖骨骨折の2回目の手術(抜釘手術というそうです)を行い、無事に体から金属がなくなりました。除去した金属を見せてもらったのですが、ホムセンで売っているようなごく普通の金属のワイヤー(のように見える)で、けっこう驚きでした。

もう少し、医療用っぽいハイテクそうなものを想像していたので(´ー`A;)

しかし全身麻酔はなかなか良いですね!2回とも、意識がなくなる感じを楽しめました。

ではでは皆様も怪我にはお気をつけくださいませ~

12 Comments

ひろ

お久しぶりです!!

剪定ばさみ、この機会に私も研いでみようと思います。

バラのつぼみがついてきて本当ワクワクの季節ですよね!!
でも、調子の悪い子もいてちょっと心配なんです。
まず、オデュッセイアの芽吹きが悪くて…それにうどん粉も(>_<)
モンクゥールとノヴァーリスはブラインドだらけで、今日切り戻しました。
今度こそ花芽つきますように!!って願いながら!

なかなかうまくいかなくて、、、(-_-メ)

でも、今日また新しいバラ苗を注文してしまいました…
ブルーフォーユーとラブリーブルー
ブルー系では育てやすいかなあ、と思って!(^^)!

最近いろいろと大変そうですね。
お身体くれぐれもお大事にして下さいね!!

返信する
オトメンパパ

ひろさん、ご無沙汰しています^^

その後、弱ったバラは復活しましたか?

> まず、オデュッセイアの芽吹きが悪くて…それにうどん粉も(>_< ) あ、そのバラ、気になっていました。 どうしたんでしょうね? > モンクゥールとノヴァーリスはブラインドだらけで、今日切り戻しました。今度こそ花芽つきますように!!って願いながら!

あらら。
私も今年は害虫被害がひどくて、蕾が激減しました。
オルトランはまかないとダメですね・・・

> ブルーフォーユーとラブリーブルー ブルー系では育てやすいかなあ、と思って!(^^)!

素敵ですね。羨ましい~

> 最近いろいろと大変そうですね。お身体くれぐれもお大事にして下さいね!!

ありがとうございますw

返信する
ひろ

モンクゥールとノヴァーリスですが、芽吹いてきて、今度はつぼみ持ってそうな感じです、良かったぁ。
オデュッセイアはいまケア中です、、、復活するといいのですが。

そうそう、国バラ行ってきたのです。今回のコンセプトは ”PARIS”でした。
で、ロサオリのパリス買ってしまいました(笑)
ブルーフォーユーとラブリーブルー買ったばかりで、置く場所もないのにねえ。。。

来週あたり、京成バラ園か草笛の丘バラ園も行けたら行こうと思ってます。
私的には、京成バラ園は特別バラ好きでなくても見て楽しめる、、、
草笛の丘の方は、品種にこだわる人向きかな~って。。。
オールドローズとかランブラー系、多いかなって。

で、またバラが増えるかも(笑)

返信する
オトメンパパ

ひろさん、こんにちは!

> モンクゥールとノヴァーリスですが、芽吹いてきて、今度はつぼみ持ってそうな感じです、良かったぁ。

良かったですね!

> オデュッセイアはいまケア中です、、、復活するといいのですが。

復活すると良いですね~
うちもゆうぜんが去年瀕死でしたが、今年はうどんこ病にかからなかったので、息を吹き返しました。

> そうそう、国バラ行ってきたのです。今回のコンセプトは ”PARIS”でした。

うわ、良いですね~!
羨ましいです^^

> で、ロサオリのパリス買ってしまいました(笑)
> ブルーフォーユーとラブリーブルー買ったばかりで、置く場所もないのにねえ。。。

ああ~すごく良くわかります。でも、しょうがないですね。

> 来週あたり、京成バラ園か草笛の丘バラ園も行けたら行こうと思ってます。私的には、京成バラ園は特別バラ好きでなくても見て楽しめる、、、草笛の丘の方は、品種にこだわる人向きかな~って。。。オールドローズとかランブラー系、多いかなって。

行ってらっしゃい^^
そして、また買ったバラを教えてくださいw

返信する
Twickenham

こんにちは、オトメンパパさん^ ^
素敵なブログですね!
バラ初心者に必要な情報&楽しい文章に、読破してしまいました。
これからも頑張って下さいね〜楽しみに待ってます!

返信する
オトメンパパ

Twickenhamさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
そう言っていただけると、とても嬉しい(≧∇≦)です!

返信する
トネリコ

こんにちは。以前にジェキルをつるバラ扱いにしながら、片側はこんもりとさせたいとご相談させていただいた者です。去年地植えして咲かせず、今年の春にはそのように少しずつ形ができつつあります。。
今年の花の後からが、初心者の私のやる気が試されるのだと思います。
香が強い分、害虫もよく見かけますが、がんばりたいと思います。
アドバイスと励ましをありがとうございました。

返信する
オトメンパパ

トネリコさん、こんにちは!

> 以前にジェキルをつるバラ扱いにしながら、片側はこんもりとさせたいとご相談させていただいた者です。去年地植えして咲かせず、今年の春にはそのように少しずつ形ができつつあります。。

あ、ダビンチやライラックを間に植えて、というご質問の方ですね!

> 今年の花の後からが、初心者の私のやる気が試されるのだと思います。香が強い分、害虫もよく見かけますが、がんばりたいと思います。アドバイスと励ましをありがとうございました。

いえいえ、是非楽しみながらやってみてください!

返信する
ロゼ雄

こんにちは。剪定バサミのお手入れの新記事、有り難うございます。

自分のは分解出来ないタイプなので、ついつい手入れが億劫だったのですが、
そろそろ夏に入りバラのお手入れもひと休みですので、

自分の剪定バサミもパパさんの記事に従い、磨いでみようと思います。

綺麗に枝を切れる様に戻るのが楽しみです。

それでは失礼します。

ロゼ雄

返信する
オトメンパパ

ロゼ雄さん、こんにちは!

参考になれば幸いです!

私は、そろそろ買い換えようかな~と思います。
カマ刃は砥げないので、研いでもすぐに切れ味が鈍るようになってきました。

返信する
ロゼ雄

「うそっ!!これが私の鋏っ!!?」

てくらい、紙ヤスリでちょろっと擦ったら切れる様になりました。

こんにちは。
ロゼ雄です。お元気ですか?
パパさん宅のバラ苗も、スクスクと育ってますでしょうか?

僕はほばほぼ鉢栽培なので、
マルチングして無農薬なものの、この間の台風で、
一気に全て黒星病になりました。

諸行無常の鐘の声
沙羅双樹の響き有り
渡る世間は鬼ばかり
うちのバラにはヨトウムシ、
イチゴ栽培失敗ばかり、

そんなロゼ雄です。

実は、ガンシュだったメイアンたん、まだ鉢増していないです。
作業で道具やバケツから他の株に感染するんじゃないかって不安で。
どうしましょうね……(遠い目)

ところで。最近。

平野ノラ さん

というバブリー芸人さんを知りました。とても気に入ってます。
パパさんのお気に入りの芸人さんもどなたかいらっしゃったら、良かったら教えて下さい。

また参りま〜す。

ロゼ雄

返信する
オトメンパパ

ロゼ雄さん、こんばんは。

> 「うそっ!!これが私の鋏っ!!?」

良かったですね^^

> マルチングして無農薬なものの、この間の台風で、一気に全て黒星病になりました。

あ~それは辛いですね。
どうしようもないのですが、残念でした(合掌)

まあ、がん腫はそんなに気にしなくても良いとは思うんですけど、怖いといえば怖いですしね。でも、インフルエンザみたいに接触すれば発症するって感じでもないとは思います。

でも慎重にする分には、問題ないですしね^^

> パパさんのお気に入りの芸人さんもどなたかいらっしゃったら、良かったら教えて下さい。

いやもう、私は絶望的にわからないんです。TVを観ないからでしょうか。
ピコ太郎やベテラン芸人は知っているのですが・・・

でもピコ太郎も、子供や嫁さんが歌っていたので知っているくらいで・・・(^^;

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*)