堆肥作りを雑草と米ぬかで

こんにちは、オトメンパパです^^

今回は、雑草と米ぬかを使った堆肥作り

をしたいと思います。

前回は夏前に仕込みを行い、暑い季節も手伝ってか、
無事に分解されて堆肥化し、フカフカの良い土ができあがりました^^

よろしければ、こちらをご覧ください。
雑草と米ぬかの堆肥作りに成功しました!

前回、けっこう良い感じに分解されてくれたのですが、
成功した原因の1つに、気温の高い時期に堆肥作りをした
というのがあるように思います。

そこで今回は、これから寒くなっていく時期ですが、
無事に分解されて堆肥化するか、試してみたいと思います。

では、いってみましょう!

堆肥の仕込み開始

作成場所は、前回と同じ駐車場横の花壇です。

前回堆肥化した土をどけました。

下は硬い土です。
1堆肥を作る場所

軽く耕した上に、米ぬかをまきます^^
2土の上に米ぬかをまく

次にバラの剪定枝をおきます。
3バラの剪定枝をおく

油粕と、苦土石灰です。

前回は入れませんでしたが、今回は、苦土石灰も投入します。
4油粕と苦土石灰

油粕と、苦土石灰をまきます。
5油粕と苦土石灰をまく

夏の間に増えた、大量の雑草を置きます。
6雑草をセットする

剪定した庭木プリペットの剪定枝です。

ちょっと硬いのですが、分解されるか実験してみます。

7剪定した庭木の枝をセット

さらに、夏剪定で出た、バラの剪定枝をセットします。

8さらにバラの剪定枝をセット

また、油粕と苦土石灰。

9再度油粕と苦土石灰をまく

ここで、一度畑から持ってきた土をかぶせます。

5センチくらいかぶせました。
10土をかぶせる

数日後に再度材料を上乗せ

数日後、抜いた雑草がたまったので、
さらに上に雑草を置きます。

雑草はいくらでもあります(^_^;)
11さらに雑草をおく

ここで再度、米ぬかを投入します。

お米屋さんでたくさんいただけましたので、
大量に5kgくらいまきます。

なんだか良いにおいです( ´∀`)
13米ぬかをまく

またまた油粕と苦土石灰です^^
14再度油粕と苦土石灰をまく

最後に、畑の土をかぶせ、水をかけて終了です。

あとは、ひたすら放置です(^▽^)
15最後に土をかぶせて水をかけた状態

MEMO
これから寒くなるので、できたらこの上に、ビニールシートをかぶせた方が良いと思います。私はこのままで堆肥化するのか実験します。

さいごに:仕込んでみて

今回、かなりの量の有機物を仕込みました。

特に米ぬかは量がたくさんありました。

涼しい時期から寒い時期でも、堆肥化するのか?

と、

硬い庭木の枝が分解されるのか?

が、今回のテーマです。

2カ月後に一度掘り返してみる予定です。
また、ご報告しますね!

<追記:その後です>
堆肥作りに失敗!?リベンジに原因を活かす!

読んでいただき、ありがとうございました。

4 COMMENTS

オトメンパパ

ヒロミさん、はじめまして。

コメントありがとうございます^^

バラがとてもお好きなんですね!
癒されますよね~

米ぬかもお使いとのこと。

効果のほど、またお聞かせください!

返信する
オトメンパパ

氷のローズマダムさん、こんにちは。

なるほど、良さそうですね!
冬に試してみます^^

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。