レオナルドダヴィンチが開花!花持ちと香りは?

こんにちは!オトメンパパです^^

ずいぶん暑くなりましたね。

さっきも恒例の、うどん粉病予防の有機肥料を
散布していたんですが、けっこう汗ばみましたε-(´o`;A

でも、これで我が家のバラの蕾達も、
一気に咲くでしょうか?

今回の開花シリーズは、去年新苗で購入した、
レオナルドダヴィンチです。

レオナルドダヴィンチの花持ちや香りについても、
ご紹介しますね。

レオナルドダヴィンチが開花!花持ちと香りは?

レオナルドダヴィンチが開花しました!
レオナルドダヴィンチ3

鮮やかなピンクのカップ咲きが、可愛いですね( ´∀`)

私はバラを買う時、その品種の耐病性について、
できるだけ詳しく調べ、念を入れてから購入します。

ところが、このレオナルドダヴィンチは、有名だよな~
という認識でつい衝動買いしてしまった、数少ないバラです。

レオナルドダヴィンチ1

でも、耐病性もまあまあですし、お花は可愛くて
たくさん咲くそうなのて、買って良かったと思います^^

あ、買った時の新苗の状態はこちらです。

ブログを初めて、最初の頃に作った記事なので、
かなりショボイのですが・・・

バラのレオナルドダヴィンチの新苗を購入

さて、育ててみて気が付いた、レオナルドダヴィンチの特徴です。

レオナルドダヴィンチの特徴
  • 樹形:半つるのシュラブ(地植え)
  • シュート発生:少なめ?※(新苗時1年間でシュートは太さ5ミリ~1センチのものが2本)
  • 花色:やや濃いめのピンク色
  • 花形:カップ咲き
  • うどん粉病:無農薬で発症する
  • 黒星病:無農薬で発症する
  • 花もち:良い(1週間くらい)
  • 多花性:春たくさん咲く、秋は返り咲く程度?
  • 香り:無香

※シュートの発生については、樹齢が上がると変わることがあります。

花持ちについては、抜群に良いと言えます。

1週間以上は持つでしょうか?

ただその分、今のところ香りはほぼありません

よくかいでみたのですが、無香だな~という感じでした。

花持ちに特化したバラ、という印象です。

レオナルドダヴィンチの樹形

半つるなので、今後はアーチに誘引させたいな~と思っています^^
レオナルドダヴィンチとアーチ

あんまり下を向かず、横を向くような感じで咲いていて、
良い感じです。

レオナルドダヴィンチの全体1

<追記 3日後>

満開になりました^^
レオナルドダヴィンチが満開

次で、レオナルドダヴィンチの蕾から、開花までを見てみましょう。

レオナルドダヴィンチの蕾から開花まで

レオナルドダヴィンチの蕾(真中)です。
レオナルドダヴィンチの蕾

ゆるんできましたね。
レオナルドダヴィンチの開花1

開いてきました^^
レオナルドダヴィンチの開花2

う~ん、可愛い。
レオナルドダヴィンチの開花3

花びらは少なめです。
レオナルドダヴィンチの開花4

花びらは雨に打たれても、痛みませんでした。
レオナルドダヴィンチの開花5

一番最初に咲いた、レオナルドダヴィンチです。

咲いてから、1週間以上経っています。
レオナルドダヴィンチの開花6

株元はこんな感じ^^
レオナルドダヴィンチの株元

惜しいことに去年、立派なベーサルシュートを、
2本も根元から折ってしまったんです(涙)

すんごいショックでした(;∀;)

その時の記事↓

新苗バラの夏剪定を行いました~ハプニングあり~

でも、今はずいぶん枝も茂ってきて、
花もたくさん咲いてくれました。
レオナルドダヴィンチの全体2

なので、そろそろベーサルシュート出ないかな~
なんて余裕が生まれました(笑)

おわりに

今回は、レオナルドダヴィンチの開花のご紹介でした。

しかしこのバラ、

ベーサルシュートは2本も折られ・・・

コガネムシの幼虫に根っこをほとんど食われ・・・

なかなかハードな経験をしたレオナルドダヴィンチですが、

日当たりの良い一等地に植えたので、
きっと許してくれて、これからぐんぐん成長してくれることでしょう!

レオナルドダヴィンチを楽天でチェックするなら

8 COMMENTS

azuma

私も死にかけの処分苗を500円で買ってきたのですがぐんぐん成長しとりあえず6個花芽がついてます、ひとつは完全開花しましたやさしいピンク色できれいですね。成長が思ったより早いので挿し木で増やしたいと思ってます。害虫は毛虫のみ手作業で取り除きました。

返信する
オトメンパパ

azumaさん、こんにちは!

処分苗が復活すると、嬉しいですよね!
レオナルドダヴィンチは、可愛いカップ咲きで、花もちが良いところが好きです(#^.^#)

返信する
バラ初心者

初めまして。レオナルドダビンチの形を知りたく検索中こちらに参りました。

ガートルードジェキルを外壁に伸ばし、間を空けて横にダビンチがこんもりと育ってくれたらいいな、と考えています。外壁が150センチなのですが、おさまるものでしょうか。
ガートルードジェキルとダビンチの間に、ダビンチより低めに抑えてライラックを置こうと考えています。
いきなりの御相談を申し訳ありません。。

返信する
オトメンパパ

バラ初心者さん、はじめまして^^

我が家のレオナルドダヴィンチは、右半分をこんもりと、
左半分をアーチに誘引しています。

アーチ部分は、枝を伸ばして誘引、こんもり部分は、
高さ1.2メートルくらいになるよう剪定しています。

うちのは3年目くらいですが、1センチくらいの細めの枝がたくさんヒョロヒョロ~
という伸び方をしています。

短く剪定した枝も、たくさん咲きましたし、バラ初心者さんが考えているように、
仕立てられると思いますよ^^

返信する
バラ初心者

有難うございます。
オトメンパパさんと並ぶには、遥か遠い道のりですが、可能だとお言葉を頂けたことがパワーになりました。
有難うございます。

片方をこんもり、もう片方を誘引だなんて、自由自在に絵を書くことが出来るのですね!!
私は少しづつバラと向き合っていきます。
今、ニュードーンが二本ウジャウジャとなりつつ、ジェキルがもうすぐやって来て、ダビンチの濃い葉色と何枚もの花弁でふっくらと咲き、強いという所に惹かれ購入を迷っています。
先輩方のページを読ませて頂き、調べながら、バラと一緒に成長出来たら、と考えています。
有難うございました。

返信する
オトメンパパ

バラ初心者さん、こんにちは。

それは良かったです^^
こちらこそ、そう言っていただけると、嬉しく思います!

存分に悩んでください(笑)
それもまた、楽しいですよね!

うちのニュードーンも大きくなって凄いです(^^;

返信する
maquilla マキア

オトメンパパさんの記事を参考にバラを育て始めました!超初心者です。
春頃、フェルゼン伯爵というバラの苗を買いました。
蕾を取りながら秋に向けて大きくなれよ!と楽しみに育てていましたが、最近葉が黄色くなり尚且つ蕾も付かなくなりました。
おかしい・・・
オトメンパパさんの記事を拝見し、土を掘ってみると
ガ、ガァ〜ン!
いました。コガネムシの幼虫 たーくさん。
彼らは天に召され、フェルゼン伯爵はサイズダウンした鉢に入れ替えられ現在養生中です。
おかげ様でなんとかなりそうに思います。
またフェルゼン伯爵が元気を取り戻しましたらご連絡いたします。
ありがとうございました^ ^

返信する
オトメンパパ

maquilla マキアさん、こんにちは!

フェルゼン伯爵、コガネの被害に気が付かれて良かったですね!
ご連絡お待ちしていま~す^^

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。