ラドルチェヴィータが開花!香りは?花持ちは?

こんにちは!

昨日、嫁さんが「クマを裏庭で飼う!」と言いだして、
必死に思いとどまるよう説得する夢を見た、オトメンパパです(^^;

普段、ぜんぜん夢を見ない(覚えていない)んですが、
珍しく、ハッキリと面白い夢を見ました。

なんであんな夢を見たんだろう?

スポンサーリンク

夢分析ができる方がいたら、聞いてみたいものです。

さて、本題です(笑)

ロザリアンの皆様、何色のバラが好きですか~?

私は、黄色やオレンジ系のバラが好きです(#^.^#)

<うちにある黄色とオレンジ系のバラ>

  • レディエマハミルトン
  • クラウンプリンセスマルガリータ
  • シャーロットオースチン

これに、今シーズンから、2つ仲間が加わりました^^

<新しく仲間入り!黄色とオレンジ系のバラ>

  • ペッシュボンボン(ピンクも混ざるけど)
  • ラドルチェヴィータ

今回は、この赤字のデルバールの2013年の品種、
ラドルチェヴィータの開花をご紹介します^^

気になる香りや、花持ちも一緒にご報告しますね。

ラドルチェヴィータの香りや花持ちは?

ラドルチェヴィータが開花しました^^

ラドルチェヴィータ房咲き

房咲きで、やや小さめの中輪のお花です。

好きなオレンジ色に加えて、なんとも愛らしいカップ咲き( ´∀`)

現在はこんな株姿です。
ラドルチェヴィータ全体

購入してから初めての開花ですが、気づいた特徴です。

ラドルチェヴィータの特徴
  • 樹形:半直立性 (鉢植え)
  • シュート発生:未確認
  • 枝・トゲ:普通
  • 花色:淡いオレンジ色
  • 花形:カップ咲
  • うどん粉病:未確認
  • 黒星病:未確認
  • 花もち:良い
  • 多花性:春はたくさん咲く、秋は未確認
  • 香り:微香

※未確認のところは、購入後まだ日が浅いので。

耐病性については、今のところ無農薬でも発症していないので、
弱い品種ではなさそうですね!

花持ちは、かなり良さそうです。

一番上の写真中央の花は、咲いてから、5日くらい
経っていますが、枯れる気配がありません。

ラドルチェヴィータアップ

香りについては、良い香りだったよ~という
コメントをいただいたのですが、
私のラドルチェヴィータは、なぜか微香です。

なんでかな?

来年に期待します(^^;

あと、雨に濡れても、花びらは痛みませんでした。

雨濡れラドルチェヴィータ

花びらが、けっこうしっかりしているようで、
多少の雨濡れは大丈夫なようです。

スポンサーリンク

ラドルチェヴィータは2回鉢増し済み

このラドルチェヴィータは、去年の11月に大苗で購入しました。

その時は、普通に6号鉢で届きました。
ラドルチェヴィータの大苗

で、これを3月後半に7号ロングに鉢増しして、
4月に、今の10号鉢へ鉢増ししました。

そのおかげか、無事に根っこが拡がったようで、
たくさん蕾がついて、たくさん咲いてくれました^^
蕾もたくさん

蕾は最初赤く、開いていくにしたがって、
赤みはなくなっていきます。

赤い色は、どこにいくんでしょうね?
ラドルチェヴィータ房咲き2

上から見たところです。
ラドルチェヴィータ全体縦

おわりに

ラドルチェヴィータの開花でした~。

オレンジでカップ咲きって超好きです( ´∀`)

お次は、誰もが1つは持っている、ピエールドゥロンサールです。

うちには、2つ地植えしているのですが、
片方は、やや半日陰に植えてあるんですね。

咲くタイミングにも違いが出たので、
このあたりもご紹介できたら、と思います。

読んでいただき、ありがとうございました。

5 Comments

みるまり

パパさん、こんばんは。
ラ・ドルチェ・ヴィータの記事、ありがとうございます!!(^o^)
国バラで一目惚れしたバラなので、実際育ててる方の感想が聞きたかったのです。

パパさんのヴィータちゃんの咲きっぷり、すばらしいですねー!
写真、堪能しました。
徐々に鉢増ししているのがいいのかな?
国バラの店頭より咲いてます!!(笑)
パパさん、さすがです!!

耐病性もなかなかよさそう、お花は香りはしないけど、花持ちはいいんですね!

香りなんですが、国バラで「いい匂い!」と感じたのは確かなんですけど、
そんなに強くはなかったです。
きっと、香り<花持ち の品種なんですね…。
可愛い房咲き、元気が出る色、花持ちのよさ…香りが強ければ
完璧なんだけどなあ(笑)
姿も香りも、うちのクラウンプリンセスマルガリータに似てる気がします。
うちのマルガリータも、いい匂いだけど顔を近づけないと香りを感じないバラです。(^_^;)
今回は、強香のバラだけを買ったので、ヴィータちゃんは惜しくも見送って
しまいました。うわーっ、でも今はお迎えしたい!!出会いがあれば買います、きっと(笑)

返信する
オトメンパパ

みるまりさん、こんにちは!

こちらこそ、読んでいただきありがとうございます^^

ラドルチェヴィータ、花持ち良いですよ~!
なんと、まだ一輪も枯れもせず、散りもせず・・・

何日もつのだろう?って思います(^^;

> きっと、香り<花持ち の品種なんですね…。
> 可愛い房咲き、元気が出る色、花持ちのよさ…香りが強ければ
> 完璧なんだけどなあ(笑)

そうですね~確かに^^

> 姿も香りも、うちのクラウンプリンセスマルガリータに似てる気がします。
> うちのマルガリータも、いい匂いだけど顔を近づけないと香りを感じないバラです。(^_^;)

あ!私もクラウンプリンセスマルガリータ、大好きです( ´∀`)
良い香りですよね~

今、鉢植えなんですが、大きなアーチか壁面に一杯に咲かせてみたくなるバラですね!

> うわーっ、でも今はお迎えしたい!!出会いがあれば買います、きっと(笑)

わかります!

今はネットで買えるので、自制が大変です(^^;

返信する
マチルダ

オトメンパパ様

こんばんは!あちこちコメント残してます(笑)

我が家には、オレンジ系のバラがミニバラしかなく、大輪のオレンジバラも欲しいと思い、こちらの記事を読んでラドルチェヴィータの大苗をネットで購入しました!
カップ咲きが大好きなので、このお花はツボでした!!
まだ小さい芽が出てるだけなので、咲くのが楽しみです♪

パパ様は、黄色やオレンジ系が好きとの事なので、それでしたら「アウグスタ・ルイーゼ」をおススメします☆(ややピンクが入ってますが)見た目も華やかで花サイズも大きく、とても香ります。花びらがふりふりで、ドレスみたいです。花もちもとても良いです。お店で一目惚れして購入したのですが、買って正解でした!
玄関先に飾っておいたら、道行く人が、話しかけてくる位の存在感です(笑)
おススメです☆

返信する
オトメンパパ

マチルダさん、こんばんは^^

> こんばんは!あちこちコメント残してます(笑)

やめてくださいw(ウソ)

コメント欄が盛り上がって、有難いことですm(_ _)m

> 我が家には、オレンジ系のバラがミニバラしかなく、大輪のオレンジバラも欲しいと思い、こちらの記事を読んでラドルチェヴィータの大苗をネットで購入しました!
> カップ咲きが大好きなので、このお花はツボでした!!
> まだ小さい芽が出てるだけなので、咲くのが楽しみです♪

ラドルチェヴィータは素敵ですが、大輪というより、中輪ですが大丈夫ですか?

でも可愛いし、たくさん咲きますよ~(#^.^#)

> パパ様は、黄色やオレンジ系が好きとの事なので、それでしたら「アウグスタ・ルイーゼ」をおススメします☆(ややピンクが入ってますが)見た目も華やかで花サイズも大きく、とても香ります。花びらがふりふりで、ドレスみたいです。花もちもとても良いです。お店で一目惚れして購入したのですが、買って正解でした!
> 玄関先に飾っておいたら、道行く人が、話しかけてくる位の存在感です(笑)
> おススメです☆

ありがとうございます^^
NewRosesに載っていて、気になっていた品種でした。

所有している方からのオススメは、強力ですw
香りもよく、花もちも良いのですか~
超欲しくなります!

返信する
マチルダ

オトメンパパ様 こんばんは!

また他の場所にもコメント残すかもしれません(笑)
周りにあまりバラに詳しい人がいなくて深い話しが出来ず、やっとここにたどり着いたので(笑)宜しくお願いします(^^)

ラドルチェヴィータ、大輪ではないのですね?でも姿が好きなので大丈夫です!
アウグスタ・ルイーゼは、改めて写真を見るとオレンジというより、ピンクに近かったですね、もし好みの姿でしたら、おススメですよ。部屋に一輪あれば、とても香りますよ☆

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。