バラのレオナルドダヴィンチの新苗を購入

こんにちは、オトメンパパです^^

近所のホームセンターで、レオナルドダヴィンチの新苗を、
発見しました。

うちの近所には、2つホームセンターがありますが、
あまり狙っている苗は出回りません。
(そのため普段はネットで苗を購入しています)

スポンサーリンク

しかし!

今回はチェックしていた、レオナルドダヴィンチさんに出会えました。

しかもお値段698円

ホムセンって、ごくたま~に激安お買い得品がありますよね~
(枯れかけのセール品じゃなくても)

もち即買い(^▽^)

今回は、買ってきたレオナルドダヴィンチの新苗のご紹介です。

レオナルドダヴィンチの新苗を購入

買った新苗は、こんな感じです。

レオナルドダヴィンチ購入時

ホームセンターにも並んだばかりだったようで、葉もイキイキしています。

葉もイキイキ

購入した時は4号鉢に植えられていたので、
すぐに6号スリット鉢に鉢増ししました。

新苗は、まず6号鉢に鉢増しして、その後生育が順調であれば、
1~2カ月くらいで、8号鉢に植え付けます^^

すくすくと成長してもらいたければ、いきなり大きい鉢に植えるより、
徐々に大きな鉢に鉢増ししていくことを、おすすめします。

なぜかというと、バラは土が乾燥してくると、
水を求めて根を伸ばします。

そのため、適度に乾燥しやすいサイズの鉢が良いのですが、
根っこの量に対して、大きすぎる鉢は、土もたっぷり入るので、
根が吸水しきれない水分が、鉢の中に残りやすくなります。

つまり、いつも湿った状態に(≧_≦)

そうなると、根っこは甘やかされて、「わざわざ水分を探さなくてもいーや!」と
なって、根張りが貧弱なままとなります。

根が成長しないと、地上部もたいして成長できませんよね。

スポンサーリンク

新苗の蕾は取る

6号鉢に植え替え後

新苗はすでに蕾があるか、花が咲き始めているかもしれませんが、
株の成長を優先させるために、摘蕾(蕾をとること)します。

もったいないですけどね(^^;

順調に生育すれば秋にはお花を観賞できるでしょう^^

摘蕾後

さいごに

レオナルドダヴィンチの新苗レビューと、ちょっとした鉢ましのコツでした!

追加でまた、報告しますね。

(2013/05/13追記)
約20日後です。葉の付け根から新芽がどんどん出てきました^^
レオナルドダヴィンチ6号鉢に植え替え後0513

(2014/12/25追記)
その後、地植えして、このように開花しました^^

レオナルドダヴィンチが開花!花持ちと香りは?

ベーサルシュートよ、早く来い~^^

読んでいただき、ありがとうございました。

6 Comments

M・F(本名かと思ったのでイニシャルにしました)

いつも楽しく拝見していて、どうしてもバラが欲しくなりました。
近くでは切り花しか販売されていないので、ネットで購入手続きをしました。
『根巻き苗』で来るらしいのですが、鉢植えまでの方法がわかりません。
”大苗、接木1年生樹高約15cm”とのことです。
大変厚かましいのですが、注意事項などご教示いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

返信する
オトメンパパ

M・Fさんこんにちは!

> 『根巻き苗』で来るらしいのですが、鉢植えまでの方法がわかりません。”大苗、接木1年生樹高約15cm”とのことです。大変厚かましいのですが、注意事項などご教示いただけないでしょうか。

いーえ、大丈夫ですよ~^^

裸苗のことかと思います。
こちらにまとめてありますので、ご一読ください♪

http://enjoyrose.net/archives/4101

返信する
ぷーひな

いつも楽しく拝見しています。
バラを育てて5年になりますが毎年初心者レベルのままです。オトメンパパさんのブログはとってもわかりやすく勉強させていただいてます。
質問ですがオトメンパパさんがバラ苗を購入される際同じ品種を何本注文、または買われていますか?
デビットオースチンのカタログには“同じ種類を数本まとめて植える”ことを推奨されているようですが…。
オトメンパパさんのブログのバラ達はどれも豪華に咲き揃っていて素敵です。
レディ・エマハミルトンやレオナルドダヴィンチなども複数本植えておられますか?
基本以前の質問ですみませんが教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する
オトメンパパ

ぷーひなさん、こんにちは!
コメントありがとうございます^^

> 質問ですがオトメンパパさんがバラ苗を購入される際同じ品種を何本注文、または買われていますか?

私は1品種、1本ずつの購入ですね。予算やスペースの都合上、同じ品種を同時に買ったことはありません。色々植えたいじゃないですか~^^

でも、今は同じ品種を購入して、育てる環境を別にして観察してみたいな、とか思っています。特に好きなバラで。例えば、雨のあたる場所と当たらない場所でどう違うか?や、肥料をあげる場合とあげない場合の違いとか。

> オトメンパパさんのブログのバラ達はどれも豪華に咲き揃っていて素敵です。

いえいえ~
病気に関しては無農薬なので、夏の頃に葉っぱがかなり落ちますけどね(^^;

お互いバラ栽培、楽しみましょう~\(^o^)/

返信する
ぷーひな

こんにちは。
お忙しい中、早速お返事いただきありがとうございました。
1品種1本のバラ苗でも育て方ひとつでオトメンパパさんのお庭のように豪華に咲きそろうんですね。
今まで本や写真で姿形だけを見て植え付けたバラがたくさんあり病害虫駆除に手を焼いています。
今後はオトメンパパさんお勧めの“初心者向け、病害虫に強くたくさん咲くバラ”を参考にした苗購入をして年間作業に携わって行こうと思います。

今後もオトメンパパさんのブログを楽しみにしています。

返信する
オトメンパパ

ぷーひなさん、こんにちは!

はい♪ ぷーひなさんも魅惑のバラ世界にどっぷりハマってください~w
よろしくお願いします^^

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。