バラの育て方!4月はこれをやりましょう!

こんにちは、オトメンパパです^^

4月は、新芽がどんどん伸びて、葉っぱも拡がり、
本格的に、バラの季節が到来したことを感じますよね~

葉っぱも色が濃くなってきて、イキイキしています。

もう、ぴっちぴちです(´▽`)ノ


4月も後半になってくると、バラの蕾も目立つように
なってくるので、何かと世話を焼きたくなりますよね!

でも、イマイチ何をやれば良いか、迷う時もありますので、
3月編と同様、4月にお世話する内容も、まとめました。


今回は、バラの育て方4月です。

それでは、いってみましょう~(#^.^#)

バラの育て方 4月にすることのまとめ!

葉っぱが伸びてくると、庭の景色が、
冬の間とは全然違うものになりますよね( ´∀`)

冬なんて、枝だけですもんね(笑)


そんなことを思いつつ、4月に行う、バラのお世話になります^^

バラの育て方!4月にすること

  • 水やり
    べと病に注意
  • 除草&中耕
  • 追肥(液肥がオススメ)
    蕾がつくまで
  • 新苗の植え付け
  • 新苗の摘蕾
  • 芽かき
  • 病気の予防
  • 害虫の予防


4月は、新苗のお世話以外は、それほどすることはありません。

気を付けたいのはのは、病害虫の予防くらいでしょうか。

それぞれ、見ていきましょう^_^

スポンサーリンク

4月の水やりはどんな感じ?

4月の水やりも、そんなに気を使う必要はありません。

乾いたら、そろそろあげるかな~というユルい感じでOKです。

あ、でも、せっかくついた蕾が落ちることもあるので、
あげ過ぎはよくないですよ~

  • 地植えのバラ:
    ほぼ不要
  • 鉢植えのバラ:
    土を軽く掘って乾いていたら


詳しくは、こちらもご覧ください。

クレアオースチン挿し木苗掘った1

水をあげる際は、葉にはなるべくかからないように、
低い位置からあげましょう。

冷たい水が葉にかかると、べと病になることがあります。

バラの水やり!頻度は?やりすぎないコツ!


4月の除草&中耕

雑草はまだおとなしめですが、3月にサボっていて、
土が硬ければ、除草と中耕をしてあげましょう^^

  • 地植えのバラ:土が硬く、雑草があれば
  • 鉢植えのバラ:土が硬く、雑草があれば


詳しくは、こちらもご覧ください。

シソを抜いたところ

雑草は小さいうちに、抜いてしまうのが楽です。

でも、ついサボって、夏にえらいことになります( ̄▽ ̄)

バラの中耕と除草の効果は?やり方は?

4月の追肥(液肥がオススメ)

この時期はバラも、新芽を出したり葉っぱを展開したり、
蕾をつけたりと、頑張っています。

特に鉢植えは、肥料が切れがちなので、
液肥で応援してあげるのも良いですね(*^_^*)

ただ、蕾が膨らみ始めたら、あげるのをやめます

  • 地植えのバラ:
    不要
  • 鉢植えのバラ:
    液肥をあげる

蕾が膨らみ始めたら、肥料はストップですよ~

4月に購入した新苗の植え付け

4月の後半は、新苗も出回ります。

大苗を買いまくり、お財布がピンチなアナタにも、息つくヒマなく、
容赦ないカワイコちゃん達は、誘惑してきます(# ̄v ̄#)


まあ、そんな時は流れに身をまかせるのも良いですよねっ

我慢は体によくありません(`・ω・´)キリッ


・・・とまあ、脱線しましたが。

お気に入りのバラを購入したら、たいていは4号ポットに
植えられていますので、6号の鉢に植え替えてあげましょう。


地植えの場合も、いきなり地植えするよりも、スリット鉢などで、
2カ月くらい育ててからの方が、生育が良いように思います。


詳しくは、こちらもご覧ください。

ゆうぜん到着

新苗は、1にも2にも、根っこの成長を考えましょう!

バラの新苗の育て方は?鉢増しはどうするの?保存版!


新苗の摘蕾

新苗は株を大きくするために、秋までにつけた蕾は、
咲かせずに、摘蕾します。

よく言われますよね。

花を咲かすエネルギーは、大きなものなので、
それを節約して、株の成長に使ってもらうわけですね^^


順調なら、秋にはいくつか花を咲かせることができますよ!

それに、もしどうしてもお花が見たければ、
咲かせてもOKです(#^.^#)

だって、バラですもんね。

花が見たいですもんね(笑)

ただ、その場合でも、できれば早めにカットして、
花瓶に活けると良いと思います(#^.^#)

スポンサーリンク

4月の芽かき

バラの新芽は、同じ個所から、2~3芽出る場合がありますので、
良い芽を残して、他の芽を取ります。

芽かき対象


選択と集中です(笑)

2つ芽をかいた


一番立派な芽を残せば、養分が集中して、
良いお花が咲きますよ~

芽を1つに

  • 地植えのバラ:芽かきする
  • 鉢植えのバラ:芽かきする


詳しくは、こちらもご覧ください。

バラの芽かき!新芽に養分を集中させるには?

4月の病気の予防

4月は、そろそろうどん粉病が発症し始めますので、
(同時に黒星病も)予防をしておきましょう。

ただですね、私は病気の薬は散布していません。

代わりに、2種類の有機液肥と米ぬかを、
1~2週間に一度、葉面散布しています。

無農薬でも、けっこう効くので、しばらくはこれで
やっていくつもりです^^


詳しくは、こちらもご覧ください。

液肥を希釈する

病気に強い品種なら、4月はこれでほとんど防除可能でした。

バラのうどんこ病!予防を無農薬でやってみる!


4月の害虫の予防

本格的に、ヨトウ虫やらアブラムシが活動しています。

病気と同じで、早めの予防が効果的ですよ(#^.^#)


詳しくは、こちらもご覧ください。

オルトランDX粒剤

バラについた害虫を駆除する、オルトラン粒剤です。

効果が出るまで、1週間くらいはかかるので、
早めの予防がオススメです。

バラの害虫駆除に効果テキメンなオルトラン粒剤


片栗粉で死んだアブラムシ
また、牛乳や片栗粉を使って、
無農薬でアブラムシを駆除する実験をしています。

さあ、効果の程やいかに!?

バラのアブラムシ!駆除を無農薬でやってみた!


バラゾウムシ

こちらは、テデトール(手で取る)を使った駆除方法。

モザイクなしの、何種類かの虫さんが出てきますので、
目を細めてご覧ください(笑)

バラの新芽が食べられた!犯人はどんな虫?

おわりに

バラのお世話、4月編でした!


すっかり、春ですね~

我が家では、長女が中学生になり、三女が
保育園に入園します。

入学式と入園式が連日であるので、
時間の都合をつけないと~(´ー`A;)

コメント

  1. まゆまゆ より:

    パパさんこんばんわぁ(*^_^*)

    まゆまゆ地方も葉っぱになって来ましたよ♪
    北側壁面はまだまだ新芽?な感じですが・・・(。-`ω-)
    毎日バラの枝をガン見してニヤニヤ&地中から顔をだす宿根草の新芽見てニヤニヤ
    (ツルバラは上を見上げ、宿根草はしゃがみ込んでる)
    近所の人はさぞかし変な目で見てることでしょう・・・(゚∀゚)

    花が咲くころに散歩コースをまゆまゆ家前に変更する人ですら
    新芽見てニヤニヤするまゆまゆは見てておかしいらしいです(ノД`)・゜・。
    わかってくれるのは、隣の花友のオバチャンだけ・・・

    新苗の誘惑が半端ないのですが・・・
    うちのお姫様と同じ名前のバラ様はお迎えする予定なのですが
    他の方々も誘惑するんです!!!!
    困った季節またまた到来ですねppp

    うちの坊ちゃんと同じ名前のアジサイにも去年から誘惑されてるんですよね(;´Д`)ハァ

    長女ちゃんと3女ちゃんダブル入学なんですね~(^^)/♪
    おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

    日程調整もですが・・・入学入園準備が大変ですよね!

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは!

      > 毎日バラの枝をガン見してニヤニヤ&地中から顔をだす宿根草の新芽見てニヤニヤ
      > (ツルバラは上を見上げ、宿根草はしゃがみ込んでる)
      > 近所の人はさぞかし変な目で見てることでしょう・・・(゚∀゚)

      ああ~わかります^^

      新芽ってとても良いですよね。

      今日は、小さい挿し木のベーサルシュートを見つけて、
      おお~♪ってなりました^^

      > 花が咲くころに散歩コースをまゆまゆ家前に変更する人ですら
      > 新芽見てニヤニヤするまゆまゆは見てておかしいらしいです(ノД`)・゜・。

      あ~ちょっとした顔見知りの人がいると、ちょっと気まずいですよね(^^;

      > わかってくれるのは、隣の花友のオバチャンだけ・・・

      わかってくれる人がいて、良かったです♪

      > 新苗の誘惑が半端ないのですが・・・
      > うちのお姫様と同じ名前のバラ様はお迎えする予定なのですが
      > 他の方々も誘惑するんです!!!!
      > 困った季節またまた到来ですねppp

      ですね(#^.^#)

      お財布と相談する季節2の到来です。

      > うちの坊ちゃんと同じ名前のアジサイにも去年から誘惑されてるんですよね(;´Д`)ハァ

      アジサイも色んな種類があって、良いですよね!
      丈夫だし~

      > 長女ちゃんと3女ちゃんダブル入学なんですね~(^^)/♪
      > おめでとうございますヾ(≧▽≦)ノ

      ありがとうございます!

      > 日程調整もですが・・・入学入園準備が大変ですよね!

      そういえば、このあたりは嫁さんに感謝しないといけませんね~

  2. らび より:

    ぱぱさん、こんにちは(^O^)
    娘さんのご卒業とご入園、おめでとうございます。
    自分が割と同じ日常の繰り返しだからか、子供の成長は早いですよねー。
    ウチの姪っ子も、え?もうそんな年なの?と思う事が・・・・^_^;

    とうとう桜も開花して、春が来た!って感じですよね。
    こちらは今、梅の花が満開です。

    そして、ホムセンなんかにバラ苗が並び始めて、わくわくする時期ですよね~(^^)
    事情があって二年後にはまた引っ越ししなくはならなくて、噂では引っ越し先は鉢の制限がある様なんですが、(ベランダの重量制限の為?)パパさんのブログで見てイイナと思ったペッシュボンボンか、ジュードジオブスキュアが欲しいのです~(>_<)

    4月からは本格的にバラのお世話が始まりますね!
    ウチのバラちゃん達もちょびっと葉っぱを出して来ました。
    でも、そのちょびっと出てる葉っぱが既に黒点病・・・なんで~???
    今年はパパさんみたいに無農薬(低農薬?)に挑戦したいと思ってるのに、くじけそうです・・・(T_T)

    • オトメンパパ より:

      らびさん、こんにちは!

      > 娘さんのご卒業とご入園、おめでとうございます。

      ありがとうございます(≧∇≦)

      > 自分が割と同じ日常の繰り返しだからか、子供の成長は早いですよねー。
      > ウチの姪っ子も、え?もうそんな年なの?と思う事が・・・・^_^;

      親戚の子供ってあんまり会えないので、特に早く感じますよね。

      > とうとう桜も開花して、春が来た!って感じですよね。
      > こちらは今、梅の花が満開です。

      うちの近所の桜も開花していましたが、濃いピンク色の桜で、
      なんていう品種なんでしょうね?

      ソメイヨシノはまだっぽいですね~^^

      > そして、ホムセンなんかにバラ苗が並び始めて、わくわくする時期ですよね~(^^)

      ですね!

      > 事情があって二年後にはまた引っ越ししなくはならなくて、噂では引っ越し先は鉢の制限がある様なんですが、(ベランダの重量制限の為?)パパさんのブログで見てイイナと思ったペッシュボンボンか、ジュードジオブスキュアが欲しいのです~(>_<)

      そうなんですか!
      色々な事情があるものなんですね~

      ペッシュボンボン、去年はの成長はほどほどだったのですが、
      今年はお花が楽しみです(#^.^#)

      ジュードジオブスキュアは、最近やっと、新芽が伸び始めました。

      はずれ気味の、裸苗でしたね~

      > 4月からは本格的にバラのお世話が始まりますね!
      > ウチのバラちゃん達もちょびっと葉っぱを出して来ました。

      あらら、早いですね。
      なんでだろう??

      ブルーベリーとかが近くにあったら、薬はまきにくいですもんね。

      私も今日、有機液肥と米ぬかを散布してきました~

  3. キヨミ より:

    オトメンパパさんこんにちは(^ω^)

    もうすっかり春ですね!
    我が家のバラたちも芽吹き始めていますが、早めに出だしたエマとジュリエットの新芽が、なぜかいきなり調子悪そうで焦っています((((;゚Д゚)))))))
    アブラムシも出始め、葉っぱの先がカラカラに枯れているものもあったりして。あと、順調そうだったオールドローズの葉に少し黄変が見られたり。
    バラを育て始めて初めての春。今までは本で読んだりこちらで色々拝見してはちょっとばかりわかったような気になっていたのですが(そうだったんかい!)、いきなりガクブルで初心者丸出しの
    私です(笑)。
    この冬色々勉強して、私も無農薬で行こうっと♫などと思っていたのですが、可愛い新芽ちゃんにでっかいアブラムシがくっついてるのを目の当たりにした途端、
    頭に血が上って気付いたらお薬プシュー!!!してしまっていました…
    波乱の幕開けの4月です

    そうそう、娘ちゃん達の入園&入学おめでとうございます!
    我が家も6日7日と連チャンです(*゚▽゚*) 子どもたちがいいスタートを切れるといいですね❤️
    その前に私は算数セットの名前書きを頑張らなくては(^_^;)

    バラたちの成長と開花の記事も楽しみにしてまっす(^ω^)ではでは〜

    • オトメンパパ より:

      キヨミさん、こんにちは^^

      春ですね~!

      > アブラムシも出始め、葉っぱの先がカラカラに枯れているものもあったりして。あと、順調そうだったオールドローズの葉に少し黄変が見られたり。
      > バラを育て始めて初めての春。今までは本で読んだりこちらで色々拝見してはちょっとばかりわかったような気になっていたのですが(そうだったんかい!)、いきなりガクブルで初心者丸出しの私です(笑)。

      あらら、なんででしょう?
      写真を見ていないのでなんとも言えませんが、寒さに当たったとか、肥料焼けしちゃったとか?

      しばらくは様子見しかないでしょうけど、深刻そうなら、また教えてください^^
      何かアドバイスできるかもしれません。

      > この冬色々勉強して、私も無農薬で行こうっと?などと思っていたのですが、可愛い新芽ちゃんにでっかいアブラムシがくっついてるのを目の当たりにした途端、頭に血が上って気付いたらお薬プシュー!!!してしまっていました…

      気持ちわかりますよ~(^^;
      害虫は農薬がないと、防ぎにくいですよね。
      オルトラン粒剤だと、散布しやすくてオススメですよ♪

      > そうそう、娘ちゃん達の入園&入学おめでとうございます!
      > 我が家も6日7日と連チャンです(*゚▽゚*) 子どもたちがいいスタートを切れるといいですね??
      > その前に私は算数セットの名前書きを頑張らなくては(^_^;)

      ありがとうございます^^
      お互いに、サポート頑張りましょうね!

      > バラたちの成長と開花の記事も楽しみにしてまっす(^ω^)ではでは~

      ありがとうございます!
      開花したら、報告しますね!

  4. おき より:

    こちらは。
    こちらはすっかり春らしくなりましたね。

    オルトランは手頃で薬害がでにくいのですが
    でるときはでますので入れすぎにお気をつけください。
    私の経験では弱っている株や弱い品種にでやすく、
    どんな症状になるかといいますとバラ褐斑病のように
    葉っぱの周辺が茶色く枯れこんできます。
    次に黄色くなって風が吹いただけでバラバラと落ちてしまいます。
    こんな症状が出て根を調べてみても異常がみつからず?のときは
    オルトランを撒くのを中止するか減らしてみてください。
    合わない品種もあるようです。

    それでは、、、また記事を楽しみにしてます。

  5. ガチャピン より:

    こんばんは♪娘さんたちの入学式は終わりましたか?おめでとうございます!楽しみですね。

    春になり、パパさんのお庭もにぎやかになってきてることでしょうね。またお写真を楽しみにしています〜♪
    春になると、虫との戦いも始まりますね。無農薬で頑張ろうと思っていますが、毎日無残にバラゾウムシに食われてる姿を見るたび肩を落としています。パパさんちはいかがですか〜??

    • オトメンパパ より:

      ガチャピンさん、こんにちは!

      入学式と入園式、無事に終了しました~^^
      入園式は、3歳児なので、疲れないように配慮してくれたみたいで、
      あっさりと終わって、少し笑えました。

      > 春になり、パパさんのお庭もにぎやかになってきてることでしょうね。またお写真を楽しみにしています〜♪

      葉っぱが展開して、良い感じです♪
      ただ、10号鉢の植え替えが、今年は骨折のため、全然できなかったので、
      ちょっと期待できないかも・・・

      > 春になると、虫との戦いも始まりますね。無農薬で頑張ろうと思っていますが、毎日無残にバラゾウムシに食われてる姿を見るたび肩を落としています。パパさんちはいかがですか〜??

      あ~いやですよね(^^;
      うちもアブラムシがたかっているバラがあります。

      最近、仕事が忙しくて、テデトールが実践できないので、
      不本意ですが、オルトラン粒剤をまこうかな、と思っているところです。

  6. ヤマ より:

    パパさん初めまして!僕もこの冬からバラ栽培を始めたバラビギナーです!
    バラ栽培は女性の方ばかりで、バラ男子(?)の僕はちょっと肩身が狭かったのですが、パパさんの存在を知り嬉しくなってコメントさせていただきました

    僕の場合はオールドローズや原種バラが好きで、先日も新苗の誘惑に負けてしまいグリーンローズ(ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ)を購入してしまいました
    参考にしている本では「新苗は花と蕾をピンチする」と書いてあったので、泣く泣くピンチすることに…
    四季咲き品種なので、また花をつけてくれるのを待とうと思います…

    パパさんもこれから育児もバラも忙しくなるかと思いますが、お体に気を付けて育児もバラもエンジョイしてください!

    • オトメンパパ より:

      ヤマさん、はじめまして!

      > バラ栽培は女性の方ばかりで、バラ男子(?)の僕はちょっと肩身が狭かったのですが、パパさんの存在を知り嬉しくなってコメントさせていただきました

      お気持ち、よ~くわかります(笑)

      > 僕の場合はオールドローズや原種バラが好きで、先日も新苗の誘惑に負けてしまいグリーンローズ(ロサ・キネンシス・ヴィリディフローラ)を購入してしまいました

      バラって不思議と、どんどん欲しくなりますよね~

      > 参考にしている本では「新苗は花と蕾をピンチする」と書いてあったので、泣く泣くピンチすることに…
      > 四季咲き品種なので、また花をつけてくれるのを待とうと思います…

      そうですか。。。それは残念でしたね。

      でも、秋にはしっかりした株から、綺麗な花が咲いてくれるかもしれませんね!

      今後とも、当ブログを宜しくお願い致します。

  7. Y・S より:

    挿したら,芽が出てきました、うれしです。

  8. 匿名 より:

    初めまして、半年前の冬あたりからコッソリと夜な夜な毎日のように拝見&研究をさせて頂いてます。
    話せば長くなるので完結に言うと、家の建替(新築)に伴い、色々みてるうちの中で真白い外壁のなかで青々とした葉を茂らせながら、凛としたつるバラの素敵な庭を見てしまいました。
    私、31歳まで花を育てるとか全く経験なく、水をあげるのももちろん面倒くさい、草取りも面倒でした事なく、虫もカエルも大嫌い。
    そしてそして・・・花の名前も全く知りません。

    そんな私が、バラ。
    もちろん、
    バラに名前がある事も知りませんでした。赤、黄、白、、、みたいに思ってました。

    そんなとこからスタートしたのですが、スタートが低すぎて私の成長が凄いです。

    ヒマさえあれば、園芸店や花ひろば、花市場、ホームセンターを渡り歩いてます。

    園芸店のおっちゃんに土いじり初めてと話すと、・芽衣 ・ケアフリーワンダー を勧められ、わからないまま購入。
    ネットで調べてみると何だかイメージと違う。
    その後、花を意識して、
    ・ローブアラフランセーズ
    ・パパメイアン
    ・カスクドール
    ・ブルーヘブン
    ・悠久の約束

    • オトメンパパ より:

      はじめまして^^

      ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

      > 私、31歳まで花を育てるとか全く経験なく、水をあげるのももちろん面倒くさい、草取りも面倒でした事なく、虫もカエルも大嫌い。
      > そしてそして・・・花の名前も全く知りません。

      なるほど~^^

      > そんなとこからスタートしたのですが、スタートが低すぎて私の成長が凄いです。

      凄いですか(#^.^#)

      あ・・・途中で途切れてしまったみたいですね。

      続きが気になりますので、良かったら、また書き込んでくださいね!

  9. ベルのママ より:

    ( 途中のままほっといたら勝手に!?送信されてました。)
    続きです。

    ・ユアーズイン コンティニュード フレンドシップ
    ・ホワイトゴールド

    花の色や咲き方の事しか考えずアレコレ買って、病気や育て方を勉強し、愕然としました。
    初心者&3人の子持ちには、無理、難しい!!物ばかり。
    そして、私はこのあたりで初めて つるバラ を知りました。
    理想の庭で出会ったのはつるバラだと気付きました。
    その後、
    ・パピ デルバール
    ・レオナルドダヴィンチ
    ・ルージュピエールドゥロンサール

    で、いつの間にか10個過ぎちゃってから、白いバラも素敵〜 と思い
    ・ビブラマリエ を増やした後、白い外壁に白??
    と、モヤモヤしつつ、5ヶ月くらいで買い込んだせいか、お財布ピンチですが、最近、バラの大苗セールと言う広告に惹かれ とうとう
    ・グラハムトーマス様を増やし現在に至ります。

    で、説明がめっちゃ長くなりましたが、、、

    アドバイスが欲しくてコメントしちゃいました。

    バラたちが、この3週間くらい凄まじいです。
    伸びたり膨らんだり、変身してます。冬の間、
    枯れ木にしか見えず、どの子も同じ顔をしてましたが、個性が半端ないです。

    で、成長の違い?成長がない!?のに気付いたので何か変だと調べたら、土でした。
    ネットで土屋さん?が作ってるバラの土のみたいなのを大量に買う前のホームセンターにあったバラの土で鉢にしたのがよくなかったみたい。

    金のかけらみたいな物がキラキラした土何だったんだろう。何ですか?
    花⚪︎⚪︎ろ ってよく聞く名前だったから、安心してましたが、バラが苦しがってたから、葉っぱが出てるのに思い切って植え替えしました。先週。

    今週、新芽?葉っぱが出てたから、安心しましたが、この2つは今年花を見れないですか??
    どう看護してあげたらよいのか、、、

    あ。岐阜県です。滋賀県との境くらいにある伊吹おろしがピューっと、吹く養老町です。

    • オトメンパパ より:

      ベルのママさん、こんにちは。

      > バラたちが、この3週間くらい凄まじいです。

      嬉しいですよね(#^.^#)

      > 金のかけらみたいな物がキラキラした土何だったんだろう。何ですか?

      バーミキュライトではないでしょうか?
      混ざっていても、問題はないですよ^^

      それよりも、市販の培養土はバラにとって、保水性が良すぎる土が多いです。
      水やりを控えめにする方が、調子が良いことが多いです。
      (とはいえ、どんな土かわかりませんので、あくまで私の感想です)

      良かったら、ご参考まで。

      バラの土の配合!水はけ水もちの良い土の作り方

      > で、成長の違い?成長がない!?のに気付いたので何か変だと調べたら、土でした。
      > 今週、新芽?葉っぱが出てたから、安心しましたが、この2つは今年花を見れないですか??

      すみませんが、いまいち現状が把握できません。

      「バラが苦しがってたから」って、どういう状況なのでしょう?

      葉っぱが他のバラのように出ていないのでしょうか?
      それとも、どこかが枯れ始めている?

      一般論でいくと、根鉢を崩していなければ、植え替えたとしても、
      そんなにダメージはなく、お花は見られると思いますよ。

  10. ジョイフル より:

    はじめまして!!
    コメントは初めてですが、ここ一か月ほどよく見させてもらってます。僕は小6なんですけど、なぜか去年から野菜づくりに興味が出始め、気付いた時にはバラの虜に(笑)僕が一番好きなバラはミニバラです。まだ興味がないころ、おばあちゃんにもらって、適当に何にも改良されてない花壇に植えつけました。なのに!オトメンパパさんのつるアイスバーグみたいにグングン成長してきたんです(#^.^#)
    最初はベーサルシュートも出てきてなかったのに、今じゃ7本も出てきてます^^
    冬ではパパさんのブログを見るまで剪定するということを知らなかったので、剪定をしなかったんです。それが逆に良かったのかしれませんが、今日も数えると52個の花が咲いており、蕾も今咲いている花の2/3くらいあります。今も周りの根が張りすぎていじれないので、まだバラを植えてる場所は全く土壌改良できてません。今年こそはと思いバラの挿し穂をおばあちゃんにもらってきました。それを挿し木すると初めての挿し木なのに12本中12本、つまり全部の挿し木が成功したのです!
    でも植える場所がなくって・・・
    1㎡ぐらいの小さな花壇なんで、しかもほかのものも植えてるし、、、
    まあ、もっともっと本格的にするのは来年にしようと思います。中学受験が控えてるので(苦笑)目指してるのは智弁学園和歌山中学校です。今の成績じゃぎりぎりなんで(へんさち56)もっと頑張らなくてはっ!っと先生にも言われております。
    学校で僕は釣りもするのでおじいさんといわれています。でもこんな生活ももうすぐ終わりだと思って頑張っていますし、もし言われても好きすぎるので絶対にあきらめません。僕の夢は将来そこそこの田舎で、広大な畑で、野菜を作り、広大な庭でバラをたくさん咲かせ、自由気ままに生きたいです。そのためには教養もつけなくてはと勉強しています。バラのことも勉強しています。これからも頑張ってください!!!
    ずっとずっと応援していますよ!僕が社会人になっても!!

    • オトメンパパ より:

      ジョイフル君、こんにちは!

      コメントありがとうございます^^
      まさかの小学生、初でございます(笑)

      > 最初はベーサルシュートも出てきてなかったのに、今じゃ7本も出てきてます^^

      それは嬉しいですよね!

      > それを挿し木すると初めての挿し木なのに12本中12本、つまり全部の挿し木が成功したのです!

      素晴らしい^^

      > まあ、もっともっと本格的にするのは来年にしようと思います。中学受験が控えてるので(苦笑)目指してるのは智弁学園和歌山中学校です。今の成績じゃぎりぎりなんで(へんさち56)もっと頑張らなくてはっ!っと先生にも言われております。

      なるほど。これから時間がたっぷりあると思うので、是非お勉強と両立してください。
      園芸方面へ進む道もアリですよね!

      > もし言われても好きすぎるので絶対にあきらめません。

      良いですね~
      これからの社会は、そういう人が幸せな人生を歩める時代だと思います。

      > 僕の夢は将来そこそこの田舎で、広大な畑で、野菜を作り、広大な庭でバラをたくさん咲かせ、自由気ままに生きたいです。そのためには教養もつけなくてはと勉強しています。

      すごい小6ですね!!
      いやもう、その夢は間違いなく叶うでしょう。

      私も含め、大部分の大人が夢見ていることでもありますね。
      人より30年早い(笑)

      ちなみにブログを書いて広告を貼れば、ジョイフル君の器量なら、
      しっかりやれば、十分稼げそうな気がします。
      もちろん簡単ではないので、10代でやるべきことである、勉強と体作りと友達作りが優先ですが。

      で、20歳になる頃には、ブログで数十万は稼げている、という状態を目指しても面白いですよ^^
      田舎でもできる仕事ですしね。
      (ちなみに私の事業の大きな柱は、この広告収入です)
      ※こんな仕事もあるよ、という参考にしてもらえれば。

      是非是非頑張ってくださいね!

  11. カヨモモ より:

    初めましてパパさん パパさんのバラえの愛情を参考に私も頑張っていますが黒星病に悩まされています。米ぬかがいいと書いてあったので、試していますが、治りません、蕾がなかなか開かないのでようく見ると花びらを虫が食べたみたいになってます。咲いたものの哀れな姿です。父もバラが好きで、大きな花を沢山咲かせます。
    父から貰った名前も知らないバラを、挿し木して、増やしていますが黒星病が・・

    • オトメンパパ より:

      カヨモモさん、はじめまして!

      黒星病は厄介ですよね・・・(^^;
      結論から申しますと、ブログでも紹介している、有機液肥の葉面散布と、米ぬかで「予防」をするしかありません。
      無農薬でいくなら、現状はこれで精一杯です。

      あとは農薬で予防する、ですが、そもそも黒星病という病気は、治りません。
      新しい葉を予防する、かかった葉は自然と落ちるまでは光合成をしてもらう、というスタンスです。

      申し訳ないですが、これが現状です。

      バラ栽培の難しい部分ですが、私は無農薬で栽培したいので、病気に悩まされることを極力避けるため、
      耐病性が高いバラを第一に選んでいます。

      花が可愛い、で選択したゆうぜんは、やはりうどん粉病で葉っぱが残念な状態です・・・