つるアイスバーグのシュートが3m超え!

こんにちは、オトメンパパです^^

猛暑が続いていますが、ロザリアンの皆様、
体調など崩されていませんでしょうか?

この猛暑の中、バラもバテ気味ですが、
我が家のつるアイスバーグは、夏バテというものを知らないようです。

今年植えた大苗がグングン成長し、
シュートが3mを超えました(≧▽≦)

2m超えは他のバラでもあるんですが、
今のところ3mはつるアイスバーグだけです。

こちらの記事の続きです^^

つるアイスバーグに支柱を立てる その2

成長するつるアイスバーグ

3月に植え付けた時、こんな小さかったのに・・・
つるアイスバーグ植付け時1

アップで見ても細い枝。
つるアイスバーグ植付け時2

今や株元はこんなに!
つるアイスバーグ株元

シュートも、クーラーのパイプを支柱代わりに、
どんどん伸びました。

やはり支柱は大切ですね。

ちょうど良いところに、クーラーのパイプがあったので良かったです。

3mの支柱の設置ははなかなか大変ですので(^^;
つるアイスバーグ上部

天井にも届きました(^▽^)

つるアイスバーグ天井に到達

このあと、上にスペースがないのですが、どうしよう・・・?

家に届いた時はしょぼかった

この大苗、楽天のローズショップというお店で、
なんと1,260円でした!

最初、挿し木苗だし、しょぼいな~( `ー´)ノ

と思ってしまったのですが(失礼しました!)、
グングン成長する、コスパ最高の良い大苗でした。

あと、一日中日の当たる場所でもあります。

あ、つるアイスバーグに負けずに、巨大芋虫が、
ガツガツ葉っぱを食べていました( ̄▽ ̄)

キモいので、モザイク処理を(^^;
つるアイスバーグに芋虫が

このつるアイスバーグ、秋に返り咲くでしょうか?
今年植えたものだし、無理かな~

でもこの元気さから期待してもいいかも^^

今日も読んでいただき、ありがとうございました。

2 COMMENTS

888

はじめましてm(*_ _)m
いつも参考にさせて頂いております。

つるバラのマダムピエールオジェの2年生の大苗を今年購入しました。春にはたくさんのお花をつけてくれ、6月に植え替え、今は、グングン枝を伸ばしてくれています。

ですが、伸びすぎてどうしようかと(–;)
この記事で記載の天井についたシュートはその後どうしたのか教えて頂けませんでしょうか?

私はベランダで育てているので、上も限界があり、かつ、つるバラの夏に伸びる枝は直立で!とどのサイトにも書いてあるので、どうしたらよいか困っています。私のオジェさんは、もうすぐ天井につく勢いで、しかしながら、支柱にも限界があり、、、

よろしくお願いします!

返信する
オトメンパパ

888さん、はじめまして。

> つるバラのマダムピエールオジェの2年生の大苗を今年購入しました。春にはたくさんのお花をつけてくれ、6月に植え替え、今は、グングン枝を伸ばしてくれています。

淡い花のイメージで可愛いバラですね!
枝がグングン伸びるのは嬉しいですよね。

> この記事で記載の天井についたシュートはその後どうしたのか教えて頂けませんでしょうか?

これはもうどうしようもなく、ほぼ直角に折れ曲がりました。。。笑
そして、曲がったところから芽が出てしまい、分岐しました。

ただ、この場合の天井は2.5メートルほどでしたので、枝の長さとしては十分あったので、誘引の際はそのあたりまで使おうと割り切りました。

> 私はベランダで育てているので、上も限界があり、かつ、つるバラの夏に伸びる枝は直立で!とどのサイトにも書いてあるので、どうしたらよいか困っています。私のオジェさんは、もうすぐ天井につく勢いで、しかしながら、支柱にも限界があり、、、

888さんの場合も、限界まで真っ直ぐ立てたら、あとは曲げるしかないように思います。
そして、芽がたくさん出ても芽かきしてできるだけ1本にして伸ばすのはいかがでしょうか?

返信する

コメントを残す

メールアドレス・ウェブサイトは未入力でも大丈夫です(*^^*) また、コメントは管理人により承認されると掲載されます。