ウィリアムモリスが開花!丈夫で良く咲くおすすめのバラ♪

こんにちは、オトメンパパです^^

今、5/20ですが、ようやく滋賀の私の家のバラ達も、
開花ラッシュが始まりました。

バラが咲いてくると、庭にいると1時間なんて
あっという間ですよね!


外出する時も、けっこう足止めされてしまいます(^^;

  • 花をじっと見たり
  • 花の香りをかいだり
  • 黄色くなった葉をとったり
  • シュートの発生を確認したり・・・


幸せを感じますね( ´∀`)

さて、今回はERのウィリアム・モリスが、
良い感じに開花
しましたので、ご紹介しますね^^

ウィリアムモリスが開花!

ブロック塀に取り付けたラティスに誘引した、
ウィリアムモリスが、開花しました(^▽^)

ウィリアムモリス株姿2


香りは、そんなに強くはないのですが、
さわやかな良い香りがします。

ウィリアムモリスが開花5

ウィリアムモリスの特徴

  • 樹形:つるバラ
  • シュート発生:良い(1年間でシュートは太さ1センチのものが2~3本、樹齢が上がると出にくくなるらしい)
  • 枝・トゲ:普通だけど、なぜかトゲによく引っかかる
  • 花色:アプリコットピンク
  • 花形:まきまき~ロゼット咲
  • うどん粉病:無農薬で発症せず
  • 黒星病:無農薬で少し発症した
  • 花もち:あまり良くない(咲いてから3日くらい)
  • 多花性:春は早めにたくさん咲いて、秋もけっこう咲く
  • 香り:普通の強さでさわやかな良い香り


ここには、最初ラティスはなく、さびれたブロック塀でしたが、
ラティス設置&つるバラを誘引して、大正解でした^^

<ビフォー>
ビフォー2


これに、ラティスを設置して・・・

ブロック塀にラティスを取り付け!


ウィリアムモリスを誘引して・・・

つるバラの誘引!ウッドフェンスを可愛く!


<アフター:こうなりました!>
ラティス設置アフター


庭に出た感じが、かなり変わりました。

今年は左側にも、あと4枚設置する予定です^^

スポンサーリンク

ウィリアムモリスの蕾から咲き終わりまで

このバラ、「バラの家」の木村てんちょさんの本に、
イングリッシュローズ屈指の名花」って書いてあったんです。

持っているバラが、プロの先生に褒められると嬉しいものですね^^

蕾の状態です。

バラってだいたい蕾の時は、色が濃いですよね。

ウィリアムモリスの蕾


蕾がほころんできました。

ウィリアムモリスが開花1


開いてきました。

ウィリアムモリスが開花2


香りをかいでみると、もう良い香りがします。

ウィリアムモリスが開花3


アプリコットの色味を帯びてきました。

ウィリアムモリスが開花4


咲ききった状態です。

ウィリアムモリスが開花6


このくらいになると、ぼちぼち散ります。

ウィリアムモリスが開花7


散り方は、イングリッシュローズらしく、
ハラハラ~の次に、バサっといきます(^^;

ウィリアムモリス株姿1


もう少し花もちが良いと、最高なのですが。

スポンサーリンク

樹勢も強くて良く成長しました!

ウィリアムモリス株姿3


しかし、この1年でだいぶ成長しました。

買った時は当たり前ですが、こんな小さな大苗でした。

ウィリアムモリス大苗


樹勢も強くて、良いバラです^^

<現在の株元はこんな感じ>
ウィリアムモリスの株元

私はERが好きなんですが、このバラで、
ますます好きになりましたよ(#^.^#)

おわりに

今回は、ウィリアムモリスの開花でした。

お花が可愛く、耐病性も高いので、
もし迷っている方がいたら、おすすめできる品種です。

枝がしなやかな方なので、誘引の時もさほど苦労しません。

あ、でもトゲがひっかかりやすいかな。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. みどりんご より:

    はじめまして。
    いつもすごく面白い記事を書かれていて、大変参考になっています。
    私も去年から荒れ放題の庭の改革に力を入れているのですが
    どうせなら好きなバラでいっぱいにしてやる!と企んでいる現在です。

    今年も二種類新しいバラを迎えたところですが、いかんせん我が庭はかなり土壌が悪く
    バラにとっては劣悪と言わざるを得ない環境なので(バラ様ごめんね……)
    今後の梅雨時期を何とか乗り切って貰いたいところです。

    そんな環境の中で、もう何十年も育ってきたバラを数年前に挿し木にして増やしたのですが
    挿し木で増やした方の花色が元のものに比べて薄いんです。
    どちらも地植えにしてまして、土や日当たりもさほど違いはないと思うのですが
    オトメンパパさんのところではそういうことってありますか?

    追記:来年は私もつるバラに挑戦するつもりなのです。
        ウッドフェンスかトレリスか、コンパクトにオベリスクか……悩みます!

    • オトメンパパ より:

      みどりんごさん、初めまして^^

      コメントありがとうございます。

      バラでいっぱいの庭、良いですよね~
      想像したり計画を立てるのって、かなり楽しいですよね!

      うちもけっこう土壌悪いと思います。
      時には、幅50センチの石とか出てきたり、お茶碗のカケラ(なんで!?)とか出てきます(^^;

      でも植える時に土壌改良をしているので、ちゃんと育っています。
      それよりも、日当たりがつくづく大切だなあ~と思います。

      > 挿し木で増やした方の花色が元のものに比べて薄いんです。
      > どちらも地植えにしてまして、土や日当たりもさほど違いはないと思うのですが
      > オトメンパパさんのところではそういうことってありますか?

      今朝、花瓶に活けたピエールドゥロンサール(挿し木)は、
      花は濃いピンク色をしていました。

      でも、株が若いからかもしれません。

      あんまり挿し木の色が違うってことは、なかったですね。

      > ウッドフェンスかトレリスか、コンパクトにオベリスクか……悩みます!

      工夫して、全部やっちゃうって手もありますよ!(^_^)!

      • みどりんご より:

        レスありがとうございます。
        やっぱり挿し木だから花色が変わるという訳ではないんですね……(謎)
        う~ん、今年もう一度挿し木にチャレンジして
        どんな結果になるのか試してみようと思います!

        しかし、お茶碗の欠片は(失礼ながら)笑ってしまいました。
        どこもそんな感じなんでしょうかw
        我が庭ではセメントブロックと軍手が出てきて、母親と二人大爆笑でした!

        ここ数週間で第一陣のバラが咲き終わり、第二陣の準備が粛々と整いつつあり
        毎日水遣りしながらムフフな気分です。
        今年は無農薬で育てたバラをバラ風呂にして楽しんだあと
        乾燥させてポプリにするという〝バラ三昧〟を実行してます。
        特にバラ風呂は凄く良いです!
        香りが良いだけじゃなくて、見た目がっ!!
        超ゴージャスで、別命〝クレオパトラ風呂〟ですw

        • オトメンパパ より:

          みどりんごさん、こんばんは!

          軍手はないですが、セメントブロックやレンガもよく出てきます( ̄▽ ̄)
          まったく・・・って苦笑い(^^;

          クレオパトラ風呂、良いですね~

          無農薬で頑張ったかいがありますね!

          また面白いお話、教えてください~

  2. シャボン より:

    はじめまして いつも楽しく読ませていただき また勉強させていただいてます。
    とても分かりやすく解説してくださってるので とても勉強になります^ ^

    薔薇が大好きで初心者ながら頑張ってお世話をしているのですが 花がオトメンパパさんの所の薔薇達のように沢山つきません>__<

    • オトメンパパ より:

      シャボンさん、はじめまして^^

      コメントありがとうございます~

      > 花がオトメンパパさんの所の薔薇達のように沢山つきません>__< そのバラ達は、今年植えた大苗ではありませんか? そうであれば、そんなに咲かないかもしれません。 私のウィリアムモリスも、去年は数える程度でした(^^; 今年植えたものではないとしても、シャボンさんのように愛情を持ってお世話すれば、 きっと来年は咲きますよ~ バラの育て方について、こちらにまとめましたので、 良かったらご覧ください^^ http://enjoyrose.net/?p=2555

      では!

  3. T・Y より:

    突然ですが ウイリアム・モリスの苗を入手したく思います
    その方法をお教えくださいませんか

    • オトメンパパ より:

      こんにちは!(お名前はイニシャルに変更しました)
      探してみたのですが、今はちょうど売り切れている時期のようです。
      10月か11月には予約苗が売られ始めると思いますので、しばしお待ちください。