殺風景なブロック塀をアイビーで覆いました^^

こんにちは、オトメンパパです^^

今日は、バラネタではありません。
でも、素敵な庭造りつながりで、
参考になったらいいな、と思いましたので報告です^^

お題は、

「殺風景なブロック塀を、いかに可愛くするか?」

です^^

殺風景なブロック塀

オトメンパパの庭は、敷地を購入した時から、
ぐるりとブロック塀で囲まれていました。

ブロック塀は、比較的新しい部分と、
かなり古い部分など色々なんですが、

全く見栄えが良くありません(/ω\)

そのため、自宅を建築する当初は、
ブロック塀を全て取り壊して、
2mくらいの白い板塀で敷地をぐるりと囲うつもりでした。

しかし、100坪ある敷地を囲うには、
かなり予算オーバーのため、断念・・・orz

田舎なので土地代はお手頃価格なのですが、
工事費は普通に3桁万円なんですね・・・( ´∀`)

と、いうわけでいつか白い板塀で、ぐるりと囲う!
というのが目標です。

でも、それまでブロック塀のまま
というのも気に食わないため、

おしゃれな洋風の邸宅とかが、
アイビーで囲われていたりするのを見て、
こういうのを目指そう!と考えました。

というわけで、
殺風景なブロック塀をアイビーで覆うレビューになります^^

アイビーでブロック塀を覆う

殺風景なブロック塀とは、こうでした。
ここのブロック塀は数m離れた場所の壁です。
小さい苗はプミラです。
アイビーを植える前の写真が見つからなかったもので。

しかし、なんとも愛着のわかない壁です(^^;

殺風景なブロック塀の例

これをアイビーで覆うと少しは良くなるかな?
と期待して、アイビーを植えてみました。

植えたのは、2012年の1月頃だったと思います。
アイビーは暑い季節が苦手なので、
秋冬に植え付けた方が良いそうです。

そうすると、次の夏までに根を伸ばし、
暑さにも慣れていきます。

アイビーの、上り始めた頃の写真です。
ブロック塀をアイビーが登り始める

そしてこちらが、
2013年の4月です。1年ちょっとでこうなりました。
最初の1年目は、成長は遅いです。
ブロック塀をアイビーが覆う01

アイビーを植えるために花壇も作りました。
ブロック塀とアイビーとリッピア

2013年の4月後半です。
ブロック塀をアイビーが覆う02

2013年の5月です。
ブロック塀をアイビーが覆う03

ちょっと間が開いて、2013年の9月です。
最近ですね^^

ブロック塀の上まで到達しました。
けっこう良い感じになりました^^
ブロック塀をアイビーが覆う04

こちらは、アイビーで覆った左側と
覆っていない右側の比較です。
block2

アイビーのアップです。
ブロック塀を覆うアイビーアップ

育て方ワンポイント

ここで、アイビーで壁を覆う場合の、
ワンポイントアドバイスです^^

アイビーは先端を軽くちぎりまと、
その下の脇芽がガンガン出ます。

これをしないとヒョロヒョロ伸びていきますので、
やらないとモッタイナイといえるくらいです。
アイビーが脇芽を出す

アイビーは最初の1年は、環境に慣れていないため、
成長はゆっくりですが、2年目以降はグングン成長します。

良かったら、アイビーの壁面いかがですか?

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

2 COMMENTS

美穂

バラ初心者で、苦心しながらバレリーナとミニバラのみ育てています。目標はつるバラの壁面仕立てですが、まだまだ勉強がいりそうです。

よろしければ教えて頂きたいのですが…。現在玄関の門柱にアイビーを絡ませており、門柱の半分くらいまでは上がってきています。でもどうしてもつるバラを絡ませたい思いがなくならず、アイビーとの共存をしたくてなりません。夫は葉を落とすバラは冬がさみしいと、アイビーを温存したいそうで、アイビーをどうにかするのは夫婦喧嘩に発展しそうです。

アイビーを残しつつ、つるバラもというのは、無理がありますでしょうか。ちなみに門柱は北向きです。

ご指南いただけますとありがたいです。突然申し訳ありません。

返信する
オトメンパパ

美穂さん、初めまして!

門柱にバラをはわせるのは素敵ですね^^

お聞きした内容で、考えてみますと・・・

アイビーとの共存で、

・風通しが良くない
・誘引の時にごちゃごちゃするかも?

といったデメリットはあるかもしれません。

でも、試しにやってみてはいかがでしょうか?
アイビーを残したままで^^

気に入らなければ、また別の手を考えるということでも良いと思いますよ。

あと、北向きとのことですが、お日様はどのくらい当たりますか?

また、つるバラは伸びるものは、かなりでかくなるので、門柱以外に誘引するスペースがないのであれば、
つるになるシュラブ型が、ほどほどでおすすめです。

ピエールドゥロンサールとか、つるアイスバーグとかは、かなりでかくなります。
あ、鉢植えなら制御できるかな。

イングリッシュローズとか、良いのではないでしょうか^^

良かったら、また聞いてくださいね。

では~

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。