バラは根詰まりしても平気?~衝撃を受けました~

こんにちは、オトメンパパです^^

少し前の話なんですが、
根詰まりというか、バラの育て方についてというか、

けっこうな衝撃を受けたので、

ご紹介したいと思います。

自由が丘をブラブラ散歩中に出会った

それは、姉の家に遊びに行った時のことでした。

姉の家は東京の自由が丘というところにあり、
付近には、大小様々な綺麗な家が多い場所です。

で、近くを散歩してみると、ウチの近所とは違って、
バラを綺麗に植えてあるお庭がとても多いんですね。

アーチにしたり、壁面にはわせたり、
可愛く素敵に飾られています。
他の植物とのコラボも良い感じでした^^

勉強になるな~なんて思いながら、
楽しく観賞しつつ散歩していました。

すると、ちょっとした商店街のような場所に出て、
駐車場の横を通った時のことです。

キレイな黄バラに遭遇

その駐車場の、なんの変哲もない緑のフェンスに、
見事な黄色いつるバラが誘引してありました。
黄バラ全体

写真に入りきらなかったのですが、
左右の枝から枝までで、5mはありました。

おお~

凄い!

こんなただの駐車場にも立派なバラが!

さすが自由が丘だ~( ´∀`)

なんて思いました。

こんな黄色いバラです。
気バラアップ
幹も立派です。

地面から1mくらいの高さの部分の幹は、
すっかり木質化して、太さ4センチはあります。

もう何年も経過したような風格が漂っていました。
気バラの幹

そして、そのまま目線を
下げていって、
ふと、

株元を見てみると・・・

!!!(;゚Д゚)

鉢がちっちゃい!!

なんと、

そのたいそう立派なバラが・・・

こんなちっちゃな鉢に植えてありました!!
気バラの根っこ

せいぜい5か6号鉢で、

しかも、

根っこ(赤丸部分)が超はみ出てる( ´∀`)

しかも浅い鉢なので、
土が少ししか入っていない。

見た感じ、鉢の中は全て根っこじゃないの?

根詰まりは!?

って思いました(^^;

地面が土だと、鉢底から出た根っこが根付く、
ということはありますが、下もアスファルトなので、
根っこは地中に入っていないと思います。

何度も上下見比べてみましたが、確かにこの鉢から出た幹が、
左右に枝を広げて、キレイな黄色い大輪花を無数に咲かせています。

追肥とか剪定とか病害虫の防除とか植替えとか花柄つみとか誘引とか・・・etc

色んなバラ作業が、

走馬灯のようによぎりましたね・・・( ̄▽ ̄)

ああ~バラって
こんなに強い植物なんだ・・・

と、

私の中のいくつかの常識が壊れた瞬間でした。

ちなみにこの黄色いバラはなんていうバラでしょう?
誰かご存知の方がいたら教えてください。

今回学んだこと:
「バラはとても強い(^▽^)」

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

6 COMMENTS

まゆまゆ

こんにちは。
このバラは、ゴールドバニーの つるバラ(立木性もあります)だと思います。
偶然ですが、たった今、我が家のゴールドバニーを手入れして来たところです(*⌒▽⌒*)
思い切り、刺が刺さりました(T-T)

ゴールドバニー、大好きです。

本題の、こちらの、根っこは本当~~に不思議ですね。 あの下に、無限の土が???

返信する
オトメンパパ

まゆまゆさん、こんにちは^^

> このバラは、ゴールドバニーの つるバラ(立木性もあります)だと思います。

おお~ありがとうございます!
ゴールドバニーですか~有名なバラですね♪

だいぶ逞しいバラでしたが、今思うとあのアスファルト、割れている部分があって、その下に根が張っているのかもしれませんね^^
今度また見に行ってきます!

返信する
クリーミーエデン

ゴールドバニーだね!!

家も咲かせました!

左右10mに、成長し、香り良しです!!

返信する
オトメンパパ

クリーミーエデンさん、こんばんは!

なるほど、ゴールドバニーですか^^左右10mって凄まじいですねw

返信する
Name

バラの育て方に迷った時に、こちらを参考にさせて頂いています。オトメンパパさんのほのぼのしつつサクッと切り込む文体か大好きで、バラの勉強をしているはずが、ついつい笑っていて、家族に不思議がられます。これからも魅力的なバラと、オトメンパパさんの文章を、楽しみにしています!ちなみにうちはつるバラ、ブルームーン、サンライジング(?)、ミニバラを育てていますが、ほぼ手入れができていないので、これからいっぱい咲かせてあげたいと思います!

返信する
オトメンパパ

Nameさん、こんにちは!

> オトメンパパさんのほのぼのしつつサクッと切り込む文体か大好きで

ありがとうございます^^
そう言って頂けるととても嬉しいです!

これからもよろしくお願いします。バラの手入れ、頑張ってくださいね~(^o^)/

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。