バラの挿し木!冬バージョンをご紹介♪

バラの挿し木!冬バージョンをご紹介♪

こんにちは、オトメンパパです^^

この寒い中、冬のバラ剪定や誘引作業、寒肥などなどお疲れ様です。
私も先日つるバラの剪定と誘引をしましたが、本当に寒かったです(^^;

今回は、そんな冬の剪定で出た枝でバラの挿し木を行いたいと思います。

バラが休眠している時に行う冬の挿し木なので、休眠枝挿しですね。

生育期に挿し木する、初夏(5月~7月)バージョンのは次の記事をご覧ください。

バラの挿し木!簡単な方法をわかりやすく!

バラの挿し木!休眠期と生育期の違い

バラの挿し穂と道具

バラの挿し木で、冬の休眠期と初夏に行う挿し木とで何が違うのでしょうか?次にまとめました。

バラの休眠期と生育期の挿し木の違い
  • 枝に葉っぱがついていない
  • プランターの受け皿には水を少しためる
  • 部屋の中に置く(暖房はしない)

冬の休眠期なのでバラの挿し穂に葉っぱはついていません。枝の養分のみで発根してもらいます。

同じく休眠期(冬)であまり水を吸いませんので、プランターの受け皿に水は少しだけためます。(常に湿った状態を保てるくらい)

屋外に置くと気温が低過ぎて挿し穂が枯れますので、暖房のついていない室内に置きます。でもこれが、なかなか良い場所が見当たらないんです。

我が家には2歳のいたずらっ子ちゃん(記事を書いた当時)がいるので、手が届くところは絶対ダメなんですよね~(^^;

三女

記事を書いた当時に2歳だった三女も、今はもう8歳になりいたずらもしなくなりました。なんだか寂しい気がします。子供の成長は早いものですね。

バラの冬の挿し木の準備と道具

バラの冬の挿し木の準備です。といっても初夏の挿し木と同じです。

バラの挿し穂と道具

挿し木で使うもの
  • プランターと受け皿
  • 新品の鹿沼土か赤玉土小粒(清潔な土)
  • バラの挿し穂
  • ルートン(発根促進剤)
  • よく切れるカッターナイフ
  • 割りばし
注意
挿し穂はできるだけ雑菌がつかない方が成功率が上がるので、新品の鹿沼土や赤玉土を使いましょう。

カッターナイフもできれば新しく刃を替えたものがオススメです。カッターは普通の安価なもので十分ですが、太めの刃の方がカットしやすくオススメです。私は10枚200円くらいの刃を買って交換しています。新しい刃ですと切れ味も良いですしね。

バラの挿し木(冬)の開始

ではでは、バラの挿し木冬編を開始します。寒いので家の中で(*´ω`)

MEMO
あらかじめ剪定したバラの枝(挿し穂)は水に挿して吸水させておきましょう。

その枝をカッターナイフでスパっと切ります。けっこう枝が固いので、手など切らないようにご注意ください。

バラの挿し木(冬)002

あと枝を持つ方の手にトゲがあたり、けっこう痛いので革手袋をした方が良いでしょう。

バラの挿し木(冬)003

水を吸う面積を大きくするため、下記の画像のように切った側と反対側も少し切り返します。難しいようならしなくてもOKです。

バラの挿し木(冬)003切り返し

枝の切った部分に、ルートンをちょんちょんと少量つけます。これで挿し穂の準備ができました。

バラの挿し木(冬)004ルートンを付ける

木の棒や指で穴を開けてから、土に挿します。挿し穂で穴を開けたくなりますが(^_^;)

バラの挿し木(冬)005棒で穴を開ける

土にバラの挿し穂を挿しました。

バラの挿し木(冬)006

挿し穂と挿し穂の間は、3、4センチ間隔でOKです。

今回は、2~3ミリの細めの枝を奥側に4本、手前に5ミリほどの太めの枝を4本挿しました。どちらが発根までと発根後の成育状況が良いか比較実験します。

追記
太めの枝が成功率が高くなりました!

バラの挿し木(冬)009完成

深く挿せなかったので、鹿沼土を追加して調整しました。

バラの挿し木(冬)010

水をあげて、暖房のついていない室内に置きます。我が家ではなかなか良い場所がなく、一階のトイレの棚の上に置くことにしました。

バラの挿し木(冬)置き場所

このあとは乾燥に気をつけつつ水切れに注意しながら管理します。

追記
何度か試した結果、湿り気味が成功率が上がりますので、底に少し水が残るくらいがオススメです。

さいごに

バラの挿し木の冬バージョンでした!

このあと枝がシワシワになったり黒ずんできたら残念ながら失敗です。成功すれば春には芽吹きと発根がありますよ^^

今回挿し木したつるアイスバーグは、半日陰にも強いといわれている別名「シュノービッチェン(白雪姫)」の可愛いお花です^^

注意
挿し木したバラを売ってはいけない品種がありますので、ご注意くださいね。最近の新しめの品種の多くは基本ダメだと思った方が良いでしょう。
苦労して素晴らしいバラの新品種を開発してくれた方々をリスペクトしましょう。そういった方々や会社に利益を還元して、さらに素敵なバラを生み出して頂きましょう!

22 COMMENTS

violetmaple

はじめまして、violetmapleと申します。
最近、ちょっぴりサボり気味のバラのお世話のお勉強のために色々とネットを見て回っていたところたどり着きました。わたしは一昨年からバラやその他のお花を育て始めたまだ初心者です。わたしがやりたかったことを解りやすく写真付きで解説されていて、大変勉強になります。寒い中、お疲れ様です。
こちらは山形県で大変雪が多いところで、12月上旬につるバラの誘引を済ませ鉢バラはベランダに避難させ、今は春からのガーデンの新たな改造を妄想しています(笑)。
とっても可愛いお子さんですね╰(*´︶`*)╯♡我が家も5歳と3歳のいたずらっ子がおります。
今後も拝見させて頂きます。よいお年をお迎えくださいませ☆

返信する
オトメンパパ

violetmapleさま

ご覧いただき&コメントありがとうございます^^
また、私のつたない記事がお役に立ちそうで嬉しいです。

お庭の妄想って楽しいですよね~

私も夜寝る前とか、妄想ばっかりしています。
あと、欲しい品種のこととか( ̄▽ ̄)

今後も役立つような記事をこころがけていきます。

violetmapleさまも、よいお年をお迎えください^^
ありがとうございました!

返信する
ほみ

オトメンパパさん、はじめまして。
去年の夏に、ほんの小さな庭のある一戸建を建て一年が過ぎました。生まれてこのかた、集合住宅にしか住んだことがなく土とは無縁の人生でしたが、引っ越して一年間、あちらをいじり、こちらをいじりでガーデニングの楽しさにハマっています。
去年のクリスマスに娘がバラの花束をいただいてきたのですが、萎れずにとても元気の良いバラが1輪ありまして、ダメ元で挿し木してみようと思い立ち、オトメンパパさんの挿し木の手順通りにやってみました。1本だけだったので挿し穂はたった3本でそのうち生き残たったのは1本のみ……その1本がナント開花しました!本当は摘蕾した方がいいのでしょうが嬉しくて咲かせてしまいました。とてもわかりやすく説明してくださったオトメンパパさんのおかげです!ありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。

返信する
オトメンパパ

ほみさん、こんにちは!

コメントに気づかず、承認&お返事が遅れてしまいました。
申し訳ありませんm(_ _)m

ガーデニングって楽しいですよね!
体もけっこう動かして健康的ですし、お花が咲くと嬉しいし、
家も綺麗になるしで、とても良い趣味ですよね!

挿し穂が開花すると、うれしいですよね~

もとはただの枝ですもんね!

これからも、よろしくお願いします^^

返信する
モモパパ

オトメンパパさん、はじめまして。
今まで冬剪定で出た枝は「挿し木に出来ない」と考えていましたが?・・・
ビックリです!!
オトメンパパさんに習って私も頑張ってみました(*゚▽゚*)
春になるのが楽しみです。
また、結果を報告します。

栽培日記楽しみにしてますね(^O^)
色々な肥料の実験は面白かったです。
勉強になりました。

facebookで、いいねとシェアをさせて頂きます。
良いお年をお迎えください。

返信する
オトメンパパ

モモパパさん、初めまして!

うちにも、三女のももちゃんがいますので、
私もモモパパです^^

> 今まで冬剪定で出た枝は「挿し木に出来ない」と考えていましたが?・・・
> ビックリです!!
> オトメンパパさんに習って私も頑張ってみました(*゚▽゚*)
> 春になるのが楽しみです。
> また、結果を報告します。

ご参考になったようで、良かったです。

水切れに注意してあげてくださいね。
(今、トレーに水をためる方法でも実験しています)

ご報告、お待ちしています。

> 栽培日記楽しみにしてますね(^O^)
> 色々な肥料の実験は面白かったです。

そうですか。
ありがとうございます^^

> facebookで、いいねとシェアをさせて頂きます。
> 良いお年をお迎えください。

ありがとうございます^^
来年は、fbの専用ページも作ろうと思います。

モモパパさんも、良いお年を!

返信する
オトメンV3

 はじめまして、オトメンパパさん!
バラを始めて3年程たちましたが、冬の挿し木は初めてです。。。寒い寒い福島なので、どうなのかなと思いましたが、今年初挑戦!子供を増やして、自画自賛の庭を目指しています。
 すごくわかりやすい内容で今後も参考にさせていただきます。本年もよろしくお願い申し上げます。

返信する
オトメンパパ

オトメンV3さん、はじめまして!

あけましておめでとうございます。
今年も、当ブログ共々宜しくお願いしますm(_ _)m

> 今年初挑戦!子供を増やして、自画自賛の庭を目指しています。

頑張ってくださいね!

返信する
オトメンV3

 始めまして、オトメンパパさん、すごくわかりやすい内容で、目からうろこです。冬の挿し木は無理と思っていましたが、今年は初挑戦して、1本でも多く子孫をの残したいと思います。ありがとうございました。

返信する
smalldad

いやいや素晴らしいですね、とても参考になります。バラよりもお嬢様の可愛いことったらないですね。愛くるしいです。

返信する
オトメンパパ

smalldadさん、こんにちは!

ありがとうございます。可愛い子供達です^^

返信する
ロゼ雄

こんばんは。パパさん。

今日は物凄い雪でした。滋賀県の方はいかがでしたか?

ところで、今頃バラの枝が手に入りました。
葉はわさわさ付いてますが、これは休眠枝挿しになりますよね?

また記事の追記に有りましたが、
受け皿には少し残る程に水を張ると良いでしょうか??

ああ、そうでした。液肥を観葉植物用に変えてから
明らかに新芽が増えて来ました。

最近は新たにパパメイアンをお迎えしようか考えてます。
パパさんはパパメイアンを実際に御覧になった事は有りますか?

それ程までに凄い香りなのだろうかと空想してます。

返信する
オトメンパパ

ロゼ雄さん、こんにちは。

コメントを見落としておりました!ごめんなさい。

> 葉はわさわさ付いてますが、これは休眠枝挿しになりますよね?

そうですね。

> また記事の追記に有りましたが、受け皿には少し残る程に水を張ると良いでしょうか??

はい、その方が成功率が上がりました。

> パパさんはパパメイアンを実際に御覧になった事は有りますか?

あると思うのですが、すみません、あまり印象にないんです。
たぶん観た時に、自分の中で購入対象から外れたのだと思います。

でも、ザ・バラ!という貫禄のある姿は、やはり素敵ですよね^^

返信する
バラ好きおじさん

いつも興味深くブログを読まさせていただいています
2回目のメール質問です
昨年12月初旬からバラの枝で挿し木をしております
置き場は天窓がある北側のトイレ 室温は10℃から13℃ぐらいです 
これまで挿し木の状態は元気そうで芽がふきだしてきて中には葉が開いて来たものもあります
しかし最近になってせっかく広がってきた葉が乾燥して?茶色くなった芽が目立ってきました
今まで日に3回以上霧吹きで挿し木全体を加湿していました 湿度が低いからと思い対策としてポリ袋で覆いをかけました
対策方法で良いアドバイスが有りましたらお願いいたします

返信する
オトメンパパ

バラ好きおじさん、こんにちは!

ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

> これまで挿し木の状態は元気そうで芽がふきだしてきて中には葉が開いて来たものもあります
> しかし最近になってせっかく広がってきた葉が乾燥して?茶色くなった芽が目立ってきました

水枯れの可能性があります。

休眠挿しも、お水はたまるくらいが良い結果になりました。
霧吹きよりも、受け皿へのお水をお試しください。

また、暖かい南側の窓辺で、あたかも春夏の挿し木のように扱うと、
ガンガン成長した挿し穂もありました。(カビが生えたものも)

良かったら、こちらもお試しください。

返信する
バラ好きおじさん

こんばんは パパさんアドバイスありがとうございました
受け皿に水をたまるよう試してみます
なんとか成功させて花を咲かせてみたいです
その時はまたお知らせいたします
有難うございました

返信する
うさまま

初めまして、オトメンパパさん!去年薔薇に目覚めて、パパさんのブログに出会い
沢山色々薔薇のことを知ることができ、とても助かっています^^
この秋に挿し木にチャレンジし先週確認したところ、根が出ていて感動し、早速植え替えたのですがその後挿し木でググるとパパさんのブログでも根がたくさん出てぶっとくなるまでとあったのですが、あたしのは根が1本で5~6センチでてるぐらいだったのですが大丈夫なのでしょうか(;^_^A

あともう植え替えてしまいましたが、今から寒い冬になりますが
外で管理するのか、家の中で管理なのか教えてもらえると助かります 
よろしくお願いします!

いつかオトメンパパさんの素敵なばらの庭全体もみてみたいです^^

これからもパパさんのブログ楽しみにしています^^

返信する
オトメンパパ

うさままさん、はじめまして!
すみません、ご返信がだいぶ遅くなってしまいまして・・・

> あたしのは根が1本で5~6センチでてるぐらいだったのですが大丈夫なのでしょうか(;^_^A

それですと、その後生育するかは運次第かもしれません。根っこは取れやすいので(^_^;)
そのためたくさん増えるまで植え替えは待った方が良い、と書いていました。
今後はなるべく根が増えるまでさわらずにそっとしておいてあげれば良いかと思います。

> あともう植え替えてしまいましたが、今から寒い冬になりますが外で管理するのか、家の中で管理なのか教えてもらえると助かります

もう遅いのですが、根が一本なので家の中が良いかもしれません。

> いつかオトメンパパさんの素敵なばらの庭全体もみてみたいです^^

うちは、まわりのお家が古いので、できるだけ写り込まないようにしているんです。
でも、動画だとわりと良い感じに撮れことがあるので、今年はチャレンジしてみます!

返信する
ひろ

パパさん、お久しぶりです!

初めて、休眠枝挿しに挑戦してみましたよ。
何種類か挿したんですが、ラベンダーラッシーが一ヶ月半で根が出てビックリ!!
それもかなりモジャモジャ!(^^)!
ペットボトルに挿したので、根の状態がばっちりです。
今回、失敗したのもあって、それは梅雨の頃に緑枝挿しで再挑戦しようと思ってます!

ところで、パパさん、フレグランスローズは知ってますか?
私はおととし、エターナル(紫でフリフリの花びら)、を手に入れてからすっかり気に入って、他の品種も増やしていってます。良く香りますよ^^。

それと、コロナが落ち着いたら、行ってみたいバラ園?があって、、
府中市にある東京競馬場内のローズガーデンなんですけど。
レッドローズガーデン、赤、私の好きな色なので!

返信する
オトメンパパ

ひろさん、お久しぶりです~

> 何種類か挿したんですが、ラベンダーラッシーが一ヶ月半で根が出てビックリ!!

良かったですね~^^
ペットボトルですと、根の様子が確認できるので楽しそうですね。私も子供とやってみます。

> ところで、パパさん、フレグランスローズは知ってますか?
> 私はおととし、エターナル(紫でフリフリの花びら)、を手に入れてからすっかり気に入って、他の品種も増やしていってます。良く香りますよ^^。

いえ、知りませんでした。情報ありがとうございます。
どの品種も良い香りがしそうですね♪
エターナルはノヴァーリスに似ていますね。私は今年、ノヴァーリスが初開花で、期待しています。

> それと、コロナが落ち着いたら、行ってみたいバラ園?があって、、
> 府中市にある東京競馬場内のローズガーデンなんですけど。
> レッドローズガーデン、赤、私の好きな色なので!

ネットで見てみました。
東京競馬場って競馬だけじゃなくて、楽しめる公園って感じなんですね~。子供から大人(赤鉛筆を耳にさした方)まで老若男女楽しめる場所なんですね(笑)
良い場所を教えていただき、ありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。