バラのサプリって効果あるの?レビューします!

バラサプリ

こんにちは、オトメンパパです!

今回は、いつものバラの育て方日記とはちょっと違った記事になります。

先日、「オトメンパパさんのブログ、バラの情報でよく検索されているよね!良かったらサンプルあげるから、こんなの紹介してみない?」と、とある会社さんからオファーをいただきました。

それが、バラのエキス入りのサプリメントです。

私も、レディエマハミルトンやローズポンパドールが咲くと、あまりにも良い香りがするので味見したくなることはありますが、実際に体内に入れたことはまだありません( ̄▽ ̄)

しかし、どうやら美容や健康に良いそうなので、飲んでみました。私のお肌がピチピチになっても誰も喜びませんが、ピチピチになったら娘に頬ずりさせてもらえるかもしれないので、飲んでみました。

今回は、そんなバラのサプリメントのレビューになりま~す♪

バラサプリってどんなサプリメントなの?材料は?

バラの花びら

ご紹介するサプリメントには、「クリスタル・ローズ」といいます。ブルガリアで採れた、ダマスク系ローズのエッセンシャルオイルが配合されています。

ローズの精油には、ローズアブソリュート(溶剤抽出)とローズオットー(水蒸気で蒸留)の2種類がありますが、このサプリにはローズオットーが使われています。

ローズのエッセンシャルオイルは、非常に高価で有名ですよね。お値段はだいたい1mlで3,000~7,000円でしょうか。でもそれもそのはず、1mlのオイルを得るためには、なんとバラが2,600本必要だそうです(◎o◎)!

我が家でヘビロテのラベンダーは10mlで1,000~1,500円くらいw

ちなみに、現地でバラから精製したオイルを移動する際には、屈強なガードマンがつくほどだそうです。バラは特別な雰囲気を持つお花ですが、精油も別格なんですね^^

バラの効能は?リラックス効果!

リラックス

バラには、落ち込んだ気分を明るく高揚させ、精神を落ち着かせながら緊張を緩和する、優れた働きがあるとされています。

資生堂の研究では、実際にストレスを与えた被験者にバラの香りをかがせることで、血液中のストレスホルモンの低下が確認されました。まあ、ロザリアンの皆さまは、バラの香りをかぐと幸せな気分になれることは経験上知っていると思いますが、実際に証明されているんですね^^

バラのシーズンには、好きな香りのバラの花を思いっきりスーハーしちゃいますもんね。スリップス(花びらにひそむ1ミリくらいの小さい虫)には要注意ですが・・・(^^;

また、バラの香りに含まれる成分:ゲラニオールは、女性ホルモンのバランスを整える働きもあり、生理不順や更年期障害の改善も期待できる、と言われています。

サプリ自体の香りをかいてみると、香料っぽい良いバラの香りではなく、生々しいバラの香りです。「あ、バラだ」って思う香りです。

<クリスタルローズ前>
クリスタル・ローズパッケージ

<クリスタルローズ後ろ>
クリスタル・ローズパッケージ後ろ

飲む量は、1日に2粒を一気に飲んでも、朝と夜に分けて飲んでもOKです。

バラサプリの他の成分と効能は?

バラサプリの粒

このサプリメントには、美容や健康に良いとされている、バラ以外の3種類の成分が含まれています。

それぞれ、見てみましょう。

美容と健康に期待できるもの

  • フラックスシードオイル
    まずは、フラックスシードオイルが配合されています。フラックスシードオイルとは、別名:亜麻仁油(アマニユ)とも言います。

    亜麻仁油には、オメガ3という不飽和脂肪酸が含まれています。このオメガ3必須脂肪酸であるαリノレン酸は、アレルギー症状の抑制作用や炎症の抑制(美肌効果)、悪玉コレステロールの低下(ダイエット効果)、血栓の抑制などの働きがあるので、大変注目されています。

    さらにこの成分は、体内で合成することができない(不飽和脂肪酸)ので、必ず食事から摂る必要があります。

    フラックスシードオイル以外では、青魚やクルミ等のナッツ類、海藻などからも摂取できますが、あまり摂取する機会が多くないので、日本人の摂取量は少なくなりがちです。

    ちなみに、熱にも弱いので加熱すると酸化して効果は激減しますので、火を通さない調理方法が適しています。また、光にも弱いので、遮光の瓶で保存する必要も。なんて過保護な(^^;

    ただでさえ摂取しにくいのに、やっかいな栄養成分ですね~


    ちなみに、オメガ3と正反対の働きをするのが、オメガ6(リノール酸)です。オメガ6はサラダ油やマヨネーズに含まれている、一般的な油です。茶色くて美味しいもの(唐揚げなど)にたっぷり含まれている、取り過ぎ注意なアレです(笑)

    オメガ6も、生きる上ではかかせない成分ではあるものの、近年日本人は多く摂りすぎていて、メタボや生活習慣病の原因にもなり得るため、もう少し控えた方が良いよ!と言われています。

    ちなみに、オメガ3の代表ともいえる亜麻仁油は美味しくありません。オメガ6の代表選手は、ウマイものだらけ。でも食べ過ぎ注意。マズイものを多めに、美味しいものを控えめに。嗚呼、まるで人生のようです(涙)


    やや脱線しましたが、そんな美容と健康に良いとされる、オメガ3亜麻仁油が配合されているわけですね。

  • トコトリエノール

    喜ぶ健康的な女性

    トコトリエノールは、強い抗酸化作用をもつため、スーパービタミンEとも言われる、植物から抽出された成分です。

    抗酸化作用って何?というと、美容という観点で見ると、老化防止:しわの予防(美肌効果)や美白効果があげられます。

    老化の元である活性酸素という成分は、ストレスを感じたり紫外線を浴びたり、喫煙、激しい運動などで、体内で作られます。(ただ生きているだけでも、吸った酸素の内の約2%は活性酸素になります)

    本来、活性酸素は体内に侵入した細菌やウイルスを攻撃する働きがあり、細胞を守るために作られるのですが、その強い毒性から、細胞に損傷を与える(酸化させる)ことも確認されています。その反応である酸化こそが老化とイコールです。

    リンゴの切り口が茶色くなるのも、酸化が原因です。あれがわかりやすい酸化=老化のイメージですね。


    そのため、体内ではこの活性酸素を除去する仕組みもあります。抗酸化作用のある酵素で、身体の酸化(老化)を防ぎます。

    しかしこの酵素:スーパーオキシドディムスターゼ(SOD)は、残念なことに加齢とともに体内で作る量が減少します。40才頃からどんどん減り始めるため、食品などから摂取して抗酸化を補ってあげた方が良い、というわけです。

    そこで、抗酸化物質ビタミンEなのですが、このサプリに含まれているトコトリエノールは、もう一つのビタミンE(トコフェロール)の40~60倍の抗酸化作用があることが発見されています。

    そんな、とても優れた抗酸化作用があるトコトリエノールも、このサプリには配合されています。

  • グレープシードオイル

    最後の成分は、グレープシードオイルです。コレステロール0の有難いオイルです( ´∀`)b

    グレープシードオイルは、その名前の通りぶどうの種から絞った油です。先ほどご紹介した、ビタミンEも含まれていて(オリーブオイルの約2倍)、老化防止、抗酸化作用があります。ただ、それはトコトリエノールのところでさんざんご紹介しましたので、こちらではちょっと違うものを。

    グレープシードオイルはぶどうの種子を絞った油なので、ワインと同様に抗酸化物質ポリフェノールをたっぷりと含みます。

    その中に、プロアントシアニジンと呼ばれるポリフェノールが含まれていますが、このプロアントシアニジンも、強力な抗酸化作用があります。その強さは、なんとビタミンEの50倍。

    グレープシードオイルも侮れませんね~

これらを美容と健康面から見てみると、このサプリは抗酸化作用が期待できそう、という意味で美容に良いサプリメントと言えそうですね。

吐息は?バラの香りになるの?

吐息イメージ

あと、吐息がバラの香りになる、とサプリメントの宣伝ページに書かれています。吐息だけでなく、身体からじんわりとバラの香りが漂う、みたいな表現もあります。

人に会うことが多い場合に、とか、ニンニクを食べても気にならない、とまで書かれていて、ニンニクが好きすぎて栽培までしている私は、けっこう期待していました。

しかし、実際には私の吐息がバラの香りになることはありませんでしたし、ニンニクはニンニクでしたorz

すれ違った時に、わあ、あの人バラの香りがする♪なんてこともなく。。。

たまにバラの香りが自分の体内から上がってくるという、変な経験をする程度でした。香りの部分は個人差があるのかもしれません。あと、飲んだり飲まなかったりがいけなかったのかもしれません。飲み続けると、また違うのかもしれませんね。

さいごに

バラサプリを手にのせてみる

今回はちょっといつもと違った、バラサプリのレビューでした!

しかし、色々なサプリがあるんですね~
美の世界は奥が深い!

今回ご紹介したサプリは、こちらから購入することができます。

初回1袋980円「クリスタル・ローズ」

初回は送料込みで980円!

ちなみに上記から購入していただくと、私にお小遣いが入ります。そうなったら、新しいiPhoneが欲しいバラの苗か肥料を買うのみに使うことを誓います(笑)

さあ、一苗くらいは買えるのでしょうか!?(笑)

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. nanacoco より:

    初めまして。バラ初心者ですが、最近オトメンパパさんのブログを目にして、すっかりバラに陶酔しております(*^_^*)我が庭にもバラを植え始めたのですが、3月末に新苗で購入したブルームーンが全く成長しません。新芽がでません(._.)ネットで見てると、癌腫病の可能性とか、、、
    まだ恐ろしくて掘り返してないんですが、もしその場合、鉢ごと廃棄ですか?摘蕾したんですが、そのとき使用したハサミは捨てるべきでしょうか?

    • オトメンパパ より:

      nanacocoさん、はじめまして!

      > すっかりバラに陶酔しております(*^_^*)

      バラって良いですよね~陶酔しますよね~

      > 3月末に新苗で購入したブルームーンが全く成長しません。新芽がでません(._.)

      今はどうでしょう?新芽は出ていると思いますが、4/25でも出てないなら、変ですね。
      少し掘り返すくらいなら問題ないので、癌腫かチェックしちゃいましょう。

      うちにも癌腫の新苗(ゆうぜん)があったのですが、そのままです(^^;

      > もしその場合、鉢ごと廃棄ですか?摘蕾したんですが、そのとき使用したハサミは捨てるべきでしょうか?

      剪定バサミも、他の苗と一緒のを洗わずに使っています。
      今のところ、2年経ちますが特に移ることはありませんでした。

      ちなみに、癌腫もなぜか治りました(´ー`A;)
      株が健康になれば、病気に負けずに成長するかもしれません。
      無責任なことは言えませんが、私のゆうぜんはそんな感じです。

      うどんこ病にはかかりやすく、そんなに強いバラではないのですが~

      • N・T(本名っぽかったのでイニシャルに変更しました) より:

        パパさん〜お久しぶりです(。>ㅿㅿ<。)

  2. nanacoco より:

    お返事ありがとうございます。
    あれから肥料をやりつつ様子を見ています。新芽が出てきました( ^ω^ )
    ただ、最初から付いていた葉が落ちつつあるのが気がかりですが、、
    肥料あげすぎたのでしょうか。。
    オススメの液肥はありますか?
    今の時期頻度はどのくらいでしょうか?
    うちも小さい娘と息子がいてお薬は使いたくないのでいつも参考になります!これからもブログ、楽しみに拝見させてくださいね。

    • オトメンパパ より:

      nanacocoさん、こんにちは!

      > あれから肥料をやりつつ様子を見ています。新芽が出てきました( ^ω^ )

      良かったですね!

      > ただ、最初から付いていた葉が落ちつつあるのが気がかりですが、、肥料あげすぎたのでしょうか。。

      それって、今年の春に出た葉っぱですよね?

      それとも、「新芽が出ない」とおっしゃっていたので、もしかして去年の残りの葉っぱでしょうか?
      もし古い葉っぱなら、落ちてOKです。というか、冬の間に全てむしる必要があります。
      つまり、落ちてOKですね。

      > オススメの液肥はありますか?今の時期頻度はどのくらいでしょうか?

      私は有機液肥を気に入って使っています^^
      楽天などで売っているので、良かったら見てみてください。

      【送料無料】多木有機液肥 2.5kg

      蕾がつくまでは、週一であげて、蕾がついたらお休みします。
      で、一番花が終わって、二番花までの間はまた週一くらいで、蕾がついたらお休みです。
      これを繰り返す感じですね。これが守れるなら、固形の追肥は不要です。

      > うちも小さい娘と息子がいてお薬は使いたくないのでいつも参考になります!これからもブログ、楽しみに拝見させてくださいね。

      はい!よろしくお願いします~(*^_^*)

  3. noini より:

    報告が遅れてすみません。はっきりするまで様子をみておりました。オトメンパパ様からのメールは4月11日を最後に無くなりました。その後は手を変え品を変えて連日私の関心を引こうとしていましたが、アドレスが同じなのでその手には乗りませんでした。8月8日を最後にそれも終わりました。多くの人に関心を持たれたので、終わったことを記事にしなくてはいけません。その前にオトメンパパ様に報告とお詫びをします。

    • オトメンパパ より:

      noiniさん、こんにちは。

      終わって良かったですね。繰り返しますが私からのメールではありませんので、そのことをきっちりお書きください。
      宜しくお願い致します。