ラデュレとラローズドゥモリナールのバラの大苗が届きました!

こんにちは、4日ほど風邪で寝込んでいたオトメンパパです。
3年ぶりくらいに、何日も寝込みました。

ウンザリするくらい熱が下がらなくて寝るのも飽きたころ、
ようやく治りました^^

さて、熱が出ている間に到着したバラの苗があります。

先日注文していた、ギヨーのラデュレと
デルバールのラローズドゥモリナールの大苗
が到着しました(^O^)/

冬はバラの愛好家にとっては、いろいろとやることが多く、
ときには寒い季節に外の作業など辛いこともありますが・・・

苗の購入&到着は、とても楽しいことの1つですね!

バラの大苗ご対面

では到着した苗のレビューです^^

毎度おなじみネットショップのローズショップです。
梱包状態

いつも良い苗を送ってくれます。
10個以上買っていますがハズレがありません。

届いた時、オヤっ?と思うことはあるのですが、
順調に生育して花が咲くので、良しとしています。

今回も、ちょっとオヤっと思う点がありました(後述)。

箱から出しました。
このような状態で梱包されていました。
梱包状態2

ビニール袋と新聞紙をとると、出ました^^

ラデュレ、ふとっ!!!

極太の枝を持つラデュレは、専用の鉢に入っていました。
ラデュレ全体

ラローズドゥモリナールは普通のプラスチックの6号鉢です。
ラローズドゥモリナール全体

今回の苗もシュートがニョッキリと出ています。

ラデュレは極太の枝が2本、太いものが1本です。
ラデュレアップ

ラローズドゥモリナールは、太いものが1本、
中くらいの枝が3本です。
ラローズドゥモリナールアップ

スポンサーリンク

オヤっと思うこと

ギヨーのバラ苗は初めてでしたので、
鉢が手元に来たのも初めてで、へえ~っとみていたら・・・
ラデュレ正面から

ん?

なんだ、コレ??

なぜか、

鉢の底から根っこがはみ出ています!
ラデュレ根っこ?

私の認識&以前お店に確認した時は、
2年生大苗と言うものは、

「春に新苗を畑に植え付けて、秋まで育てそれを掘り上げた苗を、
鉢に植え付けて販売するものです」

そのため、今の時期(1月)に、秋に植え付けた苗の根っこが

鉢の底からはみ出るほど成長することは考えられません(*_*)

という事は次のうちのどれかかなぁと思います。

なぜバラの大苗の根っこがはみ出ているのか【推測】

  • 新苗を鉢のまま育て、鉢増しし、十分に根が回っているものを大苗として販売した?
    ⇒ただこの場合はローズショップでは、新苗6号植替え品となっていたはずです。
  • 2年性大苗ではなく、2年生大苗がそのまま育った3年生大苗?
    ⇒これだと、この極太の枝と、根っこがはみ出ている点が納得できます。
  • 畑から掘り上げ、鉢に植え付ける際に、それが単にはみ出た?
    ⇒ただこれは考えにくいような。なぜなら苗を植え付ける時には、まず鉢に土を入れ、その上に苗を置くので、根っこがはみ出ることはないと思います。

どれが答えだとしても、根っこがはみ出ている状態は良くないので、
近々地植えしようと思います。

<追記 地植えしました!>
バラの植え方!大苗をわかりやすく!

また、苗自体は、

とてもパワーが感じられる、太くて良い苗
だと思いますので成長が楽しみです^^

次回は、ラデュレの植え付け(地植え)です。

読んでいただきありがとうございました

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. めろめ より:

    こんばんは。

    私もオトメパパさんと同じ様に「根が飛び出た」状態のバラ苗を購入しました。

    お店はまつおえんげいさんです。スリット鉢から2cm(!)程飛び出ていて、私はバラ栽培超初心者なもんですから、「こんなん、どないしたらええのん⁉」って慌てふためきまして、早速まつおさんにメールで問い合わせしました。以下、まつおさんからの返信メール(コピー)です。

    お届けさせて頂いたバラ苗についてですが、12月初めごろに入荷してきた2年生大苗を植え付けてすぐの状態でお届けしております。
    鉢底から根が出てしまっている状態についてですが、極力根を切らないように植え込んでおりますので、長く残った根がスリット鉢の隙間から出てしまっているのかと思います。
    はみ出している根は鉢の部分までで切ってしまって下さい。
    これが原因で枯れることはありませんのでご安心下さい。

    また、鉢の中でも根はほとんど張っていない状態ですので、植え替えずにそのまま春の開花まで育てて頂いた方が安心です。

    その後、植え替えて頂くタイミングとしては春の開花後(6月中旬ごろ)が適期です。このときの植え替えは根を崩さないようにもうワンサイズ大きい鉢に植え替えて頂ければとおもいます。

    と、お返事を頂きました。
    ひと安心しましたが、根を切るのが嫌でしたし、私も早々に植え替えました。

    ラ・デュレ、カタログの写真でしか知らないのですが綺麗ですよね〜。
    参考にさせて頂きたいので是非是非、栽培記録の掲載をお願いします!

  2. オトメンパパ より:

    めろめ様

    ブログご覧いただき&コメントありがとうございました。

    まつおえんげいさんの情報も、ありがとうございます。
    めろめさんも同じような苗だったのですか。
    まつおえんげいさんは対応が丁寧で安心ですね^^

    ラデュレが開花したら、ブログでアップしますね。
    地植えにして、たくさん咲かせたいな~と思ってます!

  3. えつ より:

    バラ苗、購入されたのですねぇ~。
    この季節はバラの苗が欲しい病にかかってしまうのですが、
    ネット購入って大丈夫かな???って思っていました。
    以前、ピエールはネットで購入したのですが、現在も元気で
    良い苗でしたがネット購入は、どのような苗なのか見れないので
    不安なので、控えてましたが~。
    まつおえんげいさん、よさそうですよね。
    近くのガーデンに欲しい苗が無かったら、まつおえんげいさんに
    お願いしようかな~と思います。
    いつも色々な情報をありがとうございます。

    • オトメンパパ より:

      えつ様

      こんにちは^^コメントありがとうございます。

      > この季節はバラの苗が欲しい病にかかってしまうのですが、
      そうですよね~。この季節はいくらでも欲しくなってしまいますよね(^^;
      おかげで財布が・・・

      > ネット購入って大丈夫かな???って思っていました。
      確かにネットショップって少し不安ですよね。
      私も出来る限り、レビュー等でチェックするようにしています。

      バラは高い買い物ですし、長い付き合いになるものなので、
      これだ!って思える苗を選びたいところですね。