肥料対決!有機VS化成その3!根張りの確認

こんにちは、オトメンパパです^^

今回は、肥料対決シリーズのその3になります。

肥料って、けっこう高いじゃないですか?

そのため、有機肥料の3種類と化成肥料では、バラにとって、
どれが一番よく効いて、コスパが高くてお得なのかな?

という疑問から始めた実験です^^


こちらの記事の続きになりますので、まだ読まれていない場合、
先に読んだ方がわかりやすいと思います^^


バラの一番花が終わったあと、実験中のピエールドゥロンサールと
コスモスの鉢増しを、せっせと行いました。

その時の、根張りの様子が今回のメインです。

ただ、あんまり差はなかったんです。


ジェネラスガーデナーは、すでに4つとも6号鉢でしたので、
今回の鉢増しはパスして、追肥だけを行いました。

では、
肥料対決!有機VS化成その3!根張りの確認」です!

有機肥料と化成肥料の違い!まとめ

根張りの確認の前に、そもそも
有機肥料と化成肥料はどう違うのか?

それぞれ、どういう特徴があるの?ってことで、
整理するためにも、一度見ておきたいと思います。

まずは有機肥料です。

<有機肥料の特徴>

有機肥料:油粕や家畜のフン、骨粉など、自然にある物を発酵させて肥料にする

  • 効き目の早さは?
    施肥すると、土壌の微生物が分解して無機化されてから植物が吸収するため、効き目はゆっくりしている(遅効性)。
  • 土壌の改善は?
    微生物が分解する過程で、土壌の団粒化構造と活性化が進み(つまりフカフカな土)、植物にとても良い土になる。
  • 価格は?
    製造するために手間がかかるため、価格は高くなる。


ふむふむ。

有機肥料って肥料の効果だけでなく、バラにとって良い土になる、
という二次的な効果もあるんですね。


続いて、化成肥料についても見てみましょう!

<化成肥料の特徴>

化成肥料:化学合成して製造する

  • 効き目の早さは?
    施肥すると、すでに無機化されていて、植物がすぐに吸収できるため、効き目が早い(即効性)。
  • 土壌の改善は?
    土壌の改善効果はない。化成肥料ばかりで堆肥などの有機質を使用しないと、土壌の団粒化構造が崩れ、単粒化する。そうなると、植物にはあまり良くない土に。
  • 価格は?
    製造するために有機肥料のような手間がかからないため、価格は安くなる。


なるほど~

窒素、リン酸、カリを、素早く効率良くあげる場合に、
化成肥料は向いているようです。

ただ、化成肥料だけを使い続けると、
土壌には、あまり良くないようですね。

良くも悪くも、化学合成の特徴が出ているようです(^_^;


そのため、施肥する場合は、化学肥料だけでなく、
堆肥や有機肥料などの有機質も、上手に併用したいですね。


では、こういったそれぞれの特徴をふまえて、
根張りがどんな感じか、見てみましょう^^

肥料による根張りの違い確認

実験している肥料は次の4つです。

<効き目の実験をする肥料>

  • Dr真島の手作り油肥
    馬ふん堆肥、骨粉入り油粕、菌の黒汁、使用済みサラダ油で作れて、
    5リットルで約330円
  • バラの家のプレミアムローズオーガニック肥料
    1kgで980円(1kgあたり約1,000円)
  • ローズショップのバラ専用ぼかし肥料
    1kgで980円(1kgあたり約1,000円)
  • ホームセンターの化成肥料(有機入り)
    5kgで980円(1kgあたり約200円)


バラは、挿し木してから、ちょうど1年程度の苗で、
品種は次の3つです。

  • ピエールドゥロンサール
  • コスモス
  • ザ・ジェネラスガーデナー


今回は、これらの根張りチェックを行い、鉢増しをしました。

その際、次のように鉢底に肥料を入れて、
土の表面にも、2箇所ずつ、施肥しました。

有機入り化成肥料を鉢底に


ではまずは、ピエールドゥロンサールから、
根張り具合を見てみましょう!。

ピエールドゥロンサールの根張り確認

ピエールドゥロンサールを鉢増ししました。
ピエールドゥロンサール鉢増し前後


上が鉢増し前で、下が鉢増し後で、
5号ロング⇒6号ロングのスリット鉢に植え替えました。

ピエール(化成肥料)

では、まずは化成肥料(有機入り)の根張りです。

左が鉢から出した状態で、右がシャワーで、
ざっと洗い流した写真です。
ピエール化成根鉢

底には、適度に根っこがあります。

ピエール(ローズショップバラ専用ぼかし肥料)

続いて、ローズショップのバラ専用ぼかし肥料です。
ピエールローズ根鉢

化成肥料と差は感じられません。

ピエール(バラの家プレミアムローズオーガニック肥料)

3つ目は、バラの家のプレミアムローズオーガニック肥料です。

肥料なのに、とても良いにおいのする肥料です^^
ピエールバラの家根鉢

3つの中では、一番の根張りかな?

ピエールドゥロンサール(手作り油肥)

4つ目は、Dr真島の手作り油肥です。

手作りの有機肥料ということで、けっこう期待しています。
ピエール手作り油肥根鉢

根張りは、ちょっと少ないような?

ただ、手作り油肥は、他とは全然違う特徴がありました。

それがこれです。

根鉢に菌糸がびっしり!
ピエール手作り油肥根鉢には菌糸が

この菌糸は、微生物(善玉菌)がたくさん
活性化している時のものだと思います。

手作り油肥は、微生物が活性化しやすい肥料のようです。


以上が、ピエールドゥロンサールの根張りチェックでした!

続いてコスモスの根張りも見てみましょう。

スポンサーリンク

コスモスの根張り確認

同じように、上が鉢増し前で、下が鉢増し後です。
コスモス鉢増し前後

化成肥料が6号鉢で、他の3つが5号ロングです。

これを全て、6号ロングのスリット鉢に植え替えました。

では、まずは化成肥料(有機入り)の根張りです。

コスモス(化成肥料)

コスモスの化成肥料(有機入り)の根鉢です。

コスモス化成肥料根鉢

これだけ6号鉢だったので、根鉢がしっかりしておらず、
シャワーをかけると、かなり崩れました。

コスモス(ローズショップバラ専用ぼかし肥料)

2つ目は、ローズショップのバラ専用ぼかし肥料です。

コスモスローズショップ根鉢

根張りはやや少ないでしょうか?

ただ、これも菌糸が根鉢にまわっていました。

ローズショップの肥料も、微生物が増えやすいのでしょうか?

コスモス(バラの家プレミアムローズオーガニック肥料)

3つ目は、バラの家のプレミアムローズオーガニック肥料です。

コスモスバラの家根鉢

こちらは、ピエールドゥロンサールの時と
同じように、良い具合に根っこがまわっていますね!

コスモス(手作り油肥)

4つ目は、Dr真島の手作り油肥です。

コスモス手作り油肥根鉢

ほどほどな根張り具合です。

以上、あんまり大きな差はなかったのですが、
コスモスの根張りでした。


続いて、ERのジェネラスガーデナーです。

スポンサーリンク

ジェネラスガーデナーに追肥

ジェネラスガーデナー

ERのジェネラスガーデナーは、すでに6号鉢なので、
今回は鉢増しせず、追肥だけを行いました。

鉢増しは、7月か8月頃と思っていますので、
その時に、根張りの様子を確認して、写真を撮っておきますね。

では、追肥です。

6~7グラム程度を土の表面の2箇所に。
ジェネラスガーデナー化成肥料

付属のスプーンに7分目くらいを、土の表面の2箇所に。
ジェネラスガーデナーローズショップ

7~8粒を同じように。
ジェネラスガーデナーバラの家

手作り油肥は多めに。
ジェネラスガーデナー手作り油肥


以上で、3品種とも追肥が完了しました!

おわりのまとめ

肥料対決その3では、根張りを確認しました。

そんなに大きな差はなかったのですが、
根張りを見た感じの印象です。

  • ピエールドゥロンサールは、バラの家の肥料が根張りが一番良く、手作り油肥がやや根張りが少ない感じで、他の2つは同じような印象でした。
  • コスモスは、バラの家の肥料が根張りが良く、他の3つは同じくらいの印象でした。


というわけで、根張りに関しては、
バラの家のプレミアムオーガニック肥料
一番良かった印象で、他はそんなに差がない感じでした。


これからの時期(6月以降)、ベーサルシュートが出たり、
株がグングン成長する時期なので、肥料の違いが
もっと見えてくるかもしれませんね^^

次回その4は、9月の夏剪定の頃の予定です!

<追記>
その4です^^

バラの肥料対決4!病気にも差が出た!?

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. まゆまゆ より:

    楽しみにしてる実験シリーズだ~♪

    肥料対決の経過気になってたんです!
    この短期間でわずかでも違いがでるとは、バラの家やりますね!
    うちでも試してみようかなぁ^o^

    前回と今回の記事見て、残りの鉢増ししなくちゃと焦りだしました ^^;
    大きくなってきたランブラー新苗2つは地植えにしちゃいたいし・・・
    今週は滝汗流して穴掘り&鉢増し頑張ります!

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは!

      > 楽しみにしてる実験シリーズだ~♪

      マニアックな実験に付き合っていただき、
      ありがとうございます^^

      > 前回と今回の記事見て、残りの鉢増ししなくちゃと焦りだしました ^^;
      > 大きくなってきたランブラー新苗2つは地植えにしちゃいたいし・・・
      > 今週は滝汗流して穴掘り&鉢増し頑張ります!

      あ~滝汗わかりますw

      私も昨日、花壇を作るために滝汗でした
      まだ五合目くらい・・・(^^;

      まゆまゆさんも、がんばってくださいね!

      夏に、福井のキャンプ場行くんですよ~
      「あかぐりざき」みたいな名前のところです。
      すっごい人気のところらしいので、楽しみです!

  2. まゆまゆ より:

    今日一穴掘りましたよ!
    ランブラーやし頑張って根張るやろう!と勝手な思い込みから
    ちっちゃめの穴でしたが^^;
    福井は今日涼しかったので、滝汗にはなりませんでしたwww

    花壇作りって楽しくないですかぁ?
    私花壇作り大好きですよ!
    スペース見つけては滝汗で掘り返してますもんwww

    1日で5合目ってやっぱり男の人はパワーが違う!
    完成した花壇には何が植えられるんだろう? ^.^ワクワク

    あかぐりざきキャンプ場絶景ですよ♪ ←いつも通り過ぎるだけ
    なかなか予約とれないって聞きましたよ

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、こんにちは~

      穴掘りおつかれさまです^^
      涼しくて良かったですね!
      暑いとマジで大変ですもんね。

      花壇作り楽しいです。疲れますけど、かなり達成感がありますw

      > 完成した花壇には何が植えられるんだろう? ^.^ワクワク

      これ考えるのが醍醐味ですよね~
      リパブリックモンマルトルと、あとバラは2つ植えまーす。

      あかぐりざきは、奇跡のキャンセルが出たんです。
      嫁さんの粘り勝ち!

  3. 13ローズ より:

    初コメです。
    面白い実験ですよね、また興味ある実験にとりくんでください。
    ちょくちょく参上しますのでよろしくお願いします。

    ちなみに九州のおっさんです( ̄▽ ̄;)

    • オトメンパパ より:

      13ローズさん、初めまして!

      > 面白い実験ですよね、また興味ある実験にとりくんでください。

      ありがとうございます^^

      こちらこそ、よろしくお願いします~

  4. くれぼし より:

    オトメンパパさん、いつも楽しく拝見させていただいてます!
    今回もとても興味深く、勉強になりました。
    早速、バラの家のオーガニック肥料を注文してしまいました(笑)
    それにしても沢山のバラがありますね!
    私にはパラダイスなお家です?

    • オトメンパパ より:

      くれぼしさん、初めまして!

      > いつも楽しく拝見させていただいてます!

      ありがとうございます^^

      今年1年、肥料対決を続けますので、また良かったら、
      ご覧になってくださいね!

  5. まー より:

    やっぱりバラの家ですかーw

    ピエールの新芽も凄く育ってきてるんで 
    これからもっと差がでそうですねー 楽しみにしていますw

    我が家ではお隣の花壇と繋がってて
    お野菜を作ってはるんですよね・・・
    そこで有機肥料 何を撒いたのか分からないんやけど表面の土が真っ黒に・・・
    凄い悪臭で銀ハエまで大量に(*>__<*)

    • オトメンパパ より:

      まーねんさん、こんにちは!

      悪臭とかハエは勘弁してほしいですよねー!

      悪臭がしてるってことは、野菜にも良くないのでは?
      って思ってしまいます。

      お隣さんだと、言いずらいでしょうし・・・

      > 地続きのバラ 
      > お隣との境界に植えてたばらが元気なくなってしまってて、

      実害が出ていますね。。。

      こういうストレスは、本当にいやですよね。

      やんわりとでも、言い続けるしかないんでしょうけど、
      がんばってくださいね。

  6. まーねん より:

    コメント入れ終わってみたら名前が怪しいことに(*>_<*)

  7. まーねん より:

    バラの家 やっぱり良いのかなーw
    これからの時期でもっと差が付くかなー 楽しみです♪

    滝汗と言えば、
    私んとこの花壇、隣と地続きで繋がってしまってて、
    お野菜を作ってはるんやけど、
    何を撒いたのか有機肥料なんやけど大量に表面に撒き、
    それが腐り黒光してて大量の銀バエ・・・
    匂いも凄くて・・・・

    失礼かなと思ったけど、 
    住宅地だし、有機肥料は土に穴を掘って埋めないと困るって言い、
    上から土をかけてもらったんやけど・・・・

    地続きのバラ 
    お隣との境界に植えてたばらが元気なくなってしまってて、

    それに腐ったお水とか薔薇の継ぎ目にかかって病気になったら困るし、
    ガーデンエッジでバラを植えてる地面を持ち上げる作業。
    この時期に地植えのバラを移動させるなんて考えてもいなかったし・・
    大きな穴を横に掘り慎重にバラを移動させたけど もう全身ぐっしょり・・・
    バラが元の元気さを取り戻してくれたらいいけどね・・・

    少し作業したらシャワーと着替えで大変な時期やけど
    頑張りましょう(*>_<*)

  8. アッシュサーズデイ より:

    初めまして。
    ウィリアムモリスで検索していて偶然こちらのブログを見つけました。
    最近、バラを育て始めたばかりです。
    オトメンパパさんのブログはどの著名なロザリアンより分かりやすく(等身大っていうのかな?)すごく参考になります。
    特に実験コーナー、バラの種類にもよると思いますが前回のホムセンの
    有機入り肥料を早速、購入しちゃいました。(笑)
    バラの家のIB肥料は使っているのでオーガニック肥料を購入しようと思います。
    なるべく薬剤を使わないバラ育ても参考にさせて貰いたいと思います。

    • オトメンパパ より:

      アッシュサーズデイさん、初めまして。

      ウィリアムモリス、良いですよね~( ´∀`)

      > オトメンパパさんのブログはどの著名なロザリアンより分かりやすく(等身大っていうのかな?)すごく参考になります。

      恐れ多くてガクブルですが、等身大っていうイメージは、私がぼんやりと思っていた(目指していた)ことだな~と気づきました。
      とても嬉しいです^^

      肥料対決は冬まで続く予定ですので、しばらくお付き合いくださいね~

      病気対策の薬剤って、使わなくてもけっこう大丈夫なもんだな~と、やってみると思います。
      (丈夫なバラが必須条件ですが)

      ありがとうございました!