バラの黒星病対策に米ぬかが効いた!?

こんにちは、オトメンパパです^^

順調に生育していたつるアイスバーグですが、
9月初旬に、黒星病にかかってしまいました( ;∀;)

その時の記事はこちらです^^

バラが黒星病に(つるアイスバーグ)

その後、農薬をまかずに米ぬかをまいて、
様子を見ていたのですが、無事に治りました(^▽^)

治ったというのは、
黒星病の進行がストップした(葉への斑点が増えなくなった)、
という意味です。

前回の記事の中で一回、薬使いましたけどね。

でも一回で済んで良かったです。

今回は、そんなつるアイスバーグの、
バラの黒星病対策に米ぬかが効いた!?」です^^

黒星病の進行が止まったつるアイスバーグ

前回記事を書いてから、1カ月くらいは、
葉っぱが黄色くなって落ちていきました。

その後、こまめに米ぬかをまいていたら、
10月半ばから、葉っぱが黄変するスピードが遅くなりました。

最近では、黒い斑点がある葉っぱでも、
ほとんど、黄色くならなくなりました。

つるアイスバーグの株元です。

すっかり葉っぱがなくなりました。
つるアイスバーグの黒星病株元2

まだ、斑点は少し残っています。
つるアイスバーグの黒星病株元3

株元から70cm弱くらいの葉っぱがなくなりました。
それより上は、わさわさと健やかに育っています( ´∀`)
つるアイスバーグの黒星病4

上の方は、3mを超えてグングン成長しています。

そろそろ涼しくなってきたので、落ち着いてきましたが、
やはり日当たりの良い場所だと生育が良いですね^^
つるアイスバーグの黒星病上部5

スポンサーリンク

なぜ黒星病が治ったのか?

なぜ、治ったというか、黄変&落葉が止まったのか?

ですが、考えられる原因としては、

黒星病の進行が止まった原因?

  • 米ぬかが効いた
  • 一回の薬剤散布が効いた
  • つるアイスバーグの自然治癒力

このあたりかな~と思います。

米ぬかだけで治れば良かったのですが、
やはり一回でも、薬の力も大きかったのかな、と思います。

つるアイスバーグの黒星病上部6

ただ、発症してしまうと、
薬も一回ではなかなか効きにくいですし、
米ぬか善玉菌パワーも、黒星病の菌に有効だったと考えられます。

たぶん、薬剤で病原菌を殺菌した上で、
その後にまいた米ぬかから、善玉菌が増えていったのではないか?
と思います。

今後も、善玉菌に関しては、検証を繰り返していきます。

米ぬか&善玉菌については、こちらの本が勉強になりました。

薬剤なしのバラ栽培に、希望が持てる本です。
⇒有機・無農薬でつくる 美しいバラ

また、
バラの天敵2号である、「うどん粉病」には、
こちらの記事もおすすめです^^

良かったら、ご覧くださいませ。
バラのうどん粉病に米のとぎ汁と黒砂糖

読んでいただき、ありがとうございました。

コメント(メールアドレスは不要です)

  1. キミ子 より:

    ばらが病気(うどんこ病)になり薬剤散布をしましたが、うまくいかなかったので、黒砂糖と米のとぎ汁を試してみます。

    • オトメンパパ より:

      キミ子さん、こんにちは!

      本名かも、と思ったので、苗字を非表示にしておきました。
      うどん粉病が改善しますように^^

  2. めーちゃん より:

    はじめまして。いつも影ながら拝見させて頂いてまして、ついにバラの苗かってしまいました。これから、宜しくお願いします。ちなみに、ブルームーンとアライブです。

    • オトメンパパ より:

      めーちゃん、はじめまして!

      コメントありがとうございます^^

      バラの世界にようこそ!
      もう、抜けだせませんよ~(# ̄v ̄#)ニヤリ

  3. めーちゃん より:

    1月に地植えしたブルームーンが花が咲かず、シュートは伸びててと思ったら黒星病になってウドンさんもチラホラ、さっそく黒糖、米とぎ汁ためしてます、今年はブルームーンは咲かないのでしょうか。。。アライブは鉢植えですが一番花さかせて、二番花の蕾も見せてくれて順調なのにぃぃぃ。。。という現状です。

  4. 薔薇新人 より:

    はじめまして
    今春から薔薇デビューし、いつも参考にさせていただいていますm(_ _)m
    土日に↓8本を地植えして筋肉痛状態です。
    ・ホワイト クリスマス ・ステファニー ドゥ モナコ ・プリンス カミュ ドゥ ローアン ・ゴールデン メダリオン
    ・新雪 ・ミセス PS デュポン ・レオナルド ダ ビンチ ・ピエール ドゥ ロンサール

    私もできるだけ無農薬でいきたいと思い参考にさせていただいています。
    米ぬかのまき方を教えてください。
    パラパラと葉全体に撒くのでしょうか?
    それとも根の周りに撒くのでしょうか?

    よろしくお願いいたします。

    • オトメンパパ より:

      薔薇新人さん、はじめまして~

      うわ~たくさん植えられましたね!

      米ぬかは、病気予防には、葉っぱ全体に軽く撒きます。
      これはききますよ~^^

      根の周りというか、土の上に軽く撒くと、微生物が増えて良い土になるようですが、
      こちらはあまり体感できていません。

      では!

  5. ポッキー より:

    はじめまして、バラ、初心者です
    葉っぱが次々とおちてしまい・・・
    米ぬかもやってみます。ありがとうございました。

    • オトメンパパ より:

      ポッキーさん、こんにちは!

      黒星病はなかなか厄介です。

      うどん粉のように、改善が手探りなところがあります。。。

      米ぬか、効くと良いですね!

  6. scarlett より:

    初心者です、昨年からスタート、探り探り楽しんでいます。
    今春には一杯咲いて喜ばせてくれました。
    ここを見つけあたたかくてとても参考になり感謝致します。
    さて、我家のピエールと、エブリンもいよいよ黒星病デビュー!
    毎日、病葉を涙ながらに摘んでいます。。。
    勿論、薬剤散布もしていますがこのままではと不安です。
    米ぬかはそのまま葉などにばら撒けばいいのでしょうか?
    水と混ぜて撒くのでしようか?
    お忙しい中すみませんが、お手隙の時に教えてください。
    宜しくお願い申し上げます。

    • オトメンパパ より:

      scarlettさん、こんにちは!

      > 今春には一杯咲いて喜ばせてくれました。

      それはおめでとうございます^^

      > ここを見つけあたたかくてとても参考になり感謝致します。

      コメントも多くいただけて、有難いことです。

      > さて、我家のピエールと、エブリンもいよいよ黒星病デビュー!毎日、病葉を涙ながらに摘んでいます。。。勿論、薬剤散布もしていますがこのままではと不安です。

      いやなデビューですね(^_^;
      でも、ピエールさんは弱いですよね~

      > 米ぬかはそのまま葉などにばら撒けばいいのでしょうか?

      そのままです。ぱらぱら~とまきます。

      応援しています~^^

  7. 武庫 より:

    こんばんは オトメンパパさん

    1か月ロザリアンの武庫です
    本日、2つ目の投稿です

    また、おっちょこちょいをやってしまいました
    米ぬかは黒星病でしたか、、、
    てっきりうどん粉病だと勘違いしてました

    今年刺し穂をして大きくなり、まだ沢山葉の残っているバラでなく紫陽花がうどん粉病にかかったみたいで、強めのシャワーや木酢液、リキダス散布でも改善しなかったので、アイデアを転用させて貰ったしだいです
    でも、黒星病かあぁぁぁ うどん粉病じゃなかったんですね、、、米ぬか

    紫陽花は、バラやクレマチス、いちご、ハス等の鉢でギュウギュウのベランダに置いてましたが、いちごが軽度感染で短期治癒し、他は今の所症状無しです
    大苗のバラとは50cmくらいしか離れておらず感染を心配しましたが、割と強健種のせいか無症状です 大苗は、新芽が出てスクスク育ってるので元気!大丈夫!と毎日念を送ってます(笑)

    うどん粉で紫陽花が復活したらお知らせしますねー

    • オトメンパパ より:

      武庫さん、こんにちは!

      > 米ぬかは黒星病でしたか、、、てっきりうどん粉病だと勘違いしてました

      ぬかは、うどん粉にも良いですよ~両方に良いのでかなりオススメです♪

      > うどん粉で紫陽花が復活したらお知らせしますねー

      はい^^教えてください!お待ちしております~