バラの挿し木の冬バージョン!

こんにちは、オトメンパパです^^

この寒い中、冬のバラ剪定や誘引作業、お疲れ様です。
私も先日つるバラを誘引しましたが、本当に寒かったです(^^;

今回は、そんなの剪定で出た枝でバラの挿し木を行いたいと思います。


冬の、バラが休眠している時に行う挿し木なので、休眠枝挿しですね。

生育期に挿し木する、初夏(5月~7月)バージョンはこちらです^^

バラの挿し木!簡単な方法をわかりやすく!

休眠期の挿し木と生育期の挿し木の違い

バラが挿し木(冬)の道具


では、冬の休眠期の挿し木は初夏に行う挿し木と何が違うのでしょうか?

そんなに違いはないのですが、あえてあげるとこんな感じです^^

休眠期と生育期の挿し木の違い

  • 枝に葉っぱがついていない
  • プランターの受け皿には水をためない
  • 部屋の中に置く(暖房はしない)


休眠期なので、挿し穂に葉っぱはついていません。

枝の養分のみで発根してもらいます。

同じく休眠期(冬)で、そんなに水を吸いませんので、
プランターの受け皿にも、水はためません。
(とはいえ、常に湿った状態を保ちます)


外は寒すぎて枯れるので、暖房のついていない室内に置きます。

でもこれが、なかなか良い場所が見当たらないんです。

我が家には、2歳のいたずらっ子ちゃんがいるので、
手が届くところは絶対ダメなんですよね~(^^;
三女

スポンサーリンク

冬の挿し木の準備

では、準備です。

といっても、初夏の挿し木と同じです。

バラが挿し木(冬)の道具

挿し木で使うもの

  • プランターと受け皿
  • 新品の鹿沼土か赤玉土小粒(清潔な土)
  • バラの挿し穂
  • ルートン(発根促進剤)
  • よく切れるカッターナイフ
  • 割りばし


挿し穂は、できるだけ雑菌がつかない方が、成功率が上がるので、
カッターナイフは、できれば新しく刃を替えたものが良いと思います。

私はアマゾンで、10枚200円くらいの刃を買って、交換しています。

スポンサーリンク

バラの挿し木冬編の開始

ではでは、挿し木を開始します。

寒いので、家の中で(*´ω`)

あらかじめ剪定したバラの枝を、
水に挿して吸水させておきます。

その枝を、カッターナイフでスパっと切ります。
けっこう枝が固いので、手など切らないようにご注意ください。
バラが挿し木(冬)002


あと、トゲもけっこう痛いので、革手袋をした方が良いかも(^^;
バラが挿し木(冬)003


こちらのように、できれば切り返します。
バラが挿し木(冬)003切り返し


切った部分に、ルートンをちょんちょんと少量つけます。
バラが挿し木(冬)004


木の棒や指で穴を開けてから、土に挿します。
バラが挿し木(冬)005


挿しました。
バラが挿し木(冬)006


3、4cm間隔でOKです。

今回は、2~3ミリの細めの枝を奥側に4本、
手前に5ミリほどの太めの枝を4本挿してみました。

どちらが発根までと、発根後の成育状況が良いか実験します。

追記:太めが成功率が高くなりました!

バラが挿し木(冬)009


深く挿せなかったので、鹿沼土を追加しました。
バラが挿し木(冬)010


水をあげて、暖房のついていない室内に置きます。

ウチではなかなか良い場所がなく、
一階のトイレの棚の上に置くことにしました。
バラが挿し木(冬)置き場所


このあとは、乾燥に気をつけつつ、
水切れに注意しながら、管理します。

追記:何度か試した結果、湿り気味が成功率が上がります。底に少し水が残るくらい

さいごに

バラの挿し木の冬バージョンでした!

このあと、途中で枝がシワシワになったり、黒ずんできたら、
残念ながら失敗ですね。

成功すれば、春には芽吹きと発根がありますよ^^


今回挿し木したつるアイスバーグは、半日陰にも強いといわれている、
別名「シュノービッチェン(白雪姫)」の可愛いお花です^^

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. violetmaple より:

    はじめまして、violetmapleと申します。
    最近、ちょっぴりサボり気味のバラのお世話のお勉強のために色々とネットを見て回っていたところたどり着きました。わたしは一昨年からバラやその他のお花を育て始めたまだ初心者です。わたしがやりたかったことを解りやすく写真付きで解説されていて、大変勉強になります。寒い中、お疲れ様です。
    こちらは山形県で大変雪が多いところで、12月上旬につるバラの誘引を済ませ鉢バラはベランダに避難させ、今は春からのガーデンの新たな改造を妄想しています(笑)。
    とっても可愛いお子さんですね╰(*´︶`*)╯♡我が家も5歳と3歳のいたずらっ子がおります。
    今後も拝見させて頂きます。よいお年をお迎えくださいませ☆

  2. オトメンパパ より:

    violetmapleさま

    ご覧いただき&コメントありがとうございます^^
    また、私のつたない記事がお役に立ちそうで嬉しいです。

    お庭の妄想って楽しいですよね~

    私も夜寝る前とか、妄想ばっかりしています。
    あと、欲しい品種のこととか( ̄▽ ̄)

    今後も役立つような記事をこころがけていきます。

    violetmapleさまも、よいお年をお迎えください^^
    ありがとうございました!

  3. ほみ より:

    オトメンパパさん、はじめまして。
    去年の夏に、ほんの小さな庭のある一戸建を建て一年が過ぎました。生まれてこのかた、集合住宅にしか住んだことがなく土とは無縁の人生でしたが、引っ越して一年間、あちらをいじり、こちらをいじりでガーデニングの楽しさにハマっています。
    去年のクリスマスに娘がバラの花束をいただいてきたのですが、萎れずにとても元気の良いバラが1輪ありまして、ダメ元で挿し木してみようと思い立ち、オトメンパパさんの挿し木の手順通りにやってみました。1本だけだったので挿し穂はたった3本でそのうち生き残たったのは1本のみ……その1本がナント開花しました!本当は摘蕾した方がいいのでしょうが嬉しくて咲かせてしまいました。とてもわかりやすく説明してくださったオトメンパパさんのおかげです!ありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。

    • オトメンパパ より:

      ほみさん、こんにちは!

      コメントに気づかず、承認&お返事が遅れてしまいました。
      申し訳ありませんm(_ _)m

      ガーデニングって楽しいですよね!
      体もけっこう動かして健康的ですし、お花が咲くと嬉しいし、
      家も綺麗になるしで、とても良い趣味ですよね!

      挿し穂が開花すると、うれしいですよね~

      もとはただの枝ですもんね!

      これからも、よろしくお願いします^^

  4. モモパパ より:

    オトメンパパさん、はじめまして。
    今まで冬剪定で出た枝は「挿し木に出来ない」と考えていましたが?・・・
    ビックリです!!
    オトメンパパさんに習って私も頑張ってみました(*゚▽゚*)
    春になるのが楽しみです。
    また、結果を報告します。

    栽培日記楽しみにしてますね(^O^)
    色々な肥料の実験は面白かったです。
    勉強になりました。

    facebookで、いいねとシェアをさせて頂きます。
    良いお年をお迎えください。

    • オトメンパパ より:

      モモパパさん、初めまして!

      うちにも、三女のももちゃんがいますので、
      私もモモパパです^^

      > 今まで冬剪定で出た枝は「挿し木に出来ない」と考えていましたが?・・・
      > ビックリです!!
      > オトメンパパさんに習って私も頑張ってみました(*゚▽゚*)
      > 春になるのが楽しみです。
      > また、結果を報告します。

      ご参考になったようで、良かったです。

      水切れに注意してあげてくださいね。
      (今、トレーに水をためる方法でも実験しています)

      ご報告、お待ちしています。

      > 栽培日記楽しみにしてますね(^O^)
      > 色々な肥料の実験は面白かったです。

      そうですか。
      ありがとうございます^^

      > facebookで、いいねとシェアをさせて頂きます。
      > 良いお年をお迎えください。

      ありがとうございます^^
      来年は、fbの専用ページも作ろうと思います。

      モモパパさんも、良いお年を!

  5. オトメンV3 より:

     はじめまして、オトメンパパさん!
    バラを始めて3年程たちましたが、冬の挿し木は初めてです。。。寒い寒い福島なので、どうなのかなと思いましたが、今年初挑戦!子供を増やして、自画自賛の庭を目指しています。
     すごくわかりやすい内容で今後も参考にさせていただきます。本年もよろしくお願い申し上げます。

    • オトメンパパ より:

      オトメンV3さん、はじめまして!

      あけましておめでとうございます。
      今年も、当ブログ共々宜しくお願いしますm(_ _)m

      > 今年初挑戦!子供を増やして、自画自賛の庭を目指しています。

      頑張ってくださいね!

  6. オトメンV3 より:

     始めまして、オトメンパパさん、すごくわかりやすい内容で、目からうろこです。冬の挿し木は無理と思っていましたが、今年は初挑戦して、1本でも多く子孫をの残したいと思います。ありがとうございました。

  7. smalldad より:

    いやいや素晴らしいですね、とても参考になります。バラよりもお嬢様の可愛いことったらないですね。愛くるしいです。

    • オトメンパパ より:

      smalldadさん、こんにちは!

      ありがとうございます。可愛い子供達です^^

  8. せきね より:

    いつも楽しく、読ましてもらってます。

  9. ロゼ雄 より:

    こんばんは。パパさん。

    今日は物凄い雪でした。滋賀県の方はいかがでしたか?

    ところで、今頃バラの枝が手に入りました。
    葉はわさわさ付いてますが、これは休眠枝挿しになりますよね?

    また記事の追記に有りましたが、
    受け皿には少し残る程に水を張ると良いでしょうか??

    ああ、そうでした。液肥を観葉植物用に変えてから
    明らかに新芽が増えて来ました。

    最近は新たにパパメイアンをお迎えしようか考えてます。
    パパさんはパパメイアンを実際に御覧になった事は有りますか?

    それ程までに凄い香りなのだろうかと空想してます。

    • オトメンパパ より:

      ロゼ雄さん、こんにちは。

      コメントを見落としておりました!ごめんなさい。

      > 葉はわさわさ付いてますが、これは休眠枝挿しになりますよね?

      そうですね。

      > また記事の追記に有りましたが、受け皿には少し残る程に水を張ると良いでしょうか??

      はい、その方が成功率が上がりました。

      > パパさんはパパメイアンを実際に御覧になった事は有りますか?

      あると思うのですが、すみません、あまり印象にないんです。
      たぶん観た時に、自分の中で購入対象から外れたのだと思います。

      でも、ザ・バラ!という貫禄のある姿は、やはり素敵ですよね^^

  10. バラ好きおじさん より:

    いつも興味深くブログを読まさせていただいています
    2回目のメール質問です
    昨年12月初旬からバラの枝で挿し木をしております
    置き場は天窓がある北側のトイレ 室温は10℃から13℃ぐらいです 
    これまで挿し木の状態は元気そうで芽がふきだしてきて中には葉が開いて来たものもあります
    しかし最近になってせっかく広がってきた葉が乾燥して?茶色くなった芽が目立ってきました
    今まで日に3回以上霧吹きで挿し木全体を加湿していました 湿度が低いからと思い対策としてポリ袋で覆いをかけました
    対策方法で良いアドバイスが有りましたらお願いいたします

    • オトメンパパ より:

      バラ好きおじさん、こんにちは!

      ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

      > これまで挿し木の状態は元気そうで芽がふきだしてきて中には葉が開いて来たものもあります
      > しかし最近になってせっかく広がってきた葉が乾燥して?茶色くなった芽が目立ってきました

      水枯れの可能性があります。

      休眠挿しも、お水はたまるくらいが良い結果になりました。
      霧吹きよりも、受け皿へのお水をお試しください。

      また、暖かい南側の窓辺で、あたかも春夏の挿し木のように扱うと、
      ガンガン成長した挿し穂もありました。(カビが生えたものも)

      良かったら、こちらもお試しください。

  11. バラ好きおじさん より:

    こんばんは パパさんアドバイスありがとうございました
    受け皿に水をたまるよう試してみます
    なんとか成功させて花を咲かせてみたいです
    その時はまたお知らせいたします
    有難うございました