レディエマハミルトンが開花!花持ちは?香りは?

こんにちは、オトメンパパです^^

私が一番好きなバラ、レディエマハミルトンが咲きました~

もともとオレンジ色とカップ咲きが好きで
選んだバラなんですが、実際に咲いてから、
ノックアウトされました( ̄▽ ̄)


どうしてかっていうと、
香りのあまりの素晴らしさにです!

もう衝撃すぎて、あっさり大好きなバラの
ナンバーワンになった次第です^^

なので、今回の開花シリーズは、ERレディエマハミルトンです^^

レディエマハミルトンの花持ちや香りについて、
ご紹介しますね!

レディエマハミルトンの花持ちは?香りは?

レディエマハミルトンが開花しました~^^
レディエマハミルトンが満開1

かな~り、待ちわびました♪

でも待ったかいあって、最高に良い香りです( ´∀`)b

この香りのエッセンシャルオイルとか、
デビットオースチンから発売しないかな・・・

レディエマハミルトンの全体(縦)


レディエマハミルトンを、栽培してみて気づいた点です^^

レディエマハミルトンの特徴

  • 樹形:シュラブ 高さ1.2m×横1m(地植え)
  • シュート発生:良い※(1年間でシュートは太さ5ミリ~1センチのものが10本以上)
  • 枝・トゲ:普通
  • 花色:オレンジ色でたまにピンクが混ざるような・・・
  • 花形:花びらの少なめなカップ咲き
  • うどん粉病:無農薬で発症せず
  • 黒星病:無農薬で発症せず
  • 花もち:あまり良くない(3日くらい)
  • 多花性:春たくさん咲き、その後ずっと咲き続ける
  • 香り:フルーツのような強い香り

※シュートの発生については、樹齢が上がると変わることがあります。


耐病性に関しても、優秀なんですよ~

無農薬でも、何の病気も出ませんでした。


あと、香りは良いのですが、その分、
花持ちはそんなによくありません

咲いてから、3日くらいでバサッといっちゃいます。

でも、かなり良く咲きます。

春に一番花が咲いて、その後も二番花があって、
三番花、四番花?

もう夏場もずっと蕾をつけてくれます。

レディエマハミルトンが満開3

去年は夏も咲かせましたが、今年は夏場は体力を
温存させようかな、と思いますが(^^;


あと、ベーサルシュートの発生も良いんですよ。

同時に9本出たこともありました。

とにかく、花持ち以外は、
手放しでオススメできるバラです(^▽^)

続いて、蕾から咲き終わりまでを見てみましょう!

スポンサーリンク

レディエマハミルトンの蕾から咲きおわりまで

蕾は赤っぽい色をしています。
レディエマハミルトンの蕾

ゆるむ頃には、オレンジ色に^^
レディエマハミルトンが開花1

開いてきました。

もう良い香りがしています。
レディエマハミルトンが開花2

咲きました。

とても可愛いですね!
レディエマハミルトンが開花3

まきまきです^^
レディエマハミルトンが開花4

咲き進むと少し退色します。
レディエマハミルトンが開花5

花柄切をせずに残しておくと、このように、
ハラハラ~バサッと落ちます(^^;
レディエマハミルトンの枯れた状態

鉢植えにもおすすめの、コンパクトさです。
レディエマハミルトンと色々

おわりに

今回は、大好きなバラ、レディエマハミルトンでした!

もし無人島に、バラを1株だけ持っていくなら、
私はこのバラを持っていきます。

あと、このバラに似ている、レディオブシャーロットが、
かなり気になっています。

いや~欲しいバラって、際限がないんですね!

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. まゆまゆ より:

    初コメ失礼します♪

    レディーエマハミルトン、私かなり気になってるんです!
    とっても参考になりました~♪
    鉢でもいけそうだなんて・・・かなり欲しい度UPしてきましたよ!!!

    レディーオブシャーロットはおすすめです♪
    一見暖かい感じのオレンジなんですけどね、
    よーーーく見ると表がサーモンピンクで裏がイエローなんですよ!
    うつ向き加減に咲いてる花はオレンジかかったイエローに見えます
    香りもいいです!爽やかな香りでずっと花に鼻突っ込んでいたくなりますwww
    あっ!普通の距離でも香りますよ!
    花にもちはERの中ではいい方だと思います。
    ケントには負けますU_U
    黒星うどん粉どちらも強いです
    我が家は日照時間少ない場所に、バラと宿根草ギュウギュウ詰めで植えられている株と
    8号鉢で西日ガンガンの場所に置かれた、どちらも不憫な子達ですが
    黒星うどん粉どちらもなりません
    (春に2・3回と9月下旬か10月上旬に1回位消毒してはいますが)
    真横の株がうどん粉だろうが黒星だろうが、うつりません!O.O

    今までのブログ拝見させていただいた限り
    かなりオトメンパパさんの好みのバラだと思います。

    買っちゃいましたブログ楽しみに待ってますppp

    • オトメンパパ より:

      まゆまゆさん、初めまして!

      コメントありがとうございます。

      レディエマハミルトン良いですよ^^

      レディオブシャーロットの情報、ありがとうございます!
      かなり惹かれました。。。

      ウワサ通り、強いんですね。

      > 買っちゃいましたブログ楽しみに待ってますppp

      もう買いフラグ立ちました~^^

      ありがとうございました!

  2. みどりんご より:

    こんにちわ。
    庭のバラたちは第二陣~第三陣たちが膨らみ始めた頃なんですが
    私はもう来年のバラはどれがいいかな~なんて
    妄想を始めている現在です(浮気性ですねw)

    そしてオトメンパパさんのこの記事を読んで
    超~気になり始めた〝レディエマハミルトン〟!!!!
    私もオレンジ系凄く好きです!そして香りがいいのも好き~
    っっそんなに良い香りってどんななんですかーーー!?w
    ずっと欲しかった〝ディズニーランド・ローズ〟と
    花色が似てるところも凄く迷う要因の一つです。
    でも、ディズニー~は香りあんまりしないんですよね・・・う~ん。

    あ、以前お話しました苗で挿し木をしてみました。
    どんな色になるのか楽しみです(やっぱり薄くなるのかなw)

    • オトメンパパ より:

      みどりんごさん、こんにちは!

      クレオパトラ風呂、私もやってみました!
      確かに超ゴージャスで、娘達のテンションが凄かったです(^^;

      レディエマハミルトン、おすすめですよ~
      絞って飲みたいくらい(笑)

      いつもスーハ―スーハ―しています♪

      挿し木もこれからはしやすくなるし、楽しみですね^^

  3. みおり より:

    この記事を読んでレディエマハミルトン欲しくなっちゃいました
    なかなか無い色で香りも良いらしいので早く育てたい!
    あと後ろに写ってる薔薇もほしくてすごく参考になります!

    • オトメンパパ より:

      みおりさん、こんにちは!

      レディエマハミルトン良いですよ~^^

      後ろにいるのは、左がピエールドゥロンサールで、右がウィリアム・モリスです!

  4. えりち より:

    はじめまして!
    バラ初心者で、買う前に悩みに悩んで
    オトメンパパさんのとっても参考になる説明と、自分の好みにドンピシャだったレディエマハミルトンを先日購入しました!
    ガーデンニングは大好きでしたが、バラは病気害虫など、私には敷居が高く感じていて、これが初めてです。

    午前中~日当たり抜群の場所に地植えにしました。

    質問なんですが、今にも咲きそうな大きな蕾の首が2つしなだれてしまいました。

    わずかに全体的にしなだれそうな感じがあり、
    水分が欲しいのかなと思い、水をたっぷりあげて、3時間くらいたちますが、
    その2つの蕾だけは大きくしなだれて治りません。

    バラゾウムシがあける穴も見当たらないように感じます。

    他の小さな蕾たちはピンと上をむいて元気です。

    すごーく素敵なバラなので、枯らしてしまわないかと、とてもとても不安です。
    なにか、原因や解決策はありますか?

    • オトメンパパ より:

      えりちさん、こんにちは!

      > バラ初心者で、買う前に悩みに悩んでオトメンパパさんのとっても参考になる説明と、自分の好みにドンピシャだったレディエマハミルトンを先日購入しました!

      おお~おめでとうございます^^

      > ガーデンニングは大好きでしたが、バラは病気害虫など、私には敷居が高く感じていて、これが初めてです。
      > 午前中~日当たり抜群の場所に地植えにしました。

      なーんにもしないと、バラは病害虫にやられて残念な感じになりますが、少し手をかけると綺麗に咲く品種は多いです。レディ・エマ・ハミルトンはそんなバラですね!

      > 質問なんですが、今にも咲きそうな大きな蕾の首が2つしなだれてしまいました。

      > わずかに全体的にしなだれそうな感じがあり、水分が欲しいのかなと思い、水をたっぷりあげて、3時間くらいたちますが、その2つの蕾だけは大きくしなだれて治りません。
      > バラゾウムシがあける穴も見当たらないように感じます。他の小さな蕾たちはピンと上をむいて元気です。
      > すごーく素敵なバラなので、枯らしてしまわないかと、とてもとても不安です。なにか、原因や解決策はありますか?

      蕾がついている時のバラはデリケートなので、地植えにするのは、花が終わってからの方が本当は良かったかもしれません。
      でも、まだそんなに暑い時期ではないので、よほどでない限り枯れたりはしないと思います。

      きちんと土作りをして植えているのであれば、大丈夫ですよ^^
      根鉢も崩していませんよね?