リパブリックドゥモンマルトル!香りも花持ちも良いバラ

こんにちは、オトメンパパです^^

日によっては、けっこう暑くなってきましたね。

皆様のお住まいの地域では、二番花はどんな感じでしょう?

私の住んでいる滋賀では、けっこうキレイに
咲いているバラがありますよ(#^.^#)

スポンサーリンク

今回はそんなバラの1つ、リパブリックドゥモンマルトル
二番花をご紹介しますね^^

このデルバールのバラ、香りが良くて花持ちも良いんです!

そして、病気にも強い!

今年大苗で購入したのですが、かなり素敵なバラでした^^

では、いってみましょう!

リパブリックドゥモンマルトルの二番花!

デルバールのバラ、
リパブリックドゥモンマルトルの二番花が咲きました^^
リパブリックドゥモンマルトルの二番花全体2

このバラ、5月の一番花の時は、まだ小さかったので、
ご紹介する感じではありませんでした。
リパブリックドゥモンマルトルの一番花

でも、鉢増しをしてからはグングン成長して、
だいぶ大きくなりましたよ(#^.^#)
リパブリックドゥモンマルトルの二番花全体

まだ、育てて5ヶ月ほどですが、
リパブリックドゥモンマルトルの特徴です。

リパブリックドゥモンマルトルの特徴
  • 樹形:横張性のシュラブ(鉢植え)半つるになる
  • シュート発生:普通※
  • 花色:赤~濃い赤
  • 花形:剣弁高芯咲きっぽい~ロゼット咲き
  • うどん粉病:無農薬で発症せず
  • 黒星病:無農薬で発症せず
  • 花もち:良い(5~7日くらい)
  • 多花性:一番花は大きな花が数輪、二番花は中くらいの花がたくさん
  • 香り:けっこう強い香り

※シュートの発生については、樹齢が上がると変わることがあります。

このバラ、香りが良くて、花持ちも良いんです!

リパブリックドゥモンマルトルの一番花1

レディエマハミルトンや、ローズポンパドゥールほどの
強い香りではないですが、けっこう香ります( ´∀`)

なのにですよ。

花持ちがすごく良いんです( ´∀`)

さらに、それだけじゃありません。

病気にも、強いんです( ´∀`)b

さらにさらに、花の形も素敵なんです!

最初は、剣弁高芯咲きみたいなバラっぽい感じで、
だんだんロゼット咲きになります。

デルバールの偉い人、ありがとうございます!

・・・とお礼を言いたいくらい、私はすっかり気に入りました。

そんなリパブリックドゥモンマルトルの、
蕾から開花までを見てみましょう!

スポンサーリンク

リパブリックドゥモンマルトルの蕾から開花まで

赤いバラって、デジカメでなかなか本来の色で撮れません。

屋内だと、まあまあ近い感じで撮れますので、
まずはこちらをご覧ください。
リパブリックドゥモンマルトルを花瓶に

この赤いバラが、リパブリックドゥモンマルトルなので、
こんな色なんだね~と思ってくださいね(もうちょい濃いかな?)。

では、リパブリックドゥモンマルトルの蕾です。
リパブリックドゥモンマルトルの蕾

咲き始めです。
リパブリックドゥモンマルトルの二番花1

このくらいになると良い香りがしますね^^
リパブリックドゥモンマルトルの二番花2

開きました。

鮮やかなピンクに見えますが、本当は濃い赤です。
リパブリックドゥモンマルトルの二番花3

こちらは一番花です。

素敵な形ですね。
リパブリックドゥモンマルトルの一番花2

ロゼット咲きになりました。

これも一番花で、この時は10センチ以上の大輪でしたよ~
リパブリックドゥモンマルトルの一番花3

咲ききると、しおれてきます。

このまま放置するとバラバラ~と花びらが落ちます。
リパブリックドゥモンマルトルの二番花5

三女と一緒に♪

この時も、微妙な色に写りました。
リパブリックドゥモンマルトルとももちゃん

葉も、濃い緑で健康的です^^
リパブリックドゥモンマルトルの二番花アップ

おわりに

リパブリックドゥモンマルトルの二番花でした!

花持ちと香りの良さは、なかなか両立しないバラが多い中、
めちゃくちゃ優秀なバラですね^^

このバラは地植えにして、大きくして、
たくさん咲かせたいな~と思っています。

レッドレオナルドダヴィンチも二番花が綺麗なので、
近いうちに、ご紹介しますね~

読んでいただき、ありがとうございました!

18 Comments

ガチャピン

うっわぁ〜〜〜‼︎この季節に、なんと美しい姿でしょう。すごい、すごい、さすがパパさんです。

我が家のバラはミニばらたちは元気に咲いていますが、大きな花たちは病気や虫にやられっぱなしです。暑さに自分も負けて、例年通りになってます…

毎年、今年こそ暑さや虫に負けないぞぉ〜〜〜‼︎って誓うのに、暑くなると負けてしまいます…

早めに切って花瓶に生けたほうが、苗も消耗しないですかね⁇

返信する
オトメンパパ

ガチャピンさん、こんばんは!

いえいえ、リパブリックドゥモンマルトルが、強い子だっただけですよ~^^

暑くなってきましたよね。。

今日とか、暑いな~水やりいやだな~なんて思っていたら、ラドルチェヴィータがカサカサに!
猛反省です(^^;

お互い、頑張りましょうね!

> 早めに切って花瓶に生けたほうが、苗も消耗しないですかね⁇

そうですね。その方が良いと思いますよ~^^

返信する
ガチャピン

そうそう!お盆で、先週末福井の実家に帰ってたんです。滋賀県内の高速を走りながら、パパさんのお庭できれいにお花が咲いてるんだろうなぁ〜〜〜って、窓の外を眺めてましたんですよ!(▰˘◡˘▰)

返信する
オトメンパパ

ガチャピンさん

福井がご実家なんですね^^
私も、今週末の3連休で、あかぐりざきキャンプ場に行くんですよ~

めっちゃ楽しみです(#^.^#)

雨振りませんように!

返信する
13ローズ

2番花きれいに咲きましたね。
うちは全体的に白黒にやられ弱ってるように見えるので2番花は咲かせないようにしました( ̄▽ ̄;)

秋が待ち遠しい

返信する
オトメンパパ

13ローズさん、こんばんは!

> うちは全体的に白黒にやられ弱ってるように見えるので

白黒って何ですか?
今度、教えてください~

過酷な夏を乗り切らないとですね!

返信する
こっこ

とても美しいですね!さらに丈夫なんてステキです。
真紅でしかも強い。超ド素人の感想ですが、個人的に一番バラらしいバラと感じました。
他にも色々なバラがあって、さぞかし娘さん達は幸せな事でしょう(^^)

返信する
オトメンパパ

こっこさん、こんにちは!

ありがとうございます^^
このバラ、育てて良かったです。

> 他にも色々なバラがあって、さぞかし娘さん達は幸せな事でしょう(^^)

そうですね。
たまにポプリを作る!とか言って、花びらを集まていますよ~

でも、私が一番、幸せを感じているかもしれませんが・・・(^^;

PS.こっちのブログはホンワカしているでしょう?
私自身の癒し空間です(笑)

返信する
ガチャピン

実家はジャムのある勝山です!あかぐりざきですか、行ったことなあなぁ〜〜〜、って言うかキャンプはしたことなくて^_^;

楽しい休日になりますように!

返信する
オトメンパパ

ガチャピンさん、こんにちは!

ありがとうございます!
行ってきました~楽しかったです^^

> 実家はジャムのある勝山です!

じゃあ、冬は雪が凄さそうですね。
でも、スキーが上手になりそうで、羨ましいです^^

返信する
みわまま

いつも拝見させて頂いています!
このブログを読んで、リパブリックを購入して、地植えしたのですが、横に延びてしまい、格好が悪いんです(´;ω;`)
このリパブリックは、紐で縛っているのですか?
教えてください〜(。>﹏<。)

返信する
オトメンパパ

みわままさん、こんにちは^^

はい、紐でしばっていたと思います。
このバラは横張り性が強くて、オベリスクなんかにゆるくまとめると良いかと思います!

返信する
みわまま

早速返信頂けるなんて、嬉しいです(≧▽≦)
ありがとうございます!
なるほど…紐で縛るのですね(;O;)
確かに横張りがすごくて、全部地面についています(_ _)
強剪定でも纏まらないですか?
オトメンパパさんのその後のリパブリックが見たいです〜(≧▽≦)キレイなんだろうなぁ(*´ω`*)
病気はほんとに強いですね!

返信する
オトメンパパ

> 確かに横張りがすごくて、全部地面についています(_ _)強剪定でも纏まらないですか?

はい、ちょうど強剪定したのですが、扇形のように伸びてきますので、写真のように高い鉢なら良いのですが、地植えなら何かにとめた方が良さそうです。

> オトメンパパさんのその後のリパブリックが見たいです〜(≧▽≦)キレイなんだろうなぁ(*´ω`*)

それが、この鉢に植えた株はそのままなんです。強剪定したので、ほぼ同じサイズです。
ただ、病気に強いのとお花が香りよし花持ちよしと素敵なので、挿し木苗を地植えにしました!これは大きく立派にしたいと思っています^^

返信する
みわまま

またまた返信していただいて、ありがとうございます〜

やはり止めないといけないのですね…
病気にはならないのは気に入っているので、来年はオトメンパパさんのような鉢に移し替えよう(^v^)

挿し木の地植えしたブログ書いてください〜!
このブログの見方がイマイチ分からないのですが…
いつも参考にさせて頂いてます!
素敵なお家とお庭で羨ましいです(*´ω`*)
これからもファンとして応援しています☆

オトメンパパ

了解です!今ちょうど雨に当たるバラと当たらないバラで実験していますので、その時に地植えリパブリック、出てきます^^

> このブログの見方がイマイチ分からないのですが…

どんな感じだと見やすいですかね?私も悩んでいるんです。

> 素敵なお家とお庭で羨ましいです(*´ω`*)

いや~でもご近所が旧い建物が多い地域なので、写真に入らないように気を使います・・・(^_^;)

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*)